• 締切済み

起業資金の貯め方について

起業資金って どうやって貯めれば良いのでしょうか? 妻子持ちで、家族のための貯金しか できていない状況です。 この時点で起業なんて、辞めておけ って言われそうですが 色々、アイデアや視野広げたくて質問します。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• tara0224
回答No.4

起業資金の準備は、金額に応じて、 大きく3つの方法があります。 1,自分で貯金 2,他人に借りる 3,会社のお金を使う 【1,自分で貯金】 自分1人で準備できる金額なら、 自分で準備する 例)10万円 【2,他人に借りる】 自分だけの貯金で足りない部分は、 知人や銀行に借りる 例)50万円足りない 【3,会社のお金を使う】 就職して社内起業を目指します。 例)5000万円 企業は、利益を出すことが 活動目的なので、 起業資金が5000万円だとしても 魅力的なビジネスモデルなら 準備してもらえる可能性はあります。 質問者様は、ご家族もいらっしゃいますので 不安はたくさんあると思いますが、がんばってください。 ────────────────── ちなみに、成功の内訳は、 次の3つです。 1,自分の力 2,他人の力 3,運 “起業資金の準備”も3つの力で 準備します。 もちろん【1,自分の力】が 最も大事ですが、 ココはいろいろな方が 力を分けてくださいます。 私からの回答が質問者様の お役に立てれば、うれしいです(^^)

• -yo-shi-
回答No.3

資金の事だけを言えば、自己資金を貯めて起業する。 自宅などを担保に入れて銀行から融資を受ける。 若しくは主要取引先の企業や社長(役員)個人から出資して貰う。(系列子会社) 業種によっては資金が無くても出来る事はあるでしょう!

mamamameko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます!

• isoworld
回答No.2

資本金1千8百万円の株式会社を知人と一緒に、その後には資本金1千万円の株式会社を自分単独で興しました。  大手企業のサラリーマン時代には裏稼業で月刊誌の「物書き」をやっていまして、当時は給料以外に毎月2百万円~3百万円(年収の2割ほど)の収入を得ていましたから、最初の会社の資本金は私のポケットから出しました。その後は脱サラし、退職金の一部を次の会社の資本金にしました。  「物書き」なら時間があればどこでもでき、原価はタダみたいなものですから売上のほとんどが純益になります。これは今も続けていますよ。  サラリーマンであれば通勤以外に働きに出るのは無理でしょう。自由時間にできるネットビジネスくらいが副業にできるのでしょうが、素人がネットビジネスに手を染めても失敗して損するばかりです。よほどのことがない限り、決して成功しません。普通の人であるあなたが出来るのなら、普通のほかの人でも出来るわけで、そうなると無数にネットビジネスが存在することになりますからね。あなただけが出来てほかの人には出来ず、それが売り物になってニーズがあれば成功します。あなただけの「売り」が欠かせません。  手元資金(借入金も含めて)がほとんどいらず、自由時間にでき、失敗しても損をしない副業でコツコツと資本金を貯めることでしょうね。  そのような副業には何があるかというと…思いつきません。世の中は、自分が思うほどうまくは行かないものです。

mamamameko
質問者

補足

月刊誌の物書きというのは どういう経緯で、そのサイドビジネスをすることになったんですか?? やはり、それも普通な私には難しい、何か特殊なコネクションがあるのでしょうか?

• dada4533
回答No.1

商品の販売なら。 協力メーカーの製品を販売して歩合をもらいながら資金を貯める。(メーカーの名刺で) 受注発注での対応。(卸・代理店、取り付き業) 近年は在庫を持たない問屋もあります。 協力メーカーの委託販売。(商品を一定期間借りて)訪問販売、寝具関係・飲料水・健康食品など。 これらは、資金ゼロでも出来ます、ある程度軌道に乗れば会社に出来ます、今は資本金1円から出来ます。 1人で独立している方は携帯電話と自宅のTELを利用しいます。

mamamameko
質問者

お礼

ありがとうございます! 商品の販売ですか~ 視点になかったです。 考えてみます。