• 締切済み

幼少期に人生の負の側面を見過ぎた場合

家庭崩壊した家で育ちました。虐待は日常的にあり、 よく殴られた、とういうようなレベルではありません。 一歩間違えば殺人事件で報道されるような酷い環境でした。 父と兄は暴力、母は過干渉な上に精神に異常をきたしており、 持病もありほどなく病死しましたが、毎日のようにわめき散らすので、 子供の頃から家に帰るのが恐ろしく、 自分の生まれた意味を問い続けながらひたすら耐えていた子供時代でした。 大人になり、実家を出て静かな環境で暮らすようになり、 実家の家族にはなかったごく普通の人達の温かさや優しさを知るようになりました。 しかし、心の奥に蓄積した人間への膨大な負の感情が いつまでも消えることがなく心に残り続け、人と自然に打ち解けたり、 信頼したり、人間を好いたりすることができません。 心のなかに虚しさと疲れ、厭世観がいつもあります。 人間に対する負の感情を他人に吐き出すわけにもいかず、 無理をして仮面を被って生きるのはとても苦しく、生きづらいと感じます。 こういったことにはごく普通の人ほど不理解であり、親に感謝しろ、 家族はいいものだなどと的外れな一般論を押し付けられ、説教されることすらあります。 精神科へも通いましたが 薬を処方されるだけで効果はありませんでした。 このような体験をしてもごく自然に生きておられる方、 どのように克服されましたか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#251211
noname#251211

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.3

私もあなたほどではありませんが 家を出た人間です。 だからあなたの気持ちはわかる方だと思います。 親に感謝しろ、家族はいいものだ ふうーん って感じです。 あなたは人間に対する負の感情で苦しんでるんでしょうか。 信頼したり好きになったりできないんじゃないでしょうか。 仮面をかぶってるだけ 本心は疑いの目 こんな感じじゃないでしょうか。 もし良かったら吐き出したいこと話聞きますよ。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

こんにちは 子供にとって親は最大の宿命です。 しかし、あなたはもう大人です。 今では自分の思うように生きることができます。 被害者意識を捨てることがはじまりです。 このカテゴリでは、被害者意識の強い方がとても多いと思います。 被害者でい続けることが苦しみの原因なのに、 被害者でいることを選択し続け、苦しむなんてばかげています。 あなたはいまでは自分の行動を自分自身で支配している、 そういう感覚をいつも意識してください。 記憶は簡単に捨てられませんが、視点を変えることで 解釈を上書きできます。 おそらくあなたの親は、被害者意識から逃れられなかった一群です。 あなたにとってはとても理不尽なことだったでしょう。 彼らもさまざまな理不尽に憤り、家庭に暴力を持ち込んだのでしょう。 今のあなたは、過去の家族の記憶のまわりぐるぐるまわる脇役です。 自分の人生です。自分が主役で生きてください。

回答No.1

そんな体験はしていませんがある程度はわかります。貴女のお父さんとお兄さんまだそんなことを今だにやっているの?バカ?なの?くだらない。自分の弱さを見せようとしないから弱いから人間をターゲットにして俺は強いんだといいたい。うつ克服した人の合言葉みたいなものがあってフーン一緒だねってのがあります。人間って弱いよね。です。

関連するQ&A

  • 負の感情はなぜあるのか

    人には誰しも負の感情があると思います。 落ち込んだり、いらいらしたり、怒りや憎しみなどです。 これらの負の感情はなぜあるのでしょうか。 いらいらするという感情も憎しみもない方がいいはずです。 それでもこれらの感情が人間にあるのは なにか意味があるのではないでしょうか。 それはなぜなのでしょうか。

  • 人生の負の連鎖

    「洗濯物がたまっても人は死なないが、たまった洗濯物を見て自分はダメだと思い込むと、人は簡単に死んでしまう。」 この言葉を聞いたことありますか? Twitterで見つけたものです。うろ覚えですが、内容は合ってると思います。 ある精神科医の言葉だそうです。 まさに私に当てはまります。。。 自分に自信をなくしたせいで、面白いように転落していっています。 人間関係の小さなズレをきっかけに、自分なんてダメだと思い込んでしまいました。 自分の思う人生がすぐそばにあるのに、自信がないことで違う道を歩いてきました。 その過程で本当にいろいろなものを失いました。 大切な友人、お金、信頼、時間、自尊心。 心はぼろぼろです。 長くなるのでもはや書けませんが… とはいえ、国立大学に在籍していますし、恋人もいます。就職につながる、資格もあります。 傍目には、転落などしていない、むしろ恵まれた大学生でしょう。 しかし私は元来ストイックで向上心が高く、友人が多く、先見性のある人間でした。 それを活かせずにきたことがとてもとても苦しいです。自分にとって本当にやりたいこと、できること、必要なことが見えていたのに、、、大切な青春時代がもったいなかった。 何度もやり直そうとしたけれど、悪循環でした。 ぜいたくな悩みかもしれません。もっと苦労されている大学生、たくさんいると思います。 でも私は、恵まれた環境にいるのに、自分に自信がない、そのせいでこんなことになってしまったことが歯がゆく、悔しいのです。。 次に、就活を目前に控えていることです。 心を奮い立たせようとすると、心の傷が疼くような感じがします。心臓のあたりが熱くなるのです。これでは頑張りたくてもできません。 就活で「学生時代に頑張ったこと」を話そうとすると、心の傷が疼いてうまく話せず、インターンに全て落ちてしまいました。 自分に自信をなくした、ただそれだけのことでこんなに負の連鎖がつながるなんて話、きいたこともありません。 多少のずれなら直す力がありましたが、もはや… 過去に戻りたい。 自殺しようと思い遺書まで書きましたがなんとか思いとどまりました。 でもまだどこかで、諦めていない自分がいます。 行きたい会社があるのです。 本当の自分なら、もっと早い時期から就活を始めていたでしょう。 就活で堂々と話せるエピソードもあったことでしょう。 自信さえなくしていなければ… でももう後悔するのはつらいです。 環境を変えたり、カウンセリングを受けたり、いろいろ試しましたがうまくいきません。 この、負の連鎖を断ち切る方法、神社とかなんでも構いません。 目から鱗な方法、教えてください。

  • 負の感情を手放す

    こんばんは質問させて頂きます。 負の感情を手放す事はできるのでしょうか? 負の感情とは主に人間関係で起こった事です。以前の私は人付き合いはいたって普通になるべく当たり障りのない人間関係を気付いて来ました。ポジティブ思考で温厚な性格と親友には言われます。 しかし、数年前から自分勝手な人に振り回される事が多くなりました。自分のしたい事に従わないと逆ギレする人、負の感情を押し付けてくる人、仕事などで罪をなすりつけてくる人、理不尽な事を言ってくる人、想像だけで私自身を決めつける人、陰険でネチネチとした話しをする人などです。私の話しなど聞かずどの人も一方的です。そう言うの苦手だから辞めてって言ったにも関わらず全く効果なし。あまりにも酷かったので限界がきて、大声で怒鳴った事もありました。 それでもイライラが止まらず、同じ様な事に遭遇したりまたふっとした瞬間に思い出し、許せない気持ちとイライラが出て来て暴言を吐きそうになったり物に当たりたくなります。怒りと憎しみで気持ちで支配され回りが見えなくなります。 そんな状態でストレスが溜まり体調が悪い日々が続いてます。 昔の自分に戻りたい。苦しくて負の感情を手放したい。こんな気持ちを一生背負って行くのかと思うと死にたくもなります。 人に出逢わなければこんな気持ちにならないと思い、人を避けるようになってます。こんなんじゃ根本的な改善にはならないと分かっては居るのですが、今の自分はそれで精一杯です。 他の方には些細な事かもしれません。周りには気にしなければいいや忘れたらって言われますが出来ずに居て困ってます。 何かよい改善策がありましたら詳しく教えて頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 幼少期のトラウマ アダルトチルドレン

    今、結婚し子供もいる30代の兼業主婦です。 私の実家の環境の事です。 私の父、兄は知的障害を持っています。母親は施設育ちです。昔は生活保護で生活していました。 父は、日常生活は自分で出来ていますが、精神年齢は小学生と同じです。 父は異常な行動が私が幼い頃からあり、耳も聞こえない、喋れないです。母親に怒る毎日で家族もバラバラで食事します。食事も作ってくれなくて毎日レトルト、冷凍食品ばかり。 父は突然、家の畳を全て上げて水を撒くので私が止めようとするとホウキで叩かれたり。 また、犬を飼っている時リードを柱に吊るし上げて一晩中吊るして首吊り状態にして、夜中に私が父の目を盗んでリードをほどく毎日。 飼っていた猫も死んだので埋めに行ったら掘り返してきて、家に置いたり… 他にも色んな光景を見てきました。 そして、差別される事は日常茶飯事。 この為か、人間不信です。 今もです。 日常生活で人間関係に支障が出ています。 もう、疲れてしまって死にたいです。 もう、過去の事を思い出して鬱になりたくないです。

  • 死にたくて苦しくて辛くって 負のつぶやき 

    死にたくて死にたくて死にたくて、苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、辛くて辛くて辛くて、毎日一日中ベットに横になって眠っている、食欲低下の自殺を考えている、精神疾患の引きこもりです。 数年前は元気だったけど、この状態が年末年始と続いている状態(波があって元気な時もある)です。 自殺は何度か図ったのですが、運が良いのか悪いのか、私は50歳近くになっても生きています。 体調が良い時は、子どもの頃から面倒をかけて、心配をしてくれた両親のためにも自殺はダメだと、自分に言い聞かせて聞く耳があるのですが、体調が悪くてたまらない時は、負の感情しか、沸いてきません。 かといって、誰かにつぶやきスッキリする手立てを知りません。 初めツイッターに思いの丈(負の感情)をつぶやこうと、思いました。 でも私のメールアドレスを知っている人に、つぶやきがバレると聞きました。 誰にもバレることなくつぶやく方法を、教えてください!

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?

  • 幼少期の実兄による性的ないたずら

    もうすいぶん昔になりますが 私が小学校高学年~中学校あたりまで(記憶が曖昧ですが) 実の兄に性的ないたずらを受けていました。 詳しくは書けませんが、最後までされたことも覚えています。 いつも怖くて恥ずかしくて、寝たふりをしていました。 その時は、感情を全てシャットダウンしていました。 小さいながら抵抗もしていました。 真夏でもベランダの鍵を閉め、部屋には鍵なかったので、ノブと家具を毛糸でぐるぐる巻きに固定して、寝ていたりもしました・・。 とにかく夜が怖くて、少しの物音でも起きるクセがつきました。 30歳になり実家から出た今でも、深い睡眠はできず、ちょっとした物音で起きます。 兄が死ねばいいといつも思っていました。 両親には言えませんでした。むしろバレてはいけないと 普通なフリをしていました。 この頃から、家で全く笑えなくなりました。今でもです。 ずっと、自分が汚く、おかしな子、普通じゃないという思いで ここまで成長してきました。 自分は価値の無い人間 依存的で感情のコントロールができなくなる 本当の自分では絶対愛されない こんな思いが離れません。 幸い兄妹とも自立しているので顔を合わせることもめったになくなりましたが、盆や正月、行事では嫌でも会います。一言も口は聞きませんが。 あまり言われませんが、両親はもっと仲良くして欲しいと願っていると思います。 私がなぜ愛想がないのか不思議に思っていると思います。 今はまだいいのですが、この先両親が死んだあと、嫌でも兄と関わりを持たなくてはいけないことが憂鬱です。(法事、行事、墓守り等) 両親のことは大好きですし尊敬しています。 私のことも大好きだと思います。 このことは墓場まで持っていこうと思っていました。 今になって、このことを母親に話してしまいたくなっています。 重い荷物を軽くしたい。苦しみを知って欲しい。 兄と仲良くできない・笑えない・・親への罪悪感。 でも、母親が知ったら、どんなに苦しめるだろうと思うと躊躇います。 でも、すべて打ち明けて楽になりたいとも思います。 同じ境遇をお持ちの方や 子供をお持ちのお母さん 私はどうするべきですか・・。 長文乱文失礼しました。

  • 幼少期の虐待や家庭環境のコンプレックス

    初めて質問させていただきます。20代の男性です。長文ですがお付き合い頂けたら幸いです。 私は過去に親兄弟から虐待と言っていいのかわかりませんがひどい目にあわされました。物心ついた頃には父親はおらず、母子家庭で上に兄が二人います。 私が小学校に上がった頃に上の兄二人が荒れ始めました。食事中に皿を投げたり、兄二人が喧嘩して包丁持って外まで追いかけていったり、学校から家に帰るとガラスが割れてたり家の中がめちゃくちゃになっていたりしました。 母は二人の事で精一杯で私はずっと一人でした。しだいに3人は大人しい私にストレスをぶつけてくるようになりました。兄には部屋に連れて行かれて永遠と私の悪い所を言って暴力を振るいました。母には意味もなくビンタされて鼻血をだしましたが、私はなぜか笑顔で答えました。それを見た母は私を抱きしめました。もうわけがわからなかった。 私は兄に殴られて初めは怒りとか悲しみ等の感情が湧き抵抗しましたが、6つ上の兄に敵うはずもなく返り討ちにあいました。しだいに私は自己防衛のために感情を捨てました。殴られても罵倒されても周りで何が起ころうと何も感じなければ楽だと思いました。感情を捨てました。実際そうしなければ生きていけませんでした。 自分の家族が良くないことも、気づきませんでした。母の友達がマンションの隣に住んでいて、その友達も虐待されていました。私の前で息子に暴力を振るい、冬にベランダで寝かせたししていました。私は家族ってこういうものなんだと本気で思っていました。 しかし世間はそれを許しはしませんでした。中学生になった時に、私を好きになってくれた女性がいました。その女性は勇気を出して手をつないでくれたり、私が好きなアーティストの曲を覚えて来てくれて鼻歌を歌ってくれたりしました。でも私はそれに対して何も感じませんでした。 私は、喜怒哀楽の感情をすべて捨ててしまっていました。 何をしても無表情無反応な私を、当然ですがその女性は捨てました。そして私の事は学校中にすぐに知れ渡りました。 周りの態度を見ていて気づきましたが、家よりはましだと思ったので大丈夫でした。 高校で就職が決まった頃、限界が来ていました。毎日死にたいと思っていて、卒業後、初出社の少し前に自殺をしようと思い、手持ちのお金全部で包丁を買って手首切って死のうと思いました。家では出来なかったので、近くの川原で死のうと買った包丁を人気のない場所に隠して次の日の夜に行きました。でもそこには包丁はありませんでした。死ぬことも許されないのかと絶望しました。 その後、就職先で一年努めましたが職場いじめにあったことがきっかけで今までのストレスが爆発しひきこもりになりました。 ネットのチャットもできないほど精神が病んでしまいましたが、なんとかチャットができるようになりました。ひきこもりになってから一年でバイトをはじめ、稼いだお金で色々な本を読んだり、ネットで情報を集めるうちにやっと自分の家がおかしいことに気づきました。そこからカウンセリングなどに行って徐々に回復し、人とご飯くらいなら食べれるようになり、運転免許を取りに行って、現在は専門学校に通っています。 でもまだ周りの人たちとのズレを感じています。同じような家庭環境の子が悪口を言われていたのでかばったら。今度は私が悪口を言われるようになり、先生からも正しい判断ができない、いざという時に何もできない小心者と言われました。 恋愛も好きと言われても、自分みたいな家庭環境で育って問題を抱えている人間と付き合って苦労するよりも、普通の家庭で育ってきた人と付き合ったほうが幸せになれると思って本音とは違う行動をしてしまいます。 色々な考えがぐちゃぐちゃになって、また感情を捨てようとしている自分がいますがなんとか勉強だけは頑張っていましたが、最近無気力になって頑張らなきゃとは思うのですが心と体がついてきません。どうすればいいのかわかりません。 支離滅裂で申し訳ありません。現在、学費を払わなければいけないのでカウンセリングの先生に相談することもできなくてここで質問しました。 こんな私に、なんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

  • 負の感情を抑えられない

    悩みがあり、病院に行ったほうがよいか相談させてもらいたいと思います。 自分の家庭での態度に不安を感じて相談させていただきます。 私は38歳女性、娘6歳と息子3歳、45歳の夫がいます。 元々私は感情の起伏が激しく、怒りをコントロールしづらい人間でした。 表面的にはおっとりと振舞っていますが、いつも感情が爆発しないよう抑えています。 子供が生まれる前は、夫の前では感情を爆発させることが多くありましたが、 夫は優しく強い人で私がどんなに爆発して暴言を吐いても、必ず受け止めてくれました。 最近、夫だけでなく、娘に対しても感情が爆発してしまうのです。 娘が小さい頃は、小さい故、色んなことを我慢できました。 でも娘が大きくなり、色んなことを理解できるようになり、 私の中で甘えが生じているのか、爆発が抑えられません。 手を上げることは無いですが、 「ママの気持ちも分かってよ!ママだって大変なのよ!」と泣いて怒ってしまいます。 娘は「ごめんなさい、ママ、本当にごめんなさい。許して」と泣きます。 娘が泣いているのに、負の感情が邪魔して、向き合えません。 ちょっとイライラすると、子供なら当然やりそうなほんの些細なことが我慢できません。 朝の忙しい時間に弟と物を取り合って弟が泣いた、という程度でこれほど怒ってしまいます。 昨日は、私の誕生日に、私は生クリームのケーキが好きですが、 娘は生クリームが嫌いでチョコレートケーキでないと食べれないと言うので、チョコレートケーキを買いました。 私はチョコレートケーキが嫌いで、押し問答の会話をしましたが、娘が食べれないケーキを買ってもつまらないと思い、チョコレートケーキにしました。 なのに、買った後、「私の誕生日なのに私の嫌いなケーキを食べなければいけないなんて」と怒りが抑えられず、 「来年はママの誕生日はママの好きなケーキを買わせてね!」と怒り大きな声で言ってしまい、 娘が泣いて「ごめんなさい。本当にごめんなさい」と泣いても感情を抑えられず、向き合うことができませんでした。 時間が過ぎると気持ちが収まり、必ず抱きしめて娘に謝ります。 「ごめんね、さっきママおかしくなってた。あなたは悪くないんだよ。ママがおかしかったんだよ」と言っています。 でも、こんなことを繰り返していたら、娘の人格形成に悪影響を与えないか心配です。 身勝手な私の感情に振り回されて、娘はどうなってしまうのでしょう。 娘は年齢のわりに聞き分けがよく色んなことができ、賢い子です。 そしてこんな私を溺愛しています。 どこかで私は甘えてるんだと思います。 ここのところ、爆発の頻度が増し、1週間に1回程度爆発しています。 負の感情がこみ上げると、負の感情に溺れてしまい、抜け出すことができません。 娘や夫に対する申し訳ない思い、軽く流せばいいじゃないか、「ま、いっか」と思おう、 いろんなことを考えるのですが、負の感情を除去できず、爆発してしまいます。 病院に行ったほうがよいでしょうか。

  • 元彼氏や元彼女と別れた後その人に負の心を抱いた事が

    元彼氏や元彼女と別れた後その人に負の心を抱いた事がある方はいますか? 私的には抱く人がいるのは普通だと思います。 どのような負の心でしたか?