保育士の仕事とキリスト教保育について

このQ&Aのポイント
  • 保育園での仕事とは別にキリスト教の会員としての仕事もあり、期待外れだった
  • 仕事にいっぱいいっぱいなのに、日曜日まで教会の仕事があることに驚き
  • 他の職場でも同じような状況になることはあるのか、会員をやめる法律や決まりはあるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士の仕事

私の働く保育園はキリスト教保育を取り入れており、就職面接の時もそれを理解し働けるのかという確認がありました。それは受け入れ就職しました。 しかし、実際就職してみると保育内でのこと以外にも、職員イコール教会の会員(信者ではない)。会員としての仕事もしなければなりませんでした。会員の仕事内容としては、2週間に一度の教会掃除・礼拝の奏楽当番、受付当番・聖書研究発表・イースターやクリスマスなどにあるお楽しみ会の出し物・バザーなどの行事参加 と以外とたくさんありました。もちろんそれは保育園での仕事ではないので勤務後や日曜日にあります。 日々の保育やその準備などにいっぱいいっぱいなのに日曜日までそんな仕事があるとは聞かされておらず、かなり驚きました。疑問に思い、先輩先生に聞いてみましたが先生方も、疑問に思いながらもここで働き続ける以上抜け出せないよと言っていました。 しかし、私としてはやはり納得できません。 教会の会員として毎月、会員費を払いながら日曜日まで教会会員の仕事にいくことに違和感を感じ始めたらなんだか止まらなくなっています。 そこで質問です。このような職場の状況は他の職場でもあることなのでしょうか? 仕事を辞めずに会員をやめることができるように上に説得できるような法律や決まりはないんでしょうか?教えて欲しいです。職場での人間関係や保育感はとてもあっていてできればやめたくないのです。でも、会員の件だけは納得いきません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

それぞれの宗教法人によってやり方は違うかもしれないこれども、貴女の置かれている現状は普通だと思います。 宗教法人が運営する保育園などは当然ながら別法人です。 しかし、職員イコール教会の会員(信者ではない)というのは普通にあると思います。 逆に言えば、会員じゃなければ(会員にならなければ)雇わない!と言うのも普通だと思います。 ですから、貴女がする教会の活動はあくまでも会員としての活動だと思います。 そもそも、宗教法人が運営する保育園などは、普通の保育園とは違い宗教性が強いのは誰にでもわかると思います。 子供を預ける親も、それを理解して預けているのではないかと思います。 逆にキリスト教に限らず、宗教に否定的な親は宗教法人が運営する保育園には預けないと思います。 質問の回答をすれば、会員でない者を雇うことはしないと思います。 問題はちゃんと説明があったか?と言うことだと思いますが、保育園自体が宗教性のある施設ですから、雇用条件としては正当であると思います。 問題はちゃんと説明があったか?と言うことだと思いますが、

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.4

私はまだ保育士と幼稚園教諭を取得中の学生ですが、教えられずともその可能性は強く感じてましたよ。 ですから実習先も宗教法人が運営するところはかなり疑ってかかってます。 日曜日にいろいろやってるキリスト系の幼稚園は見てましたしね。 ミサとかもあるし、教会も隣接してるし、付近住民と軋轢があるところもあります。 日本人は宗教に無関心なので仕方ないと言えば仕方ないですが、もう少し身構えたほうがいいですよ。 オウムとかおかしな宗教も実際あったわけですし、世界の戦争や紛争の多くは宗教戦争です。 別に宗教を批判する気はこれっポッチもありませんが、もうちょい関心と知識があってもいいと思います。 寺が経営するところもいろいろあるところはあるみたいですよ。

回答No.2

就職するときに貰った『雇用契約書または労働条件通知書』を見てください。そこに書かれていない事項は、貴方の労働義務ではありません。 時間外手当を請求できます。それも支払がないようであれば辞職した方が良さそうですね。

noname#195321
noname#195321
回答No.1

http://merumo.ne.jp/00553213.html ここに登録してメールすると相談に乗ってくださるかもしれません。