• ベストアンサー

視力検査が不安です

私は今17なのですが視力が悪いんです。どれくらい悪いかは正確にはわからないのですが、眼科に検診に行くたびに確実に視力が低下していています。 姉も悪くて、「ここまで視力悪いと悪性ですね。」と言われてこれいじょうメガネの度数は上げられないと言われているそうです。なので私も悪性なのかなと思ってどうすれば視力が上がるのかと思っています。 それで、19歳くらいになったら原付の免許が欲しいなと思うのですがあと2年先でそれまでに視力がどんどん低下していったらと思うと不安です。コンタクトはあわないのでめがねです。 視力検査で引っかかってしまった方っているのでしょうか?

noname#83028
noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.3

自分も目が悪いので、免許更新の度に「スペシャル眼鏡」をつくります、とりあえず1.2(大型持ち)になるように作ってその日の二日前くらいからなれる様に練習します、最近はコンタクトなのですが、眼鏡屋からはこれ以上度の強いのはメーカーを変えないとないよ、と言われたこともあります、20代で度が進むのは止まるらしいですよ(眼鏡屋談) どうしても駄目なら眼鏡もしかたありませんね、試験所でも何回かやらせてもらえるし、最悪別室に呼ばれて受かるまでマンツーマンで検査するだけですので

noname#83028
質問者

お礼

なるほど。みなさんありがとうございました。 視力は見えた方がいいのですから、免許をとりに行く前にメガネ屋に言ってレンズを換えてもらうようにします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

めがねでも、片目、両目での視力を求められます。 (この場合裸眼は、関係ありません) めがねを装着した後に「度数」が出るように、 眼科医に相談してください。 以上

noname#128041
noname#128041
回答No.1

眼鏡の条件付でいけると思います。念のため検査の前に眼鏡を適正になるようチェックしておいたらよいでしょう。

関連するQ&A

  • 眼科の視力検査

     こんばんは。  自分に合うメガネの度数が変わっているか確かめようと、眼科に行きました。  私は同じ度数で3つのメガネを作っていたので、一番新しい、レンズに傷のついていないメガネで検診を受けたほうが正確なデータが出ると思い、視力検査に行きました。  ただ、一番新しいメガネは、フレームのかけ心地に難があるため、レンズを変えるなら別のフレームを使おうと考えていました。  その旨を先生に話すと、「レンズを変える予定のメガネで測りましょう」と言われてしまいました。  レンズ自体は3枚とも同じ度数である旨は話しましたので、正直なぜ保有しているメガネごとに視力検査しなければいけないのか、私にはわかりませんでした。  どのような理由が考えられると考えられますか?メガネ事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご回答いただければと思います。

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • 自分の視力は・・・

    自分は視力の悪い中学2年の者なのですが、今回、視力の発達に関する話を聞いて、自分が異常に該当するのではないかと思い、心配になって来ました。まず、視力と言う物は3歳で0.6に達し、6歳では1.0に達すると言う話を聞き、当時の自分がそれに該当していなかった事に、とても不安になっています。自分は4歳10ヶ月で視力検査に引っ掛かり、眼科に行くと0.5で、小学校に上がる頃にはメガネだろうと言われていました。小学1年の視力検査では0.3で、とても1.0には達していませんでした。眼科に行き、処方箋を貰い、メガネを作ったのですが、当時から、自分のメガネの度数は近視も乱視も-1でした。小学4年になる頃には0.08まで視力が低下し、近視は-3.5、乱視は-1.5に達しました。現在では0.03まで低下し、メガネの度数も近視は-7、乱視は-2を超えました。年々視力が急激に低下している訳ですが、このまま行くと、何れは失明に至るのではないかと言う不安もあります。大丈夫なのでしょうか? また、視力検査の基準について、おかしいと思う点があるのです。視力検査には0.9から引っ掛かりますが、0.7以上見えていれば充分だと思います。原則的に、メガネは1.0以上に矯正するようになっているようですが、自分の掛かり付けの眼科医は、目の負担を考え、毎年0.8~0.9で矯正しています。これは、矯正しても検査に引っ掛かる度数ですので、検査の基準はおかしいと思います。

  • 免許センターの視力検査で難色を示されました

    最近免許の更新をしたところ、 「次回は視力検査で落とされるかもしれないな。」 と言われてしまいました。 私は今までメガネやコンタクトをつけたことがありません。 車の運転をしているときサングラスをつけたこともありましたが(もちろん度無)、 合わないのか、頭が痛くなってしまいました。(もともと乗り物酔いしやすい体質です。) それ以来サングラスも付けていません。 ですが、視力の衰えは自分でも感じていて、 時々やってくる片頭痛もそのせいかな?とも思います。 そしてメガネやコンタクトをしたことで視力の低下や、 お金がかかることもあるので、なるべくしたくないという思いもあります。 そこで質問なのですが、 1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか? 2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

  • 眼鏡屋さんで視力検査をし度を変えることができる?

    今日、眼科へ行って処方箋をいただき眼鏡屋さんにいきました。 作ってもらってから家に帰って眼鏡をかけてみると左の度数があっておらず、軽く頭痛や眩暈がします。眼鏡屋さんに電話し、「今日受けたばかりの処方箋があるので明日度数を合わせて欲しい」と言うと 「薬屋と同じように私たちはその日処方したものしか受け付けない」ようなことを言われました。 眼科へ行ったのが昨日なので眼科にはできれば行きたくありません。 眼鏡屋さんの店舗によってはその場で検診をし度を変えることはできますか? 出来るなら呉に近い場所でないでしょうか? ※ 以前眼鏡を作るときには眼鏡屋さんで再度視力検査を受け、作った後に眼鏡の度数は大丈夫かと聞かれたりしました。が、今回はそんなものはありませんでした。

  • コンタクトの度数から視力はわかりますか?

    私が通っている眼科では、裸眼での視力はこちらから聞かないと教えてくれないので、いつも「次行った時聞こう」と思うんですが、毎回聞き忘れてしまいます(´∀`:) 検査はきちんとしているのでコンタクトも眼鏡もちゃんと合うし、車の免許等も持っていないので 知らなくても問題ないんですが、やっぱりちょっと気になります…。 …………………………… ボシュロムのメダリスト (2week) BC/8.6 DIA/14.2 度数/右-5.75 左-5.50 …………………………… ↑のコンタクトを着けて左右1.0出てるんですが、これから裸眼の視力がわかる方いませんか? また、コンタクトの度数から視力を算出できるサイト等ありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • メガネを作るときの視力の検査は?

    メガネを3年ぶり位に作ろうと思っていますが、(今はコンタクトです) 視力の検査はめがね屋さんで充分良いのでしょうか?眼科に行った方が良い のでしょうか?前の日からコンタクトをはずして行けばどっちでも良いとも 聞いていますがいかがなもんでしょうか?

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 6歳で視力0.3、小二で0.07ですが、悪性近視でしょうか?

    こどもが就学前から近視がある場合は、悪性近視(病的近視)の場合があると聞いたことがあります。 眼科で検査をすれば、悪性かどうか調べることができるのでしょうか? 小二の息子は近視で0.07です。就学前検診(6歳の時)、0.3でした。小一の冬に0.2くらいでメガネをかけ始め、一年もしないうちに急速に視力低下しました。 現在、メガネでの矯正は問題なくできています。 ちなみに、眼科では、弱視ではないと言われましたが、悪性近視かどうかは何も言われていません。 夫は、0.01のド近眼です。