• 締切済み

慰謝料を払うべきでしょうか

一年ほど結婚を前提にお付き合いした男性がおりますが、性格や価値観が合わないと思い、別れを切り出しました。その後、いろいろと揉めており、慰謝料を請求してきそうな雰囲気ですが、請求された場合、支払わなくてはいけないのでしょうか? 結納はしておりませんが、互いの両親や彼の親族とは挨拶を済ませております。 彼は、これを機に、以前から給与や勤務時間に不満があった職場を辞めてしまい、現在、転職活動中のようです。 今までの時間を返せとか、生活のために転職を考えて、会社をやめたのに!や、親戚に挨拶に行ったのに!など、話すたびに言われます。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • abkay
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

結納はしていないんでしょう?だったら、ならないのでは?弁護士さんに相談されてみましょう。だって、世の中、結婚の約束をしていても、結婚しない人なんて山の様にいますよ。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.2

はじめまして 結納をしていなくても、互いの親、親族に結婚前提の挨拶を 済ませていれば婚約とみなされます。 つまりその約束を反故にすると婚約破棄となり、破棄した側は 破棄された側から慰謝料の請求を受けるということは一般的に ありうる事です。 相場は100万円~200万円程度だと思います。 「婚約破棄」で検索すれば、参考になるものは幾らでも出てきますので ご確認ください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●性格や価値観が合わないと思い、別れを切り出しました。その後、いろいろと揉めており、慰謝料を請求してきそうな雰囲気ですが、請求された場合、支払わなくてはいけないのでしょうか? ↑上記の事情なら、相手が慰謝料を請求してきても支払う義務も責任もありません。交際期間に、結婚生活を送るには不適な相手である。と、判断された結果のものですから、婚約の「信義誠実」の原則に反するものとはならないからです。

関連するQ&A

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?

  • 二股かけられた時の慰謝料について

    情けない話し、4年付き合った彼女に他にも男がいることがわかりました。 結婚を前提に付き合ってるつもりだったけど、婚約指輪は渡していません。 普通に結婚したいねと言い合う仲でした。 相手の両親にも挨拶にいかないとというときです。 ですが、他にも男がいることがわかり、その男とはもう会わないと言ったのですが。 どうしても彼女のことが信じられなくなったので別れました。 この精神的苦痛を。 行き場のない怒りが溢れています。 今までの時間を返してほしいです。 そんな相手に慰謝料を請求することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた女性からの慰謝料請求

    別れた女性からの慰謝料請求 取り急ぎですが、以前お付き合いしていた女性から慰謝料請求されました。 まだ、正式な書面ではなくメールでの請求です。 まず、 一回りほど年上の彼女でした。付き合う前から、歳の差・彼女の来歴・当時彼女が付き合っていた男性事、などいろいろ悩み、私から交際のお願いをしました。結婚前提という事で。 ですが、様々な要素が絡み別れを切り出しました。 彼女との別れを考えた理由としては、 ・仕事に支障をきたすまでのストレス 喧嘩が絶えなかったのですが、喧嘩のたびに仕事時間中に約20分ごとにメールを送信してきました(当時彼女は求職中でした)愚痴のような内容でしたが精神的に追い詰められました。最終的にはメールの着信音が怖くなり、自殺を考えるまでに。 ・仕事などのどうしようもない用事に対する質問 仕事と私どっちが大事なの?的なことです。 私からの一方的なこと事ですので書き出せばキリがないのですが。 後、彼女の将来を思ってです。 彼女は年上で二度の離婚歴があり、また、ご両親もいらっしゃいません。 慰謝料としては50万。 彼女の言い分は、 ・人生をむちゃくちゃにされた ・結婚前提でも婚約になるから ・一部に携帯電話の電話代(喧嘩の度に電話を掛けてきていました) 正直な話払わなくてはいけないのでしょうか もしくは、私も精神的苦痛を受けたと言う事で請求を返し、相殺のようなことには出来ないものでしょうか。

  • 慰謝料の請求について

    養育費減額要求され調停を申し立てられ、現在審判に移行しました。 元夫は、親族会社に勤務していたのですが、退職したから無職になったとのことでの減額要求をしています。現状は、相手が調停のため、強制執行を逃れるために退職した証拠がメールぐらいしかないため、とても弱く相手の要求が通りそうで困っています。 離婚時に養育費をちゃんと支払ってくれるということだったので慰謝料も財産分与も請求していませんでした。もし、今回相手の要求が通ってしまった場合、慰謝料の請求をしようと思っています。相手方に「こちらの要求を認めてくれないならば、慰謝料及び財産分与の請求をさせていただきます。」とメールしようかと思っていますが、これって脅しに当たるのでしょうか? 調停や審判になっている時に直接相手と連絡取ることは好ましくないものでしょうか?審判官の心象が良くないものでしょうか? 大変困っています。 よかったら教えて下さい。

  • 慰謝料について

    付き合って4年の彼がいますが、彼は既婚者です。 私が相手の妻に慰謝料を請求される可能性・彼に慰謝料を請求できる可能性があるか知りたいので、 これまで紆余曲折を箇条書きにします。 私:4年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・価値観の違い。離婚話の途中で彼と出会い、この件では元旦那は彼に慰謝料などの請求はしないことになっている。) 彼:3年前に離婚(協議離婚→性格の不一致・お互いの不貞行為(彼:2人(最初は友人で2回だけ関係したが妻はこの人の存在を知らないことになっている。その後私で妻には私が離婚原因と言っていた)妻:1人(元婚約者で関係は複数回とみられる)このとき妻に慰謝料300万支払っている。)1年前にある理由により復縁。 妻:上に同じ。 ここで慰謝料の話なのですが、こんな関係なのでよく喧嘩になり、彼は私に 「妻にはお前に慰謝料を請求する権利があるんだ。」と言われました。相手の離婚時に「原因はお互いの至らなさで、私のことは関係ない訳では無いが、慰謝料の請求などは無いし、させない。」と言われました。その後、離婚が成立しましたが、1ヶ月後に“私と別れるのが前提で離婚に応じた”と妻から確認の電話がありました。 そんなことがあり、1年後、復縁が決まり私は「慰謝料なんて相手に払いたくないから、妻に了解を得ないと付き合えない」と伝えたところ「話はしてあるから大丈夫。」と言われました。 私は彼の言うとおり、妻に請求された場合支払わなければならないのでしょうか? 私は彼が離婚した時、(正確に言うと少し前ですが)プロポーズに近いことを(本人はそう言っていたが)言われていましたが、ある事情により復縁してしまいました。 こういう場合、慰謝料(というより婚約不履行に近いもの他、私は復縁するまで1年間、その間の精神状態は悪く、不眠症・拒食症で心療内科に通院した経歴があります。)として請求できるのでしょうか?

  • 恋人への慰謝料請求

    約2年ほど遠距離恋愛の形で付き合っていた彼氏がいました。 相手は独身46歳のの男性でしたが、実は私と付き合う前から、別の彼女がいて、私が知らない間に結婚していたことを知って、 別れることにしました。 私と彼との間には、はっきりした「婚約」という状態ではありませんでしたが、 付き合う時点で、「結婚を前提に付き合おう」という言葉から始まって、 付き合っている間にも、「親に挨拶しに行かないと」という言葉もあったので、 真剣に付き合ってくれているものだと思ってました。 彼が結婚したことを知ったのは、彼の知人から聞かされたことで、彼からは 謝罪の言葉すらないことが、どうしても許し難くて、 慰謝料を請求しようかと考えましたが、 夫婦や婚約者という間柄ではない限り、慰謝料を請求するのはできないのでしょうか?

  • 困ってます(慰謝料について)

    友人が、自分の夫と一年不倫関係にあった女性に慰謝料請求(150万)しました。現在、夫とは離婚前提で別居しています。(夫にも別途慰謝料請求中) 不倫相手の言い分は ・金額が高すぎる。 ・パートで(月収10~13万)収入が不安定な為、払いたくても払えない。 ・分割にしてもらっても月1000円位しか払えない。 相手女性は20代後半、独身で実家暮らしです。 今回のことで夫婦は離婚する事になり、友人は不倫発覚からずっと心療内科に通院しています。 1.彼女の言うとおり150万は高すぎるのでしょうか? 2.裁判になった場合、どの位の金額で決まるのでしょうか? 3.裁判で決まった金額が払えない場合、給与差し押さえなどの方法があると聞きましたが、アルバイトでも可能なのでしょうか?

  • 慰謝料の割合って今更変えられるの?

    3年前に今の彼と付き合い始めました。彼には当時奥さんがいて彼の離婚の際に慰謝料を400万請求されました。当時の話し合いで彼300万、私100万の支払いで納得し、支払いました。 しかし、今はその彼とも関係が悪化し、別れの方向で話し合いを進めています。その話し合いの中で、慰謝料の割合について掘り起こされ、5:5での割合にしたいと言われました。その折り合いが付くまでは別れさせてくれません。現在は半同棲のような形ですが(彼の持ち家)彼は実家に帰ってます。その話が終わるまでは出て行くことも出来ません。また下手に行動を起こすと、私の親族や職場にも迷惑がかかるのが怖くて動くに動けない状態です。もう1年近くこんな状態です。 やはり100万私が支払って折り合いを付けるしかないのでしょうか?なにかいい方法がないかアドバイスをしていただけると助かります。 お願いします。

  • 慰謝料請求についてなんですが

    近々今付き合っている彼女と入籍する事になりそうなんですが、一つ問題がありまして。姉が僕に対して意に反する肉体関係を持った事に対する慰謝料を姉貴に請求すると言っています。お姉さんは貴方だけでなく恋人の私にも精神的苦痛を与えたし、それでのうのうと生きてるのは許せない!それ相応の対価を払って貰うとの事で500万の請求をするそうです。ただ姉がその要求を呑むとは思えないです。姉はプライドが高く高飛車な性格なので年下の彼女の言う事を聞くかどうか。弁護士挟んで徹底的に闘うから協力してと言われました。正直そこまでしなくてもって思っています。姉弟でそこまで争いたくないですし、誰も得をしないからです。お金だけ貰っても僕の失った時間が戻る訳ではないので。皆さんはもし自分の恋人が僕と同じような境遇だったら相手の親族に慰謝料とか請求しますか?

  • 浮気(不倫?)の慰謝料についてです。

    僕(19歳学生) 彼女(20歳学生) でお付き合いしてからもうすぐ1年11か月になります。 結婚を前提に本気でお付き合いしているのですが ある人に「今年の7月に彼女がライブで知り合った男(?歳社会人)に酒を飲まされホテルに行ってしまったようだ。彼氏にばれなきゃいいと後日にまた会っていた。」 と言われ、証拠等はありませんが、彼女に問い詰めたところこれを認めました。 その男の連絡先を入手したので慰謝料を請求したいと思ってるのですが 結婚をしていなくてまだ付き合っている関係でも男に慰謝料は請求できるのでしょうか? ちなみに彼女からも請求しようとは思ったのですが、必死に説得されたのと、本気で結婚を考えてるため相手の親と関係を保ちたいので・・・ だから彼女にではなく男だけに請求したいのですがそれは可能ですか? 可能ならばどれくらい請求できますか?あと請求から受け取りの手順も教えてもらいたいです。 それと男の勤務先にもこれを伝えて解雇等の処分を要求することは可能ですか? これも可能ならば手順を教えてもらいたいです。 なにか不足があればご指摘ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう