• ベストアンサー

十進分類法によるプラカードの制作について

書店や図書館でよく見かける著者名や 分類を書いて書籍と書籍の間に挿むプラカード作りを 考えています。あまりお金をかけられませんので ラミネート加工する機器は買えず、書類をはさむ 透明のクリアホルダーを購入してきました。 A4用紙を折って大分類(100 哲学)を左側に縦書き大書、 お客様側に小分類の中で特に注目が高いものを わかりやすく横書きで数行表示しようと考えています (159 人生訓.教訓など)。 お訊きしたいのは次の二点です。 1. 薄いクリアホルダーは子供がいたずらで 引き抜きやすく、また通常利用していても落ちやすいです。 何とか抜けにくくする方法はありませんか? 2. WordやExcelなどオフィススイートで 上記のような印刷を綺麗に行う方法をお願いしたいです。 当方のやり方では印字は出来るのですが、折り線部分に 大きな余白が出来てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
回答No.1

こんにちは どれくらいの蔵書で棚のかずはどれくらいでしょう? プレートの数はいくつくらい作られますか? それにもよるとは思いますが、発砲スチロールの板で のり付きでシートをはがせば紙を張れるボードが 文具または大きな雑貨やなどに出ていますがそれを 使ってみることはいかがでしょう? ある程度の厚みはありますし適当に安価でなにより好きな大きさに簡単にきる事ができます。 (100円ショップにあるかな) すこし予算があればプラのボードもありますし。

Liqueur
質問者

お礼

蔵書の数は多いですが、規模としては商店街で文房具も 一緒に売っているような、小さめの書店を想像してもらうと 近いと思います。プレートの数はまだ決まっていませんが 利用者からよく訊かれる場所へ配置していきます。 発泡スチロールの板は良いですね。雑貨屋で探してみて、 なければスーパーマーケットで林檎の空き箱などを もらってこようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ki4-U2
回答No.3

質問2.の方ですが、A4横の紙に、 --+------+--------+--   | 1 0 0|10X XXXX  |   |      +--------+   |      |…       |   +------+--------+   |     哲|1XX XXXX  |   |      +--------+   |      |159 人生訓・教訓|   |      +--------+   |      |…       |   |     学+--------+   |      |        | --+------+--------+-- のように作って、それを二つ折りにする、と想像したのですが、そうすると「大きな余白」というのがよく分からなくて……。 (左側(「100」「哲学」)部分で、(Excelの場合)セル書式設定を「右詰め」にすれば、左右の間はあかないのでは、と思うのですが) 補足いただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

Liqueur
質問者

補足

説明しづらいのですが、印刷の際に折り線になる部分が 大きくあいてしまうのです。出来るだけ折り目の近くに 文字を持ってきたいので、困っています。 このことについてはコンピュータ、Word関連で またお訊きしようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

たびたびすいません。 <何とか抜けにくくする方法はありませんか? ブックエンドの金属製を使っておられませんか? クリアーホルダー(2方あき?)を上からかぶせて 止めてしまえば抜けにくいのではないでしょうか。 昔学校図書館で本の空き箱に紙を貼って一緒に立てたり、木の板を紙でくるんでつかってあったのを思い出します。

Liqueur
質問者

お礼

ありがとうございます。金属製のブックエンドを 使用しているのですが、十分な数がないため難しいです。 現在は金属製のブックエンドのすぐ隣に、大分類を記した プラスチック製のブックエンドを足して使っています (これも同じく十分な数がありません)。 方法は参考にいたします、ありがとうございました。