• ベストアンサー

退職日をいつ付けにすれば良いでしょうか?

この度自己都合での退職をします。 先日上司に口頭で伝えました。 まだ退職願は出してません。 3月10日まではシフトが確定しているので出勤をして、3月11日から有休の消化に入りたいと考えています。 有休は36日間あります。 退職日はいつにすれば良いのでしょうか? 給料の締め日は10日です。 保険料の関係で、退職日は月末が良いと聞いたのですが、どうすれば良いでしょうか? 4月30日付で良いのでしょうか? それとも、有休を全部使い切った日が退職日になるのでしょうか? 3月10日を最終出勤日にしたいのですが、人手不足の為3月いっぱいは働いてほしいと言われています。 でも私は出勤する意思はありません。 社内規定では2ヶ月前には書面で退職する旨を伝えてとありました。 このままスムーズに有休の消化に入れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

月末が良いのではなく、月末日を避けるのです。退職日の翌日が資格喪失日となります(どうしてそうなんだかはしらん) 喪失日が属する月の保険料はかかりません。保険料は通常は1ヶ月遅れで天引きされています。 4/30退職だと翌日の5/1が喪失日になり、5月分はかかりませんが4月分がかかります。4/29なら4月分はかかりません。 3月分の保険料が4月に天引きされますので、4/30退職だと、3月と4月分、2ヶ月分の保険料を天引きされる事になります。 継続して国保に入る場合は大した違いは無いのですが、再就職で社保に入る場合は入社日が取得日になり、その月から保険料がかかるので5/1入社なら4月分が浮く事になります。 原則としては年休は休日には取れませんが、退職に先立つのでどうでもいいです。適度な日付を決めて下さい。 細かい所は会社との話し合い次第です。多少、譲歩もした方が年休などがスムーズに処理されると思いますが。

eoe123xx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 譲歩してなんとか話がまとまりました。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさん、ここで「辞めますわ!」だけの話をしたんでっか? >先日上司に口頭で伝えました。 偉いさんと話した内容が「退職の意思」となってやな >まだ退職願は出してません。 出す必要は無いんでっせ! で、偉いさんから伝えた時にやな >人手不足の為3月いっぱいは働いてほしいと言われています。 これ聞いたんでっしゃろ。 そんでもってあんさんは何と返事したんでっか? >でも私は出勤する意思はありません。 これ・・・伝えて偉いさん納得しはったんでっか? 状況的にやな >有休を全部使い切った日が退職日になるのでしょうか? これは無理ですわ! 偉いさんが言われとる「3月末日」まで丸々出勤やな! >3月10日を最終出勤日にしたいのですが、 絶対無理やで!有休なんぞ使えまへん。 何で有休使こぉ~てから「辞めますわ!」を言わんかったんでっか? もったいない話でんな!!

eoe123xx
質問者

補足

なぜそうなるのか理由も教えていただけると助かります。