掃除機の騒音について(家族間での法的見地は…)

このQ&Aのポイント
  • 家族が掃除機を適切に使用せず、騒音を引き起こしています。この騒音により、隣の部屋でも集中できず、また階下でもかなりの響きが生じます。法的手段はあるのでしょうか。
  • 家族が掃除機を乱暴に扱い、階上階下に騒音を引き起こしています。これまで何度か注意しても改善されないため、法的措置について検討しています。
  • 掃除機の使用方法に問題があり、騒音が生じています。この問題により、私の生活に支障が出ており、法的な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除機の騒音について(家族間での法的見地は…)

家の中で、 誰とは特定しませんが ある1人の「家族」が ・段差があるのに本体を持ち上げず、  無理に引っ張るため、車輪からガタタン!と音を出す ・壁や階段に吸い込み口を必要以上にぶつける ・廊下や部屋を移動する際、  ホースを高いところ(手元)から落とす 上記の騒音で、2階に自分の部屋があるのですが、 同じ階の場合は作業や睡眠に集中できず、 階下(1階)でもかなり音が響きます。 頻度は1週間に2回、本人が仕事休みの日です。 私は最近家にいることが多いです。 他の家族は「放って置くしかない」と いいますが、たまたま本人が掃除しているときに 上記の騒音を、10年前ほど前に注意したのが 返って余計にひどくなり、それから直りません。 私も休みの日に、同じ掃除機を使うことがありますが、 コンセント差込口の金属が、乱暴な扱いから 曲がってしまっていたこともあります。 このままでは掃除機も早く壊れるんじゃないか?とも思います。 本題に入りますが、 この行為、法律的には訴えられないのでしょうか。 直接注意しても直らないことと、10年以上も我慢していることを 考えると、精神的にもそろそろ限界に近づいています。 私からすれば、騒音などは極力控えて掃除をすることができるので、 単に気遣いができないだけの非常識な人間にしかみえません。 主に法律関係にお詳しい方か、同じような悩みで解決に向かった方の 回答をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

法的にどうしようもありません。 10年も我慢、もし法的に訴えれたとしてもなぜそこまでして一緒に生活しなければいけないのか? そもそも注意しても10年も直さない、治らないような人が、 法的に訴えたとしてどうにかなるとは思えません。 一緒に生活しなきゃダメなんだと思い込んでいませんか? 騒音をだしてるのが、義母なのか、実父なのかなんなのかしりませんが、 さっさと別居なり家を出るが吉です。 もしあなたが金銭的に今いる家に頼っているならば、文句言える立場にはありません。 くだらないあほな人にこだわって、同居するよりさっさと別で暮らしたほうがいいです。 自分はそうしました。 注意して直るかもしれないなんて、おかしな希望や期待していても無駄です。 10年たって直らないのですから、もう見捨てたほうがいいです。 10年も無駄にしていますし、10年治らないものは死ぬまで直らないか、 掃除機かけれないような体になるまで直りません。 掃除機一つでこれなので、他にも色々問題がでてきますよ。 どうしても一緒に住むのなら、今の掃除機は捨てて、本体が転がせない、ホースがない、 ステック型の自立式掃除機でも買いましょう。 もしくは膝をつかないと使えないハンディ型にする。 もしくはルンバでも買いましょう。 それもダメなら掃除機は諦めて、箒買ってください。

Kahlua705
質問者

お礼

やはり、出て行くのが最善策と言えますか… 言いたい事も本人にさえ言えない通じない状況が長らく続いておりますので、 ここで代弁いただいて、大変スカッといたしました。 モノを替えるか環境を変えるか、の2択で考えるなら、 一度出て行った身であるので、そちらを検討したほうが早いです。 掃除機は、一家の世帯主が買ってしまうので、私が意見すると面倒です。 貯蓄、自由に暮らせるよう努力いたします。 率直なご意見をくださった他の皆様方も、 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.掃除をその人にまかせず、あなたがする。 2.家から出ていく。 他人の掃除機の音は気になるものです。 だから自分が掃除機かける方が楽ですよ。

Kahlua705
質問者

補足

実は10年前は、年老いた家族の一員に頼まれ自分がしていましが、 いつのまにか任務を奪われてしまいました。 騒音を注意しても直らないどころかどんどん五月蝿くなり、 「そんな仕方するくらいならやらなくていい」と言っても 掃除自体を辞めなかったので、歯がゆい思いをしております。 最悪、家が傷だらけになるのと騒音と振動以外実害はないんですけどね… 2.も大有りですが、隣人の騒音にあえば、また同じ思いをしそうです。 この家にいる限り、我慢するしかなさそうです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>この行為、法律的には訴えられないのでしょうか。 家族間でのことは、金銭や物品の盗難であっても、警察では、受け付けてもらえないでしょう。 まして、掃除の時の音となれば、「我慢しなさい!」でお終いでしょうし、そんなことで文句を言うってことに呆れられるでしょう。 ただし、傷害事件で、病院送りのようなことになれば、警察でも取り上げてもらえるでしょう。

Kahlua705
質問者

補足

殴られたので警察に訴えるという短絡的な感じではなく、 こんな簡単なことでも積年の恨みがあるという感じですかね…

関連するQ&A

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 掃除機の騒音を防ぐ

    掃除機の音がうるさいので掃除機の排気口部分にバスタオルを巻いて使用しています。安物のコンパクト(ハンディ:2way)クリーナーなので壊れやすくなるのは構わないのですが、このように使うのは怪我の原因になりますか?また、静音タイプの掃除機を購入する以外に騒音を防ぐ術があれば教えてください。

  • 階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。

    階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。 アパートの4階に住んでいますが、最近下の階の方が入れ替わり、それに伴って、 階下からの騒音に困っています。 具体的には、掃除機の音がすごく響いて、朝寝ていられません。 私は、体調があまりよくないので、朝の9時ぐらいまでは寝ていなければならないのですが、 8時少し前になると、階下の方の掃除機かけが始まってしまい、 寝ていることが出来ず、体調維持が出来なくて困っています。 掃除機かけは1時間近く続くために、少し時間我慢して・・・ということも出来ません。 耳栓はしていますが、床に直接響いてくるような音なので、効果がありません。 常識的には、こちらから文句を言える時間帯ではないため、騒音を遮断できるグッズを探しています。 実際に使用してみてよかった製品などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 寝室は、フローリングで、その上にカーペットを敷いて寝ています。 健康法のひとつとして、布団を敷かずカーペットの上に直接寝ています。 それで余計に音が気になるのだとは思うのですが、健康回復のためにやっていることなので、 出来れば今のままで、騒音を防げる方法があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機をかけても良い時間

    築2年の木造アパートの2階に先月引っ越しました。引越しの日は荷物搬入前に準備のめ部屋に入って歩いたら下から棒でつつく音がしました。引越しを手伝いに来てくれた母は酷く怯えてしまって、実家に帰るまで部屋で過ごすことを嫌がり、近くのホテルに部屋を取りそちらで過ごしたくらいです。  引越しの日は粗品を持って「上の部屋の者ですが引越しの挨拶に伺ったのですが」と言っても、インターホン越しに「要りません(意味不明)」と断られてしまいました。  その後も朝歩いたりすると棒でつつく音がしましたが我慢していたのですが、今朝掃除機をかけていたらまた棒で激しくつついているようなので、階下に出向いたところ、再びインターホン越しに「休みで寝ているのに迷惑だと思わないのか!」と逆切れ。既に9時半も過ぎているので、その旨を伝えると、昼過ぎにして欲しい。ということ。納得できないので10時なら、という渋々の了解を得たのですが、なぜこちらが階下住民のライフスタイルに合わせなければいけないのでしょうか?また普段の足音がうるさくて迷惑だとも言われましたが、飛んだり跳ねたりすることもなく、平日は仕事に出かけています。フローリングなので階下に配慮して全てにカーペットも敷いているのに、その言い様には呆れました。  掃除機をかける常識的な時間は何時から何時くらいですか?みなさんの意見を聞かせていただけると参考になります。。ちなみに、洗濯機も23時以降にはかけないように配慮しています。

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 階下の騒音、どのくらい気になりますか?

    2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。 家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。 今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、 2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。 主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。 多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが 階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか? そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか? ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。 フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが) 私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので 上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。 以下、質問内容と少し離れますが・・・ 以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて 連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。 (夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります) 管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。 入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。 私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。 娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。 早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので 当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。 よろしくご回答ください。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 安くて良い掃除機は?

    今まで使っていた掃除機が古くなったので買い換えたいです。 安くて良いオススメの掃除機はありませんか? 形状ですが普通の掃除機が良いです。 ハンディタイプは考えていません。充電式も候補外です。 使用場所は主に絨毯と畳の部屋です。(板床はホウキ掛けしています) 動作音は気にしません。 予算は大体1万5千円です。 家の一階と二階にそれぞれ1台ずつ置くつもりなので、2台で3万円くらいになればと思っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • アパートの騒音について

    アパートの騒音に関して質問です。 2階の隣の住人と、1階の住人が美容師らしく、 両住人共に帰宅時間が毎日23時頃です。 美容師は時間もなく、大変なお仕事だと思います。 ですから、深夜の洗濯機や掃除機などは、 致し方ないと思い、我慢していました。 ですが先週、おそらくは定休日の前日に、 深夜にギターを引く音や、数人で集まっての飲み会での騒音が、 とても気になってしまい、1、2階の両部屋に直接尋ねて注意をしました。 相手の方は、反省というより、何故注意されたのだろう? といった様子でした。そして翌週、相変わらずの騒音が聞こえてきたので、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまい、壁を渾身の力で殴った後、 隣人の部屋に行き、きつめに注意をしてしまいました。 一番効果的な方法を取ったつもりですが、 果たして私の行動は正しいものだったのでしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。