• 締切済み

慰謝料を払うべきでしょうか

一年ほど結婚を前提にお付き合いした男性がおりますが、性格や価値観が合わないと思い、別れを切り出しました。その後、いろいろと揉めており、慰謝料を請求してきそうな雰囲気ですが、請求された場合、支払わなくてはいけないのでしょうか? 結納はしておりませんが、互いの両親や彼の親族とは挨拶を済ませております。 彼は、これを機に、以前から給与や勤務時間に不満があった職場を辞めてしまい、現在、転職活動中のようです。 今までの時間を返せとか、生活のために転職を考えて、会社をやめたのに!や、親戚に挨拶に行ったのに!など、話すたびに言われます。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abkay
回答No.3

結納はしていないんでしょう?だったら、ならないのでは?弁護士さんに相談されてみましょう。だって、世の中、結婚の約束をしていても、結婚しない人なんて山の様にいますよ。

• hiyo-tami
回答No.2

はじめまして 結納をしていなくても、互いの親、親族に結婚前提の挨拶を 済ませていれば婚約とみなされます。 つまりその約束を反故にすると婚約破棄となり、破棄した側は 破棄された側から慰謝料の請求を受けるということは一般的に ありうる事です。 相場は100万円~200万円程度だと思います。 「婚約破棄」で検索すれば、参考になるものは幾らでも出てきますので ご確認ください。

• 783KAITOU
回答No.1

●性格や価値観が合わないと思い、別れを切り出しました。その後、いろいろと揉めており、慰謝料を請求してきそうな雰囲気ですが、請求された場合、支払わなくてはいけないのでしょうか? ↑上記の事情なら、相手が慰謝料を請求してきても支払う義務も責任もありません。交際期間に、結婚生活を送るには不適な相手である。と、判断された結果のものですから、婚約の「信義誠実」の原則に反するものとはならないからです。