• ベストアンサー

口が疲れにくくなる吹き方って?

私は今トロンボーンを吹いているのですが直ぐに口の周りにマッピの跡が出来るし直ぐ口が疲れて音が出なくなるのが悩みです。 それで色々調べてみたのですがどうやらお腹から息を出して口をあまりマッピに押し付けずに吹けばよいと知ったのですがいざやってみるとやり方がいまいちよくわからず、やはり口をマッピに押し付けてしまっていてお腹から息が出ているのかもわかりません。 どうすれば良いのでしょうか?来月演奏会でしかもソロがあるのでもしソロを吹くまでに口が疲れていたらソロも吹けないのでまずいです。

noname#205053
noname#205053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dassen
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.2

こんにちは。 ある程度の原因はご自身でも「な~んとなく」おわかりになっているようで。 ご自身の演奏を自分の耳で聞くとどんな感じでしょうか。 固く力んだ音になってませんか? 無理矢理バジングをしているのが原因ってところでしょうか。 さて、時間に間に合うかわかりませんが。 一般的に人は仰向けに寝ると腹式呼吸になります。 仰向けに寝てお腹を膨らませて、ゆっくりたっぷり体全体を空気を吸います。 こんどは、腹筋を使って圧力を一定に保ちながら吐きます。 これを繰り返して、体全体で息を吸い、腹筋を使って圧力一定で吐く。 ある程度イメージが掴めたら立って同じ呼吸が出来るようにする。 腹式呼吸のイメージがなーんとなく掴めたら、「メトロノーム」さんにご出動願いましょう。 80位のテンポで、4拍で吸って8拍で吐く。もちろん腹式呼吸でですよ。 次、2拍で吸って、8拍で吐く。次、1拍で吸って8拍で吐く。 腹式呼吸を意識して、これができたら1拍で吸って1拍溜めて1拍で全部吐く。 次、1拍で吸って1拍で全部吐く。腹式呼吸できてない方は先に進めなくなりますよー。 こんどは、一度大きく吸って「これ以上吐けません!!!!」てところまで吐きつづけます。 でも、残気があって、まだまだ吐けるんですねー。違っても口から肺は出てっちゃうって事はありませんから。 もー無理。になったら、体全体を使って一気に空気を吸います。 腹式呼吸を理解出来ていれば、腹式呼吸で吸っているはずです。 重要なブレスコントロールの土台が出来たところで、タンギングやスラーの練習をしていきましょう。 Tromboneでは形状から、これはできないので、代わりにユーフォニアム君の出動です。 仰向けに寝て楽器の重さを感じて、口には楽器の重さ以上の圧力を加えないで、Fから音を出してみましょう。 次は、チューニングで使うB♭。その次は、オクターブ下のB♭。 こんどは、楽器を少し持ち上げて口かかる圧力を軽くして、繰り返します。 イメージが掴めたら、トロンボーンに楽器を戻して唇に力がかからないように意識して基礎練習進めて下さい。 少しばっか時間と根気が必要ですが、試して見て下さい。 か

noname#205053
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >それで色々調べてみたのですがどうやらお腹から息を出して口をあまりマッピに押し付けずに吹けばよいと知ったのですがいざやってみるとやり方がいまいちよくわからず、やはり口をマッピに押し付けてしまっていてお腹から息が出ているのかもわかりません。  (-.-;う~ん  どうやら「アンブッシュアは息で作られる」あたりからの根本を勉強なさった方が早道のようです。  PIPERSという管楽器の専門誌の先月号特集が大きな助けになりそうです。  運がよければ大きな書店にまだあるかもしれません。  下記の回答のPIPERSの記事をを参考にしてくださいね。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8446748.html

noname#205053
質問者

お礼

そうですねいちど書店に行ってみてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トロンボーンを吹く時直ぐに口が疲れる

    私はブラスバンド部でトロンボーンを吹いていますが、直ぐに口が疲れてしまうんです。 特に速い曲、高音ばっかり出る曲はダメです。毎日リップスラーもやってお腹からも息を出しているんですがやはり直ぐにばててしまって…。 口の周りにマッピの跡が出来ているんで力に頼りすぎているのは分かるんですがどうやっても跡がついてしまってこまっています。どうすれば疲れずにふけるんでしょうか。

  • トロンボーンを吹く際口がすぐ疲れる

    トロンボーンを約2年吹いている者です。 トロンボーンを吹いていると直ぐにマッピの跡がくっきり残ってしまうんです。そのせいかすぐに口が疲れてしまいます。 色々調べてみると唇を押さえつけてはいけないと書いてあったのでそう意識するようにしているんですが高音になるにつれ無意識に押さえつけている様ですぐに跡がつきます。 アンブシュアの形やブレスの方法などあれば教えてほしいです。

  • トロンボーンのことで

    私はトロンボーンを吹いている中2ですが 1年のころは特に何も考えず吹いていて、ですが最近先輩も引退し 楽譜にも高い音が増えたり、特に高い音は苦手なので うまくなろうと思い口をしめてマッピに押し付け気味で吹いていました。 でもマッピの型がついたりで、PCで調べると押し付けないで吹くって書いていますが 結局は押し付けないと高い音の伸ばしとか出せないんです。 そして口の形とか色々調べたことを意識して吹くようにしたら1年の頃より 下手になった気がします。。。気にしすぎるのもよくないのかな、、と。。低音とかも1年の時のほうがよかったかもと思ってしまったり(泣) 高音って押し付けないでも出ますか?ある程度ならいけるのですがすごい高い音とか伸ばしだと・・・。 あと、とにかく綺麗な高音を出すにはこれがいいとか教えていただきたいです!調べても今いちわからず。。 後、他の悩みはスライドを落とさないように力をいれすぎて持って長時間だと指が青くなったり。。 すぐに吹いてるとマッピに唾がついて合奏中とか滑って吹けなくなるときがあります。 あと、吹奏楽部に入る前は全くの音楽初心者で今でも例えばFの音 とかドイツ語?の用語がわからないので教えていただきたいです!! それと最後に!たとえばハイAとかハイがつく音ってどの音のことですか?高い音ってのはわかってるんですけど、どれだけ高い音のことかわからなくて(←説明下手ですみません)その図とかあればうれしいです。。

  • トロンボーンの楽譜で

    トロンボーンの楽譜(ソロ・アンサンブル問わず)でおすすめのものがあったら教えて下さい。 Pf譜がついていないもの希望で、難易度は問いません。 演奏会が終わって次の演奏会まで時間があるので、個人またはパート練習で出来るような楽譜を探そうと思っています。宜しくお願いします。

  • 吹奏楽 ソロ 緊張

    私はホルンを吹いています。 1ヶ月後に演奏会があります。 私は今回、ある曲でソロを任されました。 個人練の時はちゃんと吹けるのですが、いざ合奏で自分のソロの部分になると緊張してしまい口の筋肉が思うように動かず、ソロを吹き始めるタイミングで音が出せません…。 ソロが静かな部分なので雰囲気にのまれてしまうみたいで… 途中から吹こうと思ってもやはり緊張して音が出ません。 いままでソロをやってきた人達は緊張してると言っても難なく吹いているのに私はきちんと吹けなくて悔しいし、情けないです。 次の合奏の時には音が出せるよにしたいし、本番では必ず成功させたいです!! こんな私に何かよいアドバイスはありますか?

  • 口が疲れやすくて困ってます(トランペット)

    トランペットを1年半くらいしているのですが、 いつも曲(5分ぐらいの)を5回ぐらいすると口が疲れてしまい 高い音が出にくくなります。 もうすぐ定期演奏会があるので少しでも疲れにくくしたいのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • 途中からどんどん緊張します。

    オーボエを吹いています 演奏会で長ーいソロをまかされて、一生懸命練習してます。 でも最近、ソロの真ん中で、急に緊張がこみあげてくるようになりました。 それがこみあげてくると、もう息を吸うのも難しくて、1小節ごとにブレスをしちゃうし、音は震えて途切れるし、もうボロボロになってしまいます。 音を間違えるよりも、緊張してボロボロになる方が、ずっと恥ずかしくてダメージが大きいです。 緊張がこみあげてくる瞬間って「ああ、もうだめだ、先が長すぎる・・・」と吹ききるのが果てしなく難しいような気分になってしまいます。 先生や元先輩からは、「開き直れ」「震えてもいいと思え」「震える自分を認めるといい」「音楽に集中していないせいだ」などなど、たくさんアドバイスをもらいましたが、「震えてもいい」とは思えません。 最初数小節は大丈夫なのに、どうしてこみあげてきてしまうのかわかりません。 精神病院とかで薬をもらってみようかと思ったり、音楽は向いていないからやめようかと思ったりで苦しいです。 演奏会本番震えちゃうことを考えると泣きたくなります。 演奏会まであと1週間、誰かいい方法を教えてくれませんか? 本当に、こみあげてくる緊張をどうしたらよいでしょう。

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • 歯並びの矯正をしだしたトロンボーンパートの後輩について・・・

    中2です。部でトロンボーンを担当してます。後輩が1人いるんですが、最近歯並びを矯正しだして、トロンボーンを吹くと歯が痛くなるって言います。 低い音は全然大丈夫らしいんですが、高い音がかなり出しにくいらしいです。チューニングのB♭も出ません。B♭ドゥアの、下のB♭~Gくらいです。Gすら、辛そうです。しかも、音が一定に伸ばせなくて(矯正のせいかは分からないんですが)、音色もあまりよくありません。 顧問の先生は、あんまり無理をさせるな(でも、出せる音はしっかり出させろ)、って言うので、私もそう後輩に言ってます。 ですが、もう夏の大会の曲の練習もしてて、市の発表会などに向けて色々と曲をやってるんですが、その子は全然音を出しません…。 もともと周りより上達が遅く(酷いですが)、高音があまり出ない子で…。 大会に間に合うのか不安です。 無理させるな、とは言っても、そればっかり言ってると音を出してくれません…。これじゃあ、遅れをとるばかりです。部内の人数も少なく、今はトロンボーンは私(2年)とその子(1年)の2人だけで、曲もトロンボーンのところは私のソロみたいになっちゃいます。 これからどう指導したらいいでしょうか。大会の曲には普通にhighFもでます。矯正する前ですら出ない音なのに、これから吹けるようになるとはとうてい思えなんですが…。 これからも「無理はしないで」って言えば良いんですかね?

専門家に質問してみよう