• 締切済み

慰謝料の割合って今更変えられるの?

3年前に今の彼と付き合い始めました。彼には当時奥さんがいて彼の離婚の際に慰謝料を400万請求されました。当時の話し合いで彼300万、私100万の支払いで納得し、支払いました。 しかし、今はその彼とも関係が悪化し、別れの方向で話し合いを進めています。その話し合いの中で、慰謝料の割合について掘り起こされ、5:5での割合にしたいと言われました。その折り合いが付くまでは別れさせてくれません。現在は半同棲のような形ですが(彼の持ち家)彼は実家に帰ってます。その話が終わるまでは出て行くことも出来ません。また下手に行動を起こすと、私の親族や職場にも迷惑がかかるのが怖くて動くに動けない状態です。もう1年近くこんな状態です。 やはり100万私が支払って折り合いを付けるしかないのでしょうか?なにかいい方法がないかアドバイスをしていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.1

回答がないようなので一言。300:100で双方が納得の上で支払いが済んでいるので、今更言われても困っちゃいますよね。 別れると決めて、金銭問題は済んだことにして耳を貸さず、貴女が引っ越してしまえば良いと思いますが、、、出来ない理由が分からず、回答できません。貴女自身が言いふらされて迷惑というならなんとなく分かりますが、親族と職場に迷惑がかかるということがよく分かりません。補足してください。

ichigo8131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です。 彼や彼の両親からの嫌がらせというか意地悪をされて、話をしてものらりくらりの対応でほとんど進みません。 私自身後腐れなくキッチリと終わりたいのですが、時には後先考えずに行動を起こすことも必要なのかな?と思ってます。 一番の不安は「OKWeveNo1」さんがおっしゃるとおり、親族や職場に言いふらされる事が不安なんです。 今までの行動(結婚する気がないのに同棲してしまったこと)が悪かったのかな?と後悔する日々です・・・