• ベストアンサー

視力検査が不安です

私は今17なのですが視力が悪いんです。どれくらい悪いかは正確にはわからないのですが、眼科に検診に行くたびに確実に視力が低下していています。 姉も悪くて、「ここまで視力悪いと悪性ですね。」と言われてこれいじょうメガネの度数は上げられないと言われているそうです。なので私も悪性なのかなと思ってどうすれば視力が上がるのかと思っています。 それで、19歳くらいになったら原付の免許が欲しいなと思うのですがあと2年先でそれまでに視力がどんどん低下していったらと思うと不安です。コンタクトはあわないのでめがねです。 視力検査で引っかかってしまった方っているのでしょうか?

noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.3

自分も目が悪いので、免許更新の度に「スペシャル眼鏡」をつくります、とりあえず1.2(大型持ち)になるように作ってその日の二日前くらいからなれる様に練習します、最近はコンタクトなのですが、眼鏡屋からはこれ以上度の強いのはメーカーを変えないとないよ、と言われたこともあります、20代で度が進むのは止まるらしいですよ(眼鏡屋談) どうしても駄目なら眼鏡もしかたありませんね、試験所でも何回かやらせてもらえるし、最悪別室に呼ばれて受かるまでマンツーマンで検査するだけですので

質問者

お礼

なるほど。みなさんありがとうございました。 視力は見えた方がいいのですから、免許をとりに行く前にメガネ屋に言ってレンズを換えてもらうようにします。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

めがねでも、片目、両目での視力を求められます。 (この場合裸眼は、関係ありません) めがねを装着した後に「度数」が出るように、 眼科医に相談してください。 以上

noname#128041
noname#128041
回答No.1

眼鏡の条件付でいけると思います。念のため検査の前に眼鏡を適正になるようチェックしておいたらよいでしょう。