• 締切済み

死のうと思う

昨日の夕方倉庫の紐を取りに行って 父が出勤するのを家の裏で待ちました。 用を足し髪を梳かし制服を着替えて準備していました。 朝から頭痛がしていたので頭痛薬を飲みました。 すぐに母が帰宅しました。 最近帰ってくるのが早いんです。 なんとなく予想はしていましたが少し残念でした。 夕食は食べず、3年間で数ページしか書かなかった日記をキャンドルの明かりだけで読んでいました。 ガラスの瓶に入れて燃やしました。 目が痛くなったので部屋の換気をしていたら 母に話があると呼ばれました。 何か怒っていましたがあまり覚えていません。 頭痛が治らなかったのでまた飲みました。 昼と合わせて22錠。 空腹だったのも原因でしょうか、今も吐き気がします。 死のうと思った理由ですが、たくさんあってまとめることができません。うまく重なった、それが昨日でした。 なんとなくもう進むことが出来ないなと思いました。 学校が終わり電車を待っている時に、 家に帰ったらあの紐で死のうと考えていたら 母から長文のメールが来て急がないとと思いました。 今日を含め4日前から考えていますが 昨夜紐をかけた所で眠ってしまいました。 夜中に2度目が覚めましたが、2度目に紐を片付けました。 今はベッドの下にあります。 友達は中学の頃の同級生に何人かいます。 今の高校では世間話するような人も連絡先を知っている人もいません。 相談できるのは姉か、1人の友達ですが 友達には重すぎて言えませんでした。 友達とは普通の会話をメールでしました。 姉とは2日前に私のダメなところを話しました。 死にたいと思った時どうしたらいいですか。 多分死にたくはありません。 今までにも死にたくなる事は何度もありましたが誰かに対する反抗の一時的な気持ちであったり、怖くて出来ないといった感じで次の日には笑って過ごしたりしていたんでしょうね。 それと、やりたいことがありました。 綺麗な空を見たいだとか、絵を描きたいだとか。 思い残すことと言えば、積読本がいくつもあるのでそれですね。 読んでからでもいいや、そのうち死ぬことが嫌になればそれもいいやと思いましたが、集中力がないのか読み進められません。文字は追えても頭に入っていないというか。 それ以外特には。 ニュースで自殺者が取り上げられることがありますよね。 学校でのいじめだと、辞めたら良かったのにと他に方法は無かったのかって思っていましたが本人にはそれしか手段が無かったのでしょうね。 と思えるようになりました。 母が帰宅するまで早くてあと2時間半。 死ぬことは怖くないですが 生きることも怖くないんじゃないかと思えてきました。 でもきっとつらい。 倉庫にある少し汚れた紐は肌触りが悪い。 世間体を気にする母だからここには住み続けられないかもしれないな。 学校行けない時だってそう言っていましたから、周りの目とかお金とか気になるのだろう。

noname#190586
noname#190586

みんなの回答

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.4

気持ちわかる。そんな気持ちたいがいみんな持っているよ。「綺麗な空を見たいだとか、絵を描きたいだとか。 」それでいいじゃん。それと高校時代なら俺も高校時代親しい友達はいなかった。寂しかったけどそれを超えて作ろうとは思わなかった。いないんだから仕方がないと思っていた。そしたらなんとかなった。「自分」を見失わないようキープすることが一番大事かな。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

大丈夫。 本当に死ぬ気がないから なんだかんだで 死んでないんだよ。 親からメールが来ようが 何しようが死にたきゃ死ぬ。 それと ここの書き込んでる時点で 誰か何かかいてくれてるか・・・ を期待してるでしょ?w どーせ 死ぬ気もないんだから大丈夫だ。 生きる事が楽な奴なんて 滅多にいない。 楽しく生きたいなら 自分でどうにかするしかない。 生きる楽しみを見つけたら良い。 見つからないではなく 見つけるために生きるんだよ。 人間死ぬ時は必ずくるから 焦って死んでも 仕方ないぞ。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

社会に出たら、 家を出たら、 大人になったら、 「なんであんな事で悩んでいたんだろう?」 ってくらい、小さなことに思える日が来ます。

関連するQ&A

  • 財産分割での事です

    財産分割での事です 母、姉、自分、が相続権がある場合以下の主張はおかしいですか? 先日、父が他界しての事です。 現在、遺産?は、借金の有るアパート(自分が住んでいる)、実家、姉宅、姉宅地続きの土地(駐車場)、姉宅地続きの倉庫(母の名義)、倉庫、農地×3、現金  です。 私は、アパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したい(今現在1/4強) 姉は、姉宅と駐車場(今現在1/4弱) 母、その他 さて本題です。 私は長男で跡取として仕事をしています。また、母も跡取をして欲しいと言っています。 そして、財産を今以上に減らしたくないと思っています。 その上での主張です。 こちらには、借金残るアパートの経営難や税金などがあり、倉庫や駐車場の収益が無ければ借金が残ります。 だけど、母の今後の面倒を見ると言うので(自分は見ないとは言っていない。)駐車場をどうぞ。っと言ってあげました。 だが、今回の相続で姉が今のままだと自分の取り分が少ないから姉宅地続きの倉庫がほしいそして、自分には倉庫だけと言っています。 跡取として今の財産を守っていこうと思っているので、今は倉庫を上げられない。 母が他界した時には、実家など受け継ごうと思っているので取り分的には多くなってしまいますが、私がアパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したといと主張しているのはおかしいですか? 収益の有る所は姉が相続して、私は税金払えるだけ。それでも相続しすぎですか?

  • 母にひどい言葉を言ってしまいました

    私は中2の女子です 私の母は厳しい人です。 私には高3の姉がいてとても優秀で中学の頃にはテストで2位をとっていました それに比べて私はどんなに頑張っても5位前後が精一杯で いつも姉と比べて怒られます。 それに訳もわからず私に怒ってきたり無視してきたりなども 珍しくありません。 学校でも一人でいることが多く 1年生の時に比べて 委員もなれず成績も落ちて行く一方でついに45位という結果になってしまいました。 当然母には前よりもひどく怒られ、 私は精神的にも弱り人生のどん底にいるような日々を送っていました。 そして月に1度くらい仮病を使って学校を休んでしまうようになりました。 今日も「頭痛がする」といって休もうとしましたが 当然母は無理矢理連れて行こうとして 殴って蹴ってきました。 私は怒りが込み上げてきて母に 「もうやめて!どっか行け!出ていけ!」と ひどい言葉を言ってしまいました。 その後口論になりまたひどい言葉を言ってしまいました。 その時は優越感があったもののあとから 申し訳ない気持ちが出てきてずっと泣いていました。 その後母が仕事に出ると時私に 「ゆっくり休んでね。お母さんおらん方がいいんやろ。....ばいばい....」 と、悲しそうに出て行きました。 今までの母にされたことや言われたことを思い出すと 謝ることもできません。 これからは、どのように母に接して行けばいいですか? どなたか回答よろしくお願いします。 どんな批評でも受け付けます。 私は最低な子供です。

  • 友達になってくれると思いますか?

     17歳女です。 病院でうつ病と診断されました。 原因は、学校でのイジメです。 今は学校にも行ってません。 でも、だんだんよくなり外にも家族が一緒なら出掛けられるようになりました。 昨日家族(父、母、私、姉)と姉の知り合い3人で外食しました。  そこは、焼肉店だったのですが そこで働いている女の子が私たちのテーブルにオーダーを聞きにきました。 その子とは、どっかで会ったことあるような気がしました。   高校の体験入学の時、場所が分からなくて教えてくれた他校の子でした。 その子も、私の事を覚えててくれて声をかけてくれました。 コースも同じで席も偶然隣だったので喋ってました。  その時から、友達になりたいなぁと思っていたけどその子も私より早く学校を辞めてしまったので友達にはなれませんでした。 親にも、この事を話したら 「友達になってもらったらいいんじゃないの?」と言われました。 オーダーの時少し喋っただけですが、親も、姉もいい子って言ってました。 私が知ってる限り、学校でもいつも友達が多かったです。 共学だったのですが、男友達も多かったです。  人気者ってかんじでした。 でも、その子は学校を辞めても学校の友達と仲良くしてるみたいでそれがちょっと嫌です。 でも、その子とは友達になりたいと思ってます。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ノロ

    昨日部活から帰ってきて夕方5時くらいから頭痛がしてきました。 パンケーキを二枚食べたんですがその後 頭痛と吐き気がしてきてトイレにいくと下痢と嘔吐になってしまいましたorz その日は薬を飲んだんですがそのあとまた嘔吐してしまって その後お風呂にはいってすぐ寝ました。 今日は学校を休んで母は出かけたので今まで一人で過ごしていました。 頭痛や吐き気はおさまったんですが トイレにいくと下痢になっってしまって・・・ 母は小児科の受付なんですがノロじゃないかっていってました。 今は普通に元気で明日は学校にいこうかなって思ってるんですけど いってもいいと思いますか??

  • 助けて下さい…

    助けて下さい… 私は中2です 家族が大嫌いです 父と母と姉と私の4人家族です 父は私が小学校の時 朝起きれないのに怒って 毎日殴ったり叩いたりして 最終的に私が血だらけになり ずっと話してません 父とはもう関わる気はないです 母は用事がある時しか 喋りません それで最近猫を拾たのですが 捨てようとします 本当にムカついてます だから捨てたら死ぬと言いました なのに明日捨てるみたいです これは私が死んでもいいと言う ことですよね?最低と思いました 姉は機嫌が悪い時は 話しかけても無視してきて 機嫌が良い時は自分から 話し掛けてきます だから私は無視します そして無視したら 姉は母に私の文句を言います それは姉が悪くないですか? なのに私が悪いと母が言い 寮に入れろと姉は言い これがほぼ毎日です 家にいても話す人はいないし 死にたいです でも学校には行きたいし 友達とも喋りたいし だからばぁちゃん家に 行こうと思ってるのですが ばぁちゃん家は遠くて 絶対学校には行けません どうしたらいんですか 本当に悩んでます 友達に家族ととっても仲良い 人がいて見ていると 泣きたくなってきます…

  • 私はどうすればいいのでしょうか?(長文)

    18歳女です。父親は居ません。 幼稚園の時、母から「何でお前は男じゃないんだ」「産むんじゃなかった」と言われました。それから男の子らしくしようと自分の事を僕と呼び女の子の様な喋り方や格好をしないようにしました。周りの人に「可愛い」と言われると母から睨まれ、頭が痛くて吐きそうでした。 小学校に上がり、「お前が学校に行けるのは私の世間体があるから、ありがたく思え」と言われ続け、少しでも失敗すれば殴られ、蹴られ、とされました。姉はそれを見てクスクス笑うばかり。何度も階段から突き落とされました。姉が私の首を絞め、意識を失った事もあります。姉は「遊びだから」と笑っていました。それでも、これが普通なのだろう、と考え母や姉には反抗しませんでした。 小学校高学年くらいでそれが普通ではないと知り、一気に怖くなり、思いきって先生に相談しました。ですが、先生からは「そんな冗談を言うなんて最低だ」と言われ、それからは誰にも相談しない様になりました。その頃から、クラスの子達に無視されたり、嫌がらせを受けたりするようになりました。それは中学卒業まで続き、それでも挫けず耐えました。 現在は定時制高校に入り、昼はバイトをしています。母からは「何でまだ生きてるの?」と言われますが、嫌いになれません。苦しい家計を支えるため、と思ってバイト代は全て母に渡しています。 母に好いて欲しくて頑張りましたが、「お前を見るだけで吐き気がする」と家を追い出されました。 どうしていいのか分からず、今は昼はバイトをし、夜は学校へ、バイトが始まるまで路上で過ごしています。食事は、バイト先がパン屋なのでパンの耳などを頂いています。 私は、追い出される程悪いことをしたのでしょうか?拙い文で申し訳ありませんが誰かアドバイスを下さると嬉しいです。

  • 母の足が悪くなった。家族に協力してもらうには。

    情けない話です。 父のしつけが悪かったので、姉44には思いやりが一つもありません。父も私が10代のとき発作を起こしても私を無視する人でしたので、仕方ないのかもしれませんが、納得できません。 母70がここ数日、足の痛み・しびれを訴え、うんうんうなっていました。病院へ行こうと言っても母はそのうち治るから我慢すると言ったので、私は足をさするなどし、母の代わりに私が家事と姉の子の世話をしていました。 昨日は、母が携帯で痛みがひどくトイレにいけないと泣き叫ぶので、仕事中でしたが、社長にお願いし、すっ飛んで帰宅したら、姉は部屋で寝ているんです。母の泣き叫びを無視してです。 その上、今日、子供たちの習い事の発表会があるので、そのために昨日はわざわざ切符を買いに行き、数時間後楽しそうに帰宅しました。 こんなときぐらい、子どもたちの晩御飯を用意してもらいたいのに、姉はいつもどおり無視です。子どもたちのことはほとんどしません。 姉の子はというと、上の子中3は、痛み始めた初日は、いろいろ協力してくれましたが、それからは、頼むと顔をしかめます。そして、母が弁当を作れないので、あさっての学校の行事のときの弁当をコンビニで買ってくれというと、学校に遠回りしていくの嫌と文句を言う始末。でも我慢させました。下の子中1はというと、母が具合が悪いのに、あれしろこれしと言う。 いったいどうしたら、協力してくれるでしょうか? 本日午前中私が病院につきそいました。腰の骨の2番と4番が調子が悪いらしく、それで痛みとしびれがあるとお医者さんは言いました。 しばらくは私が家事と姉の子の面倒をみますが、姉たちにも少しは協力してもらいたいです。 先日姉は母とおおげんかしたので、姉がざまあみろと思っているはずだと母は言います。 どうしたらいいのか・・・アドバイスください。

  • 片頭痛の予防策は?

    35歳主婦です。 私の母、姉も片頭痛持ちです。 私の症状を簡単に・・・ 全然頭が痛くないときに運動をした時、運動をしている最中は感じないのですが、終わって帰宅後しばらくしてだんだん痛みを感じてきます。 運動中はこまめに水分を補給しているのですが、私は運動をすると体に熱がこもるのか、顔が真っ赤になってしまいます。 「今日は大丈夫かな」と思っても、家に帰って、汗を流して、しばらくすると徐々に痛みを感じ始めます。 そんな時は病院で処方してもらった『クリアミンA』という薬を飲んで寝ます。翌日は痛みが残りません。この薬を飲んだあと寝られるとわりと頭痛は治まるのですが、寝られるときばかりとは限りません。寝ることができないと痛みは抜けきりません。 私としては思い切り運動をしたいのですが、頭痛のことを考えると・・・ 片頭痛になりにくい体にするにはどうしたら良いか、また予防策などありましたらゼヒ教えてください。

  • 母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。

    母が、どうしてそこまで頑張るのか疑問です。 母が異常な気がするぐらい頑張るので疑問がわきました。 私には姉がいます。姉には小3男児と小5女児の子どもがいます。 姉は、だんなさんとは家庭内別居状態です。(だんなさんが姉に、仕事から帰宅したらお帰りと言ってくれというのを、姉が断ったり等色々あって) 母は、子どもたちが乳幼児だったころは、姉の家の掃除、洗い物をしたりしていました。 で、頑張ってしているのに逆に洗剤を使いすぎるとか姉に怒られると私に愚痴を言っていました。 今は、もう姉の家の掃除はしていません。 が、孫に対してものすごく頑張っています。 めいが将来について色々言い出したら、なら塾に通わそうと、必死になって塾を選び、2人を塾に通わしています。送り迎えと塾の宿題に真剣になっています。習い事代の大半を出してやっています。 母が余りに真剣なので、私もつい、かしこい塾の通わせ方みたいな感じの本を母に買ってしまいました。 姉が体操服を汚れたまままた学校へ持って行かせたと知ったら、それからはずっと体操服、給食当番グッズ、上靴等洗ってやっています。 姉が、残業だと聞けば、子どもたちに晩御飯を食べさせます。 姉の子どもたちの学校の宿題も真剣になり、めいたちが学校に忘れ物をしないように、姉にフォローの電話をしたりしています。 でも、姉は、そんなに宿題を見なくても学校で先生に叱ってもらうからいいよというスタンスです。(今はそういう考えらしいです) 姉は残業の日とだんなさんが家にいる日は、我が家で晩御飯を食べます。食べても、お礼なし、ごちそうさまもなしです。仕事の愚痴を母にぶちまけすっきりして姉は帰宅していきます。 姉は、母に感謝していません。お礼を一切言いません。でも、母に対する不満ははっきり言います。 母の真剣になりすぎるのが、最近異常な気がします。お礼なんて聞いたことないし、感謝もしていない姉になんでそこまで尽くすのか不思議です。 私は母の姉の愚痴を色々聞いて、母の負担を軽くしようとつい私も頑張ってしまい・・・で、私も姉に嫌な思いをします。 母が真剣になりすぎず、ほどほどなら、私も振り回されないのにと気がつきました。 母は、姉に昔は辛かったとよく言われる(姉は小3から家事してきました)から頑張っているのでしょうか? それとも、私の父親がプーで、母は苦労してきて散々な人生だったので、今孫の面倒を見ることを生きがいにしているのでしょうか? なんでそこまで母が真剣になるのか不思議です。愚痴をたんまり言うほど頑張りすぎて、疲れて、でも真剣に面倒は見て・・・おかしいと思うのです。

  • もう何もない

    自分は、うつ病で糖尿病でどちらもかなり深刻な状態です。糖尿病では、ヘモグロビンが11.7あります。 自分は昔から親父の虐待を受けて育ちました。いつも母が居ない時を狙ってました。中2の時に母と姉とで遠くに逃げました。半年近く隠れてて、その間外に出るのも出来ず友達とも連絡も取れませんでした。母が親父と離婚して裁判で離婚が決定してその1年も経たない間に親父が死にました。今はもう大分時が経ち、姉は結婚して子供が2人で旦那の実家で暮らしていて、母と叔母と自分の3人暮らしです。母と叔母は看護士で働いていて自分は働いて居ません。自分は一時期、薬に頼って入退院を繰り返してました。今は薬を徐々に減らす方向で暮らして居ます。ですが、今ではもう自分には誰も頼りがないんです。友達と言える友達も居ないし、母と叔母は姉が週に5日は帰って来るので自分と姉を比べたりされてます。母と叔母は看護士なので帰ってくる時間帯がバラバラなので、殆ど自分の相談にのってくれません。姉は自分を避けてて、自分は不眠症もあるので、なかなか寝付けないのですが姉は自分が寝てる時にも大きな音をよくたてます。扉を強く開け閉めしたり足音を大きくしたり。その度にビクッと起きてしまいます。姉は必ず母が居るときに帰ってきます。低血糖になった時、姉は心配もしてくれません。叔母も母も今じゃ心配してくれません。現に今、姉が帰って来ており母と叔母が居て昼から何も食べて居ません。姉が帰って着てる時は自分は部屋の中にずっと引きこもってます。姉は口を聞いてくれません。母も叔母も姉も帰って来たらみんな愚痴を言うんです。仕事の家事の自分の愚痴を3人で。だからまた薬を飲んで寝ようとしてしまいす。糖尿病で右目がもうほぼ見えませんし元々耳が良いので聞きたくない事も聞こえてきます。 もう限界です。もう本当に居なくなりないです。死にたいし、憎い気持ちも正直あります。今、死のうと思えば簡単に死ねます。ですから、最後に皆さんの意見を聞かせてください。 初なのに長々とすいません。