• ベストアンサー

麺についての疑問

うどん そば ソーメン いろいろな麺がありますが、同じ価格帯の麺でもメーカーによってコシやノドごしが違いますよね? 原材料は同じなのになぜ不味い会社と美味しい会社があるのでしょうか? 美味しい会社には実は何かの添加物が入っているのでしょうか? 中国の食品事情を知るようになってから不審になりました。

noname#190474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原料の小麦粉の違いで、こしの強さに関わるグルカンの質や量が違います。原価も違うでしょう。 加熱後の冷却を、氷水、冷水、風、にする違いでも、こしが変わります。 そのあたりの手間にコストを掛けているかどうかの違いが大きいと思います。 依存性のあるナトリウムなどの添加は、コストが安いので頼ろうとする悪徳メーカーは多いでしょうね。

質問者

お礼

(~o~)いろんな粉を入れてるところもあるんでしょうね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

うどん 小麦粉・塩 そば 小麦粉・そば粉・塩 素麺 小麦粉・塩・(油) ttp://maruei.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1393253&csid=0 ttps://www.showa-sangyo.co.jp/pro/flour/01top.html ttp://www.isimaru.co.jp/yume2000/about_yume2000_02.htm さぬきの夢2000 ttp://www.sanwa-starch.com/product_00.html 澱粉が添加されているかわかりませんが澱粉もいろいろあるようです。 ttp://www.alic.go.jp/joho-d/joho07_000031.html でん粉の麺用途における最近の動向 小麦粉といっても普通でも薄力粉・強力粉・中力粉とありますが業務用はもっと細かいようですよ?

質問者

お礼

urlが検索されませんでした。 ありがとうございました(+o+)