• ベストアンサー

「神経抜いたあと10年後の膿の消毒治療」なのですが「繁盛した歯科医院」で予約とれず困ってます

10年前、神経抜いた歯が痛みます。 膿がたまったということで消毒の治療をしています。 今の歯科医院はとても満足しています。 丁寧に治療の説明をしてくれること。安心感があるのです。 一番若い担当医が手先がちょっと。たまに痛い熱い事をしますが、でもそのくらいです。 また私は歯医者が苦手です。 (得意な方はすくないとは思いますが) 歯科医を変えるって勇気が要ります。 現在、この歯科医院はご近所でも評判が良く予約が取れない状態で とうとうこの間次の予約は3週間先といわれました。 期間が空いてしまうと神経治療はすすむどころか状態がよくありません。 歯根が重い痛みを感じています。 症状から考えると予約がとれやすい歯科医院に移ったほうがよいのでしょうか。 ご意見ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryouma2
回答No.4

きっとあなたとの相性のいい歯科医院なのでしょうね。そういう所へは安心して行けると思いますが、膿がたまっているのに3週間もあけるというのには疑問を感じます。 あなたの言われるように3週間も空ければ治療は進むどころかよくて同じ状態、下手をすれば悪くなるという事も考えられます。 「説明を丁寧にして下さる=腕がいい」とは限らないと思うのですが・・・ ただ、膿がたまっている状態というのは1回治療をしたからといって痛みがすっきりなくなるというわけにはいきませんので、そちらの先生の腕が悪いと言ってるわけじゃないのですが、痛みがひどくなった場合は電話連絡をしてすぐに診て貰うというわけにはいかないのでしょうか? もし、それで駄目だったら転院を考えられたほうがいいと思います。

neroynergoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼投稿したはずだったのですが、されてなかったようです。マイページ見て気づきました。すみません。 1年同じ医院で治療しても駄目でした。 同じ歯に1年かけて痛みとれないのは流石に困惑しまして 別の歯医者に移って様子見ているところです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

難しい問題ですね。 評判の好い所には患者さんが集まり、1日で診察できる人数には限りがあり、その結果予約はどんどん先送りになる。いっぱい診察しようとすれば一人当たりの時間は少なくなり結果治療回数が増える。代診を雇えば治療レベルを維持するのに苦労する。 Drの治療レベルは全国一定では無いですが、今かかられている所と同じレベルの診療所は他にも多数あり、更にレベルの高い所も多々あると思います。 お気に入りの医院なら転院するのは残念だと思いますが、痛みがあるのなら3週間先の予約では埒が明かないので再度受診されて消炎処置をしてもらうか、転院して治療を受けるかです。痛みが無ければ時間は掛かってもゆっくり治療すれば良いと思いますが。

neroynergoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼投稿したはずだったのですが、されてなかったようです。マイページ見て気づきました。すみません。 1年同じ医院で治療しても駄目でした。 だんだん担当医のレベルが同じ歯科の院長や先生と比較してもよくなさそうであることがわかってきまして別の歯医者に移って様子見ているところです。ありがとうございました。

回答No.2

入れた歯に噛み合わせの不調和があれば今回のようなことも起こります。大事な事は外から薬を塗る事ではなく原因を絶つ事、体のバランスを取り戻す事です。 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

neroynergoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼投稿したはずだったのですが、されてなかったようです。マイページ見て気づきました。すみません。 ありがとうございました。

• akrz09
回答No.1

私も膿が溜まって治療したことがあります。 痛いですよね。 歯医者さんは当たり外れがあるので 移った方がいいとは気軽に言えませんが 3週間も空いて平気なのでしょうか? 私の時は、膿を抜くのに、最初は開放(綿で閉じてある)して その後、根の治療でした。 でも、治療中なら、綿かゴムかで仮止めですよね? 私は通っていた歯医者さんが工事で休院になった後に ひどく痛んで、他の歯医者さんに行ったら レーザー治療で楽になりました。 他に良い歯医者さんがあって、変えられる時には レーザー治療ができるかも考慮されるといいかもしれません。

neroynergoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼投稿したはずだったのですが、されてなかったようです。マイページ見て気づきました。すみません。 1年同じ医院で治療しても駄目でした。別の歯医者に移って様子見ているところです。ありがとうございました。