• 締切済み

書店に行けば「起業」関連本が溢れていますが

久々に書店にいってきたのですが、 「起業」関連本が溢れています。いや、垂れ流しといってもいいくらいに。 どれも惹かれるコピーが付けられ、これさえ読めば明日から年収1000万以上の経営者・・みたいなノリのものも少なくありません。 私はこれは非常に危険なことだと思うのです。 若いころから綿密に計画し、人脈やノウハウなど蓄積し、ある程度の資金があるならまだわかるのですが、どこも雇ってくれないから、リストラにあって二度とリーマンには戻りたくないといった理由での起業はまず100%失敗するでしょう。 老婆心からいうのではないのですが、安易に(自身は真剣でしょうが)起業 しようとする方には「何か大切なものが欠落」している気がします。 そこで質問は、起業し、失敗された方のその後は主にどうなるのでしょうか?セーフティーネットは機能しているんでしょうか?

みんなの回答

noname#15025
noname#15025
回答No.3

「起業自体は簡単、続かないだけ」です。 ココにも多数居ますよね。No1の方が書いているように「起業するならそれぐらい調べとかんかい!このアホ!」みたいな質問が山ほど。 も一つ「どれが値上がりするでしょうか」の株初心者質問も「このアホ!」って質問ですね。分かっていたら教えるはずがない。 失敗したくないなら今の職業を(特に会社員)続ける事です。 自分が長年培ったノウハウを元に起業しても失敗する確率高いのに・・・。 >起業し、失敗された方のその後は主にどうなるのでしょうか? ネバーギブアップの人より「自殺」「夜逃げ」という「安易な現実逃亡」の方が多いでしょうね。

• tnt
回答No.2

自分で考えない人が増えたのでしょう。 良く、 「ノウハウを教えてくれるところはありませんか?」 「仕入先がわかりません?」 の様な質問が出てきます。 本物か偽物かもわからないノウハウでも まったく知らない人から見たら、それはノウハウに 見えてしまうわけです。 本のとおりにやったらうまくいくのなら 誰でもやってますし、 まず、筆者がやるはずです。 で、やっと回答に入ります。 失敗したら....借金が残りますね。 あるていど経営を知っている人なら 安全な借金と立ち直れなくなる借金の区別ぐらいは 付くはずなのですが、おそらくそういう判断は つかないでしょう。 これのセーフティネットというと ホームレスの自立支援という事になるのかも しれませんが、借金で夜逃げ中のホームレスは 自立支援を受けたがりません。(あたりまえですが) でも、安易に起業して手仕舞いにまで 失敗したわけですから それはやむ終えないでしょう。 きちんとした借金だけで仕事を終えることができれば 破産(または民事再生)という受け皿があります。

• toku3ya
回答No.1

> 起業し、失敗された方のその後は主にどうなるのでしょうか? 「起業バカ」という本をお読みになってはいかがでしょうか? (現実は厳しいようです) > セーフティーネットは機能しているんでしょうか? どうやら、うまく機能していないようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334933564/qid=1128237935/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8212807-1459556