• 締切済み

来年の2月中旬までにカラオケうまくなりたい!

私は野球を習っている小5の女子です。来年は、もう卒業なのですが、野球で、卒業生は、最後の思い出としてカラオケにメンバーで行きます。そのときに、1人必ず1曲は歌わないといけません。 なので、そのときに、みんなにヘタだとは思われたくなくて、もちろん、女子は私ともう1人の子だけです。ほかは男子なので、もう1人の女子よりも上手いってとこを見せつけたいです! そこで、私は1回カラオケに行きました。その時、DAMの精密採点という辛口の採点機能で、チャレンジしましたが、82点とちょっと期待外れで、それから何度か1人で行ったりもしました。 自己ベストは89点で、あと1点で90点という高得点なのに、90点以上がなかなか出ません。 得点で上手さが決まるわけではないのは知っていますが、やはり悔しいです。 私は、ビブラートもだせるし、音程もそんなに外れていません。なのに、なんで90点が出ないのでしょう。 関ジャニの仕分け∞で、歌うまキッズの大会をやっていて、優勝した子は、一回戦で95点もの高得点をだして、とてもうらやましいです。やっぱりレッスンなどしてると思うんですけど、私もそんな高得点を出したいです。 私の足りないところを教えてください!まだ1年えるので、じっくり練習したいと思います

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ カラオケで、自分で歌っている声を、客観的に感じる、、、、というのは、案外難しいのです。 特に、エコー等で声をゴマカしていると、より聞き取りにくくなります。 エコーを切ったり、極端に少なくして練習するのは、とてもよいと思います。 しかし、より客観的に判断する為には、自分の歌を録音し、後から録音した歌の細かい部分(ポイントはすでに他の回答者様がおっしゃっている通り。)を確認しましょう。 なお、実際にCDをたくさん出している声優さんが、アニラジで言ってましたが「自分の歌った曲を、エコー無しで人前で聞かされるのは、地獄のようだ。」だって。 つまり、それだけチョットしたミスが、よりハッキリ現れてしまうんですね。 一人でこっそり練習するなら、恥ずかしくも無いでしょうから、そこで腕を上げてエコーをちゃんと使えば、なかなか良い歌に聞こえるはずですね。 他に、特に好きな曲とか好きなアーチストでしたら、恥ずかしがらずにテッテイテキにナリキリものまね、という方法も有ります(この方向は、雰囲気で勝負!、点数はあまり気にしない方向です。) 歌がうまい=正確 or もりあがり(雰囲気) という、別々の方向もあります(両方達成出来れば、そりゃぁ一番良いのですが、そんなのはほとんど無理。だって、可能ならば物まね芸人としてお金がもらえますワナァ、笑)

回答No.1

精密採点を上げたいなら ・節々の出だしの音をしっかり出す ・サビは声を大きめに ・音程の線の続く限り声を伸ばす やっぱり聞いてて出だしの音程がスッと入れていると聞こえがいいです。高音になる時も。自信なく探りながら歌うと、その分聞こえも悪くなります。 わかりにくいかもしれないけど 愛唄の出だしで例えるなら ○あーしーたっ今日よりも~ ×ぁあしぃたぁ今日よりもぉ~

関連するQ&A

  • カラオケについて

    カラオケについて 私はいつもDAMの精密採点IIで採点しています。 それでどうしても80点後半や90点台が出ません。 どうすればそのぐらいの点数を出せるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに 最高点数は83点 音程は70~80% 低音は○ 高音○(どちらも平均してです。) ビブラートやしゃくりなどはあまり気にしていません。 回答お願いします

  • カラオケの採点

    カラオケの採点で高得点出すには? 人に絶賛されるほど良く歌えた歌がイマイチの点数だったり、余り歌った事がなく音程もズレてしまったような歌が良い得点だったりしますが・・・・ どんな基準で採点しているのでしょうか? どうしたら高得点を狙えますか? 昨日の平均得点は80点です。 使用機種はDAMです。 普段 DAMかジョイサウンドを使用してます。

  • カラオケの採点について

    現在カラオケ練習中の男です。 カラオケの採点について質問があります。 今日カラオケに行き「精密採点」と「ざ・うたれん」という採点ゲームをしました。 その際に同じ曲を歌ったのにもかかわらず、精密採点では点数が61点(音程52%、しゃくり5回、ビブラート2秒)という散々な結果だったのですが、ざ・うたれんでは正答率が91と表示されました。 なぜうたれんでは高得点が出たのでしょうか? ちなみに曲名は「小さな恋の歌」です。 そして自分は自他共に認める音痴です。

  • カラオケの点数の最低点

    今までカラオケには全く行かなかったのですが、 大学生になって行く機会も増えたので最近一人で練習に行ってます。 DAM?という機種で精密採点というので採点をすると どの曲を歌おうと最後まで歌えば9割方58点 (途中でやめるとそれ以下) っとなるのですが58と言うのは最後まで歌った場合の最低点なのでしょうか? 詳細を見ると 音程は30~50%程度 ビブラート・しゃくりはそれぞれ数回(数秒?) 抑揚は小さい方~真ん中位まで表示されて リズムは合っているらしい それから改善する良い方法はないでしょうか?

  • DAMの精密採点IIでどうしても90点以上が出ません。

    小学生のとき以来カラオケは行っていなかったけど、4月に久しぶりにカラオケへ行って以来完全にハマってしまった高校生なのですが… 歌は下手ではないと思っています。 4月から合わせると10回程度行っています。 最初の8回くらいはJOYの全国採点で歌って、最高得点が98.705/99.999なのですが… DAMの精密採点IIを2回やってみましたが悪くて80点、良くて89点というように80点台しか出ません。 採点の平均的な結果は ・音程は90%程度合っている ・低音、高音は両方○~◎ ・しゃくりは15~25回程度 ・フォールは0~5回程度(意図的に出せません…) ・抑揚は2~4のゲージ(?) ・リズムは少しタメ気味 ・ロングトーンの上手さは☆3~4程度 ・ビブラートの上手さは☆3程度 ・こぶしは10~25回程度(曲によってまちまちですが…) ・ビブラートは15~25秒程度 ・ビブラートの波形はB-2が多い といった感じです。 採点の得点が高いほど上手いってわけじゃないのは分かっていますが、やっぱり悔しいです。 いろいろと調べてみましたが、自分に合った情報があまり見つからなかったので質問してみました。 DAMの精密採点IIで90点以上を出すには、今の状態からどこを変えたらいいのでしょうか?

  • カラオケ音程より点数が低いのって

    最近damの採点ゲーム(ライブダムスタジアムのランキングバトル)をよくするのですが、音程の点数より、総合得点がちょっと低いときがありました。 減点ってどこでされるんでしょうか? カラオケの得点って音程がメインで、あとは加点かと思っていたのですが、減点もあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • カラオケの採点機能について

    大学生です。 僕は、ほとんどカラオケではDAMの採点機能(確かスペースオーディションとかいうものです)を使ってるんですが、 この前久々に友達とJOYに行って採点機能(名前は忘れましたが、キャラクターの表情が変わっていくものです。)を使ったらDAMの時とは全く違う結果になりました。(DAMでいつも点数がいいのが低かったり、その反対も・・) また、音程があってないと思ってたのが、意外に高得点だったり、 上手く歌えたと思ってたのが、低かったりしました。 なんかDAMとJOYって採点の基準が違うものなんでしょうかねぇ・・ ちなみに僕は、あまり採点は気にしていません。 もちろん点数がよければ嬉しいですが、悪くてもあまり気にしないようにしています。

  • カラオケjoysoundのテクニック点を上げたい

    カラオケで得点を上げていきたいと思うのでアドバイスをいただけませんでしょうか。 私は大学生(男)です。いきものがかり、miwaなど主に女性ボーカルの曲が好きで歌っています。JOYSOUND f1の分析採点IIIではいつも以下ような得点になります。 全体:82-88点 (1)音程:95-99点 (2)テクニック:32-65点 (3)熱唱度:70-80点 (4)安定感:85-90点 (5)リズム:92-100点 (1)(5)音程は絶対音感があること、リズムはピアノをずっと弾いてきていることでそれなりの得点はとれており、今のままでいいかなと考えています。 (3)(4)熱唱度は声のボリュームを上げること、安定感は間奏の後の出だしに乗り遅れないようにすることでもう少し得点を上げることができるのではないかと思います。 (2)テクニック、これが問題で、しゃくりやビブラートができていないのだと思います。 下手したらしゃくり:4回 ビブラート:2回 程度で歌い終わってしまうことも多いです。 正直、しゃくり・ビブラートを意識的にやってもカウントされず、いつも通り歌ってるつもりのところでなぜかカウントされていたという感じでどうすればよいのか分かりません。 友人が歌うとそれぞれ数十回カウントされることも多いのですが、聞いててしゃくり・ビブラートをしてるように自分には感じることができませんでした。 カラオケの得意な方、テクニック点だけ異様に低い状態を克服した方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カラオケの音程!すぐにお願いします(>_<)

    カラオケの採点でしゃくりとかビブラートはできるのに 音程がイマイチ取れません(>_<) どうしたらいいか教えてください^_^;

  • カラオケで高得点を出したい

    17♂です 随分既出のような気もしますが、過去ログを探してみてもあまり自分にしっくり来るようなものがなかったので質問させて頂きます 友人とよくカラオケにいくのですが、得点が思うように取れません DAMの精密採点では70~80 Joyの精密採点(?)では80~89 程度しか取れません 日々行えるようなおすすめボイトレなどはないでしょうか? 高音部を出せるようにしたいのとビブラートを自分の意思でかけられるようにしたいです

専門家に質問してみよう