• 締切済み

公務員試験(市役所)、行政以外の職種で受験する場合・・・

公務員試験を受験する予定の者です。 第一志望が職種別採用を行っている市役所です。 その職種の中に『国際関係』という区分があり、外国語と専門科目が国際政治学などで、すべて【記述問題】です。 大学時代に履修した専門科目に近いものがあるため、この区分で受験したいと考えております。 しかしながら書店にある公務員試験関係の書籍は、ほとんど『行政』区分で受験する方向けのものです。 自分なりに図書館で専門書や公務員試験用国際関係科目の書籍を読んではいるのですが、やはりどういった形式で出題されるのかがまったく見えないので困っています。直接過去問が入手できればいいのですが、それもできないので・・・ そこで、公務員試験(市役所)の国際関係科目の【記述】試験に対応できるような書籍、参考書、問題集でおすすめのものがあったら教えて下さい!

みんなの回答

• minofenv
回答No.1

情報公開制度を利用して、直接市役所に過去問を請求するのは如何ですか? 市によって対応は異なるかもしれませんが、情報公開法を読む限りでは、市は公開する義務があるはずです。 過去問が公開されても、市に不利益があるとも考えにくいですし。 少なくとも国家公務員試験では、人事院に請求すれば、過去問は入手できます。