• 締切済み

古い写真の処理

お願いします。写真を整理しています。デジカメで写したものはPCの中で整理できるのですが、 それ以前の紙の写真のアルバムが沢山あります。場所も取りますし、時間もかかります。一枚一枚全部残して置くつもりもありませんが、どのようにしたら良いのか迷っています。スキャナーでPCに送るしかない? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

もしフィルムがあるのだったら、 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a#hl=ja&q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off&tbm=shop このようなフィルムのスキャナーがいろいろと出ていますよ。 ただ、デジタルの場合、外付けのハードディスク、DVDやCD、なども含めて 壊れるときはあっという間に壊れるということも認識してたほうがいいです。 バックアップで複数枚CDを焼いていても一度に傷がついてしまう(たとえば地震の時とか. . . )ってこともありましたので、 本当に大切なものは、紙写真があると強い、という実感ありです。 紙の場合、くしゃくしゃになっても汚れても、修復できますし。 どうでもいいかなあ、な写真はデジタルにして整理してもいいかも。

picolline
質問者

お礼

有難うございました。残念ながらフィルムは全部ありません。 でも、「本当に大切なものは、紙写真があると強い」と仰った言葉に共感致しました。 もう少し考えてみたいと思います。ご親切なご提示感謝いたします。

• aokii
回答No.1

デジカメで紙の写真を撮るのがお勧めです。

picolline
質問者

お礼

成程!考えませんでした。好きなのだけ撮ればいいですよね。でも、上手く撮れるでしょうか。 少しやってみて考えてみます。何しろ30年分位はゆうにありますからね。早速に有難うございました。