• 締切済み

明後日に裁判を控えています。

いつもこちらにはお世話になり、ご丁寧な回答を多数頂き、ありがたく思っています。 前にも少しここで書かせて頂きましたが、私は初犯で覚せい剤の使用で起訴されました。 その裁判を明後日に控えています。 初めての裁判で不安なのと、もちろん自分自身が深く反省し、自身の言葉で話さなければ意味がないと分かっているのですが、文章力がないので、よろしければ参考までに皆さんの知恵をお貸し下さい。 弁護士との打ち合わせの際に、「覚せい剤を使用して悪かったこと(違法であるとゆうこと以外で)・覚せい剤の怖さ」などを裁判のときに、すんなり言えるようにしときなさいと言われました。 言葉にしようと思うと、どうも難しくよい言葉が浮かびません。 あくまで参考までにですので、みなさんなら裁判官にどのように言いますか? 馬鹿な質問ですが、真剣に悩んでますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

直接の回答にはならないと思いますが(^_^;) 結局それは質問者さんがどう感じ、何を思うかではないでしょうか。 それらがないのならば、少ない言葉で学生時代のような返答になっても仕方ないのです。 仕方ないと言うか、事実をありのままに語ったのですから、それが正解なのだと思います。 雄弁に語るから良い、刑が軽くなるから良い、というものではないと思うのですよね。 覚醒剤の怖さなどは勉強すれば学べることではあります。 サイトが閲覧できる状況のようですから、基本的なことや禁断症状、入所した人たち、更正機関でどのように闘ったか…などを今からでも探してみるのは如何でしょう?

mami1214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんそうですよね・・・ 痩せれると聞いて簡単に手を出してしまったこと、 逮捕されてしまうまでやめられなかったことなど、 感じることは多々あっても言葉にしようと思うとまとまらず、 打ち合わせのときもうまく伝えれず、黙り込んでしまいました。 ましてや明日は公判本番だと思うと、緊張で頭が真っ白に なってしまいそうで。 ご丁寧にありがとうございました。