• 締切済み

担任の先生に嫌われている気が…

はじめまして 私は高校に通っているのですが、担任の先生に嫌われている気がします… 去年も同じ担任で、普通に話や相談に乗ってくれて、 入院してるときもお見舞いに来てくれていました しかし夏休みあたりから急に態度が変わり始めました。 話をかけても、はぁ?何?とイライラしていて、話の内容も聞いてないように思います… 周りの人と話すときはイライラしてるようには見えず、普通に会話をしてしました。 友達も見ていて不自然と言っており、私も不自然に見えます 骨折で復帰した直後に体育祭があり、人数が足りないから競技に出て欲しいと言われ、骨折のこともあり、来て何もしていない人も居たので、断ったのですが、じゃあもういい!と怒っていました 調子が悪くて、踞っている時もドン引きで、調子が悪いのなら保健室行きなさいとだけ言われました。 特に怒らせるようなことはしていないのですが、嫌われているようにしか思えません。 どうすればいいのかわかりません…

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 そりゃ、先生だって普通の人間ですから、 機嫌の悪い時もあります。 特に若い先生はまだ未熟ですから感情が表に出やすいかもね。 もちろん生徒を嫌いになることもあるでしょう。 あなたが本当に嫌われてしまったかはどうかは分からないけど、 教育者としてそういう態度をあなたに見せるべきではないよね。 あなたがもし間違ったことをしていたら、嫌いになる前に人として叱るべきですよね。 >骨折で復帰した直後に体育祭があり、人数が足りないから競技に出て欲しいと言われ、骨折のこともあり、来て何もしていない人も居たので、断ったのですが、じゃあもういい!と怒っていました 調子が悪くて、踞っている時もドン引きで、調子が悪いのなら保健室行きなさいとだけ言われました。 これももし、大人の対応ではないよね。 いくら体育祭で人が足りないとは言え、怪我が直ったばかりの人に出場を求めるべきじゃないよね。 あなたの想像通りなら、かなり精神的に子供っぽい先生ですよね。 おそらく20代の若い先生なんじゃないですか? 実際は嫌われてない、というのなら言いのですが、 とりあえずその先生と距離を取ることですね。 もし本当に嫌われてると確信したら必要以上に関わらないようにしましょう。 そんな先生、教育者に向いてません。

naruru22
質問者

お礼

ありがとうございます 先生も人間なんですよね… 最近は優しくなったのですが、表面上だけなのかなと思います 話かけづらくて… 本人は、嫌っているつもりはなく、皆平等らしいです

回答No.1

先生は大変なんでしょう?1対30位だから。嫌ってないのじゃないですか?

naruru22
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね…確かに忙しいと聞きました 本当に嫌ってなければいいのですが

関連するQ&A

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 担任の先生の引っかかる言葉・・・

    こんにちは。 お世話になります。 今回ご質問させて頂くのは、中1のときの担任の先生の事です。 その先生は仮にS先生としましょう。 S先生は、男の体育科の先生で年代は恐らく50代?でとても、面白くて楽しい方で、笑顔の耐えない先生でした。 学活の時間なんかはS少年物語とか言って、S先生の小中高時代の思い出話とかもしてくれていました(笑) それで僕がいじめにあって学校を休んだ時にS先生が、家に電話をしてきてくれて、さらには家まで来てくれて、話も聞いてくれました。 それで、せっかくS先生が、ここまでしてくれたのだから、S先生の期待を裏切らないためにも・・自分のためにも頑張って学校に行ってみようって言う気になれました。 次の日学校に言ったら皆の態度は相変わらずだったけれども後で家庭科のM先生から聞いたら、すごくS先生が喜んでいてくれたらしいです。。 それからは皆に少しぐらい嫌な事を言われても笑ってごまかしたりしていたけど、2学期のある給食の時に、クラスの人に、おかまの真似やってっていわれてやってみたら(きもい)って言われたのだけど仕方ないかって・・最初は笑ってごまかしていましたが・・次第に死ねとか消えろとかガイジ?とか飛んできてはあ?やめてくれるってもう耐えられなくなって言ったのだけど結局我慢できませんでした。。 後普段から穢れるから触らないで、近寄らないでって言われていたのでそれらの積み重ねもありました その時にS先生がその現場を見ていたのだけど見ていているだけで何もしてくれなかったのでその当時は【先生なんで何もしてくれないの??】って思いました。その後相談室で泣いていたら、S先生が来てくれて、お話聞いてくれました。 (この後はどうするんですか?)って聞かれてここにいますって言いました。 それからは、何だか自分に弱くなってしまったみたいで、ちょっと何かあるとすぐ相談室、保健室でした。 ある時にS先生含む学年の先生に。 (相談室に来るのなら家に帰りましょう)って言われて思わずええ?ってなって泣こうにも泣けませんでした 話がずれてしまいましたね・・・ 話を戻して本題へ・・・ 先輩たちの卒業式の日の前日に、机を体育館に移動するだんかいに、皆に何を言われたかは覚えていないけど泣いていて、その時にS先生が (早くしてくださいよ。あなたのその行動でみんなに迷惑が掛かっているんですよ。)って言われてカチンと気ながらも泣いていたのですが、暫く泣いていたらS先生が、(じゃあ私も悲しいから泣いていいですか?)って言ってきたんです。。。 その当時は(勝手にしろよ・いつも見てみぬ振りしてるだけなのに・・)って思ったのですが今思えば何故先生はあのような言葉を言ったのでしょうか?ちなみにあの後もずっと泣いていたら後から来てくださいって言われたのですけど行きませんでした・・・ それで、また別の話で、また別の日に相談室で泣いていたときに、皆が探しに来て(お前が来ないとS先生が帰りの会出来ないだって・・) って言ってたそうなんです・・そのときもなんで?って思いました。 後この話を聞いて、S先生が嫌いだった僕でも、悲しくなりました。 S先生に、前から出すようにと言われていたレポートがあったのですが結局最後の日まで出さなかったのですが、次の日に家庭科のM先生からびっくりする事を聞きました。 その日の夜、S先生は僕を信用して夜の10時まで待っていたそうです・・ それを聞いた瞬間・・・なんか自分自身に許せなくなって、もう本当に先生に申し訳ない気持ちになりました。。。。 誤りたかったのですが怖くて言い出せませんでした・・・ あれから一年経ち今度3年になりますが、今ではS先生と普通に話をしています。。何だかS先生には隠れた優しさと思いやりがあるみたいなんです。 是非3年になったらまたS先生の担任のクラスになって、今度は、楽しい思い出を作りたいなって思っています。 ただ、・・1年生の後半から2年生の今まで、S先生が嫌いと言うのと、体育の授業って結構好きな人同士とかだったり、特にみんなに結構攻められたりする事があるので。体育の授業の時に良く保健室に言ってたんですけど・・・3年になったら普通に出られるか心配で・・・ ごめんなさい、文長くなりすぎて。。何を聞きたいのか判らなくなってしまいましたね。。。 整理すると (1)未だに、何故あの時先生があのような事を言ったのか、疑問 (2)3年になったら、体育の授業に出られるか心配。

  • 中一のときの担任の先生

    はじめまして。 今僕は中2です 突然なのですが、最近一年のときの担任の先生に避けられている気がします・・・ その先生は体育の男の先生で、40~50歳くらいの人です。 本来ならば挨拶は自分からするべきですが、その先生はいつも廊下や職員室で会うと、おはよう~とか制服乱れてるよ~とか声かけてくれる先生です。話も面白いし笑顔の耐えない先生で素敵な方でした。 一年の時にその担任の先生だったときに、僕が学校をみんなにいじめられて休んだら家まで来てくれた事もあり本当に勇気付けられました。 それで最近この時期になって交換ノートをその先生と今の担任の先生としています。 でも、最近は、普段は何かしら声を掛けてくれていた先生ですが何も話してもらえなくなってしまいました。 僕はもともと照れ屋っぽいところがあったから、自分からは話とか出来なかったのですが、やっぱり最初は僕のほうから声を掛けないのが悪いのだと思いました。 でもこの時期がもう2週間続いています それから、交換ノートもはっきり言えば、今の担任とは継続的に続いていますが、一年の時のの担任からはまだ一回も返事もらっていないので何も手をつけられない状態です。 でも何故か僕はその先生に対しては他の先生とは違う何かを思っているというか抱いています。 他の先生に相談してみたら、たぶん今の時期は先生達が一番忙しい時期だからしょうがないんじゃないかな~?もうちょっとまったら?と言われました。 なんかその先生にやきもちやいてるみたいで・・ これって本当に、遠ざけられてるのでしょうか?それともただ忙しいだけなのでしょうか?

  • 担任が変態…?

    理科の教師である担任が生徒が不快になることばかりします。 ・朝教室に入った時からなぜか怒っている ・ボディータッチが多い ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする Aは大仏みたいだよな Bの腕みたいに細いな というような感じです。 ・嫌味ばかり言う ・生徒に公平でない (悪いことをした生徒は複数だったのに)お前が今一番目立って見えたから教室の前に立って全員に謝れ など ・生物分野の授業中 オスとメスについて この言葉を知ってる人は保健体育の勉強頑張ってるねー ・行事の時 (4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー 行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 これくらいは普通なのでしょうか。 正直みんな今の担任を嫌がっています。 どうにかできないでしょうか。

  • 公立中学校の学級委員長とその担任教師等との…?

    今日、こんな話を聞きました。 公立中学校でのことです。 成績優秀で学級委員長の生徒が、担任の先生の授業に出席することを拒否するようになりました。 その担任の先生は、保健体育の先生です。 この生徒は、学業成績が優秀に加えて、運動神経も抜群でした。 この生徒は、音楽の授業にも出席しないようになりました。 担任の保健体育の先生も、音楽の先生も、卒業式で、国歌斉唱の際に、起立せず、着席したまま、腕を組み、口を真一文字に結び、半分以上の時間は目を閉じていた。 このこと以降、この学級委員長は、保健体育と音楽の授業をボイコットするようになりました。 この生徒は、担任の先生、他の先生方、そして校長先生にも呼びつけられて、親まで同席させられ、一方的に怒られ、糾弾されました。 がしかし、この生徒は、それに対して、冷静に且つ論理的に粛々と、持論を主張し、論破していきました。 そして、完膚なきまで論破された先生の科目、保健体育と音楽の通知簿は、2と1でした。 保健体育も音楽も、その実技も試験も優秀な成績でした。 その他の教科の通知簿は、全て5でした。 中学3年生になり、高校受験の時期になりました。 1年生と2年生のあの保健体育の先生から、担任の先生は理科の先生に変わりました。 高校受験の進路相談で、担任先生から、こう言われました。 保健体育と音楽の内申書が2と1では、いくら他の教科がオール5でも、非常に不利で最高位の高校に合格するのは難しい。 そうですか、高校なんて別にどこでもいいです、最終学歴は大学で、その大学の学部ですから、そして、そこからの人生の方が長くて大切なので、と答えて全く意に介さなかった。 そして、国旗や国歌に対して不敬な態度を取る人が義務教育の先生として中学生を教えるという立場にある、このことこそに問題があり、是正しなければならないと提起したいと思います、と毅然と主張した。 そして、この理科の担任先生は、2をつけた保健体育の先生と、1をつけた音楽の先生に、直談判し、結果的には3と2になり、この学級委員長の生徒は、学区内の最上位高校に合格することになった。 この話を聞き、深く考えさせられました。 この生徒、1年生と2年生の担任の保健体育の先生、そして音楽の先生、他学科の先生、校長先生、この生徒の親御さん、3年生の担任の先生、……。 教えてください、というか、ご意見ください、というか、場違いかもしれないけれど、ここに質問せざるを得なかった、というか質問してしまいました、すみませんでした。

  • 担任の先生は・・?

    一年生の時の担任の先生なのですけど、その先生は体育の男の先生で、年代は50だと思いますが、以前学活の時間にこんな話をしてくれました。自分は、2~30ぐらいまで教職とは全く関係ない派遣の仕事についていて、よく首都園からいきなり今から名古屋から静岡まで来てくれって言われてしぶしぶ行っていたと話していました。 その時に疑問に思った事なのですが、教職と全く関係の無い人が教職に着くって出来る事なのでしょうか??或いは教育学部を出ていて既に教員免許を持っていたか?? でもさすがにその先生は教職と外の世界を経験してるだけあって、とても他の先生には無い優しさ、思いやり、気遣い、かっこよさがありました。。 自分もその先生を見習って将来教職に着こうと思っていますが、やっぱりその先生みたいに、ある程度社会を経験してからでも良いかなって思っています。教育学部は当然入りますが・・・

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 先生の発言について

    私は、精神科で『不安・抑うつ神経症』ということで、診断書を書いてもらい、学校に通っています。 今学期は学校を1度も休まずに行っていました。 でも、週に3~4回は保健室に行っていました。 今は成績も出て、赤点はないようなので、安心していました。 昨日担任の先生から電話があり、親と先生が電話で話していました。 電話が終わったあとに、親は『保健室に行く回数が多すぎるから夏休み中になんとか治してほしい』と言われたと言っていました。 そして、保健室の先生が『こんなにたくさん保健室に来る人は初めてだ』と言っていたそうです。 担任の先生は私の相談を聞いてくれて、親にもそのことは言わないと言いました。 保健室の先生も、相談を聞いてくれたし、帰りとかに会うと『大丈夫?』と聞いてくれました。 それは全部嘘だったみたいで、担任・保健室の先生にとって私は邪魔な存在でしかなかったみたいです。 もう保健室には行かないと思いました。 学校には行きたくないです。 1番前の席なので、担任のすぐ近くにいなければなりません。 友達と喋ってても、涙が出てきます。 今日は楽しいのにあまり笑えませんでした。 どうしたらいいんでしょうか。 学校には行きたくないけど、休むと親は怒ります。 もう今週で夏休みに入るので今週は我慢して行くつもりですが、体調が悪くなります。 普段より吐き気がすごいです。 2学期からも行かなければならないと思うと気が重いです。 どこかに逃げたいです。 このまま死んでしまいたいと思います。 どうしたら元気になれますか? 薬はパキシルとワイパックスとプリンペランを処方されていますが、効き目がイマイチなので飲んでいません。 土曜日に病院に行くのでその時に薬のことは話そうと思います。

  • 小学校の担任の先生が妊娠、それはいいけど態度に難あ

    小3の子供の担任が、妊娠していることを子供を通じて知りました。先生が子供達に説明したようです。 先生の妊娠自体は、おめでたいことですし喜ぶべきことです。 途中で産休にはいることなど、問題はあると思いますが、小3なら子供達も対応できるでしょう。 ただ、先生の態度に問題があるように感じています。 産休明けで今年から担任になられたのに、また妊娠?という嫌悪感から始まり、ずっと絶ってるとお腹が痛くなるからと椅子に座りっぱなし、体育はもちろん違う先生に変わり、妊娠中のイライラを子供達(一部)にあたっているようです。 我が子も、やってもいないことを自分のせいにされて怒られた。 休み時間ギリギリに水分補給しようとしたら怒られた。など… あまりよい印象がもてない話ばかり、子供から耳にします。 実際に見たわけではないので、事実はわかりません。先生にも事情があったり想うことがあると思います。 それを踏まえた上で、やはりすぐにまた妊娠する可能性があるのであれば、担任を持たないようにしたり、せめて副担になるなど…なにかしらできることがあったのでは?と思います。 ましてや、妊婦は大事にされて当然といった態度が見られて不愉快に思います。 私は心が狭いのでしょうか…? 自分だって妊娠中の辛さなど、2人産んでいるので理解できます。かといって、過保護にされて当然、気にかけてもらって当たり前なんて思いません。産まれる一月前まで立ち仕事していたり。 先生の妊娠は、子供にイライラしてみたり、気を遣わせていいのでしょうか?そこから子供達が学ぶことがあるのでしょうか?担任が変わるくらい何の影響もないという意見もありますが、それは本当にそうでしょうか? 賛否どちらのご意見もいただき、私自身のこのモヤモヤを解決したいです。

  • 保護者から小学校の担任への暑中見舞い

    小3で軽度の発達障がいの娘がおります。6月から教室への登校ができなくなり保健室登校しています。 担任の先生には大変お世話になっているのですが、娘は「成人男性が苦手」「感情表現が乏しい人が苦手」なところがあり、新学期から担任を苦手と話していました。 教室へ入ることが苦痛な理由も、ざわざわして落ち着かないことと、担任が苦手な事(嫌いではない、と言っています)だそうです。 担任とは定期的に面談しており、娘の為に大変力を尽くしていただいています。 先日、娘に「○○先生に暑中見舞い書く~?」とさりげなく聞いてみたところ嫌だ、と即答されました。 この場合はやはり、保護者の私が書いた暑中見舞いは出さないほうが良いですよね?娘が書くからこそ意味があるものだと思うので‥。 差出人名を娘にしても、書いたのが親というのは不自然ですよね‥。

専門家に質問してみよう