• ベストアンサー

パソコン事

ノートパソコンは電源を入れてもパスワードが 分からないと開けないように出来ますが、 デスクトップは設定出来るのでしょうか? ちなみにPSはIBMです。 併せてスタートにあるログオン・オフとは 何で、どんな役目をする為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

IBMのアプティバの場合ですが、電源投入後にメモリチェックが始まりますね。 そのとき画面下に「F1キーでセットアップ」といった文章が出ているはずです。 ここで「F1」キーを2~3秒押しっぱなしにてキーを放します。 するとメモリチェックが終わるとBIOS設定画面が出ます。 ここでシステムパスワードがかけられます。 ここで設定したパスは解除手段がありません。 もし忘れたらメーカに送って解除してもらうことになりますので、くれぐれも注意を。 かといってメモとか残したり、わかりやすいパスにしては意味無しですので、念のため。

kazukazu
質問者

お礼

出来ました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 補足見ました。  電源投入時です。  あ、でもIBMだと画面に立ち上げ方出ないかな(^_^;  えとですね。  電源を投入されてメモりカウントが終わったら、「Ctrl」キーと「Atl」キーと「Delete」キーを同時に押しながら数秒間待ってみてください。BIOSメニューが起動します。  ただし、それで起動しなかった場合、「Delete」キーのみ、もしくは「ESC」キーのみで同じことをやってみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

スタートの「ログオフ」とか「ログオン」は、WindowsNT系の 時に役立つものです。 Windows 9x系のときは・・・役にたたん!! ではでは☆

kazukazu
質問者

お礼

早速有難う御座いました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 できますよ。  ノートで、起動時にDELキーだかを押しながらBIOSメニューの設定を立ち上げたと思いますが、同じことをデスクトップマシンでやってください。  親切なBIOSなら、どうやればBIOSメニューが表示されるかどうか画面に表示されるはずです。  起動セキュリティもかけられないようなボロBIOSなんか今どきまずないと思いますんで。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 起動時にとは電源を入れるときでしょうか? やってみたのですが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • パソコン立上がらない

    IBMデスクトップパソコン(OS XP)を子供のパソコンとしてオークションで購入しました。電源を入れると、表示でwindowsへログイン ユーザー名 user・パスワード 空白で、OK キャンセル シャットダウン オプションのボタンが選択できますが、その中でキャンセルボタンは選択できません。oKを選択すると、ログインメッセージが出て、ログインできまん。ユーザーとログオン先を確認し、もう一度パスワードを入力して下さい。パスワードでは大文字と小文字が区別されます。と表示されます。オークションで購入した為 CDなど全てありません。この画面を表示しないで設定できパソコンを立ち上げる方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。オークションの出品者に問い合わせしましたが、設定等は何もしていないとの事です。

  • パソコンを自分以外の人が使ってるという事?まさか。

     共同生活をしていますが、ちょっと気になる事があったので、 ≪Windows XPであれば、コントロールパネル>管理ツール>イベントビューアの セキュセキュリティを開いて、分類が「ログオン/ログオフ」となっているものを探せば、起動時間がわかります。いくつかありますが、ログオンしなくてもこのログは記録されています。例えば電源をつけてログオン画面で放置した場合、いつ付けて、いつログオンしたのかが確実にわかります。≫   という情報を得て、自分のノートパソコンを調べてみると、今日は1日留守にしていたはずなのに、昼間にログオン、ログ記録が残されていました。同居人が勝手に人のものをいじる人ではないし、僕も、この記録の意味もろくに知らずに、疑ってしまっても申し訳ないので、とりあえず教えてください。パソコンの電源も切れていたし、コードも外してあったので、やはり、だれかが いじったということですか?そこに書いてあるのは、ポリシーの変更、システム イベント、特権の使用、ログオン/ログオフ、アカウントログオンです。種類は、成功の監査と失敗の監査と交互にあります。(これは、どういう意味なのですか?)ただ、ほっとしたのが、その時間の長さは、1分程度です。簡単なパスワードをログインに使っているので、開けられなかったのでしょうか?それとも、パソコンの電源をつけていなくても、そういう情報が記されている事もあるのでしょうか?お願いします、教えてください。  どっちみち、同居人が触ったとしても、ログインしていないのなら、何もこのことに触れないようにしようと思います。ただ、念のため、知っておきたいです。

  • パソコンの再起動、シャットダウンできない

    windows7のノートパソコンです。 昨日からずっとパソコンをつけっぱなしで、今日の朝 スタート→シャットダウンを押してそのままシャットダウンしたのを確認せずにパソコンを閉じて出かけました。 家に帰ってきてパソコンを開けて電源ボタンを押すと すぐデスクトップ画面が出てきました。 わたしはパスワードをつけているので電源ボタンを押してすぐデスクトップ画面が出てくるはずはないんです。 不思議に思ってスタート→シャットダウン、スタート→再起動と押しましたが反応ナシです。 Alt+Ctrl+Delを押してもなんの反応もありません。 こうなった原因?は昨日の夜に http://windows-7-kousokuka.jp/ の、 不要な視覚効果をオフにする クラシックモードに変更する 不要な常駐ソフトを停止する ファイルの断片化解消 不要なサービスをオフにする 不要なアクセサリやゲームをオフにする 履歴検索 これらをやったからではないかと自分では思います。 自分でがんばってはみたものの、どうしてもシャットダウンができないので教えてください。

  • ノートパソコンのアカウント設定でパスワードを設定したんですが、忘れてし

    ノートパソコンのアカウント設定でパスワードを設定したんですが、忘れてしまいましてログオンできませんし、ネット接続の再設定すらできません。誰か知恵を貸して下さい。因みにインストールディスクはありません。

  • LAN接続のパスワードが不明

    デスクトップ(DELL)のOSをWIN2000プロフェッショナルに入れ替えました。デスクトップとノートパソコンは3Com社製のネットワークケーブルでつないでいます。ノートパソコン(IBMシンクパッド)のOSは98のままです。デスクトップからノートパソコンはパスワード無しで見れるのですが、ノートパソコンからデスクトップはパスワードを要求されます。パスワードは設定した覚えが無いので困っています。

  • XPでユーザー名がなんか変・・・

    タイトルでうまく説明できなくてすみません。 今メインで使っているデスクトップのユーザーアカウントは、  ●● コンピュータの管理者 パスワード保護  Guest Guestアカウントはオフです この2つだけです。 これで、●●でログオンすると、 (1)マイコンピュータに「●●のドキュメント」がある (2)「Documents and Settings」の中に「●●」というフォルダがある (3)XPスタイルのスタートメニューの上部に●●と表示される (4)クラシックスタイルでログオフ時、「●●のログオフ」という選択肢がある もう1台ノートパソコンを買ったもので、メインPCと同じ設定にしてみてるのですが、 ユーザーアカウントは上記と同じで、 (1)、(3)も同じなのですが、 (2)「Documents and Settings」の中に「Owner」というフォルダがある (4)クラシックスタイルでログオフ時、「Ownerのログオフ」という選択肢がある というように、なぜか違います。 また、Ownerでも●●でも同じパスワードでログオンでき、 どちらでログオンしても(1)~(4)は同じです。 さらに、●●でログオンしても、次ログオンする時に残っている「前回ログオンしたユーザー名」はOwner になっています。 特に支障がないといえばないのですが、とても気になるのでなんとか直したいのですが・・・。 ご存じの方がいましたらご教授ください。

  • パソコン超初心者ですが、質問です。

    パソコン超初心者ですが、質問です。 Windows7ユーザーなんですが、電源を入れてパスワードを入れてもログオン出来ず、「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」と出てしまいデスクトップまで辿り着きません。同じ日にログオンできていたにも関わらずログオン出来無くなってしまいました。 パスワードは間違い無いです。 ウイルス対策はしている筈なんですが、何らかのウイルスにやられてしまったのでしょうか? どなたか詳しい方御回答御願いします。

  • ノートパソコンのパスワードが・・・

    WindowsXPのIBM ThinkPadというノートパソコンを久々に開いてみたら、パスワードが出できてしまいました。 自分は1年ぐらいそのノートパソコンを使っていなかったのでパスワードを忘れてしまいました。 この場合どうしたらいいでしょう。 考えついたパスワードはすべて入れてみたつもりですが、解除できません。 設定が初期化しても、何が起こってもいです。(ウイルスが入る以外) だれか助けてください。

  • パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。

    パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。 質問なのですが、以前はノートパソコンでルーターを用いてLANケーブルをつないで インターネットを行っていました。そのときに、どんな設定をしたか覚えていません。 新しく買い換えたデスクトップパソコンは、LANケーブルを そのまま差込口に、さしこむだけで、ノートと同様にインターネットにつながるのでしょうか? なにやらインターネット接続?を最初から新しいパソコンに登録?しなければならないのでしょうか? 私の説明が下手ですね・・・・。 デスクトップパソコンの電源をいれて、ノートで用いていた、 ルーターにつながったLANケーブルを新しいデスクトップパソコンに差し込んだら、 そのままインターネットができるのかどうかです。よろしくおねがいします。 もし使えないなら、新しいパソコンにスタートアップ機能?からプロバイダ? 接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか? 何を言ってるかわからないと思いますが、よろしくお願いします。

  • 無線RAN内臓プリンター

    教えてください。無線ラン内臓のプリンターをデスクトップパソコンで設定しました。2台目のノートパソコンでもプリンターを使用したいので、ノートパソコンでプリンターを使用できるように設定しましたが、デスクトップパソコンが電源Offのときはノートでプリントできません。デスクトップパソコンが電源Offでもノートでプリントできないものでしょうか。なお、プリントサーバーの導入なしでなんとかなりませんでしょうか。