• ベストアンサー

パソコン事

ノートパソコンは電源を入れてもパスワードが 分からないと開けないように出来ますが、 デスクトップは設定出来るのでしょうか? ちなみにPSはIBMです。 併せてスタートにあるログオン・オフとは 何で、どんな役目をする為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.4

IBMのアプティバの場合ですが、電源投入後にメモリチェックが始まりますね。 そのとき画面下に「F1キーでセットアップ」といった文章が出ているはずです。 ここで「F1」キーを2~3秒押しっぱなしにてキーを放します。 するとメモリチェックが終わるとBIOS設定画面が出ます。 ここでシステムパスワードがかけられます。 ここで設定したパスは解除手段がありません。 もし忘れたらメーカに送って解除してもらうことになりますので、くれぐれも注意を。 かといってメモとか残したり、わかりやすいパスにしては意味無しですので、念のため。

kazukazu
質問者

お礼

出来ました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

noname#25358
回答No.3

補足見ました。  電源投入時です。  あ、でもIBMだと画面に立ち上げ方出ないかな(^_^;  えとですね。  電源を投入されてメモりカウントが終わったら、「Ctrl」キーと「Atl」キーと「Delete」キーを同時に押しながら数秒間待ってみてください。BIOSメニューが起動します。  ただし、それで起動しなかった場合、「Delete」キーのみ、もしくは「ESC」キーのみで同じことをやってみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

スタートの「ログオフ」とか「ログオン」は、WindowsNT系の 時に役立つものです。 Windows 9x系のときは・・・役にたたん!! ではでは☆

kazukazu
質問者

お礼

早速有難う御座いました。

回答No.1

できますよ。  ノートで、起動時にDELキーだかを押しながらBIOSメニューの設定を立ち上げたと思いますが、同じことをデスクトップマシンでやってください。  親切なBIOSなら、どうやればBIOSメニューが表示されるかどうか画面に表示されるはずです。  起動セキュリティもかけられないようなボロBIOSなんか今どきまずないと思いますんで。

kazukazu
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 起動時にとは電源を入れるときでしょうか? やってみたのですが出来ませんでした。