私の困難な家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が困難な家庭環境で育った経験を抱えています。幼少期から母親からの暴言や姉からの暴力に苦しめられ、学校でも嫌がらせを受けるなど、辛い経験を重ねてきました。
  • 現在は定時制高校に通いながらバイトをして生活しており、家族との関係が悪化し追い出されてしまいました。現在は路上で過ごすこともあり、生活が苦しい状況です。
  • 質問者はこれまでの経験に対して自身が悪いのではないかという思いに苦しんでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか?(長文)

18歳女です。父親は居ません。 幼稚園の時、母から「何でお前は男じゃないんだ」「産むんじゃなかった」と言われました。それから男の子らしくしようと自分の事を僕と呼び女の子の様な喋り方や格好をしないようにしました。周りの人に「可愛い」と言われると母から睨まれ、頭が痛くて吐きそうでした。 小学校に上がり、「お前が学校に行けるのは私の世間体があるから、ありがたく思え」と言われ続け、少しでも失敗すれば殴られ、蹴られ、とされました。姉はそれを見てクスクス笑うばかり。何度も階段から突き落とされました。姉が私の首を絞め、意識を失った事もあります。姉は「遊びだから」と笑っていました。それでも、これが普通なのだろう、と考え母や姉には反抗しませんでした。 小学校高学年くらいでそれが普通ではないと知り、一気に怖くなり、思いきって先生に相談しました。ですが、先生からは「そんな冗談を言うなんて最低だ」と言われ、それからは誰にも相談しない様になりました。その頃から、クラスの子達に無視されたり、嫌がらせを受けたりするようになりました。それは中学卒業まで続き、それでも挫けず耐えました。 現在は定時制高校に入り、昼はバイトをしています。母からは「何でまだ生きてるの?」と言われますが、嫌いになれません。苦しい家計を支えるため、と思ってバイト代は全て母に渡しています。 母に好いて欲しくて頑張りましたが、「お前を見るだけで吐き気がする」と家を追い出されました。 どうしていいのか分からず、今は昼はバイトをし、夜は学校へ、バイトが始まるまで路上で過ごしています。食事は、バイト先がパン屋なのでパンの耳などを頂いています。 私は、追い出される程悪いことをしたのでしょうか?拙い文で申し訳ありませんが誰かアドバイスを下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.4

回答No.2です。 >自立する…やはり、それが一番でしょうか。 >母から必要とされたくて、離れられなかった >今が分岐点というものなのですかね…。 今、現在18歳で成人まで目の前。 という事も考慮すると分岐点だと思います。 家族間でもこういっては何ですが、 お母様が質問者様がしてほしいと願っていた、 “自分を必要としてくれる”態度を してくれなかったように、自分の考え・行動を (家族・他人でも)理想通りに相手に合わせて もらう事は難しい事なんですよね。 お互いの考えがマッチして、しっくりしている 家族が“普通の家族”に分類される家庭ですね。 それでもちょっとした考えの相違は、 どこの家庭でもあるものですけども。 そういう場所に自分が居ないのならば、 自立して自分自身で作り上げていくしかない。 別に結婚する事なくて、仮に一生独身でも。です。 自分の巣を作るのは自分。といった感じでしょうか。 独身でも結婚でも実家住まいでも、 自立するってそういう事だと私は思っています。 >虐待と聞くと何か違和感を感じてしまいます。 >鬼女、気味の悪い女、 >自分の中で否定してしまう気持ちもどこかあり >ですが、その通りだ、と肯定できる部分もあり >嫌う事が出来ないのは何故なんでしょう 心理学者やカウンセラーでないので、 上手く答えられませんケドも・・・。 自然な反応なのではないでしょうかね? 質問者様の家庭が劣悪ハードさが酷いだけで、 どんな人でも“自分のテリトリー”を、 酷く言われたり、可哀そうと思われれば、 自分は違うと否定したくなると思いますよ。 これって、例えばですけども、 大酒飲みの悪酔いする親を持つ家庭でも、 (暴力は振るったりしない) お父さんは酒飲みだけど腕のいい職人だ。 お母さんは悪酔いするケド、 飲まないと料理の上手なよい母親だ。 だから、尊敬はしている。 とか自分の親等を美化します。 誰だって自分のテリトリー内にある事案は、 良いモノだ。ちゃんとしている。 という風に思いたいし、 他人には侵されたくないでしょう。 他人である周りだって、 「あんたの親、腕が良くても 大酒飲みだから尊敬に値しないんじゃない?」 とかの反論は、 無神経人間タイプで考えなしに言うか、 酷いケースではないかな? 言わないと生命に関わるだろうな。 という場合以外は思っても口に出しません。 これが何と言うか、精神的に自立して、 子供の方が視野が広がり、広がった人繋がりから 比べるサンプルも多くなったりで、 一歩引いて自分の育った家庭を見ると、 親も普通の人間なんだな。 特別な人間でなくても頑張って育ててくれたんだぁ。 もしくは、 我が家の親は結構、ヒデ―親だったんだな(笑) 自分、よく頑張ったわ。 親は今思えば、精神的病気だったんだろう。 または、 子供育てるのって、こんなに大変だったのね。 親よく育ててくれたわ。 と冷静に美化しないで見れるようになってくる。 これが親の背中が小さくなったとか、 子供時代に親は、絶対的存在だったのに、 大人になって絶対的存在でなくなる現象だと思う。 子供側の方が自分の巣(テリトリー)を 作り上げるのに成功したか、 作り上げている途中で見方は変わってくると思います。 なので、自立の道を切に願っている。 という回答を前回させて頂きました。 質問者様の場合はケースが特殊なので、 長く、引きずる可能性もあるので、 大変だとは思いますが、自分の道を歩めば、 自分の中での答え(納得する見方)は、 いつか自然と見るかるんじゃないでしょうかね。 長文失礼しました。

t0k1666
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自分の巣を作るのは自分…そうですね、誰かが作ってくれるのを待っているばかりでは良くないですね。自分なりに頑張ります。 nikoooo様の優しいお心遣い、とても嬉しく思います。 自然と見方が変わってくる、ですか。ならば、それまで自立を目標として自分の道を歩んでいきます。 先日、役所に相談、その後児童相談所にて保護という形でそこに置かせて貰える事になりました。 まだ、実家に少し心残りがあるような気持ちになりますが、そこは堪えて家族からは離れたいと思います。 今回は、nikoooo様のご回答をベストアンサーとさせて頂きます。 ですが、皆様からのお声、本当に嬉しくて心が暖まりました。これからも頑張って生きていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おはようございます。 追い出された。 凄い親が居ますね。でもシングルマザーでも18迄は置いててくれたのですよね。 18になったら、でていけといわれ続けてはいませんでしたか?わたしの知人のところの子供達はそんな感じでしたよ。 女の子の方は、いろいろ仕事をし、コンビニ業界のドライバー(給料がよい)となり、10年後結婚し、今は二人の子持ちとなりました。 兄の方は、少し頭が良かったので、敢えて工業高校にいき、アルバイトをしながら、こずかいを稼ぎ、卒業後、寮のある大手企業に就職し、遠くに離れて行きました。 暴力はもちろん、ご飯もきちんとはもらえてはいなかった。雪の中ランドセルを背負ったまんまお外なんてざらでしたね。 親は知らん顔でした。 いろんな人が親となります。でも、反面教師として自分で自分の人生を生きて行く道がありますよね。 もっと寒くなります。その前に役所に行き、相談しましょうね。窓口が貴女の人生を開く手助けをしてくれますよ。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母には18歳になるまでは置いていてくれた事にとても感謝しています。 18歳なったら、というか小学校の頃から「出ていって欲しい」「死んでくれ」と言われ続けてきました。 お知り合いの方のお子さんが私と同じような境遇でしたか…何とも、複雑な感じがします。 私の所も、姉は頭が良いです。いつも私に自分の成績を自慢していました。「お前には無理だろう」と。 食事面は、幼い頃は一日一食貰えれば良い方で冷蔵庫や食料のありそうな戸棚等を開けようとするとひどく叱られ、殴られました。 高校に入りバイトを始めてからは、当然なのかもしれませんが、食事は全くありませんでした。バイト代は 全て母に渡していたので、今と同じ様に食パンの耳等をバイト先から頂いていました。 私なんかも、親となる日が来るのでしょうか。 そうなったら、母の様に子どもに当たる、ということだけは絶対したくありません。 役所、相談に行ってみます。これからの人生、どうなるのか分かりませんが、精一杯頑張ります。 ご回答、本当にありがとうございました。

• nikoooo
回答No.2

>家を追い出されました。 >今は昼はバイトをし、夜は学校へ、 >バイトが始まるまで路上で過ごしています。 ひとまず、冬で路上で凍死する可能性。 見た目が男性っぽいとしても、 18歳の若い女の子ですので、大変危険です。 屋根がある寝れる場所を確保する事でしょう。 成人している、働いて収入があれば、 アパートを借りる手もありますが・・・。 まだ未成年ですので賃貸借りるにも 不都合が多いでしょうから、 親を頼れないとなると今身近に居る 成人の人間か児童相談所に現状を話し、 (学校等の公共機関に属している人の方が 都合はいいので学校の先生が良いと思う。) もしくは、祖父母が存命で頼れるなら、 祖父母に相談するのもいいかもしれません。 家でない所で離れて過ごす方が お母様、お姉様、質問者、全員の為かと。 お姉様の質問者様に対する態度は、 お母様の影響だろうと思うのですが、 お母様が質問者様に日々のうっ憤を ぶつけるようになった経緯・きっかけは、 もしかしたら、 お母様自身にも思い出せないかも。 相性が悪かった。と家族の仲は割り切り、 自立する道を目指してくれれば。と切に思う。 このまま、あなた様が家に居続けても、 お互いに悪い意味で無意味に 依存しあうダケで誰も幸せになれないのでは。 子供を虐待する鬼女に再婚の道もなければ、 周りからの尊敬の念で見られる誇りも得れません。 お姉様にしたって笑って妹を虐待している、 うすら気味悪い女に結婚も無理で、 (仮に結婚出来てもどこかでバレる) 気味悪い女のまま人生終えるだけです。 あなた様が自分にされた仕打ちを周りに 話す事で家族が可哀そうな目に合うから。 と躊躇するようでしたら、 立ち直るチャンスを奪う方が酷な事この上ない。 お母様やお姉様に自分で行動する力は、 なさそうなので、 質問者様が動いて家族にメスを入れる、 きっかけとして誰かに話して一時、 家族がヒステリーに陥っても治療と思って、 自分で自分の人生を歩いて下さい。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 凍死、という言葉を聞いてゾッとしました。屋根があって寝れる場所…探してみます。 アパートも考えてはみたのですが、今の収入で遣り繰りできるかどうか、そもそも借りれるのか…ですが、やってみないと分からないので学校の先相談しようと思います。 祖父母とは縁が薄く、関係も良好とは言えませんので、頼りづらいですね…。 家族とは離れ、自立する…やはり、それが一番でしょうか。 今まではどうしても母から必要とされたくて、離れられなかったのですが…今が分岐点というものなのですかね…。 幼い頃は普通だと思っていたせいでしょうか、虐待と聞くと何か違和感を感じてしまいます。これはおかしいのでしょうか…。 鬼女、気味の悪い女、自分の中で否定してしまう気持ちもどこかあります。ですが、その通りだ、と肯定できる部分もあります。なのに、嫌う事が出来ないのは何故なんでしょう…人間とは、よく分かりませんね。 >>自分で自分の人生を歩いて下さい。 何だか、この一言で少し心が軽くなった様にも思えます。これからの事、しっかりと考えて歩んでいこうと思います。 とても丁寧なご回答、ありがとうございました。 一先ず、学校の先生に相談してみます。それから、アパート、寝泊まりが出来る所を探してみます。 本当にありがとうございました。

noname#221852
noname#221852
回答No.1

一刻も早く、児童相談所なりの公共機関に相談に行ってください。 場所が解らなければ、お住まいの役所に問い合わせて、どこに相談したら良いのか聞いてください。 私は、こういった事に詳しくないので、的を射た回答が出来ず申し訳ないのですが、貴女様の置かれた環境が劣悪であることは間違いありません。 貴女様の母親にどんな言い分があるか解りませんが、未成年者を追い出すなんて、育児放棄 児童虐待です。 貴女様を守ってくれる場所があるはずです。 大した回答が出来ずごめんなさい。 どうか…1日も早く、貴女様が暖かい部屋で眠れますように。

t0k1666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 児童相談所、ですか。考えていませんでした。 役所に問い合わせてみたいと思います。 申し訳ないなんて、とんでもないです。こうして私の質問に対し、真剣に考えて下さってありがとうございます。劣悪、ですか…そこまで言われると何だかスッキリします。 育児放棄、それが私に当てはまるなんてつゆほどにも思っていませんでした。この環境が当然として暮らしていた時期があったので…。 私を守ってくれる場所…あるならば頼ってみたい、なんて思ってしまいます。悪い事ではないのに、何か罪悪感があって…駄目ですね。 >>大した回答が出来ずごめんなさい。 いいえ、こうして一緒に悩んで下さって、とても嬉しいです。自分は一人ではないと、そう思えます。ありがとうございます。 ご回答下さったraindorops様の為にも、ちゃんとした場所で眠れるようになりたいです。 本当にご回答ありがとうございました。頑張って生きていきます。