• ベストアンサー

スポコンの意味

こんにちは! スポコンは何の略語なのでしょうか? スポーツ・コンパクトだとスープラなどは。。。? もう意味は曖昧になって来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

意味はもともと曖昧ですから。。 スポーツコンパクトですよね。 HONNDAコンパクト達が火付けになり、また、現在も主流ですので「コンパクト」だと思います。 そのビジュアルも含むカスタムの総称って考えれば良いのではないでしょうか? 流行を創る若者たちがスープラからはなかなか入れませんしね。 ZC・EGとかからですがお金があればもっと早い車を…は道理だと思います。 で、インプレッサ・・スープラ・・NSX…へ ワイルドスピードではジェッタ(日本名ベント)まで出てましたし、made in JAPAN限定でもないみたいですしね。

その他の回答 (8)

回答No.9

う~む・・・ ここまで回答が割れるのも珍しいですね スポコンは「スポーツコンパクト」です でもこれはすでにジャンルの一種ですね 派手な外装 でかいホイール NOSなんかを使ったドラッグマシーン・・・ 本来はシビックやインテなどの小排気量車が中心でした でも今はそれっぽい外装なら何でもOKですよね VIPだってセルシオVIPから SMXのなんちゃって「VIP風」まであるじゃないですか スポコン風味に仕上がっていれば コンパクトじゃなくてもスポコンでいいのではないですかね?

• ume2004
回答No.8

スポーツ・コンプレックスの略です。いわゆる運動音痴。略して運痴のことです。 日本では、1600くらいまでのスポーチーカーをカルフォルニアっぽくドレスアップした車をさすのではないでしょうか。でかくても2000くらいまでですかね。 インテ・シビック・アコードくらいまで。だと思います。 スープラは、アメリカ的にはコンパクトなんでしょうね。

• Toribe
回答No.7

スポーツコンパクトであっています。 ちなみにスープラもGT-Rもそうです。 日本人が見るとそんなの大きすぎてありえない!とか思いますが、 ダッジやフォードなどのデッカイクルマに慣れ親しんだアメリカ人にとって見れば 所詮スープラもGT-Rもコンパクトなのですよ。

• runnext
回答No.6

スポーツ・コンシャス(sports conscious)の略です。 コンシャスとは意識・意向などの意味でスポーツを意識したスタイルという事になりますね。 ですのでスープラでもオデッセイでもエスティまでもスポーツ意識であればスポコンになります。

• elton
回答No.4

スポコンとは、ずばりスポーツ根性ものの略です。 60年代後半から70年代にかけてはやった、スポーツもののドラマやアニメ、漫画などを総称して「スポ根物」と呼んでいました。代表的なものとしては「巨人の星」や「アタックNo.1」などがあげられます。 ただ言葉は生きているので、今現在そのとおりの使われ方をしているのかは、定かではありませんが・・・

• iceman2
回答No.3

スポーツコンパクトですね。 日本の(自称)スポコンって呼ばれる車見ていると、 スープラは該当しないとおもいますが。 本来はインテグラとかを指していると思いますが。 でも、ワイルドスピード2ではね? アメリカンサイズだとスープラもコンパクトなのかな?

回答No.2

こんにちは。 スポコン・・・スポ根・・・スポーツ根性モノ? ちょっと自信がありません。 補足をお願いします。

• Hiyuki
回答No.1

スポーツコンピュータのことでしょうか? 簡単に言えば、改造ROMの類のことで、全体のバランスよりもチューニングしたときや、出力を上げる(リミッター解除など)方向に 設定を変更した制御回路です。 まあ、通常の使用方法では縁のないものです。

参考URL:
http://www.suzukisport.com/ss_racing/tc_cp2003/cp2003.html