• ベストアンサー

写真の整理

写真が好きでデジカメで撮ってPCに保存したりして楽しんでいます。過去に撮ったアナログ写真をスキャナを買ってPCに保存し整理しようと思いますが 1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です 2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか?

• TTKUN
  • お礼率12% (16/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12tadashi
回答No.5

(1)皆様が回答されておりますが、3200dpiで綺麗な画像をスキャンできますけど、データ容量として重すぎます。PC画面上で見るだけとかでしたら、80dpiとか200dpiもあれば十分に綺麗な画像として見れます。 (2)ネガフイルムからスキャンしたほうが綺麗です。特に意図的に画像を調整したい等の理由がなければネガからスキャンするほうをお勧めします。 ちなみに、ポジフイルムとはスライドフイルムとか呼ばれているのもで、ネガフイルムに比べて色調などが綺麗です。ネガフイルムをポジフイルムに複写することもできます(インターポジとかと言います)でも撮影されたのがネガフイルムようですので、それをポジフイルムにして、スキャンしてもあまり意味がありません。尚、撮影時からポジフイルムを選択し、ポジフイルムをスキャンする方法が一番綺麗です。

その他の回答 (4)

• sokoja
回答No.4

デジカメと比較すると分かりやすいかもしれません。 L版(89mm*127mm≒3.5"*5")を3200dpiで取り込むと約1億7千9百万画素(11,200*16,000)です。 35mmフィルム(24mm*36mm≒0.94"*1.4")だと約1千3百万画素(3,008*4,480)です。 一般的なコンパクトデジカメで500万画素ですから、いかに高解像度かが判ると思います。("画質"は、画素数だけの問題ではないのですが、そのくらいの細かさだと言うことです。) また、この様に大きな画像を扱うためにはPCのスペックも当然、かなり要求が高くなります。

• violet430
回答No.3

1)ですが、綺麗さの追求にはきりがありません。個人差もあります。綺麗さを望むならプロに任せた方が良いですよ。 ネガやプリントをデジタル化してくれます。 http://fujifilm.jp/print/service/cd/order01.html 2)は、ネガの方が綺麗ですね。

• Caryo_t
回答No.2

私の経験から簡単に。 順番が逆になりますがまず2)から。 >2)ネガフィルムと写真その物からではどちらが鮮明な画像になってデジタル化されますか? > ネガフィルムが有るのでしたら,そちらからスキャンされることをお勧めします。 焼き付けた写真からは想像できないぐらい,綺麗な画像が取り込めます。 昔の写真の色もよみがえりますよ。 というわけで,フィルムスキャンを行うと言う前提のもとで,1)にお答えします。 >1)1200,3200,4800dpiの機種が主に販売されていますが3200位でかなり奇麗な画像を取り込めますか?素人です > 理論上は可能ですが,実行するのは,かなり骨が折れます。 と申しますのも,その解像度でフィルムスキャンを行うと, 通常のスキャナでは5分とか10分とかの時間がかかってしまうからです。 もちろん体感ですが,話半分でも2分半から5分ですから,相当長いです。 専用のフィルムスキャナで取り込めばスピードが速いですが, これはお値段が張ります。 結論といたしましては, 1.フィルムからスキャンする 2.たまに見るぐらいなら解像度を落としてスキャンする 3.特に大切な写真だけ3200dpiで取り込む 4.予算に余裕があって,写真の枚数が多いなら,思い切ってフィルムスキャナを買う。 ということになるかと思います。

• nakayan_4
回答No.1

3200dpiあれば、十分だと思います。通常の写真の取り込みなら、もっと落としても(少ないdpiで取り込んでも)大丈夫だと思いますよ。 また、私は個人的には、ネガでなくポジからの取り込みのほうが好きです。

TTKUN
質問者

補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。できればポジフィルムについてもう少し教えていただけませんか?ポジってネガの大きさの小さな写真ですよねえ・・・