• ベストアンサー

0からの起業

現在、フリーターをしています。 IT関連で事業のアイデアを持っているのでチャレンジしてみたいと考えるようになりました。 しかし、起業に関する知識がありません。 現在、本を買って読みあさってるところですが、 どの本も具体的な手続き等のことばかりでかゆいところに手が届かない感じです。 特に人脈もなく、手元の貯金は100万円ほどです。 この資金では、やはり起業は無理でしょうか? まず、何をどうしたら良いのでしょうか? 抽象的な質問ですいません…。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 T-Henryさん おはようございます。  一般的に誰に聞いても手持ち資金100万円で起業するのは無謀と言うと思います。どんな経営手腕のある方が起業したしても、起業当初は思う様に売上が上がらないんです。理由はお客様に起業した事を知られてないからです。したがって客数も少なく売上が上がらないんです。そう言う時期は、手持ちの資金を切り崩して生活を成り立たせる事になります。ですから手持ち資金をもう少し貯めましょう。まずはそれからです。しかし実際問題、チャルメラソバ屋等100万円の資金で十分開業出来てしまう事業も有ります。そう言う事業を始めるなら資金的に問題は無いでしょう。  ご希望のIT事業ですと、100万円の資金ではほぼ難しいと私は思います。プログラムを組む能力があって、ご自身で組んだプログラムを売ると言うのであれば、もしかしたら100万円の手持ち資金で可能かもしれませんね。T-Henryさんの1ヶ月の生活費20万円で3ヶ月係で1つのプログラムを作り、売上150~200万円と仮定すれば経費を払って事業として成り立つ事が解ると思います。  一般に街場の商店のHPでグラフィカルな物を作ってもらって10万円~30万円位、中小企業~キャノン・カシオ・ソニー等の超有名企業のHPで数百万円の制作費と言われています。JALのネットでの航空券予約システムで1000万円位の費用なのだそうです。それから想像するに、OKWaveクラスのシステムで500万円まではしないでしょう。(あくまでも想像です。)ただしOKWaveの場合は、システム自体の製作料はそんなに高くないと思いますが、これだけの大量データーを安全に管理・運営する為のサーバーの使用料やメンテナンス料等の方が膨大な費用だと思います。  一般的にIT企業を起業する場合、100万円では少なすぎます。銀行等で借入も考えているのでしょうけど、起業資金での借入は総資金の半分位手持ち資金が無いと何所も貸しません。と言うことを考えると手持ち100万円では100万円位しか借りれないと考えると良いでしょうね。総額200万円の予算では、IT起業開業(それもソフト作成能力が無くて・・・)ではほぼ無理に近いでしょう。ですから、今する事は、資金を貯める事です。それと現状で100万円の超価格の資金しかないのですから、身の丈に合った内容の事業を行なう事を考える事も必要だと思います。OKWave等の費用が掛る事業は、難しいと思います。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

T-Henry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく、かつためになりました。 まさに、かゆいところに手が届いた!感じです。 実を言うと、すぐにでも開業のために東京に行こうかと 悩んでいたんですけど…。 もう一年はバイトしながら、かつ必要なことをしっかり勉強して 開業に備える時期にしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.6

無理といってしまうのは簡単ですが、どうやれば実現可能かについて考えてみます。 今すぐフリーターをやめて、正社員として少なくとも数年死に物狂いで働きましょう。フリーターを続けるより資金調達の効率はよくなりますし、そこでいろいろな経験を積むこともできます。人脈を形成することもできます。遠回りのようでも、むしろその方が近道かと思います。 それから、どんな事業かにもよるのですが(ポータルサイト云々は方法論です。目的が見えてこないのです)、真剣に世の中のために役に立とうとする事業であれば、たとえ無謀でも、荒唐無稽でも、力になってくれる人が不思議と現れたりします。しかし、質問者さんの私利私欲のための事業であれば、すべて自分で道を切り開かなければなりません。

T-Henry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 実は…、(あまり明かしたくはなかったのですが) フリーターといっても大学卒業後1年半システム開発の会社に正社員として 勤めたもののその仕事は一生やっていきたいと思うことができず 以前から興味のあった教員の道を目指すために 2年半講師(教師の契約社員のようなもの)をやってきました。 前職よりやりがいがあったのは確かなのですが、 雇われて仕事をしているということに変わりはないため 納得いかない場面はやはりあって100%満たされるということはなく それこそ死に物狂いで自分にチャレンジしたいと考えるようになり 起業を意識し始めたというかんじです。 なので、人生においての貴重な経験をしてきたという自信はありますし、 ただダラダラとフリーターをしていたというわけではありません。 (フリーターと名乗ったのは正職員ではないということで…。すいません) 今の悩みは、資金調達のためにもう1年講師を続けるか(実家であるし給料はそこそこ良い) 東京に出て少しでも近い職種をするか、ということです。 事業内容ですが、若者のさまざまな才能をアピールする機会を 増やそうというような趣旨のサイトです。 お金を儲けたいという考えもないといえばウソになりますが、 若い才能を多数発掘して一緒に楽しく情報発信して行きたいという気持ちの方が強いです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

会社をおこすわけじゃなければ100万以下でも起業って誰でもできますよ 100万でできるかどうかは貴方の事業内容次第です。 たりなきゃ銀行などから借りればいいですからね というかある程度の事業を起す人って借金もある程度すると思います。 まず資金面をどうやりくりすればできるかから開業計画を たてはじめればいいと思いますよ 最低限それができないと起業は無理な人だと思います。 (起業しても続かない人って言う意味です。) 起業後、つぶれずに成長させることが一番大変なんですよ

T-Henry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 事業内容は、インターネットのポータルサイトの立ち上げです。 頭の中にイメージがあって、それが実現できるとかなり流行ると思っています。 プログラミングの技術は学生時代ちょっとかじっただけでほぼありません。 バカみたいな質問であるとは思いますが純粋な疑問なんですけど、 このOKWaveやmixiみたいなクラスのサイトを作ってもらうのって どれくらいかかりますかね? 数千万単位になるのでしょうか?

回答No.3

起業=会社を作る のでは無いです。 ITビジネスをしたいなら今すぐすればいいのでは? 実際会社を作らずにネットビジネスをしている方は沢山います。 事業が軌道に乗ってからそういう手続きが必要な諸事情に着手すればいいのではないのでしょうか? (質問者さんのかゆいところとは、具体的にどういう所なのでしょうか?)

T-Henry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私がやりたいのは具体的にはポータルサイトの立ち上げです。 しかし、私が持っているのはアイデアだけです…。 したがって、かなり大規模なプログラムを発注しなければなりません。 なので、今から一人でこつこつ…というのはちょっと難しい感じです。 他の回答者様にも尋ねましたが、このOKWaveやmixiクラスのサイトを 立ち上げるのっていくらぐらいかかるのでしょうか?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

本に書いてあることが起業ですが、何をしたいのでしょうか? 100万円でできるかどーかは、あなたしか判らないのでアドバイスのしようがありません。 ITならパソコンが必要ですよね?100万円もあれば大概のパソコンが買えますよ、それで出来ないんですか?

T-Henry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに質問が抽象的過ぎですよね…。 私がやりたのはポータルサイトの立ち上げです。 かなり大規模なプログラムを必要とします。 恥を承知で聞きますが、 外注でOKWaveやmixiクラスのプログラムを作ってもらおうと 思ったらいくらぐらいかかるのでしょうか? また、そのための資金をいかにして集めたら良いのかといったところが 自分の中で不透明なのです…。

noname#53955
noname#53955
回答No.1

こんにちは。 あなたがどんな起業を起こしたいのか そして、それをするためには何が必要なのか よく考えてみてください。 お金の問題ではなく、気持ちの問題と思われます。 最初から、人に頼るようでは 会社の社長としてやっていけないと思います。

T-Henry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問内容が抽象的過ぎたため誤解を招いてしまったようです…。 どんな事業をしたいのかは頭の中でかなり固まっています。 ノートに殴り書きの状態ではありますが事業計画もまとめている最中です。 (といえる程大層なものではないですが…。やりたいことを具体化している感じ) それをするために何が必要かもざっくりとはイメージ出来ています&勉強中です。 私が知りたかったのは、主に資金面での話でした。 この頭の中にあるアイデアを如何にしたら 実現させることが出来るのかわからず気が急いているのです…。

関連するQ&A

  • 起業資金の貯め方について

    起業資金って どうやって貯めれば良いのでしょうか? 妻子持ちで、家族のための貯金しか できていない状況です。 この時点で起業なんて、辞めておけ って言われそうですが 色々、アイデアや視野広げたくて質問します。 何卒よろしくお願いします。

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 起業したい・事業を起こしたい

    起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に 何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を 話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と 言われはするのですが、そこで終わってしまいます。 人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので (手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。 アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて 口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。 知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。 ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない 感じといえばいいのでしょうか。。 立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは あるのでしょうか? 起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか 教えていただければ幸いです。 資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか? 本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 起業のアイデアを客観的にチェックしてほしい。

     起業のアイデアを思いついたのですが、当方起業などははじめてなので不安です。    本を見ながら事業計画書などもつくり、自力で資金も用意したのですが、いまひとつ不安なのです。    だれかに自分のビジネスプランを客観的に評価してもらいたいのですが、そういったことをしてくれる機関をご存知ありませんか?  有料無料を問わず、秘密を守ってくれるようなところにおねがいしたいと考えています。  なにか情報をもっている方いましたら、ぜひ教えてください。おねがいします。

  • 書店に行けば「起業」関連本が溢れていますが

    久々に書店にいってきたのですが、 「起業」関連本が溢れています。いや、垂れ流しといってもいいくらいに。 どれも惹かれるコピーが付けられ、これさえ読めば明日から年収1000万以上の経営者・・みたいなノリのものも少なくありません。 私はこれは非常に危険なことだと思うのです。 若いころから綿密に計画し、人脈やノウハウなど蓄積し、ある程度の資金があるならまだわかるのですが、どこも雇ってくれないから、リストラにあって二度とリーマンには戻りたくないといった理由での起業はまず100%失敗するでしょう。 老婆心からいうのではないのですが、安易に(自身は真剣でしょうが)起業 しようとする方には「何か大切なものが欠落」している気がします。 そこで質問は、起業し、失敗された方のその後は主にどうなるのでしょうか?セーフティーネットは機能しているんでしょうか?

  • 起業できるかな?

    起業できるかな? 40代後半、もう50に手が届く年齢です。 この年で会社首になったらもう行くところ無いですかね?、やっぱり。 で、起業するしか道はないか?と、考えているものの、 これまで歩んできた道、IT業界ばかり。 個人事業主でシステム開発の請負をと考えても、 自分で果たしてシステムを作り終えれるかな?っと、、トホホ。 (以前は作れてました、今は大きなシステム作ったことないので) こんな書き方してるようでは幼稚な奴と思われるでしょうね。 こんな奴でも起業なんてこと考えてるんです。無謀でしょうか? 夢は社長。 これだけなんです、私の夢。 起業して成功できてる人たちは、一流、二流、三流、、の大学出てらっしゃる方が 多いし、私は四流も五流も下、だれも知らない大学出てて、 起業しても人脈じゃ大学の強いツテは無いし。 やっぱり無謀な考え、気持ちでしょうか? たぶん、最初の「起業できるかな?」って言ってるようじゃ、ダメって言う方多いと思いますが、 こんな気持ちにもなって、起業して、なんとかやってるよ、っていう方いらっしゃいますか? そんな方々からのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ。 見ていただき有難う御座います。 早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと 思っております。 海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。 私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。 その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか? 銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。 無知で申し訳ありません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 必要な資金は300万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 起業ネタ

    現在、起業につながるような事業アイデア(起業ネタ)を模索中です。これまでもいくつかの案を試してきましたが、なかなか軌道に乗りません。 これまでは自分の発案から事業企画を立てていましたが、人々のニーズから発想してみようと思い、今回投稿しました。 主にはサイトやインターネットを使ったもので、「こんなサービスがあるとイイ」といったご意見を、ざっくばらんにいただけないでしょうか。ジャンルは特に問いません。よろしくお願いいたします。

  • 私に適した起業は?

    30代後半の女性です。現在は工場(2部上場会社)で事務をしており、年収は450万ほどです。会社生活に全く不満がないとは言いませんが、中途入社して6年目、仕事も人間関係もそれなりに築いてきました。しかし我が社では私は頑張っても課長クラスで定年を迎えそうです。 20代のころから起業を考えていました。何かしようとするとその都度、近親者の死や新しい恋人の登場などの環境の変化でなかなかチャンスがつかめませんでした。特に起業に強い信念がないから、周りの環境で実施できなかった、という点は否定できませんが、落ち着いてきた今、何か始めようと思います。 ところが起業の気持ちが沸きアイデアもいろいろ浮かぶのですが、これ!というものがありません。 資金はすでに1000万あり、4年後起業(と計画中)までに2000万の貯金をする計画を立てています。 プライベートではシングルマザーで2歳の子がいるので、多くの方は現在の安定収入を進められると思いますが、やはり1度の人生、自分で何かをやってみたいです。どうせやるなら、日本の経済の根幹を作る、とか社会の弱者のためになる、という大きい仕事もしてみたいのですが、かといって失敗して小さい子どもを路頭に迷わせることはさすがにできそうにありません。 このように書くと「ローリスク、ローリターンの個人ビジネス」くらいしかない、と言われそうです。自分でもどこまでやっていいのか、よくわからないのです。 こんな私に適した起業、起業方法はありますでしょうか?

  • 起業して大富豪になる条件を9個あげる

    私の場合は下記9個です。 大成功した起業家を見ていると下記の8個が重要だと感じました。 あと1個を候補の中から選ぶとするとどれがいいと思いますか? (1)努力 (2)実行力(遂行能力) (3)アイデア (4)健康 (5)情報収集 (6)資金 (7)スキル(ビジネスに必要な実務能力、スキル、ファイナンス等々) (8)人脈・人望 <その他候補> 意志力(諦めない) 誠実さ ビジョン

専門家に質問してみよう