• ベストアンサー

カラオケ音程より点数が低いのって

最近damの採点ゲーム(ライブダムスタジアムのランキングバトル)をよくするのですが、音程の点数より、総合得点がちょっと低いときがありました。 減点ってどこでされるんでしょうか? カラオケの得点って音程がメインで、あとは加点かと思っていたのですが、減点もあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

補足要求があるので再回答します。 私はビブラートをかけて加点したわけではないと思っています。よってかけすぎて減点になるということも知りませんでした。そもそも適切な分量のビブラートなら聞いていても心地よいですよね。 私が高得点を得られたのは、すべて「アタック」というところにあると思っています。 つまり、歌いだしの音程・音量・そのスピードです。 息継ぎの後の歌い出しについてもそう。よって原曲並みにブレス位置を気をつけると、良いですよ。 総合得点が音程の点数より低いことが今までなかったので・・・・・。 減点か所はビブラートのかけすぎ・・・はあり得ますね。加点されると知ったからには無駄にビブラートをかけるとそれがやりすぎだと判断されるというのはあるでしょう。 どんなにうまい歌い手でも全国採点や精密採点では点数を取れないという状況になりますからね。水木一郎など未だにマジンガーZで高得点は出ませんしw 点数をとるには「歌いこまない事」だと思っています。あれは別物だと・・・。 100を取ったときも最初は93くらいで、どこかずれたかな?と少し調整して88くらいになり、慎重すぎたかなと歌いなおして96まで延び、後日に100を取れたんです。 同じ曲をジョイサウンドMaxでは90台で止まってますw ごめんなさい。結局あなたの質問には正確に答えられないという状況になってしまいました。 失礼しました。

parade_16g
質問者

お礼

追加で質問させていただいたのに、丁寧に返答いただいてありがとうございました。 そうですよね。がんばって歌う程ダメだったり、元の歌手の雰囲気に似せようとすると、かえって点数が下がったり、なかなか思い通りに行かないもので、ちょっとムキになってしまっていました。 でも歌自体の上手さを測る基準って、人に評価してもらう以外だとこれしかないので、実際の歌の上手さとは違うと分かっていながら気になってしまいます。 ジョイサウンドは新しい採点方法自体がよく分からないので、最近はdamばかり使っています。 ブレスの位置とかも重要なのですね。 次に行くときに気を付けてやってみますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

シャウト・ビブラートなどで加点されます。 あとは間奏後のタイミングなど。ぴったりリズムに乗れれればそれも点数になります。 途中で長く伸ばすような場所はしっかり伸ばし切ってビブラートを多少かけると、加点されます。 音程だけじゃないですよ。音程もリズムも大事です。 と100を取った私が言うんだから間違いないです。

parade_16g
質問者

補足

ごめんなさい、質問内容が分かりにくかったかもしれないですね。 加点についてはおっしゃる通り、抑揚やしゃくり、安定性なんかが加点ポイントになるのは分かるのですが、減点になるポイントが分からなくて質問させていただきました。 それと、100点取られた方なのでよろしければ追加で質問させていただいていいでしょうか? ライブダムスタジアムから、ビブラートは掛け過ぎても加点が減るという情報があったのですが、実際にはどうでしょうか? 他にライブダムスタジアムならではの癖などありますでしょうか? もし御存じでしたら教えていただけると助かります。