• 締切済み

担任が変態…?

理科の教師である担任が生徒が不快になることばかりします。 ・朝教室に入った時からなぜか怒っている ・ボディータッチが多い ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする Aは大仏みたいだよな Bの腕みたいに細いな というような感じです。 ・嫌味ばかり言う ・生徒に公平でない (悪いことをした生徒は複数だったのに)お前が今一番目立って見えたから教室の前に立って全員に謝れ など ・生物分野の授業中 オスとメスについて この言葉を知ってる人は保健体育の勉強頑張ってるねー ・行事の時 (4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー 行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 これくらいは普通なのでしょうか。 正直みんな今の担任を嫌がっています。 どうにかできないでしょうか。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

教員です。 非常に残念な担任ですね。 現在は、とくに生徒・保護者に対する不適切な言動は、立派な処罰対象になります。 しっかりとした証拠をそろえ、言質をとり、クラス全体で保護者も巻き込んで結束することが必要です。 免職にならないまでも、少なくとも担任をおろすことぐらいはできると思います。 ちなみに・・・ ・朝教室に入った時からなぜか怒っている・・・誰かが直接怒鳴られたりするのであれば「アウト」。 ・ボディータッチが多い・・・「セクハラ」です。 ・生徒の体つきや顔つきを笑いのネタにする・・・「セクハラ」「モラハラ」です。 ・嫌味ばかり言う・・・これは微妙ですが「ノーカウント」かな ・生徒に公平でない・・・「不適切な指導」ですね。 ・生物分野の授業中 オスとメスについて・・・程度によってですが「セクハラ」かな。 ・『(4クラス中)三番くらいには頑張って入ってねー』・・・これは「セーフ」だと思います。 >行事でこの人が担任になったクラスは毎年勝ったことが一度もありません。 気持ちはわかりますが、担任のために行事をするのですか? 生徒たちみなさんの団結とか努力とか達成感のためではないのですか? 単純に実力の結果だとしても、この発言は、ちょっといただけませんね。

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担任の優勝を諦めた態度がどうしても影響してしまう、という意味合いで書きました。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GONBEBW
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

大変ですね。 私の息子の場合、やっぱり担任が変(?)でした。 以下の事があったそうです。 ・生徒に対しての不公正さ ・いたずらすると(いたずらする生徒も悪いのですが)トイレに連れて行って蹴りを入れる ・給食の時間に太っていつ生徒に「これを食べると太るから先生が食べますよ」といって食ってしまう ・機嫌が悪いと生徒にあたる などなど。 この時は県の教育委員へ通報して、その年度末に移動となりました。 ただ、通報する時は気をつけて下さい。 教育委員の人が「だれだれから通報があったのですが」と学校に問い合わせするらしいですよ。 でも、だれかがやらないとこの事態が終わりません。 勇気をもって行動して下さい。

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164500
noname#164500
回答No.2

非常に残念な担任ですね。 困ったものです。 でも私が生徒だったら目立たないようにして我慢します。 クラス替え、もしくは卒業の日を心待ちにして過ごします。 他の生徒たちと担任の陰口を叩き合ってストレスを発散します。 >これくらいは普通なのでしょうか。 普通とは認めたくないものですが、正直ザラです。 もっとひどい先生はたくさんいます。 と言われたところで、何の解決にもならないでしょうけど。 ・陰湿な方法で担任を精神的に追い込む ・クラスで結束し担任と真っ向対決する ・他クラスの担任に告げ口する などなど対処法はありますが、正直やめた方が無難です。 余程上手くやらないと、被害は生徒に跳ね返ってきます。 他の先生を巻き込んだところで、もみ消されるのがオチ。 それでも、どうしても、何が何でも、死ぬほど我慢できない場合は大ごとにしてしまう手もあります。 女子生徒で結束し、各自の親に泣きながら訴えるのです。 親には学校、教育委員会宛てに投書をしてもらいます。 「娘が担任のボディタッチが原因で精神的な被害を受けた」 「学校側の改善姿勢がみられるまで、登校させる気はない」 「担任の変更と、謝罪を要求する」 ↑ ↑ ↑ これを見て、全く現実味がないと思いましたか? だけど、実際にこうした被害届が出され、事件になっているケースが多々あります。 つまり、あなたの担任より何倍も変態な教師が日本各地に存在するということです。 そんな教師に当たらなかっただけ良しとしようではありませんか。 なんか担任の肩を持っているようで気分悪いですが…。 NO.1の回答者様が仰っているように、そんな変態教師からでも学ぶことはあります。 自分がされて嫌だったことは、絶対に人にはしない。 そんな決意を固めてくれれば、このど変態教師にも一抹の存在価値はありそうです。

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

原則、生徒が暴動起こすのは反対ですが、 あまりに問題ある教師の場合は、そりゃ大事な時期を無駄にすべきではないので、 全員で、校長先生または権威ある人間に、状況レポートをまとめて改善要求する。 ただ、反面教師という言葉があるように、先生(大人)もピンキリ様々であることを知り、 こういう大人にならぬようにという学びもありだとは思うが。 昔から、先生も親も、子供に対して自分はお前らより正しいみたいなことをいうが そんなこたあねえが、まあそういう理不尽さを経験することは必要だ。 俺の学生時代は、先生がくそみたいな奴だろうとなんだろうと、そんなもんだと受け入れていたし。 会社入ったって、上司が優れているとは限らない。 あと、最近の子供は教育側の問題で過保護にされ過ぎている。 ただまあ、最近の若い新社会人達を見続けていると、教師も意欲の低い質の悪い教師が増えている想像するのは難くないよね。 学生が一致団結して、国に、もっとまともな教師育成して、厳しく優秀に教育しろ~と訴えて!

terra-owata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 担任との・・・

    先週ある行事に参加しました。任意ではなく必須単位のボランティアでした。  私たちはクラスで2グループに分かれ、先々週はそのうちの1グループが先にその行事に参加したのですが、そこのボランティア先の代表さんが 「要領が悪い。私の指示をあおがず、担任の指示(ボランティア先にはうちのクラスの担任も行きます)をどうしてきくの!」 とすごく怒ったりして泣いたりする人が続出したという話を先に聞いていました。そして担任はというと、泣いてる生徒に対し、その場でなんの配慮もせず、「僕が指示したので僕の責任です」とも代表に言えず、その状況をただ見ているだけだったそうです。(ボランティア先と学校は系列になっています) うちの担任はよく「生徒を全力で守る」とか「こうするべき」とかよく理想をHRなどで語るのですが、実行されたことは無い様に思います。  そして私たちグループが参加する日を迎えました。  とりあえず主体となるボランティア先がメインなので、そちらの代表さんの迷惑にならないよう動くことと、私たちは聞いていました。そして私も「迷惑にならないよう、怒らせないよう、機敏に空気を読んで指示に従う」という頭でボランティアに望みました。 代表に質問することもありましたが、代表が忙しく動き回っているときなどは担任に何度か代表に確認してほしいと伝えましたが、「指示をまちましょう」とか「だれがこれしなくていいといった?」など間接的で行事が終わるまで一切代表に何も聞いてくれませんでした。  しかし、行事は成功し、代表も「ちゃんと場の空気を読み動いてくれた」とねぎらいをくれ、無事終わったかのように思いました。  観客なども帰り、後は自主的に掃除もしました。しかし、最後に軽く掃除しましょうと代表がいい、さっきしたばかりでみんなとまどっていました。 私も精神的に疲れ、みんなと早く帰りたいと言っていたので、担任に「掃除ってさっきしたんですがどうすればいいですか?」と聞きました。 すると担任は「指示を待ちましょう」。 「なんで代表に確認したりしてくれないの?」とちょっとキレ気味に私は言いました。 すると担任はモップを持ってる私にずかずか近寄ってきて、いきなり、 「なんなんですか」と切れてきました 「あなた一人でやってる行事じゃないんですよ?ボランティア先のために動いてるんですよ?早く帰りたいならどうぞ帰ってください。帰っていいです」とモップを私からとりあげようとしました。 始め私は驚いたのですが、 「いえ、授業で来てるので帰りません。なんでそんなことであなたが切れるんですか」 と言いました。 しかし担任は「帰ってください」だけ。 「じゃあいいです、モップはどうぞお持ちください。でも私授業料払ってますからいる権利はあります」 とモップを離しました。しかしそれでも担任は私の肩を押し、 「関係ありません、これは俺の授業ですから、いなくて結構です。帰ってください」 とまだしつこくゆずりません。 担任だけの授業なら「じゃあいいです」ともしかしたら帰ったかもしれませんが、ボランティア先のことでもあり、帰ると代表に迷惑になるし、ここは・・・と帰りませんでした。と同時に、みんなほかの生徒も見てる前で、代表他ボランティア先のスタッフも見てる中でこのやりとり。腹が立って 「あんた、何様?なんなのこんなことして」とすごんでしまいました。すると止めてくれた社会人生徒のおかげもあり、ようやく事は治まりました。 ですが、私は許せませんでした。なんの為に担任がいるの?代表は怒らなかったのになんで最後の最後であんたが怒るの?私が自分勝手だとでもいうのか?まわりにいる人たちにこういうやりとり見られて、どうすればいいの?(その後、冷たい感じの生徒(全員女です)もいた) 代表は逆にそのあと、私に話しかけてきてくれましたが、負におちません。 帰るとき、担任に「みんなの前でよくあんな行動とれましたね。考えればわかるんじゃないですか?担任辞めてくださいよ」と捨て台詞をはいて帰りました。 考えたくなくても、考えてしまいます。担任は30代前半。私は20代後半です。第3者から見て、私はどういう風に見えますか?また担任はどういう風に見えますか?教えて頂ければと思います。よろしくお願いします

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 高校の担任があまりに酷いので

    高校の担任があまりに酷いので、学級日誌に自由に書いて良いことになっているため、東大・京大を受ける人だけ優遇して、他は冷遇・切り捨てにしたりせずに、私立希望者にも配慮をするように書きました。生徒が遅刻しただけで殴ったので、学校教育法で懲戒は認められているが体罰は認められていない。法律を先生が守れないのに、生徒に決まりを守れというのはおかしいという趣旨のことを書きました。クラスでは大変不満が高まっていますが、担任が高圧的なため正面切って異見できないようです。私は担任と中が悪かったので失うものがないと思いそう書きました。他の生徒はどう思いますか?これで怒られたら見方してくれるでしょうか?嫉妬したり、ねたんだりする先生なので、陰湿な手口で報復?逆ギレしてきたらどうしたらよいでしょうか?教室で怒れば担任が不利になるため、密室で誤解を解くために話したいなどといってくるかもしれません。私はなにも間違っているとは思いません

  • 担任

    私は今現役高校生なのですが、今の担任が本当にどうしようもなく嫌いなんです。ちなみにクラスの大半がきらっています。 その担任は   ・精神年齢が低い      生徒に何か言われたら絶対言い返すたまに生徒の方が大人に見えて来ます。   ・えこひいきがやばい      自分に少しでも言い返したきた生徒にはやたら注意する。   ・何言ってるかわからない      早口でかつぜつが悪すぎる←これは仕方ないんでしょうか…   ・教え方がへたくそ      いろんな大学で研究していた人なので頭はいいと思います。 でも本当に教え方がへたくそなんです。ありえないです。   ・何にも知らない      何を聞いても「わからない」って答えるんです。   ・掃除を手伝わない      これは担任が掃除を手伝わなければならないということはないので仕方ないのですが、腕をくんで指図ばっかりするんです。えらそうに   ・とにかくむかつく      こいつが何をしてもむかつくんです。   相当嫌いです。本っっ当に大嫌いです。てゆうか役立たずです。   私の学校は2年から3年に進級するときはクラスも担任もかわりませ  ん。でもこんな役立たずで最低教師が来年も担任だと思うと・・・   本当に嫌なんです。   どうやったら変えれるでしょうか?   むしろやめてもらってもかまいません。   もう我慢できません。

  • 去年まで担任だった…

    去年まで自分の担任だった体育の先生のことです。その先生は、一言でいえば「問題教師」です。その問題と思われる行為をいくつか挙げていくと、 1.些細なことで殴る。生徒が通知表を見せ合っただけで殴ったり、生徒が眉毛を剃ったという理由でクラス全員の前で正座をさせて殴る蹴るの暴行を加えたり、自分が顧問をしている部活の部員のアゴを殴って骨折させたり…。 その先生は以前にも訴えられて、校長の命令で生徒の前で土下座したという話も聞いたことがあります そんな先生ですから、教室に入ってくるとクラスの雰囲気が悪くなります。クラスの誰かが窓から、その先生が教室に向かって歩いてくるのを確認すると「○○(先生の名前)が来るぞ」とクラス全員に合図を送って静寂の空気を作ってから担任を待つ…というような状態でした。だれも反抗できないので…。 2.職場放棄をする。いわば給料泥棒と思われることばかりします。体育やHRなどの授業中はほとんど寝ていて、まともな指導もしません。その先生が定期テストなどの監視をしている時はイビキをかいて寝ていて、生徒がテストに集中できない…なんてこともありました。あと、その先生は授業に遅れてくることがあるんですが、その理由は「職員室で寝ていた」…。 そんな人が去年の担任でした。今年は人事異動で他の中学校に転任というとこになったので、よかったと思っています。その先生は、問題行為をかなり起こしていて、何回も訴えられているのにも関わらず、結局は8年間もこの学校にいたようです。(裏でコネがあったようで…)ちなみに、その新しい中学校で1年生の担任を持ったらしいですが、入学して2日目の女子生徒を殴って、その子を不登校の一歩手前まで追い込んだそうです…。 もし、今後こういう教師に出会ってしまったらどうしたら良いでしょう?

  • 担任の先生

    私は現在高三の女子高生です。担任の先生は、40代後半です。  先日、担任の先生に用事があったため、職員室に行きました。そして、先生との用事が済んだあと教室に戻ろうとしたとき、先生が私にチョコレートをくれました。私はビックリしてしまい正直、素直にもらってよいのかと思いましたが、お礼をいい結局頂きました。そこで、良く考えてみたのですが、担任の生徒だからあげた。のとは思いますが、先生も嫌いな生徒にはあげないですよね?そう思うとすごくうれしかったです(笑)ちなみに現在の担任の先生とは、三年間一緒です。それも関係あるのでしょうか?このことをクラスの友達に話したら、もらったことなんてないよー。と言っていました。あたしと同じ三年間一緒になった子も言っていました。私は担任の先生に目をつけられているのでしょうか。良い意味で。 質問内容が複雑ですいません。

  • 担任からの言葉の暴力(前回と同じ先生です)

    前回(5月頃)に相談させて頂いた先生と同じ先生です。 結局あれから色々と頑張りましたが、 状況は何も変わらず…それ所が日々悪化する一方です。 母親が直接担任の元へ行き、話し合っても教頭に電話をしても、聞き流す感じで全くこちらの要望や意見を聞いてくれませんでした。 私は、他の先生にも相談しましたが「それは愛情だ」と言われ、担任の行動は肯定されるばかり… 常に私達生徒を見下し、バカにした口調です。 授業で当てられ、答えられないと「ふざけるなって」「こんな事も分からないの?」「今まで一体何を学んできたわけ?」と責められます。 「ほんとに、アンタ達ってだらしないね」 「こんな事も知らないわけ?」 などは口癖で… この間は「ウザイ」と言われた生徒もいます。 人一倍頑張っている生徒に対し、「アンタは何も頑張ってない」とも言っていました。 他の先生には私達に聞こえる声で私達の悪口を言ったりも。(本当にだらしなくてダメな子ばかり…など) 皆、傷つけられ毎日のように泣く生徒が居ます。 毎朝、機嫌が悪くて朝から帰りまで私達には文句や嫌味しか言いません。 いくら頑張っても褒める事をせず、また嫌味。 自分が悪くても絶対謝ったりしません。 自分の立場しか気にしていなくて校長など上の先生の前では態度を一変させます。 クラスで揉め事があっても「私に責任をおわせるな。迷惑だ。」とクラスの面倒臭い事は生徒だけの責任。 今だにクラスの生徒の名前もちゃんと覚えていないし、 毎日のように自分の欠点や物事一つ一つに対しての嫌味を言われ、うんざりです。 学校に行きたくなくなります… (中には先生の授業がいやで嫌でしょうがなくて保健室に行ってしまう子も居る位) 学校も対応してくれない状況の中、私達は日々、言葉によって傷つけられるのを黙ってガマンするしか無いのでしょうか? もう限界です…

  • クラスの担任はどうやって決まっているのでしょうか?

    クラスの担任はどうやって決まるのでしょうか? 高校二年生の時にクラス担任のG教師と口論になりまして お互い罵倒しあって心が傷だらけになった事がありました。 私の暴言がきっかけでGは健康に影響があったそうです。 (卒業後、反省しました) 高校三年生になりまして、G教師と同じ社会科教室仲間の K教師がクラス担任になりました。 K教師には何もした覚えがないのにあらゆるいじめをうけました。 私はその事を親に言って、親が校長にクレームをつけました。 K教師は呼び出しをされまして、G教師と画策して難を逃れました。 (一年後、Kは定時制高校に行かされました) 私が質問したいのは、どういったシステムでクラス担任 が決まるのかについてです。 (1)教師はクラス担任になりたいと立候補できるのか (2)教師は生徒名簿を見てこのクラスが良いとクラスを選べるのか (3)定時制に行かされる事とクレームには何か関係があるのか よろしければどなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。 (私はやはり狙われていたのでしょうか?)