• ベストアンサー

私をいろいろなところへ連れて行きたいらしいです。

私の彼は趣味で野球、テニスをやっていてそれらのサークル、飲み会等に私をよく誘ってきます。 その他にも彼の好きなアーティスト(私はそこまで興味はない)のコンサートやスポーツ観戦などにも連れて行きたがります。 でも以前に彼の友達6人で一緒にボード旅行に行ったとき(彼以外私はみんな初対面)、彼は自分の友達とばかり話していて私にはほとんど話しかけてくれずイヤな思いをしたことがあります。私も「彼の友達だから仲良くならなきゃ」と思ってそれなりに会話に参加したりしましたが、私の知らない話ばかりをされ、だんだん疲れていってしまいました。 なのであんまり彼の友達と遊んだりはしたくないんですよね・・・。 男の人が自分の彼女を紹介したがるっていうのは、いったいなぜなんでしょう? また、「私は興味がないから遠慮しとく」と言って断っているのになぜコンサートやスポーツ観戦にも誘いたがるんでしょう? 私は彼に興味のないところへ連れて行く気には到底なりません。彼に悪いし、イヤイヤきてもらっても私も楽しめないからです。 それに私はそこまで、友達に彼を紹介したいとは思いません。 しかも紹介したがるクセになんで、彼は自分の友達優先になるんでしょう? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.6

三度こんにちは。NO.2&NO.3です。(^^) 他の方にされている回答を拝読して思いました。 もし貴女自身の価値観や行動パターンの中に、 無理をしてまで彼のテリトリーに入ることを望まない、という考えがあるのだとしたら、 それを彼に伝え、付き合わないという選択をしてもいいと思いますよ。 ただその場合、彼の価値観はどうなるんだ?という問題点があります。 彼は友達に紹介するのが好きなのですから、そこで、貴女とのズレが生じます。 そうしたら、そこは彼と話し合って、3回に1回は付き合う、とか、 ボードにだけは付き合う、とか、ある特定の集まりにだけは付き合う、とか、 折り合いをつけてみてはいかがでしょう? 二人の意見がかみ合わない場合は、やはり中庸を計るのが一番だと思います。 お互いに少しずつ譲って、お互いの意見を尊重しつつ、自分も無理をしない道を探す、と言った感じですね。 ただ、折り合いをつけるのも嫌!というのであれば、その点で彼を説得するしかないでしょうね。 とにかく付き合うのは嫌だから、二度と誘わないで欲しい、と。 それを言われた彼が、ちょっと可哀想な気もしますが・・・。 (ワタシの相方が、貴女の彼と似たタイプなので、彼の気持ちも分かる気がするので・・・。)

noname#67018
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 お互いの価値観を尊重し合ってこそ、良い付き合いができるんですよね。 そう考えると私も文句ばかり言わないで、彼が誘ってくれる世界に足を踏み入れた方がいいのかも、と思い直してきました。 どちらか片方が我慢ばかりする付き合いは楽しめないし、そのうち不満がたまりいつか大爆発を起こしてしまうだろうし。 その辺は臨機応変にやっていこうと思います。 考えてみれば、「私の彼は私を友達に紹介してくれない」なんて悩んでいる人もいる中、私の悩みなんて贅沢だな、と思いました。 大好きな彼に寂しい思いをさせないように、また私もイヤな思いをしないように、お互いに譲り合っていこうと思います。 何度も丁寧なアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました。 ようやく自分の考えがまとまりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

timuniyさん、こんにちは。 >私の彼は趣味で野球、テニスをやっていてそれらのサークル、飲み会等に私をよく誘ってきます。 その他にも彼の好きなアーティスト(私はそこまで興味はない)のコンサートやスポーツ観戦などにも連れて行きたがります。 >男の人が自分の彼女を紹介したがるっていうのは、いったいなぜなんでしょう? それはもちろん、自分の彼女をみなに披露したい(見せたい、自慢したい) 自分の仲間に、自分の彼女を認めてもらいたい。 また、いい彼女だってあとでみんなに言われたいからだと思います。 >しかも紹介したがるクセになんで、彼は自分の友達優先になるんでしょう? それは、紹介して、彼女を仲間に披露したあと 自分は仲間と話し込んでも、彼女がニコニコ理解を示していると 後で仲間に彼女の株がぐっと上がるからだと思います。 「いい彼女だねえ」ってみんなに言ってもらいたいから そういう風に安心して友達優先になってしまうのではないでしょうか。 また、そう思われたいから(友達から) >あのボードの時は正直辛かった。もうちょっと気を使って欲しかったと。それを聞いた彼はすごく驚いていて「全然気づかなかった。ごめん」としきりに謝ってくれましたが、まったく気づかなかったというところに驚いてしまいました。つまり、彼にとっては最初から私をフォローする気がなかったということですから。 フォローする気がなかったとか、そう悪くは思わないであげてください。 彼は悪気があったんじゃないと思います。 「自分が楽しいんだから、彼女も楽しいに決まっている」 くらいの楽観的な気持ちでいたんじゃないかな・・・ 友達も付き合いも多い彼ですから、きっと根が明るい人なんですよ。 大勢で、わいわいするのが好きなんじゃないかな? そこに彼女も入ればきっと楽しいに決まってる! ・・・という思いで誘ってくるんじゃないかな。 >今度彼のテニスサークルに行くことになってるので、そこで彼がどういう接し方をしてくるかをしっかり見てみようと思います。 また同じような態度だったら怒りのあまりその場で帰ってしまうかもしれません(苦笑) わあ、それだけはカンベンしてあげて(笑) 彼がもしも、tumutiyさんの気持ちを無視して友達との会話に没頭していたら そうっと近づいて、ちょっと背中をつんつんするとか ちょっとつねってすねてみせるとか、してみてください。 彼、すぐに気付いてtimuniyさんのフォローに回るはずです。 timuniyさんとしては、無理して彼のお誘いに毎回乗らなくても 一度参加して「この人たちとなら気が合いそう」 という会にだけ参加するとか、いろいろやってみたらいいと思います。 社交的で明るい彼みたいなので、きっとtimuniyさんのことも大事にしてくれると思います。 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに彼は友達がたくさんいて、基本的に遊びに行くのが大好きです。彼のそういう社交的なところはとても良いところだとは思います。 でもご回答にあるように、背中をつっつくとかつねってすねてみるとかできそうにありません・・・(--; なんていうか、私は両極端でそういう意思表示をまったくしないか、あとになって爆発するか、っていうパターンが多いんです。 これは私の悪いところですよね。直さなければとは思うんですけど、 そうまでして彼の友達と遊ばなければいけない理由はなんなんだろう?なんてだんだん考えてしまいました。 ありがとうございました。

• huita
回答No.4

自分の昔を思い出します。自然体で彼女の心に気づかなかったのです。自分の好きな外国語仲間の集まりに彼女を連れて行ったんだけど、彼女はずっとつまらない思いをしたって言っていました。自分は舞い上がって彼女を紹介したりして得意になっていました。自分の楽しいことは彼女も楽しい。自分が楽しければ彼女もきっと楽しい。人前で紹介されるんだから、彼女も嬉しいはずだ。なんて自分だけの論理でいるのです。でも彼女のことをないがしろにしたなどとは少しも思っていませんでした。その時は自分はまだ子どもだったのだと思います。 彼にあなたの思いを気づかせてあげて、彼がその後成長するかどうかです。人間未熟な部分は誰にもあります。問題は、経験から学んで成長する人かどうかだと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとございます。 彼も昔のhuitaさんのように考えているのかもしれませんね。自分が楽しいことは彼女である私も当然楽しい、と。 もう一度だけチャンスを与えてみて、また同じようなことになったらもう二度と行かないと思います。 それまでにもボードの件以外でも同じようなことはあったので。 彼はきっと友達があくまでゲストである、という考え方なんだと思います。日頃の会話の中でもそういうところが読み取れます。 ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.3

NO.2です。 もう一度だけ、彼にチャンスをあげませんか? 前回、はっきり”辛かった!”と伝えてあるのですから、今度は気を使ってくれるかもしれません。 元々気付かなかったとしても、本当に貴女を大切に思うなら、 指摘されたところは改善するのが当たり前だと思います。 その機会を、彼に与えてあげてもいいのでは?と思います。 結果、また貴女が我慢する羽目になったら、その時は切れる時(笑)です! ”言っても分かってくれないのだから、誘われても行かない”と言えば、 彼もそれなりに考えるでしょうし、納得もするでしょう。 言わずに諦めたり決め付けたりするのは良くありませんが、 貴女は一度伝えているのですから、彼が貴女の気持ちのどう反応してくれるのか、試してみましょう。 それは、今後の彼との付き合いの中でも、とても参考になると思いますよ。長い目で見ると。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度くらい試してからでも遅くはないと思います。次で彼が改心してくれれば問題はないわけですから。 今度彼のテニスサークルに行くことになってるので、そこで彼がどういう接し方をしてくるかをしっかり見てみようと思います。 また同じような態度だったら怒りのあまりその場で帰ってしまうかもしれません(苦笑)

• cat_tail
回答No.2

こんにちは。(^^) それは少し、彼側に配慮が足りませんね。 自分のテリトリニーに連れて行く以上、馴染みのない貴女をもっとフォローするべきです。 ワタシの相方も、自分の友達の集まりにワタシを連れて行きたがりました。 時には、前の彼女が参加する集まりにまで・・・。(前の彼女は友達の輪の中にいた人なので) そういう時は、ワタシが慣れるまで気を使ってくれました。 元々ワタシの方が社交的な性格なので、何度か会ううち、彼なしでも会話がはずむようになり、 今では、どちらが元々の友達なのか分からなくなっています。(笑) 彼と、もう少し話をしてみてはいかがでしょう? ”連れて行かれてもワタシは野放し状態でつまらない。だからひとりで行って”と。 交友関係の価値観は人によってかなり違いますので、無理をするよりはっきりした方がいいです。 そのことがストレスになってしまっては、彼との付き合い自体が苦痛になってしまいます。 貴女が真剣に”嫌だ”と伝えても無理強いするようであれば、それはちょっと問題ですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気を使ってくれる彼氏でうらやましいです。 私としても、紹介される分には構わないんです。 彼の友達とも仲良くなれればうれしいし、自分の交友関係も広がるし。 でも前回のボードの時に本当にイヤな思いをしたのでトラウマになってしまってるというか。 自分の知らない話をしてるなか、「それはどういう人なの?」といろいろ質問したり、おもしろくもないのに笑ったり、本当はうんざりしていたのにそれを顔に出さないようになど・・・ものすごく神経を使ってしまい疲れました。思うに、それは彼のもともとの性格でそう簡単に直らないんじゃないのかな、と思ってしまいます。一度はっきりと言ったことがあります。あのボードの時は正直辛かった。もうちょっと気を使って欲しかったと。それを聞いた彼はすごく驚いていて「全然気づかなかった。ごめん」としきりに謝ってくれましたが、まったく気づかなかったというところに驚いてしまいました。つまり、彼にとっては最初から私をフォローする気がなかったということですから。 もしまた誘われたらもう一度はっきり言ってみようとは思いますが、また同じようなことになるんじゃないか、と思うと行きたくありません・・・ ありがとうございました。

• kianu
回答No.1

自慢したいけれど、仲間との話に夢中になるのはいやですね。次回の誘いの時にそういえばいかがですか?ついていっても意味がないと。昔何かで読んだのに、彼女を競輪に連れていったのまではよかったのですが、その後彼女が競輪に凝りだして、困るような内容の雑談がありました。競輪まで連れて行くような男もいるみたいですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前のボードでイヤな思いをした、もっと気をつかってほしかった、とはっきりと言ったことがあります。 彼は「全然気が付かなかった。本当にごめん。次の日の仕事のことを考えてピリピリしていたのかも知れない」と、とても申し訳なさそうで反省していました。 それで本当に反省してくれて直ってくれればいいんですが、また同じことになるんじゃないかな、と思ってしまい、そう思うとあまり彼の友達とは遊びたくありません・・・。 ありがとうございました。