株式特定口座の更正請求と国保料について

このQ&Aのポイント
  • 株式特定口座における過去の確定申告を訂正する方法と、それにより払いすぎた国保料を戻すことができるかについて説明します。
  • 2012年の株式の利益について、特定口座源泉徴収ありで確定申告し、国保料の支払いを多くしてしまいました。しかし、更正の請求を利用すれば、確定申告を不要な形に訂正することができます。
  • 更正の請求により、2012年の株式の利益200万円を確定申告不要の形に訂正し、払いすぎた国保料を戻すことができる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

株式特定口座における更正の請求と国保料について

私は、2013年の株式の利益は問題ないのですが2012年の株式の利益について、国民健康保険料の支払いが不利なるような申告の仕方をしてしまったようです。 なぜなら、2012年は特定口座源泉徴収ありで株式の利益が200万円になったのですが、これを間違って確定申告してしまい、その結果国保料の支払いが25万くらい多く払うことになってしまったのです。 もし、このとき確定申告不要のかたちをとってれば国保料の支払いは安くなるはずです。 この仕組みについて、私は遅まきながら最近きずきました。 さて、ここで質問です。確定申告には更正の請求という制度があると聞きました。 この制度を使えば過去の確定申告を訂正できると聞きました。 私が更正の請求という制度を使えば、2012年に確定申告した株式の利益200万円を確定申告不要のかたちにしたというふうに切り替えて訂正することができるでしょうか? また、訂正できた場合、払いすぎた国保料は戻ってくるでしょうか?

みんなの回答

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>…2012年に確定申告した株式の利益200万円を確定申告不要のかたちにしたというふうに切り替えて訂正することができるでしょうか? 残念ながらできません。 --- (詳しい理由) 「源泉徴収ありの特定口座」が「確定申告しなくてよい(確定申告する場合でも申告所得に含めなくてよい)」のは、証券税制の【特例】によるものです。 そして、その「特例のルール」は以下のように定められています。 『措置法第37条の11の5《確定申告を要しない上場株式等の譲渡による所得》関係』 https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/shotoku/sochiho/020624/sanrin/1273/37_11_5/01.htm >>(源泉徴収選択口座において生じた所得の金額等を申告した場合の効果) >>37の11の5-4 源泉徴収選択口座において生じた所得又は損失の金額を株式等に係る譲渡所得等の金額に算入したところにより確定申告書を提出した場合には、その後においてその者が更正の請求をし、又は修正申告書を提出する場合においても、当該所得又は損失の金額を当該株式等に係る譲渡所得等の金額の計算上【除外することはできない】ことに留意する。 (参考) 『[PDF]特定口座に関するQ&A(改訂4版)平成21年11月』 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091102.pdf >>Q29.特定口座に入っていた上場株式等の譲渡損益の確定申告はどうすれば良いですか? >>…譲渡損益を申告した後にその譲渡損益を申告しないこととする変更はできません。また、譲渡損益を含めないで申告した後にその譲渡損益を申告することとする変更もできません。… 『特定口座制度』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 『証券税制について:株式>4.確定申告による主な影響|SMBCフレンド証券』 http://www.smbc-friend.co.jp/support/tax/stock.html#a04

try245
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

「更正の請求」や「修正申告」は、税額計算にに誤りがあった場合に受け付けてもらえる制度です。 特定口座源泉ありでも、それを確定申告すること自体は誤りとは言えませんから、更正の請求は対象外です。 あきらめてください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

try245
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 更正の請求と申告書

    更正の請求と申告書 前期の収益を100過大計上しました。 更正の請求をした場合、前期の確定申告書は修正の場合のように、 数字訂正し、提出する必要はないのでしょうか。 前期確定申告書を訂正提出しないのであれば、当期の確定申告書 の前期金額を記入する個所(期首現在利益積立金額等)は、 更正した後の金額を記入するのでしょうか。 前期確定申告書と当期確定申告書の金額のつながりがなくなりますが。 また、 更正の請求を当期の申告直前に行う場合、当期の確定申告は請求が 認められたとして、請求後の金額をスタートとして記入すればよいのでしょうか。 請求がその後、棄却された場合は、どうゆう手続きになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 更正の請求について

    祖父母を扶養にとって、確定申告をしたいと考えています。 一度も確定申告をしていなければ、過去5年間まで遡って申告出来るということだったので、過去数年分まとめて申告する予定でいます。 そこで質問なのですが、2年前に一度住宅借入金控除を受けるため確定申告をしており、1年以上経過していますのでこの年の確定申告(更正の請求も)はもう出来ないと思うのですが、「更正の請求は1年以内」という決まりは所得税だけのものなのでしょうか。それとも、住民税も同様に、申告をしてから1年以内に更正の請求をしなければ無効となってしまうのでしょうか。例えば、住民税だけでも申告をやり直せるのなら、扶養を増やして申告し直した方が、少しでも税金が返ってくるのかなと思ったのですが・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 更正の請求の期間について

    更正の請求ができる期間は、対象となる確定申告の翌年の3月15日まで、もしくは期限後申告の場合は申告してから1年以内ということになっていると思います。 一方、確定申告後に、売掛金などの債権が回収不能になった場合には、2ヶ月以内に確定申告の更正を申し出るようにということになっていますが、これは上記の、更正の請求期間を超えても可能という解釈でよろしいでしょうか。 それとも、更正の請求期間内に行わなければならないということでしょうか。 また、回収不能になったとは、どのような状態になったときでしょうか。

  • 株式の繰越控除の更正の請求手続ができませんでした

    昨年した所得税確定申告、更正の請求手続につき、疑問があったので質問させていただきます。 株式の譲渡所得に過年度においてマイナスがあったのに申告していなかったので、更正の請求をした上で、今年度の譲渡益と相殺しようと思いました。 「株式・譲渡損益」 平成23年度マイナス(未申告) 平成24年度マイナス(未申告) 平成25年度プラス(今回の申告) 税務署で相談したところ、「平成24年度の分はマイナス修正し繰り越し控除できるが、平成23年度の分は修正できない」と言われました。 そのときは折しも申告受付で窓口も混みあっており、その裁決の詳しい理由を聞けずじまいでした。 当時自分では「訂正期限を過ぎたのか?」と思っていましたが、最近調べていると、「平成23年分以後の申告は法定申告期限から5年間は更正の請求手続ができる」ということを知り、改めて疑問に感じました。 本当に平成23年度分のマイナス分は控除できないのでしょうか? ※補足 ・給与所得および不動産所得があり、毎年確定申告をしています ・株式譲渡は特定口座(源泉徴収なし)および一般口座です ・税務署で相談したのは平成26年の2月末です

  • 所得税の更正の請求について

    年金で暮らしています。 毎年、確定申告をしています。 実は、10年前に障害者手帳を交付されていたのですが、 確定申告の時に、障害者控除のところに記入していませんでした。 もし控除していれば、毎年の所得税が、 一万円くらいは違ってきます。 さかのぼって訂正したいのですが、 一年しかさかのぼれないのでしょうか? 「更正の請求期間を過ぎた課税期間について…」という注意書が、 国税局のHPにありましたが、 よく意味がつかめません。 私の場合、22年度の分しか、訂正できないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 更正の請求って…

    会社の決算(9月決算)が確定し、11月末日に決算書と共に申告書を提出しました。 しかし法人税につき転記ミスで多く申告していたことに気付き、税務署に出向いて差し替えをお願いしましたが「できません。更正の請求してください」といわれました。 今回のミスで税額は200円だけ還付ということになりますが、更正の請求って確実に戻ってくるものなのでしょうか? あと、知り合いの会計事務所さんが言っていたことですが「更正の請求はその会社にとって(その会計事務所にとって?)恥ずかしいことなのでできるだけしたくない」ということの真相はどんなものでしょう? よろしくお願いします。

  • 更正の請求について

    前にQNo.2783464で質問させてもらい、H17年度の更正の請求をしようと思っています。事業開始時の減価償却費が抜けていたのと、消耗品、約10万円が抜けていたためです。 H18年度分の確定申告と同封しようと思っていますが、税務署の「更正の請求書」の他に添付するものはあるのでしょうか。 税務署に問い合わせもしてますが、まだ電話がつならがなくて。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 更正の請求について

    毎年、確定申告をしているとします。(ふるさと納税等で) しかし、親を扶養に入れれるのに、会社の扶養欄にはずっと書いていませんでした。結果、年調ではもちろん、確定申告にも反映されていないので税金を多く払いすぎていることに気が付きました。 これは、更正の請求によって、過去に提出した確定申告内容を訂正してもらば、税金(所得税・住民税)が戻ってくると思います。 ここで質問です。 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm 国税庁のページでは、法定申告期限から5年以内に提出とありますが、その下に、 「※ 確定申告の必要のない方が確定申告の必要があるとした場合の法定申告期限後に、還付を受けるための申告をしている場合はその提出した日から5年以内です。」 と意味不明な文章があります。(私の日本語力が足りないだけ?) 確定申告の必要があるかないかなんて、自分で必要があると判断したから確定申告しているのに、「確定申告の必要のない方が確定申告の必要があるとした場合」ってどういう意味ですか? ※確定申告が必要と判断した理由は下記の通りです ・ふるさと納税で還付金をもらうため ・株の損失繰越などを行うため

  • 更正の請求について

    確定申告のあと、経費漏れがあっても収める税金はどちらにしてもゼロで税額は変わらず。 その場合、更正の請求など何もしなくてOK? 会計ソフトの中の数値は変わりますが、そのままでよいのでしょうか?

  • 更正の請求について教えて下さい

    7年分の修正申告を先日提出しました。 ですが、各年度ごとに売上や仕入れに誤りがあり、7年分の合計で 1500万円ほど多いため、各年度ごとに更正の請求をしたいと思います。 税理士もいるのですが、力になってくれそうにないので、自分でやりたいと思いますが、税務署側の得意のごまかしや横暴で、都合のいいようにされそうで、心配です。やはり税理士同伴のほうがいいのでしょうか?また、更正の請求が却下された場合はどのような手続きをしたら宜しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう