• ベストアンサー

中学生の時に視力検査で嘘をついてしまいました。

理由はよくある「眼鏡をかけたいから」です。 視力はそこまで悪くないので今でも嘘をつき続けています。 でも、高校生になった今、「なんて馬鹿げたことをしてるんだろう」 「親に申し訳ない」という罪悪感でいっぱいです。 今更本当のこと言う訳にはいかないですし。。 前嘘をついた時は視力が0.04と0.05だったのですが、 実際はそこまで悪くないので絶対眼科の先生も 怪しく思ってるはずです。 そのくらいの視力の人が急に0.3とかになったら おかしいですよね。。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

特に裸眼と書いていなければ、眼鏡やコンタクトで矯正した視力も含む 自動車運転免許に必要な視力 視力=両眼視で0.7以上で、一眼視0.3以上 (一眼視0.3未満の場合は良い方の眼の視力が0.7以上で、 かつ視野が150度以上あること) 小特原付に必要な視力 視力=両眼0.5以上 普通に0.3は日常生活に支障がでるボーダー付近です。 以前、どこかで見た記事だと0.5付近で眼鏡を必要と感じるとのアンケート結果でした。 過ぎたことを心配しても仕方ないので、前回のことを疑問視されても「気のせい?」など誤魔化して大丈夫です。稀にですが日常環境の変化(雑誌、TVを見なくなった)などでも視力回復する人はいますし、トレーニングなどで視力回復されてる人も多数います。 最後に0.3は眼鏡を使用しておかしくありません。私は0.7ですが普通に外出、勤務中は使用してます。

kobukurofamily
質問者

お礼

私の視力も恐らく、あなたと同じくらいです。 でも、急に0.05から0.7とか0.6に上がったら 絶対に怪しまれるのでそのくらいに しといた方がいいかと、、、 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.4

こんばんは もし度入りのメガネだと、世界が変わって見える様な気がします。 (頭痛や視力減退になりそうで;そう考えると確かに親に申し訳ない気がしますね(>_<)でも、そう思える事はいいなぁと思います) 私も中学生の時にカラーコンタクトをつけたくて 『逆さ睫毛が痛い』なんて嘘を言った事があります☆ 結果は、睫毛を抜かれるところになりそうでしたが・・。 眼鏡が似合わないので うらやましいです。

kobukurofamily
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

高校生との事ですので、まだまだ成長期ですよね。 ですから、急に視力が回復する事も無い訳ではないので、おかしくはありませんよ。 遠くを見るように努力したりすることで視力が回復することだってあるのですから・・・ それよりも、無理に度のキツイメガネをかけていると、目にも精神的にもあまり良くありません。 本来の視力に応じたメガネに作り替えた方が良いですね。 フレームはそのままでレンズのみ交換可能ですよ。 親に申し訳ないと思うのであれば、新しいレンズ代をお小遣いやお年玉で負担しましょう。 バイトなどをしているのであれば、バイト代でおいしい物を買って親にプレゼントするとか、バイトをしていないのなら、今は借りておいて、大学生や社会人になってから親に返せばいいでしょう。

kobukurofamily
質問者

お礼

今は機械(覗くと気球が見えて、大体の度数が分かるやつ)が あるので今は自分の目に合う度の 眼鏡をかけています。 私も大学生になったらバイトをして 色々なものを買って親にプレゼントしようと 思っていました。 回答、お願いします。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

本当は1,0くらいですか?理由は「眼鏡をかけたいから?」これはまた何でですか?僕も眼鏡ですがどうしても眼鏡の顔(相)になってしまって一時、コンタクトとも思いましたがこれも面倒で今は仕方なく掛けています。普通の視力の人が近眼用の眼鏡をかけた場合、人間の体には適用する作用があって、かけた眼鏡の度数に下がる恐れがあります。そうしますとこれが年齢と共に僕のように近眼だけど乱視が入るようになり眼鏡の厚さが少しずつ厚くなる傾向になります。ですからここでも一度視力を検査して、普通の1,0くらいでしたらすぐ眼鏡をはずして下さい。目に悪影響を及ぼす前に誰にも言わなくて良いからはずして生活するようにしたら如何ですか?

kobukurofamily
質問者

お礼

多分本当の視力は0.7~0.6くらいです。 今は機械(覗くと大体の視力?度数?が分かるやつ)が あるので今の自分の目に合った眼鏡をかけています。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

    花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので 角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので 眼科に行きたいです。 でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。 自分がすべて悪いのは分かってます。 でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが 覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに 急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく 0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は 0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。 他のサイトの質問などを見ていると 「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な 回答をよく見るのですが、そういうことを考えると やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と 考えてしまいます。 ちなみに今行っている眼科は去年の 5月か6月あたりに初めて行って、それ以降 行っていません。 眼科を帰るということは訳あってできません。 分からないことがあったら補足してますので言ってください。 回答、お願いします。

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 中学生の視力検査

    中学生に眼鏡を作るため、眼科へ処方箋作成を依頼しました。 当日、看護士が5分ほど検査をした後、医師から「詳しく調べないとわからない。目の調整力を落とすための点眼薬を使うが、三日程度視力が落ちることがあるが、今日行うか?」と話があり、後日検査としました。 二度目の診察で、投薬後50分程待たされ、2分も診察しただけで「今日は処方箋は出せない。もう一度検査するから、別の日に来るように」といわれました。先日検査したはずだと聞いたら「別の検査だ」としか言われませんでした。 中学生の視力検査は、どこもこんな具合なのでしょうか?

  • 視力が落ちたんですけど

    最近急に目が悪くなった気がするんです 学校では1番後ろの席なんですが もうほとんど見えない状態です めがねを買おうと思うんですけど まずは眼科に行くべきでしょうか? 最近じゃめがね屋でも視力とかを測ってくれるらしいんですけど 眼科に行って専門的に調べてからの方がいいんでしょうか?

  • メガネを作るときの視力の検査は?

    メガネを3年ぶり位に作ろうと思っていますが、(今はコンタクトです) 視力の検査はめがね屋さんで充分良いのでしょうか?眼科に行った方が良い のでしょうか?前の日からコンタクトをはずして行けばどっちでも良いとも 聞いていますがいかがなもんでしょうか?

  • 視力検査が不安です

    私は今17なのですが視力が悪いんです。どれくらい悪いかは正確にはわからないのですが、眼科に検診に行くたびに確実に視力が低下していています。 姉も悪くて、「ここまで視力悪いと悪性ですね。」と言われてこれいじょうメガネの度数は上げられないと言われているそうです。なので私も悪性なのかなと思ってどうすれば視力が上がるのかと思っています。 それで、19歳くらいになったら原付の免許が欲しいなと思うのですがあと2年先でそれまでに視力がどんどん低下していったらと思うと不安です。コンタクトはあわないのでめがねです。 視力検査で引っかかってしまった方っているのでしょうか?

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。