• ベストアンサー

ゴミ屋敷に大家さんを入れようと思いますが

火災報知機の点検で大家か業者が来るのですが、私の部屋は足の踏み場もないゴミ屋敷です。 片付けられません。掃除業者も検討しましたが費用が高過ぎます。 掃除をあきらめてゴミ屋敷のまま大家を部屋の中に入れてはまずいでしょうか? 部屋の更新を断られたりする可能性はありますか? 更新を拒否したり、掃除を強制する権限は大家にはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaneko-s
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

大家です。 『ゴミ屋敷』は主観ですので程度によります。 足の踏み場がないお宅はちょいちょいありますので見慣れています。水回りのトラブルなどで入室する機会はよくあります。単に散らかっているだけなら気になさらなくても大丈夫です。特に保険や証券関係のお仕事の方で単身赴任の方は片付ける時間がないのでしょう、一般にかなり散らかっています。 ただし、生ゴミが放置されていたりなどして『臭いがある場合』、たばこの吸い殻が散らかっていたりなどして『火災の危険性がある場合』は退居も視野に入れて改善をお願いします。戸建て物件でなければ集合住宅ですので、他の入居者様の迷惑になります。他の入居者様から苦情が来たらアウトだと思って下さい。改善されない限り退居をお願いすることになります。 壁や床がカビだらけとか腐ってしまっていたりすると退居の際に修繕していただくこととなります。壁だったら高くても数十万円ですが、床の場合は百万円を超えることもありますのでご注意下さい。

その他の回答 (3)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

火災報知機、点検は自分でします。で、時間稼ぐしかないでしょう。 ゴミ屋敷化は早急になんとかしないと、更新拒否どころか、即退去してくれと言われてもしかたがありません。ゴミで傷んだ建物の現状復帰費用は、下手すると何百万。。

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.2

建築関係の仕事をしているものです。 まず、まずいかどうかというと、まずい傾向でしょうね。 まぁ、フツーはガチャッと玄関を開けて入るときに「ギョ」っとおどろき、火災報知器の検査はその業者が行いつつ、家主は驚きを隠せないままぐるっと見回し、あきれ果てる。 その後は家主はできれば出て行ってもらいたいが、ちゃんと掃除をするならヨシ、しないなら更新したくない旨の連絡をしてくるかも知れません。 その場合は、ハイハイしますといいながら、室内なんて見せる必要はないので居座り続けることは可能でしょう。 ゴミ屋敷だからといって追い出すことはできません。 しかしながら、常識的に自身の貸家がゴミ屋敷で気分が悪いのはあたりまえで、家主との良好な関係は継続できなくなるでしょう。 片付けなんて、あきらめて、見えない部分のものは捨ててしまってはどうですか? 掃除業者ではなく、ゴミ処理業者でいあらないものをドンドンと捨ててしまえば、掃除もラクになりますよ。 一般的常識では、借家は一定レベルにキレイに保つ「義務」があるとお考えになった方が良いですよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  一口にゴミ屋敷と言っても程度の問題ですが、不動産の賃借人は「善良なる管理者の注意」をはらいつつその不動産を利用する「義務」を負います。  ※「善管注意義務」などといい、イメージとしては、「一般人が自分の所有物を大事にするのよりも、1段階上の慎重さで大事にする義務」です。基準は一般人の注意力・慎重さなどであって質問者さんのものではありませんので、質問者さんが「俺の物ならもっと汚くするぞ。ゴミを大山にするぞ。だからこれでも自分の物より大切にしているんだ」とか言い張っても駄目です。その主張は通りません。  したがって、溜まったゴミの下にカビが生えていたり、汚れが固着して取れなくなるなどの恐れが生じるような使い方は、その義務に反していると言えます。  一般人は、自分の家でもそんな使い方はしませんから(たまにいるのは知っていますが、そういう人は一般人の価値観を有しない人)。  善管注意義務に反していれば、借主の「債務不履行」ですので、この場合ならきれいにできる程度の期間(例えば2週間)を定めて、「きれいにしろ」と要求し、借主が拒否すれば(要求に従わなければ)契約解除も可能と思います。  紙ゴミやホコリの場合は、なにかの拍子に火が燃え移って火事になる危険も通常よりは高くなりますし、生ゴミの場合は、悪臭で隣の部屋などの住人が退去したり入居者がいなくなったりする危険が高くなりますので、(程度問題ですが)まあ契約の解除を通告されるものと思ったほうがいいでしょうね。  同様な理由で、裁判になれば大家側の勝訴でしょう。  ちなみに、大家が契約を解除する場合、清掃料その他の請求がごっそりと来るものと思います。  

関連するQ&A

  • この前、大家さんから電話があり、先月施行された火災警報器の設置義務化に

    この前、大家さんから電話があり、先月施行された火災警報器の設置義務化に伴い我が家にも火災報知機を設置する事が決まりました。 実は私の部屋めっちゃ汚いんです。 洋服と本雑誌と食べ物の食べ散らかしなどで、ものすごく汚くて部屋に人を入れる状態ではないのです。火災報知機の設置は、大家さん立会いの下やるらしく、設置日が今月末の土日でもう時間がないので、業者に頼もうと考えてます。 ゴミ屋敷の掃除をしてくれる業者探してます。 すぐ来てくれて、綺麗にしてくれた会社何方か知りませんか。 教えてください。

  • ゴミ屋敷に住む彼

    友人の彼についての相談です。 とにかく、足の踏み場もないほどの家だそうです! 彼女が掃除くらいしたら?と言っても、ほとんどしないそうです。たまりかねて彼女も掃除をしたらしいのですが、やってもやっても彼が元通りにゴミ屋敷にしてしまうのだそうです。 友人は家族と住んでいるため、彼と会うのはいつもそのゴミ屋敷なんだそうです。そのため、失くし物はしょっちゅうだとか(笑)。 私は彼女へのアドバイスとして、「掃除しなきゃ別れる!」ぐらいのことを言ってやれ、と言ったのですが、どうもそれはしたくないらしいです。(本当に別れられると困るから、らしい・・)彼女は彼との将来を本気で考えているから、何とかして掃除してもらいたいそうです。 どうしたら、その彼、掃除しますかね??? いいアドバイス、お待ちしてます。

  • 住居侵入!?

    うちのマンションでは、年に二回ほど火災報知機の点検があります。 留守のときは大家が立会い、居住者の立会い無しに、勝手にやるそうですが…これって強制されるものなのでしょうか? 点検の日は私は仕事のため家にいられません。でも、他人に勝手に家に入られるのが嫌です。 拒否できないものでしょうか?

  • 物が捨てられなくてゴミ屋敷になってしまいました。

    部屋は、足の踏み場はあるのですが、本棚に、古い雑誌とか漫画、自己啓発本などが 沢山あります、PS2とかXboxとかゲームや本、家電製品を買うのが趣味だったのですが、 最近、家がゴミ屋敷になってきてしまい、大変です。 どうすればいいでしょうか、がんばって片付けたのですが、 居間も本や書類などでうまっていて上手く片付けられません。。。 どうしたらいいでしょうか、、、

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • 大家さん了承の勧誘でしょうか?

    大家さんからケーブルテレビを導入に伴う設備点検をするので 在宅日時を指定するようにという文書が入っていました。 私の休みが不定期なので一緒に住んでいる妹が立ち会うことに なったのですが、仕事が終わってケータイを見ると 妹から何度か着信が入っていました。 話を聞くと点検業者から専用チャンネルの勧誘をされたそうです。 自分は学生なので姉に聞かないと分からないと言っても パンフレットを出して延々と説明をされて大変だったとのこと。 結局何を点検して結果がどうだったのかも分からなかったそうです。 私がいる時にまた伺いますと言われたそうですが 逃げ場がなくて怖かったと聞いてびっくりしました。 その文書には点検があるので立ち会うようにとしか書いてありません。 火災報知機の点検の時は 「立ちあえない場合は大家が部屋に入ります」と言われましたが たかがテレビの受信点検に入居者の立ち会いが必須というのは 変だなと今になって思います。 これは大家さんが了承していると受け取っていいのでしょうか? だとしたら強く断るのはマズいのかなと悩んでいます。 とりとめもない文章になってしまい申し訳ありません。

  • 消防設備の点検と報告・届出

    大家様や、管理会社さま・不動産会社さま  ご質問させていただきます。 賃貸のアパートの消防関係の点検はどのようにされていますか? 木造の20世帯程度のアパート・各部屋の感知機と自動火災報知機・消火器数本が設備されているのですが現状では特に行っておりません。 実態として、点検をしていない大家さまが多いイメージなのですが、世間様の物件は如何なものかと思い質問させて頂きました。 万が一の時に機器が作動しないなどがあれば、大家の責任も問われる可能性があると思いますが、是非皆様どのようにされているかお聞かせ願います。(およその相場などご存知でしたら、点検等の費用もお聞かせ下さい)

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • これは詐欺でしょうか?(火災報知機)

    いつもお世話になります。 自宅が、世帯数8戸のマンションの大家です。(私はその娘です) 先日、両親がマンションの全戸全部屋に火災報知機を取り付ける 工事を行いました。総額150万だそうです。 消防署から初め、火災報知機を取り付けるよう手紙が来て その後、消防署の方から「取り付けましたか?」と家まで来られ 1階で飲食店や医院などを開業してる場合、火災報知機は必ず つけなければいけない、と言われ取りつけることになったそうです。 (ちなみに自宅では1階で開業しているのです) マンションの場合、それぞれの家でだけ火災報知機が作動しても 意味がないので、配線工事をし、どの部屋で火災が起きても マンションすべての人に警報機が鳴る仕組み、というものに したようです。 そのような大工事をしたために、価格が150万にもなってしまった そうです。。。。 設置は、居間、寝室、台所などすべての部屋という部屋に取り付けて います。消防署のHPを見ると、義務となっているのは寝室と階段と 台所だけで、居間などは任意となっていました。 また、その業者には、押し入れにも本当はつけなければいけないが この家は大丈夫、と設計図を見て判断したそうです。 あまりに高額なのと、消防署の人がわざわざ訪ねてきたというのが どうもひっかかり、もしや詐欺では。。と思ってしまっています。 両親にこのことを告げたら、「そんなんじゃないわよ、バカね」と 笑われてしまいました。 詐欺でなければいいのですが。。。。 マンションの大家が火災報知機に150万ほどかけなければいけない のは義務なのでしょうか?

  • 大家さん都合の退去要求の時の、大家さんへの言い方などについて

    大家さんから先日電話があり、「足を悪くして今5階建てのエレベーターなしの5階に住んでいるが困難になってきたし、高齢にもなってきたのでご相談ですが、そちらの家(今私たちが借りている1階に)住みたい、すぐとはいいませんのでいい部屋がみつかったら出て行って欲しい」と言われました。こちらの過去の質問や友人からきいて、こういう大家都合のときは引越し代など請求できると聞き、旦那が「引越し代などはどうなりますか」と問い合わせたところ、「そういうんじゃないの、来年の8月の更新までいていいんですから・・」のような言い方でお金は出さないニュアンスではぐらかされたそうです。足が悪いのにあと1年もいいのか!?と思いますし、他にも物件もっているだろうし納得いかないことばかりです。 また来年の8月の更新月になったからと言ってすぐに大家さんは更新拒否できるわけじゃないんですよね…。 引越し代や敷金の問題さえクリアに、私たちが損しないならば、引越しの物件を探そうと思っています、でも大家さんと具体的にどのような言い方で交渉したらいいのかわかりません。みなさんの是非お力をお願いします。