人気歯科医院の予約について

このQ&Aのポイント
  • 人気歯科医院の予約について知りたいです。
  • 虫歯治療をしたいのですが、人気のある歯科医院は予約が取りづらいですか?
  • 評判の良い歯科医院に通っている方、予約はどのくらいの間隔で取れますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人気歯科医院の予約について

2.3年前に虫歯で治療をしていて週3ぐらいのペースで通ってたのですが、そこの歯科医院はなかなか治療を進めてくれず通わなくなってしまいました。 それで今度は地元で評判のいいところを探して、早速今日行ってきました。先生も丁寧に説明してくださるし、抜くと覚悟していた放置してた虫歯も、抜かなくて済むと言われ安心しました。 しかし、今日行って(21日)、次予約できるのは3日以降でした(・△・;) 人気のところってこんなにも予約が取れないのでしょうか?? 治療が始まっても次が2週間後だし、仕事もあるので通えるか心配です。。変えた方がいいですよね( ; ; ) 評判のいい歯科医院に通ってる方のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

すぐに予約を入れてくれない場合、混んでいるので次の予約が取れない場合と、次の治療までの養生期間が必要な場合と有ります。 良心的な歯医者では、予約がすぐに取れても急がないでじっくり時間をかける場合も有れば、混んでいても次の加療がすぐに必要な場合は時間を空けずに予約を入れてくれます。 一方、良心的でない歯医者では、無理に予約を入れて回転率を高め、時間をかけずに早急に済ませる事も有りますが、不都合が出る確率も高くなります。 私が以前お世話に成って居た歯医者は、一週間ごとの通院でしたが、予約時間でも長い時間待たせる割に、治療時間は数分で済む場合も有り、結局通院回数は多く成って居ました。 しかし、治療は大変丁寧で、完全な治療でその後の不都合は一切ありませんでした。 必ずしも人気が有る歯医者さんでは無かったですが。 最近かかって居る歯医者は、大変人気のある歯医者で、予約時間での待ち時間も短く、治療も丁寧で次回の予約はほぼ一週間おきです。 お医者様も3人居り、歯科衛生士や技工士は6~7人は居る大きな所です。 さすがに週2~3回のペースは、患者の負担が大きくなり、いささか良心的とは思えませんが、次の予約が2週間後も、治療内容によりますが待たせすぎとも思えます。 だからと言って、歯医者ばかり変えるのも良くありません。 しかし、そのお医者様が信頼できるのであれば、多少は自分の都合ばかり言わないで指示に従うしかありません。 本当に自分にとって都合よく、良い歯医者様に巡り合えると良いですね。