• ベストアンサー

「裁判を受けること」を何と言いますか?

「裁判を受けること」を何と言いますか? (「裁判を受ける」の意味の名詞か動詞を教えて下さい) 「裁判を起こす事」を「起訴」と言 いますが、逆に「裁判を受けること」を何と言いますか?  回答有り難うございます

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

訴えられて、その先に裁判があるわけですから >裁判を受けること と >被告あるいは被告人が訴えられる(起訴される)あるいは提訴される事 は別ものです。 ■訴えられることは『被訴』 ■裁判を受けることは『裁かれる』で良いと思います。  『受裁責任』(制裁の内容に従う責任 )という言葉がありますが、『受裁』は一般的ではないと思います。   

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.2

誰が、ナニが、裁判を受けるのかという、重要な「主語」もしくは「目的語」がありませんが、「起訴」との対応する言葉をお尋ねなのだとして考えると、「起訴」とは誰か(ふつうは検察官)が「裁判所に訴訟を起こすこと」です(広辞苑)。  (民事では、起訴と言わずに「提訴」と言います)  「裁判所が、(誰かからの)裁判を受ける」ことを、「受訴」といいます。「起訴」の"対"となる言葉ならこれでしょう。  例: 受訴裁判所  裁判所が「ここではなく、あっちで訴訟をおやりなさい」と言わないで「はい、ここで起訴を受けます」と言うことです。「引き受ける」と言ったほうがわかりがいいかな。  

soudanbako10
質問者

補足

説明不足すみません。 希望の語の意味: 被告あるいは被告人が訴えられる(起訴される)あるいは提訴される事 補足の閲覧有り難うございます

• hideka0404
回答No.1

公判です。 (1) 刑法で起訴するのが検察官。 (2) 民法で訴えるのが原告。 (1) 刑法で起訴されたのが被告人。 (2) 民法で訴えられたのが被告。