• ベストアンサー

書店の棚のジャンル区分について。

トラックとバスの書籍と雑誌を書店に依っては自動車(乗用車)の区分にせずに公共交通機関、例えば鉄道と同じジャンルにしているお店が有ります。他には軍用車専門誌はミリタリー、ミニカーとラジコン誌はフィギア等のホビー誌の場所に有ったりもします。運転免許のテキストは国家試験問題集の場所に置いて有ったりもします。二つのカテゴリに跨がりそうな本の配置は書店の裁量に任されているのでしょうか。 因みに図書館では、書籍の分類が一応決まっている様です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullfrog
回答No.1

書店での本の配置もそうでしょうが、図書館での本の配置にも、裁量に任されています。 図書館の本の並びはNDCに従って行われますが、複数のジャンルにまたがる場合は、その図書館の考えが反映されます。もちろん、NDLの分類に沿うというのも一つの方法ですが。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 書店にしろ図書館にしろ本の分類は難しいです。

osamuis
質問者

補足

別の話です。okwaveでもカテゴリ区分に迷う事が有ります!