• ベストアンサー

書店での本の探し方

最近サディズムの快感・マゾヒズムの快感(心の開放みたいな事も含めて…)にとても興味を持ち始めた者です。 書店でマゾ女性の心理について書かれた本(ノンフィクション)を探してみたのですが、本の数が膨大で20分ばかり(半分ぐらい)探したところで、体力の限界が来てしまいました。 (文庫本・雑誌等のカテゴリに分かれているのは分かったのですが・・・) たくさん本が並んでいる書店の中から自分の求める内容の本を見つける良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

No4です。 澁澤龍彦の著作もノンフィクションなのかということですが、その著作のほとんどは少なくとも(小説みたいな)フィクションではないです。しかしノンフィクションであるといっても、この人の作品はだいたいが評論形式で書かれていて文学色が濃く、哲学的ですらあります。なので体験記のようなものをお求めでしたら、澁澤の作品はちょっと違うかなという気がします。 amazonで、「SM」で検索したら沢山でてきました。確かにこれでは迷ってしまいますね。乗りかかった船なので、本当は具体的な書名を挙げて「これがお勧め!」みたいに探してきたかったのですが、あまりにも膨大にありすぎて、無理でした。お役に立てず申し訳ないです。

reon21
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 早速書店に行って調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

特殊なジャンルですし冊数も少ないので、書店で探すのは少し難しいかもしれません。 国会図書館のOPACで、件名「異常性欲」で検索すると、58件ヒットしました。 そのうちの何件かを、オンライン書店で検索してみました。 URL先に内容詳細があります。(店頭にないものや絶版のもありました) ◆緊縛の美・緊縛の悦楽 / 濡木痴夢男. -- 河出書房新社, 1999.5. -- (河出文庫) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972439321 ◆ヒロミのこれがSMだ / 早乙女宏美. -- 河出書房新社, 2000.4. -- (河出文庫) http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973456866 ◆なぜ自分をいじめるの?―サドマゾヒズムの心理学 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972404374 興味がありましたら、ご確認ください。 【国会図書館NDL-OPAC】 http://opac.ndl.go.jp/

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介して頂いたサイト興味津々です。 早速見てみます。 ありがとうございました。

  • pdjrnaw
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

今から200年以上前のフランスに、マルキ・ド・サドという貴族がいました。暴力、乱交、近親との不倫、同性愛など淫蕩の限りをつくしたことで有名で、サディズムという言葉は、このサド侯爵の名に由来しています。 で、このサド侯爵は自らのサディスティックな体験あるいは自ら与えたマゾヒスティックな体験を元に、いっぱい本を書いています。で、それを澁澤龍彦という人(この人自身の著作にもSMに関する傑作が沢山あります)が片っ端から日本語に翻訳しています。 よかったら読んでみて下さい。

reon21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サド伯爵ですか。とても興味を惹かれました。 書店で探してみます。 サド伯爵はノンフィクションっぽいですけど、 澁澤龍彦さん著作の本もノンフィクションなのでしょうか?? もしご存知でしたら教えて下さい。 回答ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 千代田区丸の内に、「oazo」がありますが、こちらの丸善丸の内本店には、本のソムリエのようなスタッフが待機しています。読者のリクエストに応じて、様々なジャンルからお勧めの一冊をピックアップしていただけますが、依頼する際の要望は「曖昧」であっても構いません。   ▽ 丸善 丸の内本店(oazo)  http://www.oazo.jp/index2.html

参考URL:
http://www.oazo.jp/index2.html
reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の住んでいるところから丸の内までの交通費はバカにならない金額です。 とても難しいです。 ありがとうございました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.2

amazonで探すと疲れなくて良いのではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/ 下記のような機能を持っていますので、関連の深い本がいろいろと見つかり易いと思います。 - タイトルでの検索 - 特定の著者の本の一覧表示 - ある本と関連する本がシステム側から提示される - 「リストマニア」に含まれるリストの利用 - ジャンル別の分類

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのサイトでの検索はまだやってません。 早速やってみます。 ありがとうございました。

  • chii_09
  • ベストアンサー率53% (118/220)
回答No.1

紀伊国屋には店内にある本を検索できる機械がありますよね(^^) 店のどこに陳列されているのか地図も表示されて、結構親切なシステムです。 キーワード検索なんかも可能だったと思いますので、まだお試しになっていないならぜひ使ってみてください。

reon21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SMの本だからといってSM、サド、マゾ・・・等の言葉が使われているとは限らないのです。 ノンフィクションの本となるとそうみたいです。 (実際に検索してみてそうでした・・・) 回答ありがと言うございました。

関連するQ&A

  • マゾ女性の心理が詳しく描写された本

    最近サディズムの快感・マゾヒズムの快感(心の開放みたいな事も含めて…)にとても興味を持ち始めた者です。 マゾ女性の心理について深く知りたいのですが、お勧めの本等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 書店員さんもしくは本に詳しい方、アドバイス下さい。

    本が好き、という理由で書店アルバイトを2年半ほどやっている者です(学生) バイトをしていて本や雑誌に関する最低限の知識は身についてきたと思います。 例えば、代表的な週刊誌・月刊誌の発売日や、文学賞を受賞した書籍、人気のある作家の作品についてなど・・。 しかし当然、それだけでは様々なお客様の問い合わせに対応することができません。 本が好きでやっている仕事(アルバイトですが)である以上、ただ売るだけの「販売員」ではなく、本に関する知識の豊富な「書店員」になりたいのです。 もちろん売る技術の高い販売員である必要もあるのですが…。 ちなみに将来は書店に就職したいと思っています。(体力には自信がありますので・・) そこで本題です。 もっと本に関する深い知識を身につけてお客様と接したいのですが、様々な書籍・雑誌に関する情報はどうやって得ていますか? バイト先ではジャンル担当などは社員さんしかやらず、バイトは注文や棚入れはやりません。なので自分が今やっている事は、所謂名作とよばれる作品をいろいろ読んでみたり、文芸雑誌を読んだり、バイト中暇になった隙を見て店内整理をしながら新刊棚をみたりしているくらいです。 しかも勉強のためというよりは、趣味のためにやってます・・。 皆さんはどのようにして本に詳しくなりましたか?

  • サドマゾヒズムまたは性的倒錯に関する本

    こんにちは。 サドマゾヒズムに興味があります。 ネット上で捜しても数が多いのでここで質問しようと思いました。 捜しているのは大きく分けて2種類あります。 ・ノンフィクションもので、S女、M女の体験談。  またはS男、M男にの体験談。 ・心理学的に、例えば幼少時に於ける~によって  こういう感情を持ってしまったなど、学問的なまじめな本で、  (追加してDVなんかに関する記述が含まれているものがあれば   なお良いです) 特にS男に関して、女性に対して「メス豚」と言ったり、 殴る等暴力に快感を覚える心理が僕にはないのでどういった 内面があるのかということに興味があるのです。 よろしくお願いします。

  • 本の整理について

     どのカテゴリーで質問すればよいのかわからず、ちょっと的外れかも知れませんがお知恵を拝借させてください。  この連休に部屋の整理をしようとしているのですが、本(文庫本、雑誌、新書など多種多様)があまりにも多くて整理がつきません。  昔一度読んだ本もたくさんあり、「とってあるのだからなんか意味のあることが書いてあるのだろう?」と思ってもう一度この機に読み返しましたが、やはりまたいつか読みたいと思ってしまいます。  みなさんはどのように好きな本などは整理されているのでしょうか?  如何せん、空間が決まっているので決まった数の本しか置けません。  なにかアイデアを下さい。お願いします。

  • 幼少期~児童期のサド・マゾの心理。

    サドの心理が絡んだ事件として、神戸の中学生酒鬼薔薇が犯した小5殺人事件があげられると思います。 人や猫や小動物を殺すことに憧れ、実際にそうすることで強い性的快感を得ていたと言われています。 また、マゾの心理が働いていた例として事件ではありませんが、B子さんは、幼い頃、誰かに誘拐されることや、さんざんぶたれて殺されることに憧れ、地獄に行きたいと思っていた時期があったといいます。 非常に不謹慎で申し訳ありません。 子供の頃彼女が作った絵本もハッピーエンドじゃないんです。お姫様のお墓が出てくる。お姫様が鬼にめちゃくちゃに殺されて、森の動物達や王子様が泣いて終わる。 しかし、一見異常そうですが、B子さんの家庭は愛情に溢れた幸せな家庭で、B子さんも普通の明るい女性に育ち、現在は結婚して子供が2人います。 サド・マゾについては辞書には性的倒錯、とありますが、実際に仲の良い恋人同士にはありふれた健全な心理とも思えるのです。 しかし、大好きで信頼の置ける人に限っていじめたい、いじめられたい、というのではなく、不特定の人間やシンボル(鬼のことです)をいじめるどころか、性的快感のために殺したい、殺されたいというのは凄まじいと思うのです。 それでも性的快感に基づいているとすれば、自然なことと言えますか?それともやっぱり異常でしょうか? 広く一般的にサド・マゾの心理に関して、参考になる本などもあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本屋(書店)の取り分って決まってるんでしょうか?

    本の値段って、本の裏に書いてある値段と決まっていますよね。 それ以上でもそれ以下でも売られることってないですが、本の値段のうち、どれくらいが本屋(書店)の取り分になるのでしょうか? 奇妙なもので、本ってどの本屋さんで買っても同じ値段だし、ネットで買っても送料は別としてどのサイトでも同じですよね。 小説だとハードカバー本で1500円くらい、文庫本だと500円くらい、文芸書や技術書などは3000円くらい、その他売り筋としては400円程度の雑誌でしょうか。そのうち本屋さんってどれくらいの利益になるんでしょうか? 確か、日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。 だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、違うでしょうか? 本なんてそんな高いもんでもない割りに、売り場面積的には結構いるから賃料もかかって、ホント「薄利多売」てきな感じがするのですが、どうでしょうか? ※あくまで新書の話です。古本は別として。

  • 書店の棚のジャンル区分について。

    トラックとバスの書籍と雑誌を書店に依っては自動車(乗用車)の区分にせずに公共交通機関、例えば鉄道と同じジャンルにしているお店が有ります。他には軍用車専門誌はミリタリー、ミニカーとラジコン誌はフィギア等のホビー誌の場所に有ったりもします。運転免許のテキストは国家試験問題集の場所に置いて有ったりもします。二つのカテゴリに跨がりそうな本の配置は書店の裁量に任されているのでしょうか。 因みに図書館では、書籍の分類が一応決まっている様です。

  • 洋書の「MOTOR TREND」を定期購読したいのですが

    この本はどこに行けば買えるのでしょうか?大手書店に数社聞いてみても洋書コーナーに文庫本ならあるが雑誌はありませんと言われてしまいました。「MOTOR TREND」はアメリカの車雑誌で下記にURLを記載しておきます。 http://www.motortrend.com/

  • 建築リビングインテリアの本は購入して研究したほうがいいですか?

    今晩は。よろしくお願いします。 ここのカテゴリーで二回質問させていただきました。 アドバイスを読んでいて、自分で書店で売られている タイトルの関係本を購入して、研究したほうがいいのかなと 思いはじめました。何しろ分厚いし、かさ張るしで、 買ったら損だなと思ったりもします。 参考になるんでしょうか? 参考になるような月刊誌などあったらアドバイスください。 これは、読んでおいたほうがいいというような雑誌や本。 勉強してイメージをちゃんと持たないと業者になめられて しまうのかもしれないといった恐怖心が出てきました。

  • 108円の本を大量に買う人を笑う心理とは?

    108円の本を大量に買う人を笑う心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) ブックオフで読書ように108円(百八円)の本を大量に 買ったらに店員に笑われたが、 なぜ、店員は笑ったのだろうか? 皆さんにとって、 108円の本を大量に買う人間、 それを笑う人間とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。