• ベストアンサー

ビアノ,右手と左手がぶつかるとき

こんにちは. 久石譲の Inoccent を練習し始めたのですが,イントロ部分でいきなり躓いてしまいました.Aパートの二小節目,三小節目には和音にソが含まれているため,メロディーのソとぶつかってしまいますが,こういった場合にはどのように弾きますか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

ペダルを踏むマークがありますから ペダルを踏んで左手は適当に離してしまえば いいと思います。

mitsuwao23
質問者

お礼

下部にあるのはペダルの記号なのですね,ご回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 左手は、抑え続けているのではなくて 離せばよいです。

mitsuwao23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 和音を弾きながらのメロディーの目立たせ方

    片手で和音を弾きながらメロディーを目立たせるにはどのような弾き方をすればよいですか?(分かりにくくてすみません)どうしても和音が目立ってしまって、メロディーが聞こえずらいというか、ただ和音を弾いているっていう感じなんです。例えば、ドミソの和音を弾いて、ソを目立たせるという意味です。 何か、いい弾き方や、練習方法を教えていただけますか??

  • 作曲の勉強法について

    ピアノ・ソロの作曲を勉強しています。 今までは素敵なメロディーが思い浮かんだら、コードを探してクレイダーマン・アルペジオで乗り切ってきたのですが、最近はそれより一歩進んだ作曲がしたいです。 とはいえせっかく素敵な和音を見つけても、次のメロディーに合せる和音がうまく続きません。(終音のようになったり、そろそろメロディーを区切りたいのに突然調が変わってしまったり) フランスの…ドビュッシー『子供の領分』のような印象になってしまったり、昔テレビであっていたオリジナルコンサートの子供の作品のようになってしまい(あれもあれで素敵なのですが)まだまだだなあと思ってしまいます。 憧れは加古隆さんや久石譲さんのような繊細な曲なのですが…難しい! やはり楽典をきちんとやって、調やコードを把握してないと高みには上れないのでしょうか? 適切な参考書籍や練習法、練習曲を教えてください。

  • 「乙女の祈り」の楽譜の違い

    「乙女の祈り」を練習しているのですが、 運指を調べようと、色んな楽譜を見ていたら、すごい事に気づきました。 なんと音符が違うのです。 具体的には、2カ所あります。 1.11小節目の2つめの和音 通常は、シレファの3和音なのですが、 ものによっては、シファの2和音になってます。 2.最後から4と8番目の小節 通常はシミソの3和音なのですが、 ものによっては、ソシミの3和音。 ソが1オクターブ低くなってます。 微妙な違いですし、どちらも弾いてて違和感はないのですが、 楽譜って一つだと思っていたので驚いています。 どういった経緯で違うのか(変化したのか)、ご存じの方がおられたら教えてください

  • このピアノ曲を教えて下さい

    ロ短調、4分の3拍子、Lentoナントカと表示がありました。 左手がメロディで「シレファシ レ~ ドーレ | シ~ ~ ~ | シファシレ ファ~ ミーファ | レ~ ~ ~ | ソレシレ ソ~ ファ~ 」 という感じで続きます。その間右手はシレファの和音のうちの2つを8文音符で刻んでいます。3小節めはソシレの和音に変わります。 タイトルの部分には「6」とだけありましたので組曲か何かの一部だと思います。 これだけの情報ですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。  

  • 坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか?

    坂本龍一と久石譲ってどちらが凄いのでしょうか? 久石さんの方が印象に残る良いメロディの曲が多いですし 個人的には久石さんの方が好きです。 専門家からはどちらが評価されているのでしょうか? 好みの問題ですか? ちなみに坂本さんは久石さんのように良いメロディを書くのが苦手なのでしょうか? YMOのライディーンや戦場のメリークリスマスはメロディが良いと思いますが…。

  • Aメロに進まない

    DTMで作曲しています。 いま、サビのメロディを使った「導入」を4小節、サビのメロディをまた使った「イントロ」を8小節の12小節書きましたが、Aメロに飛ぼうとすると別のメロディが思いつかなくなってつまり、リズムをとって考えようとしてもドラムと作ったメロディがバラバラになってしまいます。 「森」をイメージした曲を書きたいのですが、 ●どの楽器が適しているか ●Aメロ・Bメロ・サビの変化の付け方(変化をつけるのに目指す・心がけること) を教えてください。

  • 3拍子曲のピアノの左手の伴奏の弾き方

    学校でならう民謡など、オーソドックスな基本的な弾き方を知りたいのですが、4拍子曲は知っています。たとえば1小節の中のCというコードの左手は私は ====================== 1拍目: 下のド(ベース音) 2拍目: ドミソ(和音) 3拍目:ドミソ(和音) 4拍目:ドミソ(和音) ====================== と弾き、右手はメロディです。もちろん他の弾き方もあるのでしょうが、メジャーな弾き方はそんな感じです。しかし3拍子曲は知りません。文章なので伝えづらいものがありますが、アドバイスをお願いします。

  • ピアノの和音とメロディーの関係

    左手で弾く和音と右手でひくメロディの関係性についてしりたいのですが、和音にはその小節のメロディに含まれる主となる音がはいっている気がするのですが違いますか? 右手メロディだけのものに左手和音伴奏をつける場合の考え方を教えてください。 また長調や短調できめられたコードしかつかってはいけないのでしょうか? 現代のポップスでもさまざまな音楽がありますが~長調 ~短調にみな分類できるものですか? 教えてください。

  • メロディーに和音をつけるときのきまり

    ピアノで右手メロディに自分で考えて左手和音をつける場合、耳で聞いて、これは合うとかこれは合わないから違うというのははっきりわかるのですが、そういう感覚的なものではなくて、音楽理論としてコードとメロディの相性はどう決められているのでしょうか? 例えば右手に入っている一小節ごとののばす音を参考にそれが入っている和音を使うとか、そういったきまりがあるのでしょうか? また調によってつかうコードが決められていますか? 教えてください。

  • 久石譲さんのsummerで使われている楽器について

    久石譲さんのsummerで使われている楽器について質問です。 一番有名であろうメロディの部分をピアノのあとに奏でている楽器の名前が知りたいです。時間だと1分前後あたりからだと思います。 弦楽器かな、とは思うのですが楽器は全く詳しくないのでわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう