「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」

このQ&Aのポイント
  • 昔の2時間サスペンスを見ていました。娘を死に追いやった男を、父親が計画的に殺害しようとしたところに、刑事から言われた一言です。
  • 日本では復讐殺人は禁止されていますが、娘を死に追いやった人物を軽い罪で終わらせることは到底納得できないと思います。
  • みなさんはこのセリフをどう思いますか?自分がこの父親の立場ならどうされますか?どうしたいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」

昔の2時間サスペンスを見ていました。 娘を死に追いやった(直接の殺人ではないが、強姦され、自殺に追いやられた)男を、父親が計画的に殺害しようとしたところに、刑事から言われた一言です。 「そいつを殺しても娘さんは帰ってこないぞ!!」 「そいつを殺しても娘さんは喜ばないぞ!!」 この種の結末、結構ありますよね^^; 結果として、殺害を思い留まる…みたいな。 ただ、現実としてはどうなんだろう? 基本、日本では『仇討』は禁止されています。 復讐殺人はただの殺人です。 ですが、娘を死に追いやった(=殺人に匹敵するほど)人物を 軽い罪で終わらせることは遺族としては到底納得できないと思います。 相手の死をもって一区切りにする。。。 極端ではありますが、冤罪があり得ないならそれもありかなーなんて、思っちゃった自分がいます。 みなさんはこのセリフをどう思いますか? 自分がこの父親の立場ならどうされますか?どうしたいですか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.13

ゼネレーションギャップにびっくりです。  回答を見ていると、日本の死生感の移り変わりにびっくりだわ。  昔は、人殺しは地獄落ちるとか言われたけれど、(まあ、いろんな解釈はあるとして)みんな、迷いなく復讐するんだね。  この場合、死んだ娘が、と、言う意味だから、仮に死後の世界があったとして、復讐でも地獄の責め苦を味わうとしたら?死んだ娘は親を止めたいと思うだろうし、死んだあとの地獄をかいまみて、犯人に同情すら感じるかもしれないし、すでに自分がとり憑いて何かしているから邪魔してほしくないかもしれない。  でも、死んだ肉親が復讐する親族を一番心配するのは、恨みの心にとりつかれて悪鬼になることかもしれない。  犯人を殺したら、スッキリして元に戻り、何事もないように生活なんて出来はしない。そんなことをしても現状は変わらないから。  ストレスが溜まれば、また、それを解消するために犯人の家族を狙うようになる。そのうち、本来の目的を忘れた殺人鬼に変わって行く。  それが見えても反対したいかも。  ま、そんなオカルト話を別にしても、生きてる家族や親族を思えば止めるわね。  だって、自分や息子の婚約者の家族や親戚に復讐とはいえ、人殺しがいたら引くでしょ?職場でもそうだよね。  こいつの親父は、娘の復讐で人を殺すから気を付けろ。とか遠巻きにされたり。  だって、どんなにいい理由があっても、やってることは任侠映画の世界だもの。テレビと身近の人では違うわよ。それに、そんな細かい事情、いちいち聞かないでしょ?現実の場合。それどころか、デマまで流れたりして。  「貴方が人殺しでも、私たちはずっと友達。」 なんて言葉、死ぬまで続くのは難しいものだわ。喧嘩をしたら、それをネタにされたり。  二時間ドラマの場合、探偵がいる場合は、真実が分かり、罰を受けるのだから普通の生活をしてくれと言うのは当然だし、死んだ娘さんも人生の分岐点を普通に生きる方を選んでと願うと思う。父親の立場なら、ここが潮時だと思うわね。親族や他の家族を思えば。  ま、この結末が気に入らないなら、「仁義なき戦い」シリーズをおすすめするわね。  まさに、目には目をの、凄い世界が繰り広げられて、人情もあるし、彼らなりの正義感もあって、見ごたえは十分よ。  探せば色んな結末はあるけど、ジャンルが変わるから、二時間ドラマは船越さんに説得されてて欲しいわ。

その他の回答 (14)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.15

「仇討」には決まりがありました 武士階級で,藩に届出て「登録」された人物 「登録」された者は「仇討成功」するまでは「俸禄」がもらえなくなります そして「仇討」するのは血縁&戸籍関係のある目下の者と決まってたそうです 血縁関係の無い同門の師弟,門下生の兄弟弟子は駄目だったとか ・・・現代に「仇討」があれば高所得者しか出来ないって事 さて,そのサスペンスドラマの犯人が自分だった場合 「計画的殺人」の計画を立てた事で,すでに犯罪犯してるんですよ しかも「そいつ」と一緒の場所にいて刑事にバラされてるんだから 私なら目の前に居る「そいつ」の下半身を切りつけるなり,蹴り付けるなり 崖から突き落すか,掴み掛って一緒に転落する位はする 話聞いてるんだから逃げると思うし,説得してる刑事に妨害されるだろうが 殺せなくても怪我はさせられるし恐怖に追い込む事は出来るかも知れない 強姦魔はまた同じ犯罪を犯すかも知れないから去勢してやった方が世の為だ No.10様 「登録した仇討」に対しての「仇討」は「重敵,復敵」と呼ばれ禁止されてたそうです 多分「本人の意志」ではなくて上に言われて「斬った」場合もある・・・ 「冤罪」がバレるからですかね?

noname#190658
noname#190658
回答No.14

そのドラマを見ていないので質問文から判断するしかありませんが、 その刑事は刑事として犯罪と止めようとした・・・つまり職務を遂行しようとしたわけでそれを非難することは出来ないと思います。 また、復讐したいという気持ちは分かるというのと、実際にそれをするべきかというのは別の話だと思います。 >極端ではありますが、冤罪があり得ないならそれもありかなーなんて、思っちゃった自分がいます。 「この冤罪がありえないなら」という前提はそもそも無理では無いでしょうか。 実際に裁判をしても冤罪など起きているのに、一個人ではありえないということは無いと思います。 このときは良くても、復讐を認めてしまったらいつか「第二第三の娘」(つまり何も悪いことをしていないのに命を奪われる例)が出てくる恐れは無いのでしょうか。 最初から復讐を装った殺人は起きないのでしょうか。 マンガ「ゴルゴ13」で、テロリストであるゴルゴ13が「某という死刑囚の死刑執行まで待てない。某を牢獄から脱獄させてそしてすぐに始末して欲しい」と依頼されるという話があったのを思い出しました。 復讐はフィクションだけで十分だと思います。

回答No.12

婦女暴行や詐欺は、繰り返すので、 軽微であっても刑を重くする必要がありますね。 振り込め詐欺も同様です。 江戸時代 仇討は、奨励されていて、 仇討しない武士は、つまはじきにされていました。 そんな文化だったのにね。

noname#205155
noname#205155
回答No.11

こんばんは。 >みなさんはこのセリフをどう思いますか? あくまでドラマの世界の事だと思っています。 現実私ならば「目には目を」 これですね。

  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.10

仇討ちを認める法律を作ればいいと思うよ。仇討ちの仇討ちがあったりして。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

崖っぷちで、30分も話してるのってイヤです。 とにかく、娘を殺した奴に、明日の空気を吸わせるわけにはいきません。 とっとと殺します。 私の家族なら、わかってくれて… たくましく生き延びてくれると思います。 あんな説得で思いとどまるなんて、考えられません。 そういうドラマ展開を期待しています。

回答No.8

私のオヤジはそこまでしてくれるだろうか…? 私が父親ならギリギリまでやるかもしれません

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.7

娘が一人います。 妻が正気を保っていたとすれば思いとどまります。 でも、半殺しにはするかな? 妻も娘もいなかったら、指先から微塵切りにしてやります。

回答No.6

自分が父親の立場だったら・・・ 殺したいほど憎む、とは思いますね。一瞬でもそう思わない人は、いない?いや人にもよるか・・。結局、身内が死んだ時、自分がどれだけその人の事を思ってたかってことが具現化されると思うんですね。また、心の弱い人ほど、その身内の死に縛られます。下手すれば一生引きずって生きて行きます。そういう人ほど、自分の中での区切り、のために加害者を殺そう(または死刑にさせたい)とするものです。 なんだろう、たしかにこういう類のドラマって私も結構見ますが例の○口県の○子殺害事件を思い出すんですよね。あの時の、残った夫が加害者の少年に対しての求刑は死刑、連日ニュースでは殺意のオーラに身をまとわせた夫が映し出されていました。 どうも、シンクロしてしまうことがあるのですよ。 結論 自分が父親だったら、一瞬殺したいほど憎むことはあってもとどまり法で裁いてもらいたい。なので殺そう(仇打ち)とか死刑(法の元で行われる殺人)は望まない。そう、殺人者になってしまっては、その加害者と同じレベルなのですから。それに、殺された(自殺した)人間が喜ぶとも確かに思えません。そう、自分にためにそこまで想ってくれる気持ちに対しては天国でも嬉しく想ってるとは思いますが・・・。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

スペインの映画でありましたよ。 最愛の妻を強姦殺人され、犯人の刑期終了を待ち誘拐し軟禁。一生田舎の牢屋で会話もなく飼い殺しにするというストーリーです。 全ネタバレごめんなさい。しかし結末を知っていても見ごたえのある映画です。 子供も残されていず、警察にも発見されないど田舎での復讐劇、できるかも、と思っちゃいました。 私だったら恐怖を味合わせる、痛い目に合わせるくらいでやめておきます。

関連するQ&A

  • ルールは守るべきか?

    東野圭吾さんの小説で、少年たちによって強姦された娘の父親が 少年たちに復讐する。という小説がある。 ちなみに娘は強姦されるときに、へんな薬を飲まされて死亡した。 もちろん父親はその少年たちを殺せば殺人罪となる。 日本の法律では、正当防衛、緊急避難、精神喪失などの理由が なければ、相手がどんなに悪かろうが、その相手を殺せば殺人罪と なってしまう。 裁判になれば量刑に違いがあっても、父親は刑務所に入ること になるだろう。 ここの問題点は少年は少年法によって守られているという事。 強姦と過失致死なので、少年であれば数年ででてこれる。 つまり、己が復讐しなければ少年に罰を与える事はできない。 それでもやっぱりルールは守って、司法に委ねるべきか? 復讐はしてはいけないのか?

  • 復讐殺人も死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに 復讐殺人があります。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 確かに父親が 娘をレイプした男に殺意を抱くのは 父親としてごく自然な感情です。でも、そう言った加害的な感情を 厳罰で抑え込まないと 一方がもう一方を完膚なきまで叩きのめすまで復讐合戦が続きかねません。これではヤクザの闘争と同じです。 そして、こうして個人による私刑を厳しく禁止するのが 法治国家だと思います。また、死刑の意義というのは 、遺族の無念を晴らすものではなく 情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取り 治安維持をするのが第一だと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 人殺しをとめますか?

    一人娘を強姦され殺害された父親の復讐を、あなたならとめますか? 設定;父と娘だけの親子。娘(高校生)がレイプされ、殺害されたという状況。 犯人は、どうしようもない不良(20歳くらい)という設定です。娘と犯人は顔見知りではないという設定です。 あなたは、その父親が警察より早く、その男を見つけており、娘の復讐のため、犯人を殺そうとしているの知っています。 あなたは、とめますか?とめませんか? 自分の気持ちに素直に回答してください。僕は止めません。 (この設定は、ある小説を参考にしました。設定に甘い部分があると思いますが、あなたの考えを教えてください) ※ 小説では、知人は、確か父親をとめなかったです。(記憶違いかもしれませんが、、、) 復讐は何も生み出さないのでしょうけど、、、、、僕には、とめられそうにないです 自分自身よりも大切な娘を奪われた人の決断をとめられそうに無いです、、

  • 被害者やご遺族にしてみれば

    被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。 (1)子供の頃から両親や兄姉に虐待を受け、思いあまってある日4人を殺害した。 (2)ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまった。 さて、私は(1)は懲役20年ぐらいで良いと思いますが、(2)は死刑にして欲しいです(冤罪問題は抜き)。 (2)は確かに事故ですが、しかし『運が悪かった』と諦めきれるものではありません。 被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。それこそ女性などは強姦犯人でさえも死刑にして欲しいでしょう。 しかし、私たちは実際にどれだけの死刑判決を出し、被害者やご遺族の気持ちに答えていますか? 答えているのは命を奪った犯罪全体の1%にも満たないのですよ。 それでいて10人殺せば死刑で1人だから死刑ではないというのは、ただの感情論ではないですかね?

  • 痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね

    痴漢冤罪の逆恨みで女子高生にレイプ殺害事件で懲役25年は重すぎますよね? 痴漢にでっちあげられ、金や仕事を失って人生をメチャクチャにした女子高生をレイプした後殺害して、発見した財布を盗んだ事件で懲役25年は重すぎですよね?強姦殺人だからでしょうか?レイプしていなければ殺人罪だから7年ぐらい出てくることもあるんでしょうか? それより、強姦殺人ってレイプした後殺害して財布を盗んだら成立しますよね。 それでは、人生を無駄にした女子高生にレイプした後で、金属バットで殴って打ち所が悪くて女子高生が死んでしまった後で、発見した財布を盗んだ場合の罪状は、強姦傷害致死?

  • 復讐殺人こそ死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに「怨恨」があります。つまり、復讐殺人です。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 死刑の意義というのは 単に 殺人犯をデリートするのが目的ではなく、情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取ることにあると思うんですが、みなさんは どう思いますか?

  • 娘を性的虐待して懲役18年って長い?

    大阪で自分の二人の娘に性的虐待(自分の娘に性的関係を強要した)として46歳の父親に判決がでました。検察の求刑は15年でしたが裁判所はそれを上まる18年の判決をだしました。 強姦罪は2年以上の有期刑となってますが、殺人でも一人殺しても10年くらいでしょう?強姦で18年は長すぎる思うのですが、どうなってるのでしょうか?

  • 強姦は死刑?

    3年前の質問、「強姦罪の刑罰は重すぎないですか? http://okwave.jp/qa/q5263819.html 」 にものすごい回答数が付いています。 私も強姦罪は卑劣で憎むべき犯罪だし、今まで刑が軽いことも多かったでした。 強姦罪などの性犯罪は厳罰化も進み、殺人より重い判決が下ることも多くなり、死刑を望む声も少なくありません。 ただ、私も量刑のバランスから若干問題があるとは思いますが、仮に強姦は死刑もありうる前提で考えてみます。ちょっと顰蹙を買うかもしれませんが。 (1) 強姦で死刑なら 犯人の立場で考えたら 犯してしまったら 逃がしても殺しても同罪になり、つまり、そのあと、いっそのこと殺して死体遺棄するケースが増えると思いますが、それについてはどう思いますか? (2) 強姦が死刑なら、強姦殺人も同じ死刑でOKですか? 私はこの二つには大きな差があると思いますが、強姦は心の殺人と言われることもあるので、小さな差に過ぎませんか? (3) 強姦された女性が 復讐で加害者を殺害した場合、その女性には どのような刑がふさわしいですか? (4) 猥褻目的で未成年者が誘拐された場合、 犯人に最後の良心を期待しますか? それとも、 未成年者が殺される、または殺された前提で犯人の逮捕を望みますか?

  • 教えてください。

    教えてください。 少年犯罪などで、少年が人を殺害し、その遺族が、 犯人少年の両親に民事で訴えたとします。 裁判で2000万を支払いなさいと出ました。 まともな少年の両親であれば、財産をはたいてでも、お金を工面し、 遺族に支払うと思うのですが、 なかには一切支払わない加害者家族もいると聞きました。 また、民事で出た判決であっても、 被告人本人に支払う気がなければ、 払わないでいいと聞きましたが、本当でしょうか? たとえば、アベック強姦殺人事件では、加害者側は 遺族に一銭も支払っていないと聞きました。 本当でしょうか?

  • なぜ殺人だけ、一番罪が重くて時効廃止なのですか?

    恨みによる殺人より、人の無知につけこむ詐欺のほうが悪質ではないでしょうか? また、相手が逆らえない児童に対する理不尽な教師の暴力の方が悪質では? たとえば存続殺人の死刑を撤廃するきっかけになった事件とか。 たしか親が娘を強姦しつづけて彼氏とも別れさせた父親が娘に殺された事件は存続殺人罪で1審では死刑。 最高裁で懲役になりました。 私は無罪でいいと思います。 また東京綾瀬の女子高生監禁(コンクリート詰め)殺人事件の被害者の親が犯人を復讐のために殺しても殺人罪で、しかも殺人罪だけ時効無しというのは納得できません。 どうしても時効廃止というならすべての事件を時効廃止にするなら納得します。(体罰とか公害とか)