• ベストアンサー

解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

セーフモードで起動しても状況が変わらないならば、OS関連ファイルに不具合が発生しているかHDDの読み取りに障害が発生しているのかもしれない。 対処方法としては、OSのクリーンインストールを勧める。 現在のHDD内に消えたら困るファイルが有る場合は、  ・HDDを物理的に取り出してUSB接続の外付けケースに入れて、他のPCにつないで吸い出す  ・KnoppixのようなCD-ROMから起動するLinuxで起動し、USBメモリ等にファイルをコピーする といった方法で、ファイルを取り出した後に通常の手順でクリーンインストールを行おう。

placebo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 クリーンインストールですね、がんばってしてみようと思います。 バックアップのとり方、初めて知りました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

情報が少ないので、補足をして欲しいところだ。  ・『解像度が大きい画面』とはVGA(640×480)の事を指しているのか、それともSXGAやUXGAといった1024×768を超えるような解像度を指しているのか?  ・そのPCのメーカー名と型番は何か?  ・そのPCのOSは何か?  ・デスクトップにショートカットアイコンや、タスクバーのアイコンは表示されているのか?

placebo
質問者

補足

回答ありがとうございます、とても情報が足りませんでした、すみません。 画面はVGA(640×480)と思います、カーソルがとても大きいのです PCのメーカー名と型番はマウスコンピュータのEasy Cube 59DM10です OSはウインドウズXPです

関連するQ&A

  • 画面がマウスカーソルのみで真っ暗

    XPを起動すると、Windowsのロゴまでは順調ですが、次のログイン画面になるところで、通常の画面にならず、マウスカーソルのみ出て、真っ暗な画面になります。マウスカーソルは通常通り動きますが、キーボードでなにを押しても無反応です。  セーフモードも試しましたが、ほぼ同じ症状で、違いは、画面の四隅に「セーフモード」と出ていることぐらいです。  こうなる直前に「Documents and Settings」の「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を誤ってエクスプローラーで削除してしまいました。  これが原因かと思い、残っていた「Administrator」をKNOPPIXでコピーして「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を作成しましたが、症状は変わりませんでした。  回復する方法を教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。  

  • 画面解像度

    最近Dellのラップトップに変えました。 Windows2000が入っています。 解像度が悪かったため、設定を確認すると、画面領域が800*600でした。 なので、最大である1024*768に変更すると、変更は可能だったのですが、画面いっぱいに全部を表示することができません。  四隅に移動するにはマウスを移動させ、画面をスクロールする必要があります。  この状態だと、例えば、スタートメニューは左端にありますので、マウスを左端までもっていき、画面を一度スクロールしないと見えません。 その後、例えば、開いているアプリケーションを閉じようと思って右上の×印のところまで行くには、マウスを右上に移動させ、画面を「上」と「右」にスクロールして画面の移動を行わないと見えません。 こういった場合、なにかドライバーのインストールなどで、画面全体をスクロールすることなしに最大の解像度で表示できるようになるものなのでしょうか? 質問の意味がお分かりいただけるといいのですが... よろしくお願い致します。

  • タッチパッドでマウスカーソルが画面全体を移動できない

    1280x800の解像度のノートパソコンを利用していますが、 タッチパッドでマウスカーソルを移動しようとすると 画面の左上から1024x768程度の領域しかマウスカーソルが 移動しません。 ※画面の解像度を1024x768/800x600/640x480などに変更すると 画面全体をマウスカーソルが移動します。 ※USBマウスでは1280x800の解像度でも画面全体をマウスカーソルが 移動します。 Linuxは経験が浅くどこに設定があるのかまったくわからず困っています。ヒントでもいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 画面の解像度が変更できません。

    画面の解像度が640x480、16色でしか起動しなくなりました。 画面のプロパティから解像度を変更しようとしても、適用ボタンをクリックした瞬間に、全ての値が元通りになってしまいます。 原因として思い当たるのは、パソコンを起動するために電源を入れて、すぐにコンセントが外れ、電源が落ちたことだと思われます。 機種は、IBM Aptiva(デスクトップ)です。セーフモードというのを試したのですが、改善されませんでした。 初心者ですが、よろしくお願いします。

  • 起動時に画面が真っ黒(カーソルのみ動く)

    ご教授よろしくお願いいたします。 過去ログで見たのですが似た様な症状の対応法を 色々試みてみましたが復活せず。 どうしてもカーソルが残っているのが引っかかっております。 WindowsXPロゴが出る ↓ ご迷惑をおかけしております~・・エラーメッセージ ↓ セーフモードや前回正常起動時の構成 選択 ↓ 画面が真っ黒 ↓ カーソル矢印のみ存在、マウス操作OK ・セーフモード  変化なし ・VGAモード  変化なし ・BIOSチェック BOOT関係(認識)、SystemTime 異常なし ・前回正常起動時の構成  変化なし やはり回復コンソール?で復旧を試す形でしょうか? 今回の症状の原因はシステム強制終了からだと思います。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでもカーソルだけしか表示されません

    先日、パソコンを立ち上げたところ、真っ黒い画面とカーソル以外、何も表示されなくなってしまいました。 改めてセーフモードで立ち上げたのですが、カーソルとセーフモードであることを示す表示が四隅にあるだけで、あとは何も表示されません。 カーソルは動かすことはできますが、クリックやキー操作には何も反応しなくなってしまいました。 なんとか、動かすことはできませんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願い致します。

  • マウスカーソルが勝手に移動する

    昨日、子供(幼児)が何か触った後から発生したのですが、マウスカーソルが勝手に左方向へ移動します。飛ぶのではなく、継続的に左へ移動します。 それ以外の操作は可能で、マウスを速く右へ動かせば、カーソルも右へ行きます。が、細かい位置を指定するのは、カーソルが継続的に移動してしまうので困難です。 マウスを外しても、マウスパッドを無効にしても、ドライバを再インストールしても回復しません。 セーフモードで起動してもダメでした。 治す方法ご存知の方いましたらお願いします。

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • 画面の解像度

    電源を切ろうとしてwebページを閉じると、デスクトップ画面のスタートボタンの横に、 表示できないスタートメニュー項目がいくつかあります、「スタート」メニューに追加した項目を表示する領域がありません、すべての項目を表示するには、画面の解像度を高くしてください。 以上の様に表示が出ます。  今の所何の影響も無いので無視すれば良いのですが、 画面の解像度を見ると「高」最高(32ビット)になっています、  この様な時は如何にすれば良いのですか、お教え下さい。 OS Windows Vista

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう