• ベストアンサー

師団・旅団?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

陸上自衛隊のホームページ http://www.jda.go.jp/jgsdf/ で、詳しく説明されています(参考URL)

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/info/organ.html

関連するQ&A

  • 軍隊及び自衛隊の師団と旅団の違い

    中国が何か動いているようで、また朝鮮半島情勢も膠着しているようですが、その動きに伴い、日本も北部方面隊というところの2師団、11旅団を削減し、編成かシフト変更をするようですが、実はイラク湾岸戦争あたりからよくアメリカ軍の師団というものを耳にするようになりましたが、軍隊には、この師団と旅団と呼ばれるものがあり、それが自衛隊にあってもおかしくは無いのですが、この2つの軍団は、何か明確な違いはあるのでしょうか。言葉から察すれば師団は旅団の上部機関の感はしますが。

  • 中東ゲリラの名乗る「旅団」とは?

    まだまだテロの続くきなくさいイラクをとりまく世界情勢ですが、ここで犯行声明を出して名乗るグループは、たいてい「○○旅団」と称しているのをマスコミで見ます。 日本の軍隊組織で旅団というと、師団の次の大きな組織、というそうですが、中東のちいさなゲリラ組織が名乗る「旅団」というのはそんなに大きな組織とは想像しにくいと思うんです。 (単にメディアに向かって、おれたちは大組織だぞ、と威嚇したい意図ならば、師団と名乗るはずだと思いますので) そこで昔に思いを馳せて、日本の連合赤軍時代に、中東へ身を寄せた彼らが「赤い旅団」と名乗っていたのを思い出しました。 中東で言う「旅団」というのは、いわゆる「旧日本軍~戦後自衛隊」で定義するものとはちがって、なにかイスラム教地域ならではの、「反逆者精神」のようなものを示すイスラム哲学的なニュアンスがあるんでしょうか?

  • 師団における指揮・隷属について

    指揮下・隷下についてわからない部分があります。 例えば昭和12年ころの第1師団では、師団を構成する歩兵第1旅団・歩兵第49連隊・騎兵第1連隊等の部隊は『第1師団長の隷下』にあると表現しますよね。この場合、歩兵第1旅団と歩兵第49連隊の関係はなんというのでしょうか。『連隊は師団長に隷属していて旅団長の指揮を受ける』のか『聯隊長は旅団長に隷属、旅団長は師団長に隷属』なのでしょうか。  また、師団司令部は部隊として師団長に隷属していると表現するものでしょうか?

  • 第48師団、第71師団

    前回同じ質問の言葉の抜けているところを直し、再度、同じタイトルで質問させていただきます。 今度は、第48師団、第71師団についてです 今まで色々質問しました。 お答え下さった方、本当にありがとうございました。 30代師団は、先のお答えより、昭和14年に、28~41師団と計画されていた事がわかりました。 また、特設師団の常設化には、ご批判いただきましたが、新たな文章を発見しました。 復員しなかった特設師団(13、18、104、110、116)の常設化、戦闘師団化の文章を発見しました。 (だから、第18師団は上陸作戦師団に指定されたのですね) 同じく、昭和14年後半に、関東軍後方部隊として、5コ師団が計画された。 これらは、永久的な常設師団で、内地に留守部隊を持たない。 そして21~25の予定であったが、15、17、21~23に改められた。 関東軍には、第23師団が直接配備され、 15、17、21、22師団は、実践訓練を予て、中国戦線に投入された。 しかし、中国戦線の予想外の苦戦の為、関東軍には戻れなくなった。 以上を、発見しました。 ノモンハン事件の第23師団も、編制して日も浅く、後方警備師団であるので、苦戦も肯けました。 さて、そこで本題質問です。 何故、台湾混成旅団を師団昇格の時に、48の数字が選ばれたのでしょうか? また、こん春駐屯隊を師団昇格の時に、71の数字が選ばれたのでしょうか? 数字の問題です。 戦史叢書は読みました。 アジ歴も調べました。 防衛研究所行きは、お断り。 よろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊通信部隊について

    なぜ基地通信中隊本部は師団・旅団のある駐屯地にあるのでしょうか?

  • 日本陸軍第11師団(第55師団)

    四国の第11師団(第55師団)は、軍備更改計画では、師団司令部、特科部隊の衛戍地は善通寺です。 歩兵第12連隊も善通寺です。 日清戦争時の歩兵第10旅団、歩兵第12連隊は、丸亀が編成地、衛戍地です。 日露戦争時では、第11師団までも、丸亀、善通寺とする資料が混在し、歩兵第10旅団、歩兵第12連隊も混在します。 昭和になっても、丸亀には連隊区司令部、練兵場が所在した資料があります。 ちなみに、ウィキでは、歩兵第12連隊が、明治44年に丸亀に移駐となっています。 昭和7年の国防大辞典の常備団隊配備表によると、歩兵第12連隊が丸亀。 歩兵第10旅団、特科部隊が善通寺となっています。 太平洋戦争開戦時の第55師団では、第55歩兵団、歩兵第112連隊の衛戍地が、丸亀、善通寺とする資料が混在します。 この四国師団の流れの本当のところは、どうなのでしょうか? アジア太平洋~を見ても、イマイチ見つかりません。 戦史叢書にも見つかりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。 戦史資料室へ行けは、お断り。

  • 自衛隊

    自衛隊の師団・旅団の数を知りたいです。どう調べたらいいか教えてください

  • 階級と部隊の規模について

    歴史の本や、戦争を扱った物語などを読んでいたときに気になったのですが、階級によって指揮する部隊の規模って変わるんですよね? 例えば、階級が「少尉」だったら「小隊」の隊長というように。 でも、部隊の規模って小隊のほかにも、「中隊」や「大隊」、「連隊」とか「師団」などたくさんあります。 それぞれの規模の部隊を指揮する、または指揮できる階級を教えていただけませんか? “この階級はこれ”というふうにはっきり決まっていないのでしたら、大体で構いません。

  • 除隊を迫られてます

    海上自衛隊から陸上の一般曹候補生に転換した4年目の陸士長です。 転換時から陸士長として配属され中隊では新兵が突然、先任士長の扱いでいるため、 煙たがれておりましたが極力階級云々の不満は漏らさず、粛々と諸先輩の指導には従い 一兵卒として訓練に励んでおりました。 隊内で営内班長による度重なる暴力(あざになる程の木銃による殴打)・理由のない外出禁止を 受け先任陸曹、小隊長、中隊長に相談しても「指導の一環」と扱われ、大隊の最先任上級曹長でも ダメで師団の監察官に告発し、関係者が戒告及び停職3日の処分にされました。 その後、ほとぼりがさめてから中隊長・営内班長に除隊を迫られてます。退職調書(?)にはすでに 私の名前等が書いており、退職理由に「一身上の都合」とまで書かれていました。 「退職する謂れがない」と伝えると、「お前は絶対に昇任させない。昇任できなければ 一般曹候補生の資格は失い、いずれは退職する。民間だってそんな奴を受け入れない。 お前は海上(自衛隊)に帰れば良いんだ」 と言われました。 最近では、営内のロッカーや机、ベッドが荒らされる「台風」が度々起こり、 パソコンを勝手に起動し中身を見ているようです(その後パスワードを掛けましたが。。。)。 自分の人生設計の事もありますし、国を守るという崇高な使命がある自衛隊で務めることに 誇りを感じており、正直辞めたくないです。 この大隊(中隊)には正直、国を守るではなく組織(個人)を守る組織に成り下がっております。 外に相談するにも外出できませんし、外部の相談するところといえば、反自衛隊の組織が 運営している所しか無いようで、抵抗感があります。 3曹昇任もほど遠いとなると、どうしたらよいのでしょうか。。。 なお、E大隊です。

  • 消防士 大隊長という職位

    消防士の職位で大隊長という職位があるようですが、 部、課、係、という組織があるから部長、課長、係長がいるように、 消防隊には大隊、中隊、小隊といった組織があるのでしょうか