• ベストアンサー

起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。) 起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、 裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。 わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petra-jor
回答No.1

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。 起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日) を決められることが多いと思います。 そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に 第1回公判期日が開かれることになると思います。 逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合 (被疑者国選弁護人や私選弁護人)と 起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、 起訴事実(公訴事実)の内容や どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。 (裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので) 犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと 裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが 早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる 傾向にあると思います。 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】 起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により 起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。 弁護人選任照会の用紙には、 「あなたは、弁護人をどうしますか?」 「国選弁護人を希望しますか? それとも  私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」 というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。 裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、 国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、 又は 私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、 最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。 ここまでの手続きが完了するのは、 だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。 弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、 その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。 そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に 第1回公判期日が指定されると思います。 (その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます) そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に 第1回公判期日が開かれることになると思います。 【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】  【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、  裁判の日を決める日が早くなります。  したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

ss0204
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 逮捕時の罪名が『事後強盗』だったため、すぐに国選弁護人がつきました。なので、判決の日は案外早く決まるようですね。 弁護人の方に聞けば良いのでしょうが、やはり国選だからかなのか、 回答もそっけなく、聞きづらい雰囲気があったもので。。。 (今日起訴された)とか(罪名は窃盗と暴行になるらしい)など、私が検事さんに聞いて弁護人に伝えています。 今、被害者の方との示談を郵送ですすめてもらっていますが、きちんと話がすすむのか不安です。(被害者が警備員という仕事柄、あまり顔を知られたくないとの事で、郵送でやりとりしています) すいません。愚痴になってしまいました。 今月子供が生まれたばかりで、不安で仕方ないですが、 裁判の日や刑期が決まってしまえば、私の今後の予定(仕事さがし)もたてやすいので聞いてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petra-jor
回答No.2

A No1です。 国選弁護人が付かれているということなので、 多くは書きませんが、 1.被害者の方への心からの謝罪と補償。 2.旦那さんの自分のしたことに対する深い反省。 今後、二度と犯罪を起こさずに、 きちんと働いて生活をし、家族を守っていくという強い決意。 旦那さんにしっかりと考えてもらってください。 1と2を、法廷での本人の態度と言葉をとおして、 検察官や裁判官は見ていると思います。 産後で、心身ともに大変だと思いますが、ご自愛ください。

ss0204
質問者

お礼

お気遣い、ありがとうございます。 前科(私と結婚する前で、私も知りませんでした)があるということで、検事さんにも「離婚しないの?」というような冷やかな目で見られましたが、私にとっては、良い夫でしたので、今回、実刑は間違いないと思いますが、待っていてあげようと思います。 幸い、被害金額も少なく、被害者の怪我も、ほとんどないようなので、なんとか私でも被害者の方への補償ができそうなのでほっとしています。 本人も、さすがに今回は、自分のしたことを反省している様子なので、待っている家族のためにも、しっかり罪を償って帰ってきてもらいたいです。(前回は、身元引受人も、面会に来る人もいなかったようです) A No1さん、何度も、アドバイスいただきありがとうございます。 身近な人に相談できる内容ではないため、ちょっとした気遣いがとても励みになります。ありがとうございました。