• 締切済み

画面が真っ暗です。

画面が真っ暗です。カーソルはいつもの様に見えて操作出来きます。セーフモードの画面が出ましたが、クリックして進むと同じ状態です。 一応全て接続機器を抜いて一時間位バッテリーを外しましたが駄目でした。 何か他になおし方ありますか? シャットダウンするまでは正常でしたが、朝立ち上げたら突然こんな感じでした。 一応他のパソコンにつなげてウィルススキャンはしてるんですが、画面を真っ暗にするなんてウィルスの場合もあるのでしょうか? OSはwin 7です。 宜しくお願いします

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

追加 >画面が真っ暗 電源ランプは点灯しているが、「画面が真っ暗」なままでOSが起動しない場合ですか? (1)セーフモード(起動時「F8」キー「詳細ブートオプション」「Safeモード」)で起動できるかを確認 (起動できれば、必要なデータをバックアップ、バックアップ後、常駐ソフトの解除、追加したソフト、ドライバを削除後通常起動できるか確認) (2)「前回正常起動時の構成」(「F8」キー「詳細ブートオプション」「↓」キー「前回正常起動時の構成」選択)で起動できるか確認 (3)起動できない場合、「システムの復元」(バックアップ必要)  「F8」「詳細ブートオプション」「コンピューターの修復」Enterキー「システム回復オプション」「キーボード入力方式を選択して・・」「日本語」「次へ」管理者アカウント選択「パスワード」入力「回復ツールを選択して・・」「システムの復元」 (4)起動できない場合、リカバリ(バックアップ必要)

nichilll
質問者

お礼

詳しくありがとう御座います。今色々とはやってはいるんですが。 本体はNECのパソコンをVist→Win 7にアップグレードしたものです。 あと、画面が真っ黒でもスリープに出来ます。スリープから元にも戻せます。 下記の操作の仕方わかりません。 メインから→で移動しなくても『Exit Setup』はあるのでしょうか? 「↑」キー「Exit Setup」選択「Enter」キー、メッセージ表示、「Yes」選択「Enter」キー ディスプレイの表示をオフにしている(MONITOR OFFボタン、DISPLAY OFFボタン) >画面が真っ暗 電源ランプは点灯しているが、「画面が真っ暗」なままでOSが起動しない場合ですか? 電源ランプは点灯していてカーソルは動きます。 あと、起動で通常CD/DVD→USB FDD→HDDですが、リカバリディスクでリカバリする時するとどのような順番にしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.3

>画面が真っ暗 PC本体が省電力の状態 ノートPCのバックライトが切れている BIOSが起動しない  PCメーカーのロゴが表示された時に「F2」キーを数回押してBIOSセットアップメニューを表示  BIOSセットアップメニュー「Main」メニュー表示  「Main」メニュー「Hard Disk Drive」確認(**GBは正常、「None」や「0GB」は認識されていない)  「↑」キー「Exit Setup」選択「Enter」キー、メッセージ表示、「Yes」選択「Enter」キー ディスプレイの表示をオフにしている(MONITOR OFFボタン、DISPLAY OFFボタン) 「電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!」 参考URL 各プロセス確認

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
nichilll
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとう御座います。 私もカーソルは動くし、スリープも出来るので何かのドライバの破損を考えてたんですが、Bios画面からセーフモードの起動が正常に出来ず前回みたく真っ暗になってしまいますので違う感じがしたてたんですが、そのドライバを入れなくてもセーフモード起動出来るのでしょうか? 取り敢えずVistでエラーチェックだけはしたんですが、win 7でもこれからしてみます。 出来るかわかりませんが、コマンドプロンプトで何かのコマンドで修復やなおすことが出来ますでしょうか? あと、こうトラブルになる前にした作業はHDD移行のソフトで本体のUSB(1)にHDD をつなげ本体のUSB (2)にもHDD 同じ容量のHDD をつなげ別のパソコンの丸ごとコピーしてました。その日はパソコンは正常でしたが、次の日の朝立ち上げ中に操作してる訳でもないのに真っ暗でビックリしました。コピー完了してから直ぐパソコンを閉じましたが、この作業で何か影響が多々あったのかも知れません。    話変わりますが、はじめについてたHDDを外して新品のHDDでリカバリしようとする時は、Bios画面の起動のところで通常CD/DVD→USB FDD→HDDですが、リカバリディスクでリカバリする時するとどのような順番にしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• sata-nn
回答No.2

こんばんわ 画面表示するためのドライバーが不具合を起こしている可能性があります。 手順0:セーフモード ・電源ON→BIOS画面→F8をトントントンと押す→セーフモード選択 手順1;セーフモードでのドライバー更新 Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。 手順2;WINDOWS7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行いましょう。

nichilll
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとう御座います。 私もカーソルは動くし、スリープも出来るので何かのドライバの破損を考えてたんですが、Bios画面からセーフモードの起動が正常に出来ず前回みたく真っ暗になってしまいますので違う感じがしたてたんですが、そのドライバを入れなくてもセーフモード起動出来るのでしょうか? 取り敢えずVistでエラーチェックだけはしたんですが、win 7でもこれからしてみます。 出来るかわかりませんが、コマンドプロンプトで何かのコマンドで修復やなおすことが出来ますでしょうか? あと、こうトラブルになる前にした作業はHDD移行のソフトで本体のUSB(1)にHDD をつなげ本体のUSB (2)にもHDD 同じ容量のHDD をつなげ別のパソコンの丸ごとコピーしてました。その日はパソコンは正常でしたが、次の日の朝立ち上げ中に操作してる訳でもないのに真っ暗でビックリしました。コピー完了してから直ぐパソコンを閉じましたが、この作業で何か影響が多々あったのかも知れません。    話変わりますが、はじめについてたHDDを外して新品のHDDでリカバリしようとする時は、Bios画面の起動のところで通常CD/DVD→USB FDD→HDDですが、リカバリディスクでリカバリする時するとどのような順番にしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

>一応他のパソコンにつなげてウィルススキャンはしてるんですが よく分からないのですがHDDをはずして、他のパソコンにつなげたということ? その画面(真っ暗でカーソルのみ)はwindowsが立ちあがる直前の状態と思う。(なにかのファイルが壊れてつっかかってる、と思える)。 windows のupdateに失敗してるのでは?(18日にKB1913751というupdateプログラムの適用があったようです。) バックアップを外付けのディスクとかに作ってあればいいのですが。

nichilll
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 一応真っ黒の画面でスリープどか元に戻したりとかは出来るのでwindowsが立ち上がってはいると思うんですが。 他に何かありますでしょうか? 宜しくお願いします。