• ベストアンサー

起訴後の裁判

起訴されてから、どのくらいで裁判になるのでしょう?? 1回の裁判で判決って出るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzura1129
回答No.2

起訴されてから一回目の公判までは、1ヵ月半から3ヶ月が普通だと思います。この期間に開きがあるのは、詳しくは分かりませんが、聞いた話では裁判所が暇かどうからしいですよ。知人は日韓W杯開催中に裁判が重なり、フーリガン対策だとかでかなり待たされました。裁判所には夏休みや正月休みなんかもあるみたいですよ。その時期に重なっても普段より待たされるみたいです。ちなみに裁判の回数は簡単な事件なら2回目で判決が出ます。

jerryaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、心強い回答でした。またご存知のことがあれば、教えてください。