• 締切済み

死のうと思う

昨日の夕方倉庫の紐を取りに行って 父が出勤するのを家の裏で待ちました。 用を足し髪を梳かし制服を着替えて準備していました。 朝から頭痛がしていたので頭痛薬を飲みました。 すぐに母が帰宅しました。 最近帰ってくるのが早いんです。 なんとなく予想はしていましたが少し残念でした。 夕食は食べず、3年間で数ページしか書かなかった日記をキャンドルの明かりだけで読んでいました。 ガラスの瓶に入れて燃やしました。 目が痛くなったので部屋の換気をしていたら 母に話があると呼ばれました。 何か怒っていましたがあまり覚えていません。 頭痛が治らなかったのでまた飲みました。 昼と合わせて22錠。 空腹だったのも原因でしょうか、今も吐き気がします。 死のうと思った理由ですが、たくさんあってまとめることができません。うまく重なった、それが昨日でした。 なんとなくもう進むことが出来ないなと思いました。 学校が終わり電車を待っている時に、 家に帰ったらあの紐で死のうと考えていたら 母から長文のメールが来て急がないとと思いました。 今日を含め4日前から考えていますが 昨夜紐をかけた所で眠ってしまいました。 夜中に2度目が覚めましたが、2度目に紐を片付けました。 今はベッドの下にあります。 友達は中学の頃の同級生に何人かいます。 今の高校では世間話するような人も連絡先を知っている人もいません。 相談できるのは姉か、1人の友達ですが 友達には重すぎて言えませんでした。 友達とは普通の会話をメールでしました。 姉とは2日前に私のダメなところを話しました。 死にたいと思った時どうしたらいいですか。 多分死にたくはありません。 今までにも死にたくなる事は何度もありましたが誰かに対する反抗の一時的な気持ちであったり、怖くて出来ないといった感じで次の日には笑って過ごしたりしていたんでしょうね。 それと、やりたいことがありました。 綺麗な空を見たいだとか、絵を描きたいだとか。 思い残すことと言えば、積読本がいくつもあるのでそれですね。 読んでからでもいいや、そのうち死ぬことが嫌になればそれもいいやと思いましたが、集中力がないのか読み進められません。文字は追えても頭に入っていないというか。 それ以外特には。 ニュースで自殺者が取り上げられることがありますよね。 学校でのいじめだと、辞めたら良かったのにと他に方法は無かったのかって思っていましたが本人にはそれしか手段が無かったのでしょうね。 と思えるようになりました。 母が帰宅するまで早くてあと2時間半。 死ぬことは怖くないですが 生きることも怖くないんじゃないかと思えてきました。 でもきっとつらい。 倉庫にある少し汚れた紐は肌触りが悪い。 世間体を気にする母だからここには住み続けられないかもしれないな。 学校行けない時だってそう言っていましたから、周りの目とかお金とか気になるのだろう。

noname#190586
noname#190586

みんなの回答

• bgm393
回答No.4

気持ちわかる。そんな気持ちたいがいみんな持っているよ。「綺麗な空を見たいだとか、絵を描きたいだとか。 」それでいいじゃん。それと高校時代なら俺も高校時代親しい友達はいなかった。寂しかったけどそれを超えて作ろうとは思わなかった。いないんだから仕方がないと思っていた。そしたらなんとかなった。「自分」を見失わないようキープすることが一番大事かな。

• ta_kuchan
回答No.2

大丈夫。 本当に死ぬ気がないから なんだかんだで 死んでないんだよ。 親からメールが来ようが 何しようが死にたきゃ死ぬ。 それと ここの書き込んでる時点で 誰か何かかいてくれてるか・・・ を期待してるでしょ?w どーせ 死ぬ気もないんだから大丈夫だ。 生きる事が楽な奴なんて 滅多にいない。 楽しく生きたいなら 自分でどうにかするしかない。 生きる楽しみを見つけたら良い。 見つからないではなく 見つけるために生きるんだよ。 人間死ぬ時は必ずくるから 焦って死んでも 仕方ないぞ。

• 150715
回答No.1

社会に出たら、 家を出たら、 大人になったら、 「なんであんな事で悩んでいたんだろう?」 ってくらい、小さなことに思える日が来ます。