• 締切済み

古い写真の処理

お願いします。写真を整理しています。デジカメで写したものはPCの中で整理できるのですが、 それ以前の紙の写真のアルバムが沢山あります。場所も取りますし、時間もかかります。一枚一枚全部残して置くつもりもありませんが、どのようにしたら良いのか迷っています。スキャナーでPCに送るしかない? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

もしフィルムがあるのだったら、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off&tbm=shop このようなフィルムのスキャナーがいろいろと出ていますよ。 ただ、デジタルの場合、外付けのハードディスク、DVDやCD、なども含めて 壊れるときはあっという間に壊れるということも認識してたほうがいいです。 バックアップで複数枚CDを焼いていても一度に傷がついてしまう(たとえば地震の時とか. . . )ってこともありましたので、 本当に大切なものは、紙写真があると強い、という実感ありです。 紙の場合、くしゃくしゃになっても汚れても、修復できますし。 どうでもいいかなあ、な写真はデジタルにして整理してもいいかも。

picolline
質問者

お礼

有難うございました。残念ながらフィルムは全部ありません。 でも、「本当に大切なものは、紙写真があると強い」と仰った言葉に共感致しました。 もう少し考えてみたいと思います。ご親切なご提示感謝いたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

デジカメで紙の写真を撮るのがお勧めです。

picolline
質問者

お礼

成程!考えませんでした。好きなのだけ撮ればいいですよね。でも、上手く撮れるでしょうか。 少しやってみて考えてみます。何しろ30年分位はゆうにありますからね。早速に有難うございました。

関連するQ&A

  • 写真の整理保存方法

     40数年前、写真を整理するつもりでアルバムからはがしました。 結果的に写真はそのまま紙袋に入れっぱなしになりました。  その数、百枚ちかくが全部丸くなってしまい、困っています。  これらの写真を一枚一枚平らな写真に戻したいのですが、 何かいい方法がありませんでしょうか? アイロンをかけたりしたら変色してしまいそうですよね。 しわがよってしまったのは仕方ないと思いますが、 丸まってしまっているのでは整理のしようがありません。 (昭和50年以前の写真のアルバムを作り直したいたいなと思っています) よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 写真の保存について

    写真を沢山持っているんですが、いまだにアルバムなどに整理していません。 さすがにアルバムを買って整理しようと思っているんですが、ほとんどのアルバムは本の形をしていて、ポケットがあり、1ページに数枚ずつ入れるというようなものですよね? 写真はなるべく年代順に並べたいと思っているので、そういうアルバムに整理してもあとから写真の順番を変えたいと思ったときに大変だと思うので、順番を気にしなくていい、写真を一枚ずつカバーできるようなものってないんでしょうか? 探してみたんですが見つからなくて・・・ 写真そのものの画像が一番綺麗だと思うので、スキャナでパソコンに取り込むとかはしたくないのですが・・・ どなたかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 紙写真をTVで見れる様に出来きますか?

    古いアルバムに貼ってある紙写真をTVで見たいのですが、可能ですか? 次の様な方法わ考えて見ましたが、良いのでしょうか? 1.紙写真をスキャナで取り込んで、パソコンのハードデスクに記録させる。 2.パソコンを使って、ハードデスクの画像をSD(SDHC)カードにコピーする。 3.このSD(SDHC)カードをデジカメに入れる。 4.デジカメとTVをHDMIケーブルでつなぐ。 5.デジカメのSD(SDHC)にある画像を、TVに再生させる。

  • 写真の整理

    写真が好きでデジカメで撮ってPCに保存したりして楽しんでいます。過去に撮ったアナログ写真をスキャナを買ってPCに保存し整理しようと思いますが 1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です 2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか?

  • 写真を光らせず取り込む。

     普通の写真を携帯やデジカメでも何でもイイのですが、撮影しPCへ取り込みたいのですが、必ず写真の光沢と言うか写真自体が光ってしまい、上手く取れません。  スキャナーで取りこめば良いと思うのですが、スキャナーを買わないとやはり上手く取り込めないのでしょうか? スキャナーで取り込めば上手く行きますか? 普通の写真を、光らずに取る方法は無いのでしょうか? 所詮無理ですか? 他にこうしたら上手く行くとかありますでしょうか? デジカメの設定とか、そんな問題ではないですよね?

  • デジカメで撮った写真をアルバムに貼りたい

    デジカメでプリントした写真をはがせるようにアルバムに貼って整理したいんですが、裏面がアルバムにくっついてしまいます。 写真のようにはがせるプロフォトペーパーがあったら教えてください。

  • デジカメ写真、どのように保存すれば・・・

    まったく素人です、デジカメ写真の保存に困っています。 デジカメはカシオexilim ex-z3を使っています。 とりあえずパソコンに落としては見たのですが、ここからどうすれば良いのかこまっています。できればアルバムのように題名を付けたり、コメントを付けたりして、CDRに落としたいんです。今はパソコン上にあるだけで、CDRに落とすこともできず、要領がかなり大きくなってしまっています。プリンタcanon BJ F930とスキャナcanon D1250U2Fを使っています。プリンタかスキャナどちらかにアプリケーションソフトがついていたので、できればそれを使ってみたいのですが。まずは写真を整理しCDRに落とすことを目的とし、どなたか教えてください。(win meです。)

  • 写真をPCに取り込む方法

    写真をPCに取り込む方法を教えてください。 と言っても、よくある「携帯の中の~」とか「デジカメの中の~」と言う意味では無く、 すでに出来上がった写真(アルバムとか)をPCに取り込む方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真をデータとしてPCに取り込む方法

    はじめまして。 皆様に教えて頂きたいのですが、昔の写真(現像した)をデジカメのデータの様にPCに取り込む方法はどのような方法があるでしょうか。 いくつか調べた中では『スキャナで取り込む』『写真屋に依頼する』がありました。 どの方法がよいのかお手数ですが教えて下さい。お願い致します。

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう