• 締切済み

公務員試験(市役所)、行政以外の職種で受験する場合・・・

公務員試験を受験する予定の者です。 第一志望が職種別採用を行っている市役所です。 その職種の中に『国際関係』という区分があり、外国語と専門科目が国際政治学などで、すべて【記述問題】です。 大学時代に履修した専門科目に近いものがあるため、この区分で受験したいと考えております。 しかしながら書店にある公務員試験関係の書籍は、ほとんど『行政』区分で受験する方向けのものです。 自分なりに図書館で専門書や公務員試験用国際関係科目の書籍を読んではいるのですが、やはりどういった形式で出題されるのかがまったく見えないので困っています。直接過去問が入手できればいいのですが、それもできないので・・・ そこで、公務員試験(市役所)の国際関係科目の【記述】試験に対応できるような書籍、参考書、問題集でおすすめのものがあったら教えて下さい!

みんなの回答

  • minofenv
  • ベストアンサー率23% (76/328)
回答No.1

情報公開制度を利用して、直接市役所に過去問を請求するのは如何ですか? 市によって対応は異なるかもしれませんが、情報公開法を読む限りでは、市は公開する義務があるはずです。 過去問が公開されても、市に不利益があるとも考えにくいですし。 少なくとも国家公務員試験では、人事院に請求すれば、過去問は入手できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地方公務員上級試験(一般行政上級・市役所)について

     現在、市役所員への転職を考えており、地方公務員上級試験の筆記試験の出題内容について調べています。公務員試験は受験したことがなく、試験勉強はこれから初めてするため、試験に関することや勉強方法についてはほとんど無知です。  希望地域は千葉県の柏市、松戸市、流山市、我孫子市あたりを考えています。  試験職種としては一般行政事務職(上級)になると思いますが、インターネットで調べたところ筆記試験の出題分野はどの市においても 教養試験:社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能 専門試験:政治学、行政学、憲法、行政法、民法、刑法、労働法、経済学、財政学、社会政策及び国際関係 となっており、特に専門試験は科目数が多く、一筋縄ではいかないなという印象を受けました。千葉県でない市役所員の友人に相談したところ、専門試験の科目は自治体によって異なっていたり、選択制になっていると聞きました。仕事が忙しいこともあり、できる限り効率的に勉強したいと思っています。そこで、以下について教えていただけると幸いです。 ●地域ごとの過去問の入手方法 ●教養・専門問わず試験対策におすすめの勉強法や参考書 ●柏市、松戸市、流山市、我孫子市で採用されている専門科目や論述試験の有無について(知っていましたらよろしくお願い致します)  今のところ予備校などに通わず自主勉強での受験を考えており、周りからあまり情報を得られないこともあって困っています。  お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • 市役所へ公務員として就職するには

    現在23歳の東京で会社員をしているものです。 ゆくゆくは地元へ帰りたいと思っており、その際の地元での職種として 出来れば公務員になって市役所勤めができればなと思っております。 そこで公務員試験の勉強をしているわけなのですが、 地元の市役所に就職するためにはまずは地元の市がある県庁にて、公務員試験を受ける必要があるのでしょうか?県庁で採用されたのち、各市町村へ異動となるのでしょうか? また、県庁での過去の公務員採用職種をみると短大卒程度では警察事務や保健師、大卒程度では行政や事務などなどがあったのですが、私は高専卒なのですが大卒程度の試験も受けることは可能なのでしょうか? 高卒程度は年齢制限で受験不可ですし、短大卒ですと採用職種がほとんど専門分野のものしかないため大卒程度を選択するしかないのではないかと思っております。おもに市役所や県庁ではどのような職種の公務員が大半をしめるのでしょうか? わからないことばかりで質問が多くなってしまいましたが、現在公務員の方やおなじく公務員試験勉強をなさっている方がいらっしゃいましたらどうぞご回答を頂ければとおもっております。よろしくお願いいたします。

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

  • 公務員試験 市役所 試験内容

    福岡県久留米市の土木の採用試験受験を考えています。 (1)市役所の土木区分の試験は土木専門があるのか。 (2)土木試験の内容は(工学の基礎+土木)か。 (3)問題レベルはどの程度か。国II、県と比べてどうか。 以上教えてください。 今年度募集があることを前提に勉強中です。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験(市役所)の専門科目(電気とか)はどのように勉強?

    公務員試験(市役所)の専門科目(電気とか土木)はどのように勉強すればよろしいのでしょうか? 過去問題集とか見ても、少ししか載ってないみたいですし。もし、参考になる本とか知っていましたら、是非おしえてください。

  • (公務員受験)下関市の受験区分と内容など

    下関市役所の試験を受けようと思うのですが、試験区分(全国型など)や、受験科目が分かりません。 どなたかご存知の方いませんか? また、こういうことはどうやって調べればいいのでしょう? 市のHPではそこまで載ってませんし。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 公務員試験(市役所・上級・行政)について

    表題の通りですが、市役所の試験勉強を本格的に始めようと考えております。 予備校の説明会にも参加しました。そこの話では、教養では数的、専門では法律・経済を集中的にやり、勉強時間も八割くらいはその科目に割くよう説明がありました。 私はもともと理系出身(農学)で、過去にも何回か公務員試験は受験しました(当時は独学でやってました)が、行政の分野は初めてで専門科目もほとんど勉強したことがありません。 勉強法について、数的・法律・経済については予備校の講義と復習中心でやっておくべきでしょうか?それとも予備校の講義も受けつつ、最初から過去問を積極的に取り入れながら勉強しておくべきでしょうか?昨年は過去問のみを集中的に勉強していたら、過去問がそのまま出題されていたりしました。みなさんなら今から勉強するならどのようにしますか?また、経験者からの意見もお願いします。

  • 市役所試験における捨て科目について

    市役所試験は科目選択制ではなく、 教養・専門科目共に全問回答のところが多いようですね。 私が受験予定の市役所も全問回答になっています。 そこで質問ですが、全問回答なので 捨て科目は作らないべきでしょうか?

  • 市役所(公務員)の試験に関して

    国2などの試験を併願で受けるつもりなのですが、国2の専門科目は6教科を選択できるので、自分の選択する科目のみを勉強するということができるのですが、市役所の試験を受けるとなるとやはり多教科を勉強しないといけないのでしょうか?なるべく負担を少なくしたいのですが、いい方法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAを使ってステッカー用紙に印刷をすると色がぼやけてきれいに印刷されません。
  • 普通紙に印刷するとぼやけはでません。ステッカー台紙でプリントヘッドの位置調整をした方がいいのでしょうか?
  • Illustratorでの設定はカラー処理:Illustratorのカラー設定、プロファイル:EP-30VA Photo Crispia(Photo Paper(G)でも試行)、マッチング方法:相対的な色域を維持。プリンターの設定は用紙種類:EPSON写真用紙クリスピア(EPSON写真用紙でも試行)、カラー:カラー、印刷品質:きれい、色補正:色補正なし。手差し供給、A4。
回答を見る

専門家に質問してみよう