私の困難な家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が困難な家庭環境で育った経験を抱えています。幼少期から母親からの暴言や姉からの暴力に苦しめられ、学校でも嫌がらせを受けるなど、辛い経験を重ねてきました。
  • 現在は定時制高校に通いながらバイトをして生活しており、家族との関係が悪化し追い出されてしまいました。現在は路上で過ごすこともあり、生活が苦しい状況です。
  • 質問者はこれまでの経験に対して自身が悪いのではないかという思いに苦しんでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか?(長文)

18歳女です。父親は居ません。 幼稚園の時、母から「何でお前は男じゃないんだ」「産むんじゃなかった」と言われました。それから男の子らしくしようと自分の事を僕と呼び女の子の様な喋り方や格好をしないようにしました。周りの人に「可愛い」と言われると母から睨まれ、頭が痛くて吐きそうでした。 小学校に上がり、「お前が学校に行けるのは私の世間体があるから、ありがたく思え」と言われ続け、少しでも失敗すれば殴られ、蹴られ、とされました。姉はそれを見てクスクス笑うばかり。何度も階段から突き落とされました。姉が私の首を絞め、意識を失った事もあります。姉は「遊びだから」と笑っていました。それでも、これが普通なのだろう、と考え母や姉には反抗しませんでした。 小学校高学年くらいでそれが普通ではないと知り、一気に怖くなり、思いきって先生に相談しました。ですが、先生からは「そんな冗談を言うなんて最低だ」と言われ、それからは誰にも相談しない様になりました。その頃から、クラスの子達に無視されたり、嫌がらせを受けたりするようになりました。それは中学卒業まで続き、それでも挫けず耐えました。 現在は定時制高校に入り、昼はバイトをしています。母からは「何でまだ生きてるの?」と言われますが、嫌いになれません。苦しい家計を支えるため、と思ってバイト代は全て母に渡しています。 母に好いて欲しくて頑張りましたが、「お前を見るだけで吐き気がする」と家を追い出されました。 どうしていいのか分からず、今は昼はバイトをし、夜は学校へ、バイトが始まるまで路上で過ごしています。食事は、バイト先がパン屋なのでパンの耳などを頂いています。 私は、追い出される程悪いことをしたのでしょうか?拙い文で申し訳ありませんが誰かアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.4

回答No.2です。 >自立する…やはり、それが一番でしょうか。 >母から必要とされたくて、離れられなかった >今が分岐点というものなのですかね…。 今、現在18歳で成人まで目の前。 という事も考慮すると分岐点だと思います。 家族間でもこういっては何ですが、 お母様が質問者様がしてほしいと願っていた、 “自分を必要としてくれる”態度を してくれなかったように、自分の考え・行動を (家族・他人でも)理想通りに相手に合わせて もらう事は難しい事なんですよね。 お互いの考えがマッチして、しっくりしている 家族が“普通の家族”に分類される家庭ですね。 それでもちょっとした考えの相違は、 どこの家庭でもあるものですけども。 そういう場所に自分が居ないのならば、 自立して自分自身で作り上げていくしかない。 別に結婚する事なくて、仮に一生独身でも。です。 自分の巣を作るのは自分。といった感じでしょうか。 独身でも結婚でも実家住まいでも、 自立するってそういう事だと私は思っています。 >虐待と聞くと何か違和感を感じてしまいます。 >鬼女、気味の悪い女、 >自分の中で否定してしまう気持ちもどこかあり >ですが、その通りだ、と肯定できる部分もあり >嫌う事が出来ないのは何故なんでしょう 心理学者やカウンセラーでないので、 上手く答えられませんケドも・・・。 自然な反応なのではないでしょうかね? 質問者様の家庭が劣悪ハードさが酷いだけで、 どんな人でも“自分のテリトリー”を、 酷く言われたり、可哀そうと思われれば、 自分は違うと否定したくなると思いますよ。 これって、例えばですけども、 大酒飲みの悪酔いする親を持つ家庭でも、 (暴力は振るったりしない) お父さんは酒飲みだけど腕のいい職人だ。 お母さんは悪酔いするケド、 飲まないと料理の上手なよい母親だ。 だから、尊敬はしている。 とか自分の親等を美化します。 誰だって自分のテリトリー内にある事案は、 良いモノだ。ちゃんとしている。 という風に思いたいし、 他人には侵されたくないでしょう。 他人である周りだって、 「あんたの親、腕が良くても 大酒飲みだから尊敬に値しないんじゃない?」 とかの反論は、 無神経人間タイプで考えなしに言うか、 酷いケースではないかな? 言わないと生命に関わるだろうな。 という場合以外は思っても口に出しません。 これが何と言うか、精神的に自立して、 子供の方が視野が広がり、広がった人繋がりから 比べるサンプルも多くなったりで、 一歩引いて自分の育った家庭を見ると、 親も普通の人間なんだな。 特別な人間でなくても頑張って育ててくれたんだぁ。 もしくは、 我が家の親は結構、ヒデ―親だったんだな(笑) 自分、よく頑張ったわ。 親は今思えば、精神的病気だったんだろう。 または、 子供育てるのって、こんなに大変だったのね。 親よく育ててくれたわ。 と冷静に美化しないで見れるようになってくる。 これが親の背中が小さくなったとか、 子供時代に親は、絶対的存在だったのに、 大人になって絶対的存在でなくなる現象だと思う。 子供側の方が自分の巣(テリトリー)を 作り上げるのに成功したか、 作り上げている途中で見方は変わってくると思います。 なので、自立の道を切に願っている。 という回答を前回させて頂きました。 質問者様の場合はケースが特殊なので、 長く、引きずる可能性もあるので、 大変だとは思いますが、自分の道を歩めば、 自分の中での答え(納得する見方)は、 いつか自然と見るかるんじゃないでしょうかね。 長文失礼しました。

t0k1666
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自分の巣を作るのは自分…そうですね、誰かが作ってくれるのを待っているばかりでは良くないですね。自分なりに頑張ります。 nikoooo様の優しいお心遣い、とても嬉しく思います。 自然と見方が変わってくる、ですか。ならば、それまで自立を目標として自分の道を歩んでいきます。 先日、役所に相談、その後児童相談所にて保護という形でそこに置かせて貰える事になりました。 まだ、実家に少し心残りがあるような気持ちになりますが、そこは堪えて家族からは離れたいと思います。 今回は、nikoooo様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。 ですが、皆様からのお声、本当に嬉しくて心が暖まりました。これからも頑張って生きていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 追い出された。 凄い親が居ますね。でもシングルマザーでも18迄は置いててくれたのですよね。 18になったら、でていけといわれ続けてはいませんでしたか?わたしの知人のところの子供達はそんな感じでしたよ。 女の子の方は、いろいろ仕事をし、コンビニ業界のドライバー(給料がよい)となり、10年後結婚し、今は二人の子持ちとなりました。 兄の方は、少し頭が良かったので、敢えて工業高校にいき、アルバイトをしながら、こずかいを稼ぎ、卒業後、寮のある大手企業に就職し、遠くに離れて行きました。 暴力はもちろん、ご飯もきちんとはもらえてはいなかった。雪の中ランドセルを背負ったまんまお外なんてざらでしたね。 親は知らん顔でした。 いろんな人が親となります。でも、反面教師として自分で自分の人生を生きて行く道がありますよね。 もっと寒くなります。その前に役所に行き、相談しましょうね。窓口が貴女の人生を開く手助けをしてくれますよ。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母には18歳になるまでは置いていてくれた事にとても感謝しています。 18歳なったら、というか小学校の頃から「出ていって欲しい」「死んでくれ」と言われ続けてきました。 お知り合いの方のお子さんが私と同じような境遇でしたか…何とも、複雑な感じがします。 私の所も、姉は頭が良いです。いつも私に自分の成績を自慢していました。「お前には無理だろう」と。 食事面は、幼い頃は一日一食貰えれば良い方で冷蔵庫や食料のありそうな戸棚等を開けようとするとひどく叱られ、殴られました。 高校に入りバイトを始めてからは、当然なのかもしれませんが、食事は全くありませんでした。バイト代は 全て母に渡していたので、今と同じ様に食パンの耳等をバイト先から頂いていました。 私なんかも、親となる日が来るのでしょうか。 そうなったら、母の様に子どもに当たる、ということだけは絶対したくありません。 役所、相談に行ってみます。これからの人生、どうなるのか分かりませんが、精一杯頑張ります。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

>家を追い出されました。 >今は昼はバイトをし、夜は学校へ、 >バイトが始まるまで路上で過ごしています。 ひとまず、冬で路上で凍死する可能性。 見た目が男性っぽいとしても、 18歳の若い女の子ですので、大変危険です。 屋根がある寝れる場所を確保する事でしょう。 成人している、働いて収入があれば、 アパートを借りる手もありますが・・・。 まだ未成年ですので賃貸借りるにも 不都合が多いでしょうから、 親を頼れないとなると今身近に居る 成人の人間か児童相談所に現状を話し、 (学校等の公共機関に属している人の方が 都合はいいので学校の先生が良いと思う。) もしくは、祖父母が存命で頼れるなら、 祖父母に相談するのもいいかもしれません。 家でない所で離れて過ごす方が お母様、お姉様、質問者、全員の為かと。 お姉様の質問者様に対する態度は、 お母様の影響だろうと思うのですが、 お母様が質問者様に日々のうっ憤を ぶつけるようになった経緯・きっかけは、 もしかしたら、 お母様自身にも思い出せないかも。 相性が悪かった。と家族の仲は割り切り、 自立する道を目指してくれれば。と切に思う。 このまま、あなた様が家に居続けても、 お互いに悪い意味で無意味に 依存しあうダケで誰も幸せになれないのでは。 子供を虐待する鬼女に再婚の道もなければ、 周りからの尊敬の念で見られる誇りも得れません。 お姉様にしたって笑って妹を虐待している、 うすら気味悪い女に結婚も無理で、 (仮に結婚出来てもどこかでバレる) 気味悪い女のまま人生終えるだけです。 あなた様が自分にされた仕打ちを周りに 話す事で家族が可哀そうな目に合うから。 と躊躇するようでしたら、 立ち直るチャンスを奪う方が酷な事この上ない。 お母様やお姉様に自分で行動する力は、 なさそうなので、 質問者様が動いて家族にメスを入れる、 きっかけとして誰かに話して一時、 家族がヒステリーに陥っても治療と思って、 自分で自分の人生を歩いて下さい。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凍死、という言葉を聞いてゾッとしました。屋根があって寝れる場所…探してみます。 アパートも考えてはみたのですが、今の収入で遣り繰りできるかどうか、そもそも借りれるのか…ですが、やってみないと分からないので学校の先相談しようと思います。 祖父母とは縁が薄く、関係も良好とは言えませんので、頼りづらいですね…。 家族とは離れ、自立する…やはり、それが一番でしょうか。 今まではどうしても母から必要とされたくて、離れられなかったのですが…今が分岐点というものなのですかね…。 幼い頃は普通だと思っていたせいでしょうか、虐待と聞くと何か違和感を感じてしまいます。これはおかしいのでしょうか…。 鬼女、気味の悪い女、自分の中で否定してしまう気持ちもどこかあります。ですが、その通りだ、と肯定できる部分もあります。なのに、嫌う事が出来ないのは何故なんでしょう…人間とは、よく分かりませんね。 >>自分で自分の人生を歩いて下さい。 何だか、この一言で少し心が軽くなった様にも思えます。これからの事、しっかりと考えて歩んでいこうと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました。 一先ず、学校の先生に相談してみます。それから、アパート、寝泊まりが出来る所を探してみます。 本当にありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

一刻も早く、児童相談所なりの公共機関に相談に行ってください。 場所が解らなければ、お住まいの役所に問い合わせて、どこに相談したら良いのか聞いてください。 私は、こういった事に詳しくないので、的を射た回答が出来ず申し訳ないのですが、貴女様の置かれた環境が劣悪であることは間違いありません。 貴女様の母親にどんな言い分があるか解りませんが、未成年者を追い出すなんて、育児放棄 児童虐待です。 貴女様を守ってくれる場所があるはずです。 大した回答が出来ずごめんなさい。 どうか…1日も早く、貴女様が暖かい部屋で眠れますように。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童相談所、ですか。考えていませんでした。 役所に問い合わせてみたいと思います。 申し訳ないなんて、とんでもないです。こうして私の質問に対し、真剣に考えて下さってありがとうございます。劣悪、ですか…そこまで言われると何だかスッキリします。 育児放棄、それが私に当てはまるなんてつゆほどにも思っていませんでした。この環境が当然として暮らしていた時期があったので…。 私を守ってくれる場所…あるならば頼ってみたい、なんて思ってしまいます。悪い事ではないのに、何か罪悪感があって…駄目ですね。 >>大した回答が出来ずごめんなさい。 いいえ、こうして一緒に悩んで下さって、とても嬉しいです。自分は一人ではないと、そう思えます。ありがとうございます。 ご回答下さったraindorops様の為にも、ちゃんとした場所で眠れるようになりたいです。 本当にご回答ありがとうございました。頑張って生きていきます。

関連するQ&A

  • 16歳でバイト(長文です)

    こんばんわ。16歳の今年定時制高校を受験する男です。僕は鬱病的な病気で長い間学校を休んでいたので今年高校を受験するのですが、最近病気もだいぶ治ってきたのでバイトをしようと思い、コンビニのバイトをしようと思ってます。そのことをカウンセリングの先生に相談してみると、バイトはしたほうがいいと思うけど頑張りすぎないように。早朝は通勤とか商品の仕入れとかで長い間忙しくて、昼から夕方は自給は安くてお昼時の時間ものすごい忙しいけどお昼時の短い時間だけ忙しいから昼のほうがいいと思う。夜中は一番楽そうだけど生活のリズムがくずれるし変な人がくるかもしれないからやめたほうがいいと思う。とアドバイスしてくれたんですけど、僕は夜中は生活のリズムが崩れるは絶対嫌なので夜中はやめとこうと思っていたのでいいんですけど、昼は忙しそうと思っていたので早朝がいいかなと思っていたんですが、早朝と昼~夕方どっちがいいんでしょうか?

  • 学校に行けない…(長文です)

    私は中2で2~3学期と不登校になって 中3で再度学校に行き始めたものの 又2学期から行けなくなってしまいました。 けれど行ってないのは親には内緒だったりします…。 先生から電話がかかってくるのは大体朝なので 仕事に行っている母にはバレていません。 先生は私が学校に行けない事情(小学校からの事なので 長くなるので省きますが)を知っているので 母にバラすような事も致しません。 でもいい加減嘘を付き続けるのが嫌になってきたので 本当の事を話そうかと思っています。 しかし、話した所で私の"学校に対して"の気持ちが変わる事はありません。 卒業アルバムの写真撮影も拒否して、"卒業式に出る" という気持ちさえ無の状態です。 しかし高校には"定時制"だけど行くつもりではあります。 けれど中学を卒業しなくて高校にいけるのでしょうか? 中学を卒業しなくてバイトができるのでしょうか? それがとても心配です。 どうか回答頂けると嬉しいです…

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 進路・将来について…定時制?全日制?

    こんにちは 中学3年生で進学を迎えているのですが 定時制にするか、全日制にするかで悩んでます 私は去年から不登校児です… 学校がどーしても好きになれないのと、お父さんが仕事を辞め生活環境が変わったのが重なり引き篭ってました。 3年になってからはなんとか頑張ってお昼頃、特別教室に通うようにしてます お母さんや先生は全日制を薦めてきます。 しかし、中学校と同じ状況(=学校に行けない)という状況にならないか不安で戸惑っています。定時制でも同じ事は考えられますが…汗 私は定時制でもいいかな、とも思ってます。 私の趣味は音楽で、よくCDを買ったり、ライブに行ったりしてました しかし、最近は生活保護を受けるくらい家計が苦しいので、自分のお金は自分で稼ぎたいのです。 あと、今までお母さんに金銭的な面で迷惑をかけてきたのでこれからは家計を少しでも助けたいと思ってます そのためには定時制の方がいいと考えたわけです でも、両親に「定時制に行くなら家から出て働きな」と言われてしまいました… ちなみに将来は音楽に携わる人を、影で支える仕事に就きたいと思ってます 定時制で将来、そのような業界に就くのは難しいでしょうか? また、全日制でアルバイトした場合どのくらい稼げますか? 言いたい事を上手く文章に出来なくてごめんなさい… どなたかアドバイスお願いします!

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 妹が反抗期?(長文です)

    私には5歳離れた妹がいます。 現在、高校生なんですが、最近何かと私に反抗してきます。 例えば、私がお弁当を作ると、 「まずいからいらない」といわれました。 本当にまずいかどうかは、分かりませんが、 家計のためにお弁当を持って行ってほしいのですが… (母にお金をもらってコンビニや、食堂で買っているようです。) その他にも、何か言うたびに反抗してきます。 私が口うるさいのでしょうか? 高校に入ってから、電車通学を始め、中学よりも早く起きるようになったのですが、起こすたびに 「うるさい、わかってるわ。」 と怒られます。 しかも、寝坊の原因が、私がアルバイトで遅く帰ってくるからだといいます。(深夜に終るバイトなので、母は気にしてません。) 母も正直、困っているようで、(私は反抗期というものがなかったので) でも、ご飯を食べさせないわけにはいかないので、お金を渡していると申しておりました。 私の家は母子家庭で母が忙しく、何かと妹の面倒を見てきました。 中学生のとき(つい半年ぐらい前まで)は、大学と妹の通ってる中学が近いため、一緒に帰ったりして、仲がよかったと思います。 なんで、急に反抗するようになったのでしょうか? 上に兄弟がいる方は、姉や、兄のことをうっとうしいと思った経験がありますか?この先どう、接していいのか分かりません。 どうか、ご意見をお願いします。

  • ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子で

    ※長文です※姉が嫌いでどうしたらいいかわかりません・・・。高3の女子です。 私には3際年上の姉がいます。その姉のことが嫌いで、どうしたらいいのかわからなくて質問させていただきます。 小学校くらいまではそれほどでもなく、普通の姉妹でした。今も、端から見れば別に普通だと思います。私がなるべく普通に接しているからです。ですが、私が中学にあがった頃(つまり姉が高校にあがった頃)から、どんどん嫌いになって現在に至ります。 原因は、これ!というはっきりしたものがあるわけではありません。 ただ、姉は高校に上がった頃から反抗期がものすごくなり、プライドが高く周りを見下すようなことを言ったり、両親とは喧嘩ばかりで、担任の先生との仲は最悪(でもうちの母親はその担任のことを悪くいいます)でした。 それでも頭はとても良く、現役で都内の難関国公立大学に受かりました。 もちろん、高3の夏頃からは勉強を頑張っていたのは同じ部屋で見ていたから知っています。ですが、その前とそれ以外が酷くて、両親との喧嘩が酷すぎて私は寝られないときもあって、正直に言えば落ちればいいと思っていました。 でも、そんな自分はすごく嫌です。 あと、両親は姉が大学を受ける前は「高望みしすぎ」「受からない」とか言っていたのに、受かったら「○○(姉)も頑張ったんだから」みたいなことを言います。親戚の人にまで「○○は凄いね、じゃあ△△(私)は大学どこ行くか楽しみだね」みたいに言われます。私もそのとき高校受験があったのに一切心配してもらえず、その上母に、姉のために大学調べさえやらされました。 ・・・こうなってくると、本当は母が嫌いなのでしょうか?けれど、母を姉ほど嫌いだと思ったことはありません。 話を戻します。 姉は3歳年上ですが今大学2年生です。鬱病が原因で留年したからです。 今は大学にまた通っていますが、長期の夏休みなどはすごく長く帰ってくるようになりました。やっと姉が一人暮らしになって、離れて暮らせてほっとしていた私にとってはとてもきついです。休みと言うことは、私もほぼ家にいます。姉は病気のせいか、もともとに輪をかけてうっとうしい性格になっていて、でもプライドの高さというかは変わっていず、私は姉に嫌悪感しか抱けないようになってきて、本当にどうしたらいいかわかりません。 別に鬱病だからとか、そんなことは関係ないのです。鬱病の人を悪く言うつもりも全くありません。ただ、姉が嫌いです。 私はおかしいんでしょうか?こういうことを考えるのは家族として間違っていますか? おかしいと言われるのが怖くて誰にも相談できません。 上にも書いたとおり、表面上は姉を嫌っていることは誰にもばれていないと思います。 私はどうしたら良いのでしょうか? 長いうえによく分からない文になってしまいごめんなさい。 回答頂けると嬉しいです。

  • 親が理想を押し付けてくる

    今19歳の専門学生です。親が理想を押し付けてきて心底イライラします。機嫌が良い時はとても良い母で大好きです。私自身コンプレックスなどから人前に出るのがとても苦手で、接客業じゃないバイトを探して工場に応募したことを伝えたらキレて喧嘩になりました。私の母はブラジル人です。母は昔あまり裕福ではなく貧しい中頑張って学校へ行き勉強していました。その事を棚に上げて私に理想を押し付けてきます。昔から私立の学校に行かせたかったとかもっと高みを目指しなさいと言ってきますが、私は母とは考えが違うので全く高みを目指したいと思わないです。なので高校は偏差値のやや低めの学校へ通いました。その事でも喧嘩になりました。母が昔から妙に見栄を張りがちなのは分かっていましたが、それが私は嫌でした。正直な気持ちを伝えたくても、母の母国語少ししか理解できないし、喋る事も出来ない、母も日本語を少ししか理解出来ていないので、私が本心で言葉を並べてもママには少ししか届きません。小さい頃から私からして母が絶対的な決定権を持っていた(なんでも母の言う事を聞いていた)せいで反抗も怖くてできず、言いたい事があってもぐっと堪えていましたが、姉がかなり反抗的でそれを見て私も自由にしたいようにしていいのかと、思いここ最近は反抗するようにしています。自由に生きたいけど、19年生きてきた中で未だに母に縛られています。もっと自分の勝手に生きたいけど怖いです…それに未だに反抗する際言葉がうまく選べず、暴言が出てしまいます。どうしたら母とうまく関係を築けるのでしょうか。あと母はいわゆる毒親なのでしょうか…

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 姉に対する気持ち(長文です)

    20歳、大学生です。 わたしには1歳違いの姉がいます。 わたしは姉とよく周りから比べられます。 わたしはデブ(服のサイズは13号)で姉は華奢。 わたしは根暗の神経質で、姉は明朗快活。 とくに体型に関しては「デブ」と小さい頃から同級生にも、さらには身内にも言われ続けており「お前の姉さんは細いのに」と言われ、何ともいえない辛い思いをしてきました。 高校時代には学校での対人関係が上手く行かず、そのことを両親に相談したのですが、姉の受験がかさなり「姉さんもがんばってるんだから。あなたも頑張って学校へ行きなさい」とほったらかしにされました。最初のうちは我慢して学校へ行っていたのですが、学校でも孤立し感情が爆発してリストカット。それ以来、過呼吸を何度も引き起こし、カウンセラーにかかりながら、過ごしていました。その時にわたしの思いを汲み取ってくれたのか、比較することは少なくなってきました。 しかし、大学に入ってからまた比較が始まりました。大学において成績優秀者がもらえる奨学金を姉さんはもらっているのにあなたはもらえないのね、とダイレクトではありませんが遠まわしに言われます。(ちなみにわたしの行っている大学と姉の行っている大学は同じくらいのレベルで、有名私大です。) そして、姉は友人も多く、よく遊びに行って楽しそうにしています。でも、なぜか姉が友人と楽しそうにしている話をするだけで、無性に悔しくなるのです。わたしにはそんなに仲のいい友達はいないな、と姉に対してどす黒い気持ちを持ってしまいます。比較をされたくないのに、どうしても自分と姉を何かしら比較させてしまいます。 姉はバイトも頑張っているようで、長い間同じバイト先に勤めています。一方、わたしはバイトでの人間関係が上手く行かず、ひどいときは責任者に叩かれたり言葉の暴力を受けるなどして長続きしません。そんなわたしを見て親はまた「姉さんを見習え。苦しくてもバイトを変えずに頑張ってるじゃないか」と言います。(わたしは以前のバイト先で「ボケ」「アホ」を始めとする暴言をシフトに入るたびに言われていました。本当に辛かったです) さらに、姉と母は同じ職場で働いているのですが、姉と母はいつも職場の話しばかりするので話についていけず、疎外感を孤独感を感じてしまいます。わたしの話も聞いてほしくてしてみるのですが、「あーそう」とだけで済まされて心の中には虚無感だけが残ります。 いつの間にかわたしの心の中で姉に対する嫉妬心、劣等感がむくむくと芽を出し、姉に対する憎悪心という花を咲かせてしまいました。姉さえ居なければ、と思った事は何回もありますし、わたしなんか居なくても誰も泣かないよね、姉さえ居ればわたしなんか居ても居なくても一緒だよね、と半ば投げやりになっています。そのせいなのか最近、一度は治った自傷癖がまた出始めて、切りたい気持ちと切りたくない気持ちとで頭の中がぐちゃぐちゃになっています。切ると高校の時みたいにまたカウンセラーさんのお世話になることになるし、以前に切ったとき親に泣かれたので、また泣かせてしまうことになります。家に居る事は辛くありませんが、家族と一緒にいることがつらいです。どうせわたしの話なんか聞いてくれないんだし?姉なんか消えてしまえ、どこかへ行ってしまえ、と思う殺意に似た気持ちもあります。よく姉がいない世界、親がいない世界、わたしがいない世界を想像しては、そんな世界があればいいのにな、と思います。こんな気持ちを抱くのはよくないとわかっていますが、こらえ切れません。頭の中でたまに姉を殺しているという妄想や自分が死んだときのことを妄想してしまいます。そして、そんなことを考えるたびに悲しくなって辛くなって泣きたくなって。こんなことを考えてごめんなさい、と心の中で謝ります。 きっと寂しいからこんなことを考えるんだ、と思います。もっとかまってほしいのかな、お姉ちゃんだけじゃなくてわたしも見てほしいんです。 それでも、産んでくれた親や血が繋がった姉を殺す事を考える自分がイヤでイヤでたまりません。自分が惨めで汚くて仕方ありません。こんなこと考えたくないです。 どうすれば、わたしはこんなことを考えずに済むでしょうか。 幼稚な質問で本当にすみません。でも、本当につらくて仕方ないんです。

専門家に質問してみよう