• ベストアンサー

横目で凝視する心理について

トレーニング中、たまたま隣に来た顔見知りの若い女子の顔を、横目で眺めている若い男子は、その女子のことを どう思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報がすくなくて難しいですね。 凝視というのと、横目で眺めるというのは 印象がだいぶ違います。 ただ、「あ、隣に人来た~」程度でしょう。 人によっては「女の子が隣だ!」とか色々あるでしょうけど それは本人にしか分かりません。 とりあえず、情報が乏しすぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビを横目で凝視するのは?

    8才の娘のことなのですが、最近、テレビを見る時に、 顔をテレビに向かって真横に向け、 眼を思いきり横目にして凝視するようにして見るようになりました。 どうも集中してくるとそのようになるようです。 娘に、どうしてそんな見方をするの?ときいても 本人にもよくわからないようです。 別にそうしないと見づらいわけでもないということで 私が注意すると顔をテレビに対して真正面に向けて見るようにしますが またしばらくすると真横になっています。 これは、何かの病気の前兆なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横目を使うんです。

    もうすぐ2歳の娘の事です。 こないだから横目で意味無く、私の顔を見たりする事がたまにあります。 視線はよく合いますし表情豊かですが、たまに顔をこちらを向けずに、こちらを横目でじーっと見てる事ありました。 その時はちょっと見て、「どうしたの?」と聞くと 何も無かったかのように目をそらしました。 笑顔で返された時は「遊んでたのかぁ。」と思うのですが、 意味無くされると少し心配です。

  • 横目について

    ‘横目’について質問させてください。カテゴリーが違うかもしれないですが。 先日、職場から帰宅するときに、机で仕事をする同僚女性に、その方が座る椅子の後ろを通りすがる際に「お疲れ様です」と言ったのですが、僕に顔を向けてくれず、横目で「お疲れ様です」と返されました(状況が解りづらいかもしれませんが、僕が真正面ではなくて、その方の側面を見る感じです)。 思い込みかもしれませんが、その横目にかなり違和感を感じました。その目つきの怖さに、もしかして僕嫌われてるのかな?と考えてしまいました。 一般的には、横目で人を見る行為自体は、あまり良い意味を持たないのでしょうか? 横目で見られているということは、あまり良い印象で見ていないことが多いのでしょうか? 心理的にはどういう気持ちなのでしょうか? 感覚的なことでも結構ですので、教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 横目で見てくるな!

    めちゃめちゃ馬鹿馬鹿しいことですが、人から横目で見られるのって腹が立ちませんか? 私は、仕事中基本的には座っていますが、お手洗い等から戻ってきて自分の机の前に座ろうとする私の姿を、かなり高い頻度で、目の前のPCの方に顔を向けながら、目だけこちらに向けて横目でジッと見てくる人がいます。おっさんから、流し目されているみたいで正直気持ちワルい。 何か言いたいことがあるなら、はっきり言え!!と言いたいです。 忙しいとか他の要因でイライラしているので、そのせいばかりでムカついているわけではないですが… けど、横目で見るって失礼ですよね?皆さんもムカつきませんか?

  • 横目 流し目

    心理学に詳しい方に質問です。 顔をこちらに向けず、横目で見てくる、というのはどういう心理があるのでしょうか? 職場で、私(三十代の女性)が席を立ったり、戻ったりする時や、何かしている時に、結構な頻度で流し目みたいな感じで私の顔を見てくる人(40過ぎの男性)がいます。すぐ近くにいるときは見てこないのに少し遠目になる時だけ。彼は、一重の切れ長で、三白眼だから余計その横目が目立ちます。 気にする必要もないとは思いますが、そんな目付きをするのは彼だけで、一瞬ドッキリします。

  • 凝視してくる男子の心理

    こんにちは。高2の女子です。 タイトルどおり、私のことを凝視してくる男子の心理について、お聞きしたいです。 (以下、凝視してくる男子のことはAとします) Aは、高1のとき、私のことを散々バカにしていた男子です。すれ違い様に笑ったりしていました。小中学校は同じでしたが、小学校高学年あたりから、ほぼ関わりがないので、理由はわかりません。ところが、2年生になってから、バカにするでもなく、笑うでもなく、ただじーっと見てくるようになりました。私が目をあわせると、Aはパッとそらしてしまいますが。 Aには彼女がいますし、私のことが好きな訳ではないと思います。友達づたいに聞きましたが、Aもそういう目で見ているわけではない、と平然と答えたらしいのです。 また、バカにするために、欠点探しをしているのかとも思いました。しかしそれならば、1年生のときと同じ理由でバカにすればいいし、高2にもなって、そんなことをするだろうか、など、引っ掛かるところがあります。 Aは周りの女子からは人気があり、優しい、いいやつと評判です。しかし、授業中もうるさいですし、悪口やひとをバカにするような発言が多いので、私はあまり、好きではありません。 Aはどのような気持ちで、私のことを見ているのでしょうか?Aのことは苦手なので、出来ればあまり、関わりたくありません。どう対処すればいいでしょうか?

  • 中学生男子に質問!

    私の中学では移動教室があります。 ある教科になると私の席になる男子がいます。 私は自分の席の隣の席に座ります。 つまり、自分の席にいる男子と隣です。 その男子は私の机で 伏せて、起き上がって、また伏せて起き上がってを繰り返します。 なんなんだろう、と横目で見ますが、 やっぱり机に伏せています。 普通、積極的ではない感じの彼が女子の机に顔をつけたりするでしょうか? あなたはこの行動をどう思いますか? あなたはしますか? 女子、男性の列と分かれているので女子の席だとわかるはずなんですが。 ちなみに私の席は一番前の真ん中です。

  • 一歳9ヶ月 横目歩きをします

    一歳9ヶ月の息子が1ヶ月半ほど前から、 壁などを横目で見て歩きます。 顔を壁に近づけて歩くので危ないなぁくらいにしか思ってなかったのですが、 自閉症の子がよくする行動だと聞いて心配になりました。 今現在、ハッキリと言えるのはワンワンくらいです。 母ちゃん、ちょうだい等は本人は言おうとしていますがまだ微妙です。 指差しも出来ます。 意思の疎通もできているように感じますし、 言葉が出ないのでまだクレーンのような行動がたまにありますがそれはあまり気になりません。 横目だけなのですが…。 不安で毎日がしんどいです。

  • 横目、流し目をしてる、してたお子さんいますか?息子は2歳9ヵ月です。

    すいません、この間も質問させていただいたのですが横目以外のこともたくさん書いてしまい、1番気になる横目のことがあまりわからないままだったのでもう1度質問させてください。初めてやりだしたのが1歳前で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩きだした頃一旦おさまったもののその後からまたやりだし今にいたります。横目でクルクル回る時もあれば、壁やどこかの線を横目で見ながら走る歩く。また、足をドタンバタンさせながら線(大体自分と同じ目線)を横目で見たり、横目じゃなくて一瞬真っすぐ線をじーっと見る時あり。やらない日はありません。2歳前後は他にも色々心配な点はありましたが、今は本当に横目だけで…この横目さえなくなれば何も心配ないと私も周りも言ってます。スーパーなど行くと食材売ってる所で横目で走るので周りの目がとても気になるんです。どうして横目をするのか…理解できません。   ただ今までは注意してこなかったんですが、最近注意するようになり「目!横だめだよ~」とか「真っすぐだよ~」とか言うとニヤニヤしながらやったりピタッとやめたりします。そして自分でも「目!」とか言いながら私の顔を見て立ち止まってたりしてます。横目でクルクル回ってる時も「目真っすぐだよ」と言うと横目はやめて真っすぐにしながらクルクル回ります。私の親曰く、「自閉症とか障害持ってる子は無意識でやったり、そんな注意してやめたりなんかしないよ、自分でちゃんと気付いてるから多分クセだ」と言います。私もそうかなと思いつつ半信半疑でいます。  自閉症とかの障害を持った子は横目を注意してもやめたりしないものなんでしょうか?実際に自閉症の子の横目を見たことがないので、わかる方がいたらと思いまして…。同じように横目、流し目をしてたけどなんともなかったって方はいますか?         親も含め、考えすぎだとか気にしすぎとか神経質すぎなど周りから言われ私自身もう疲れてしまい助けてほしいとさえ思います。わかる方、経験者さんからの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 偶然でしょうか

    ゲーセンにて、他にもたくさんゲームはあるのに、 中学生男子が男友達と数人で 顔見知りの低学年女子の隣に来て、 小さい子向けのゲームをしていました。 女子が中学生男子がやっているゲームの画面を観察した後、少し離れたゲームに移動。 すると、また友達数人で女の子の隣のゲームに移動。また女の子が観察してから少し移動したら、 今度は顔見知りの中学生男子1人だけで、女子の横に来て、普通にゲームしてました。 女の子は観察後に、また移動したら、彼は離れた位置にある大きい子向けのゲームに行ったようです。 たくさんゲームがあるのに、女の子の隣に来たのは、偶然でしょうか? 偶然でないとしたら、何が目的なんでしょうか?