• ベストアンサー

解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

セーフモードで起動しても状況が変わらないならば、OS関連ファイルに不具合が発生しているかHDDの読み取りに障害が発生しているのかもしれない。 対処方法としては、OSのクリーンインストールを勧める。 現在のHDD内に消えたら困るファイルが有る場合は、  ・HDDを物理的に取り出してUSB接続の外付けケースに入れて、他のPCにつないで吸い出す  ・KnoppixのようなCD-ROMから起動するLinuxで起動し、USBメモリ等にファイルをコピーする といった方法で、ファイルを取り出した後に通常の手順でクリーンインストールを行おう。

placebo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 クリーンインストールですね、がんばってしてみようと思います。 バックアップのとり方、初めて知りました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

情報が少ないので、補足をして欲しいところだ。  ・『解像度が大きい画面』とはVGA(640×480)の事を指しているのか、それともSXGAやUXGAといった1024×768を超えるような解像度を指しているのか?  ・そのPCのメーカー名と型番は何か?  ・そのPCのOSは何か?  ・デスクトップにショートカットアイコンや、タスクバーのアイコンは表示されているのか?

placebo
質問者

補足

回答ありがとうございます、とても情報が足りませんでした、すみません。 画面はVGA(640×480)と思います、カーソルがとても大きいのです PCのメーカー名と型番はマウスコンピュータのEasy Cube 59DM10です OSはウインドウズXPです