• 締切済み

幼少期の虐待や家庭環境のコンプレックス

初めて質問させていただきます。20代の男性です。長文ですがお付き合い頂けたら幸いです。 私は過去に親兄弟から虐待と言っていいのかわかりませんがひどい目にあわされました。物心ついた頃には父親はおらず、母子家庭で上に兄が二人います。 私が小学校に上がった頃に上の兄二人が荒れ始めました。食事中に皿を投げたり、兄二人が喧嘩して包丁持って外まで追いかけていったり、学校から家に帰るとガラスが割れてたり家の中がめちゃくちゃになっていたりしました。 母は二人の事で精一杯で私はずっと一人でした。しだいに3人は大人しい私にストレスをぶつけてくるようになりました。兄には部屋に連れて行かれて永遠と私の悪い所を言って暴力を振るいました。母には意味もなくビンタされて鼻血をだしましたが、私はなぜか笑顔で答えました。それを見た母は私を抱きしめました。もうわけがわからなかった。 私は兄に殴られて初めは怒りとか悲しみ等の感情が湧き抵抗しましたが、6つ上の兄に敵うはずもなく返り討ちにあいました。しだいに私は自己防衛のために感情を捨てました。殴られても罵倒されても周りで何が起ころうと何も感じなければ楽だと思いました。感情を捨てました。実際そうしなければ生きていけませんでした。 自分の家族が良くないことも、気づきませんでした。母の友達がマンションの隣に住んでいて、その友達も虐待されていました。私の前で息子に暴力を振るい、冬にベランダで寝かせたししていました。私は家族ってこういうものなんだと本気で思っていました。 しかし世間はそれを許しはしませんでした。中学生になった時に、私を好きになってくれた女性がいました。その女性は勇気を出して手をつないでくれたり、私が好きなアーティストの曲を覚えて来てくれて鼻歌を歌ってくれたりしました。でも私はそれに対して何も感じませんでした。 私は、喜怒哀楽の感情をすべて捨ててしまっていました。 何をしても無表情無反応な私を、当然ですがその女性は捨てました。そして私の事は学校中にすぐに知れ渡りました。 周りの態度を見ていて気づきましたが、家よりはましだと思ったので大丈夫でした。 高校で就職が決まった頃、限界が来ていました。毎日死にたいと思っていて、卒業後、初出社の少し前に自殺をしようと思い、手持ちのお金全部で包丁を買って手首切って死のうと思いました。家では出来なかったので、近くの川原で死のうと買った包丁を人気のない場所に隠して次の日の夜に行きました。でもそこには包丁はありませんでした。死ぬことも許されないのかと絶望しました。 その後、就職先で一年努めましたが職場いじめにあったことがきっかけで今までのストレスが爆発しひきこもりになりました。 ネットのチャットもできないほど精神が病んでしまいましたが、なんとかチャットができるようになりました。ひきこもりになってから一年でバイトをはじめ、稼いだお金で色々な本を読んだり、ネットで情報を集めるうちにやっと自分の家がおかしいことに気づきました。そこからカウンセリングなどに行って徐々に回復し、人とご飯くらいなら食べれるようになり、運転免許を取りに行って、現在は専門学校に通っています。 でもまだ周りの人たちとのズレを感じています。同じような家庭環境の子が悪口を言われていたのでかばったら。今度は私が悪口を言われるようになり、先生からも正しい判断ができない、いざという時に何もできない小心者と言われました。 恋愛も好きと言われても、自分みたいな家庭環境で育って問題を抱えている人間と付き合って苦労するよりも、普通の家庭で育ってきた人と付き合ったほうが幸せになれると思って本音とは違う行動をしてしまいます。 色々な考えがぐちゃぐちゃになって、また感情を捨てようとしている自分がいますがなんとか勉強だけは頑張っていましたが、最近無気力になって頑張らなきゃとは思うのですが心と体がついてきません。どうすればいいのかわかりません。 支離滅裂で申し訳ありません。現在、学費を払わなければいけないのでカウンセリングの先生に相談することもできなくてここで質問しました。 こんな私に、なんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

noname#222243
回答No.6

再回答です。 質問者さんが どなたかの補足に 「子供のときは そうやってしか生きる術がなかった」とありますが そうなんすよ! 子供のときは 親が与えた運命の下で生きることしかできないのですよ。 色んな不幸話を聞くけど 親の元から抜け出た今からは 自分自身です。 今までのあれやこれやは どうにもならないですからね。 虐めを助けた事は 勇気があるじゃん!と思います。 先生は 皮肉でいったんでしょうが 教師の言葉は とてつもなく偉大だったり ただの人間か…ってくらいの価値しか 残さない人もいます。 うちの娘が 部活の顧問に虐められ傷ついた時期がありましたが 絶対やめないと 三年続けました。 やりとげた分 得たものもあると思います。 私自身 どちらかと言えば、弱い人間だと思います… ただ 親がどうのとかあの時、こうだったらとか 神経質なわりには 固執しませんでした。 大人になったら ケーキを食べたい チョコも食べたい お嫁さんになって 皆を大事にしたい…そのくらいの夢で大人になって 自分の選んだ道に 失敗があっても いつも 今 が一番だと思ってます。 それは、子供の時より、ましだからだと思います。 こう思う のを 裏に回って 思考を変えるだけで 自分は自由になります。 同じ思考でいたら 誰だって 呪縛から逃れられないとおもいます。 子供の頃の日は 悲しいセピア色です。 でも 大人の自分の 言い訳には とうていなりません。 家族や親友に話して 今がいいよねーって言うくらいです(笑) 私も 貴方の近くにいたら その先公に ペッぺとしてやりたい位です(笑) 先生とて人間なら 並み人間以上なければ 先生にはなってほしくないですね。

• dottimiti
回答No.5

今回のお悩みは、ここなんですよね。 >同じような家庭環境の子が悪口を言われていたのでかばったら。今度は私が悪口を言われるようになり、先生からも正しい判断ができない、いざという時に何もできない小心者と言われました。  専門学校で周りにいる人たちというのは、先生も含めて完璧ではないんです。  専門学校の先生が異常であるケースというのも、ありますよ。  その先生は異常です。  周りの人たちも、悪口を言われているひとがいてかばうのは普通の感情です。  異常な部分もあれば正常な部分もあります。  学校では、必要なところ(勉強の内容)だけをもらえばいいと思います。 >色々な考えがぐちゃぐちゃになって、また感情を捨てようとしている自分がいますがなんとか勉強だけは頑張っていましたが、最近無気力になって頑張らなきゃとは思うのですが心と体がついてきません。どうすればいいのかわかりません。  感情は0か1か、白か黒かではなくて、薄いときがある、グレーなときがあるものとして使い分けるのがいいと思いますよ。  感情0で作業ができるのは、それはそれで特技だと思いますから、自分の特徴としてうまく使ってみるのもアリだと思います。 >支離滅裂で申し訳ありません。現在、学費を払わなければいけないのでカウンセリングの先生に相談することもできなくてここで質問しました。  気持ちを安定させるためには、対面で数ヶ月継続して話きいてくれる先があると、より良いのではないかと思います。  専門学校の側に、学生であれば追加料金なしに利用できる医療サービスがないでしょうか?  また、行政でもうまく探せば無料のものがあるかもしれません。役所のサイトを観てみましたか?

回答No.4

もう… 自力しかないでしょ!って感じですかね。 どこかの質問でも 似たような質問がありましたが 正直 何でだろう… 這い上がるしかないだろう…と思ってしまいます。 親から逃げれる年齢だし。 私も沢山ありましたよ。 子供だけで生活したことや 親が違う人と寝ている声も聞いてきたし。 鬱やパニックも持ち合わせていたし… でも それ以上に 生活するのに精一杯の大人になって 正直 そんな所じゃなくなりました。 入院しても 二日目には退院して 仕事。。生活があったから。 過去のトラウマは チラホラどこにでも存在します。 ただ 囚われているのは自身の問題ですから。 子供じゃない分 変われる 選択できるようになって 人生は自分で開拓できるし 歳いって いつまでも誰かのせいにはできないから 自分で 切り捨てなきゃ。

takuya0804
質問者

補足

読んでいてまさに、私が欲しい強さを持っている方なんだなと思いました。 そうですよね。虐待されても嫌われても命まで取られるわけじゃない。 私さえしっかりしていればそういう人たちは私の人生に何の影響も与えられない。虐待で命を失う人もいる、でも私は生きのびた。 落ち込んでたらそういう無責任な人たちの思うツボですよね。 何かすごくスッキリした気がします。 今素直に、貴方みたいな人が知人にいたらなあ…と思いました。すごく勇気もらいました。ありがとうございます。

• wakana7
回答No.3

Twitterで、為末大さんが、現代社会の問題点?(税金や求められる結果の問題について)を述べられてます。参考になりそうなので、御覧になってみては?

takuya0804
質問者

補足

為末大さん> 初めて知りました。覗いてみることにします!

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。本当に大変な経験をされたんですね。素直にかわいそうと思います。自分は同じような体験もしてないし、あなたの悲しみや苦しみを理解しようと思っても到底難しいと思います。本当にがんばってほしいです。 まずは、役所に支援を求めてはどうでしょうか?もうしているかもしれませんが、住民票がある限り、国やNPO法人の支援団体の支援は受けることができます。 そこで生きる力を補い、復活を目指してほしいです。 がんばってください。

takuya0804
質問者

補足

優しい言葉をありがとうございます。支援は受けておりません。NPO法人の支援団体があるのですね、興味がわいたので調べてみようと思います!

• wakana7
回答No.1

可哀想デスネ。 何故、こんな事態が許されてるのか、人道上の点から、ワタシにはサッパリわからない。 親には、子供を育てる義務がアル。 親だから上司だから金持ちだから、いかなる理由でも暴力・殺人は、許されない。 悲観自殺を考えるほどの虐めも、許されない。 貴方は、生きる資格がアル。 しかし、不幸な事に環境に恵まれてない。 人生に傷が、ついてしまっていて、 訴えるにも、誰にどこにどういう方法で? この世は、人道的大問題、縦社会・金持ちが物言う間違いだらけの世です。責任重大です。 そんな奴等が大嫌いです。 ワタシには、成す術無く手に負えませんが、 ワタシ以外のどなたか正義を持ち合わせる方に助けてもらえる事を願っています。 貴方は、苦しみながら選択し自身を守りながら生きてきた事は、間違いじゃ無いと思いますよ。 日本には、お金の無い人を助け合いで救う制度があります。 ワタシもスポーツ推薦で学費全額免除で高校に進学し、奨学金を得て大学卒業しました。 30代の未婚女ですが、まぁまぁ何とかかろうじて生きてますよ。 まだまだ、お若いですし、どうか心身共に病む事なく、汚ない金持ち集団の虐め差別に負けじおとらず、 これからも、頑張って頑張って生きて下さい。

takuya0804
質問者

補足

貴方は、苦しみながら選択し自身を守りながら生きてきた事は、間違いじゃ無いと思いますよ。> この言葉に救われたような気がします。私はすぐ、周りと比べて自分の生き方は間違っていたんじゃないかと勝手に落ち込んでいました。 本当、めんどくさい奴ですよね(笑) これからは、周りと比べずに。小さい時はそういうふうにしか生きていけなかったんだと少しづつ自分を好きになれるように頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。