• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安らぎを与えてくれる人とは?)

安らぎを与えてくれる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士のようなドキドキ感は無いけど、長年連れ添った夫婦愛みたいな、安らぎを感じると恋人同然の付き合いをしている人に言われました。
  • 彼とは2年近く彼氏、彼女みたいな関係ですが、付き合っている訳じゃ無いんです。旅行やお泊まり、一緒にお風呂も入り洗いっこしたり、腕枕で寝ますが、kiss止まり。抱きしめあってるだけで俺は安心する。試みては居るみたいですが、考えると余計出来ないみたいで…私は大丈夫だよ。私もくっついてるだけで幸せ!と言います。彼はごめんな…お前がどうのこうのじゃ無いから、誤解するなよ!俺自身の問題だから…。と言って最後まで進めません。彼は45歳。バツ無し独り身。根が真っ直ぐで仕事も真面目で、いつもストレスを抱え疲れています。
  • 私は安らぎを与える人で有り、恋愛感情を持たれてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.2

恋愛感情を持たれていないのではなくて、 持たないようにしているんだよ。 もっと言えば、 持ちたいと自然に思えない以上持てない。 貴方が恋愛対象になったら、 貴方は恋愛的に「頑張る」存在になってしまう。 頑張る存在に安らぎは無いんだよ。 彼は、 真っ直ぐで真面目。 直ぐに事柄を「頑張る」設定しやすい人。 たとえそれが相手を思う気持ちでもね? 恋愛感情を楽しむという感覚には中々なれない彼。 そういう彼にとっては、 貴方は凄く関わり「やすい」んだよ。 入り口のドキドキは少ない。昔も今も。 貴方が最初からドキドキさせるモノを持っている人なら、 彼にとっては安らげる存在では無いから。 貴方はドキドキしない人。 でも、 ドキドキしない事は彼にとっては悪い事じゃない。 日々頑張る事でストレスを抱えている彼。 ドキドキさえ、 彼にとっては自分に対するイレギュラーでもある。 入り口で特別なものを感じない人の方が、 自分も特別なものを用意せずに向き合える(気がする)。 貴方はそういう人なんだよ。 そして、 貴方は彼に好意があっても、 自分の我田(マイペース)に引水しようと急がない人。 決して彼の負担にならないようにを考えている。 貴方も彼に安らぎを感じている。 その彼を失いたくないからこそ、 彼が求めていない事はしないようにして来たんだよ。 それもまた、 彼にとっては関わりやすい気遣いになっていった。 貴方が、 色々な意味でぶつけてくる人なら、 おそらく彼は貴方との交流に体力を使って続かなかった。 この関係はどこに向かっているの? そろそろハッキリさせようよ! 私たちは付き合っているの? 付き合っていないなら付き合うつもりがあるの? 貴方はそれをしてこなかった。 気にはなっていたけれど、 真面目でストレスフルな彼を知っていく中で。 言いたくても言えない事として仕舞われてしまったんだよ。 お付き合いという関係で「縛って」しまうと、 彼にはそれが頑張る営みになってしまうから。 今の関係の肝は、 親しいけれど基本的に自由意思で繋がっている事。 お互いに言質を取り合っている訳じゃ無い。 「形」に拘っている訳じゃ無い。 中身は、 お互いに安らぎを与え合えているけれど、 それによって多くを要求し合っている関係では無いんだよ。 彼にとっては、 その親しいけれど隙間のある今の関係が心地が良い。 心地が良いと感じられる営み自体が多くないからこそ、 貴方との関係には一服の清涼剤になっている。 貴方も、 最初はそれでも良いと思っていたんだよ。 彼を急かせても意味が無いじゃないか? 少しずつ、 お互いの距離感が進んで、 分かち合える範囲が深まっていけば良いじゃないか? そう思えていたからこそ、 この2年の関係を続けてこれたとも言える。 でも、 今の関係ってそこそこの行き止まりに到達している。 2年交流してきても、 やっぱりどこかで恋愛関係では「無い」。 それを意志を持って線を引いている感じがするんだよ。 セックスに至らないのもそうだけれど。 付き合うという言葉を必要としなくなっている事。 それも貴方にとってはもどかしいんだよ。 安らぎを与えてくれる存在だよ! それは紛れも無く私への「評価」。 でも、 貴方はそういう感覚で評価されたいとは思っていない。 そう感じてもらえる「一面」があっても良い。 でも、 私が求めているのは、 恋愛関係の「ようなもの」では無くて、 実際に恋愛関係「として」付き合っている関係なんだよ。 でも、 彼の姿を見ていると、 私はどうやら交際相手という意識は持たれていない。 かと言って、 いい加減に暈されて、言い包められて、 適当な言葉で先延ばしされている訳でも無いんだよ。 貴方もそういう彼だと分かってこの2年一緒に居るから。 貴方はそれを自ら「選んで」いるんだよ。 それに対して後悔は無いでしょ? ただ・・・ 今の貴方は、 これからも今のような関係で良いとは思って「いない」。 私も彼との関係で安らぎを貰えている。 でも、 安らぐだけでオッケーなのは彼であって。 私は安らぎも与え合える関係であり、 でも恋愛関係として、お付き合いとしてハッキリと認め合える。 そういう関係を望んでいるんだよね? 「~みたいな」関係の限界ってあるじゃない? 貴方自身がそれでも良いと思っているなら別だけれど。 そうは思っていないからこの質問がある訳でしょ? 貴方も本当は大丈夫では無くなってきている。 その変化を見て見ぬ振りをして、 私は大丈夫! 彼にそう言い続けるのも大変なんだよ。 今までは「!」だったのが、徐々に「・・・」になっていく。 貴方はどう「したい」のか? 実は貴方も彼という存在を心のオアシスにし過ぎて、 彼との距離を置けなくなっている可能性もある。 もうここまで来ているのに(付き合っている同然)。 でも・・・ 本当に付き合う事は出来ない、その先の一歩が出ない。 認めてしまうのも怖い。 諦めたくは無いけれど、 先が見えない関係にはストレスも溜まってくる。 真面目な彼故に、 逆に本音を言って負担を背負わせる事を気にしてしまう。 安らぎと言われている分、 私からバタバタしたモノは持ち込めないな・・・ 貴方自身が自分を押し殺してしまう事もあるんだよ。 それって彼の為にはなっても、 貴方の為にはなっていない事になるからね? それは貴方も考えないと。 貴方の大事な時間も有限。 貴方自身の素直な気持ちも大切にね☆

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答の最初の行を読んだ時点で的を突かれたように心臓がドキッとしました。 この質問の素と言うか2人の関係と詳細を再度、複雑な関係と…ではじまるタイトルで質問させていただきました。 それを読まれる前に確信を突かれた回答でしたので、びっくりしました。 併せてそちらもお読み頂き回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#190707
noname#190707
回答No.6

理性を大切に 禁欲ですよ プラトニックですよ キスもしない方が良いですよ 離婚後に 誰かと全身全霊で愛し合ってください この人か 新しい相手か 真実の愛の相手と 現在のご主人と探偵、親族、知人などに 交際が発覚しないように 頑張ってください

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理性を大切に…してきたつもりが いろんな意味で限界です(^^;) 禁欲ですね! …気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.5

あなたに疲労の責任はないよ 癒される って言っているのだから 相手は幸せそうじゃないですか

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 癒される相手と好きな相手は違うのか? 同じであって欲しいと思ってしまいます。 体の関係が有るなら割り切れるのか? …無いから余計複雑です(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.4

このオヤジは正直に気持ちを表現していますね 中度の鬱病で 本当に自分の感情が分からないのです 喜怒哀楽が分からないのです どうぞ 精神の疲労 肉体の疲労 が回復するように 良い相談所へ連れて行ってください それから あなたの進退も明確になるでしょう 良い恋愛結婚をして 母子三人の幸せを実現してください

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 中度の鬱病?ってこんな感じですかね(ToT) 悩んで居る人皆さん鬱病に入ってしまう感じですね。彼は喜怒哀楽ちゃんと有りますよ! 確かに心も体も疲労しています。 私をにも責任有るのかも知れないですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.3

恋愛関係ではない 男女関係って 変だよ 安らぎのある夫婦愛 って言うのであれば 入籍するだろう あなたはオヤジの看護婦ナイチンゲールではない オヤジにはEDを治しなさいと助言して あなたは真実の愛の相手に出会いましょう

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋愛関係じゃ無い男女関係って変ですよね…でも今まさにそんな感じです。 自分でもよくわかりません。 ED何ですかね…朝元気なのは確認した事はあります(笑) 後、口で一度してあげました。 ナイチンゲールですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ちんちん立たないんじゃないかな。立ったのかをじたことあります?

deepbond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも最近起ちが悪い。と言っていました。疲れやストレスだと…。 でも考えると余計ダメになるから考えないようにしてる。と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人の心理

    女の人の家にとまり、Hした次の朝起きるときに抱きしめたり、軽くキスしたり 用意をして家を出る前に、わざわざ結構長い間だきしめたりする男の人の心理はなんでしょう? もちろん寝ている間も抱きしめたり、腕枕もされています。 ちなみにこの男性と女性は恋人同士ではありません。元恋人同士でした。 別れたその後も、付き合っていないけど毎日会ったりして、まるであ恋人同士のような感じです。 最近ケンカしたのをきっかけに、距離をおき連絡をとっていなかったけど、久しぶりに男性が女性の家にきたときの出来事です。

  • 20代の男の人に質問です。

     「男の人は好きな相手じゃなくても体の関係が持てる」という話を聞きます。  人によるとは思いますが、本当なんでしょうか。  私は、今、友達以上恋人未満な関係の人がいて、一晩中腕枕されて眠ったり、キス、ディープキスを何度かされました。  胸を触られたこともありますが、それ以上のことはありません。   みなさんはこういうことは好きな相手じゃなくてもできますか??しますか??  ちなみに、私も相手の男の子も20歳で、相手は、まじめなほうです。  できれば年齢もおしえてください。

  • セフレとの関係性

    今までセフレとは淡白な関係でした。 会えばホテルに行き、終わればお風呂に入り、帰る、という感じです。 相手も割り切っていたので、特にイチャイチャする事もなく、相手にそれ以上の事を求めた事も考えた事もありません。 ですが…今のセフレは違って、髪を優しく撫でてきたり、キスも優しく、終わった後ゆっくりしようと寝転ぼうと思ったら腕枕され抱きしめられました。 その後も腕枕したままダラダラと話をしたりじゃれ合ったり…そのまま私を抱きしめ彼は少しの時間寝ていました。 帰り際もマスクをわざわざ外してキスしてきました。 今までセフレとはこういった恋人みたいな事はした事がなく、正直戸惑ってます。 彼はこうすれば女性が喜ぶ、とか、自分に酔ってる感じなんですかね?

  • 遊びの相手には。

    質問お願いします。 遊びの相手にはKissしないですよね? 長年の男友達の好きな人と付き合ってないのにsexしかけました。 彼のはビンビンになっていて 舐めてと言われたので舐めました。 我慢出来ない感じで した。 俺も舐めてあげるね、と言って 乳首や鎖骨、首を舐めてきました。 けれど、 その前に散々いちゃいちゃしたりしてたのに、1度もキスしてくれませんでした。 首を舐めて上にあがってきた時に 私が顔を背けたのですが その時に「え。。」と言ってたのですがその時キスしようと思ったのかなぁ? わからないですが、それで途中終了でした。 その後は頭撫でたり腕枕。。 ちょっとわからないです。。

  • 好きな人と愛のないHが辛くて悩んでいます…

    こんにちは。 片想いをしている男性と体の関係有りの付き合いを4年続けている女です。 やはり好きな人と愛のないHは辛いですし(抱かれているというよりは、 私を自慰の道具にしている感じ)、 Hしなくても恋が実らない男性と友人関係でいるのも辛いものです。 彼は否定していましたが、私は都合のいい女だったと思います。 私は過去に会った時にこういう関係は辛い旨を伝えてお別れを申し出たのですが、 上手く言いくるめられて、関係を継続してしまいました。 (確か私に恋愛感情はあるけど、元カノの束縛がキツかったので、今は恋人関係になるのが怖い…とかだったと思います) 今度はメールで「もう会えません」と言いました。 自分は愛のあるHをする恋人関係になりたかったが、4年経ってもなれなかったので、 年齢の事もあり身を引きます…と。 彼からは「あなたとは一緒に色々な場所に行って色々な経験をして、たくさんの思い出があります。 誤解されてる事もあると思うし、会って話しましょう」と返事がきました。 確かに親友のように色々な場所に遊びに行きましたし、誕生日は2人でお祝いをしたりしました。 たくさん笑いました。 でも私は上記に書きましたとおり、愛のあるHをする恋人関係になりたかったけどなれなかったから辛いのです。 精神的なストレスでダウンしてしまう等、体調にも影響が出ています。 それも伝えたのですが、「じゃあ精神的に辛くならならないように頑張るから」と、 どう頑張るんだよ、と思ってしまうような答え。 「愛のあるHをする恋人関係になりたかったけどなれなかった」という問題について、 話し合ってどうにかなると思いますか? 私は彼としか経験がありません。 彼とのHしか知らない私は「Hとは心に穴が空く行為」としか思えません。

  • 女友達と遊ぶ是非について30歳前後の女性に質問です。

    女友達と遊ぶ是非について30歳前後の女性に質問です。 私には彼女がいますが、他の女友達と食事にいったり遊んだりすることもあります。 恋人にはあまり言っていませんが、隠しているわけでもないのできちんとはなすこともあります。 私に恋人がいることを黙っていて誤解を生むのも嫌なので友達には恋人がいることも説明してあります。 相手に彼氏や配偶者がいる人なら構わないと思いますが、独り身の女性と遊ぶことは相手からしたら迷惑になる可能性はありますでしょうか? もしなるなら、ならないような付き合い方を教えてください。 彼氏がいても迷惑ですか。。。? 相手が勘違いして迷惑そうになり連絡しづらくなったことが何回かあります。

  • 好きな人がいます2

    「好きなひとがいます1」の続き 私は彼女自身のことが本当に好きですし、大切に思っています。彼女に触れられたら嬉しいし私も彼女に触れたいと思う。でも、それがきわどい行為になるとちょっとまって、と言ってしまうのです。恐怖ではなくあえていうなら戸惑いです。でもそれはヴァージンブレイクする前の感じとはぜんぜん違うのです。 私がいやだといえば彼女が要求することをやめるだろうと分かっているから考えてしまいます。たしかに、性交渉が介在しない親密な人間関係は有る。でもじゃあ、たとえばキスとセックスの過程においてキスをする、セックスをするという前と後ではその人間関係に違いはみられるのでしょうか。好きだ、という気持ちは必ずしも性行為に結びつくのでしょうか。 以前、私は結びつくと考えていました。だから彼女の気持ちに応えられないことにどうしようもない気持ちになります。私の友人には、恋人とセックスしなくてもお互いが納得していればいいじゃん、という人が結構います。私はそういう恋愛もあるだろう、個人的なことだし、と思いますが、すこし疑問に思ってしまいます。 日本で同性愛者は結婚できないので、同性愛者は性欲処理のためだけの関係といういわれ方をよく耳にしますし、このサイト内にもそういう発言はありました。だけれど、それは明らかに違う。 恋人との信頼関係はあるといっても、親にも友だちにも相談できなくて、息苦しかったです。すごく排他的な恋愛だというのは分かっています。カムアウトはいずれはするかもしれませんが、今は、否定されれば簡単にダメージを受けてしまうかもしれないので十分な時間が必要です。 こんな私ですが何か声をおかけください。とても長くなってしまい、申し訳ありません。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339202

  • セックスなしで恋人として付き合うって可能?

    何らかの宗教・信念上の理由があって 「絶対に性行為ができない」人を好きになりました。 セックスは勿論キスも手を握ることもダメ。 そういう人を恋人・伴侶にできますか? 「できる」としたら、それこそ本当の愛なのでしょうか。 セックスが愛の発露と考えていましたが、 「セックスがない」ことこそ愛の発露となる場合もあるのかな、って思って・・

  • 幼なじみと付き合った人!

    私は、23歳女です。 幼なじみと付き合って1ヶ月ほどになります。 ず~っと友達関係が長かったせいか、ラブラブな雰囲気ではなく、ボケ・ツッコミ的な会話とか他愛もない会話ばかりです。 まだキスもHの気配もありません。それどころか手さえ繋いでいません。以前、私が『知りすぎてて○○とは、今更Hできないかも』と言ってしまったからでしょうか? 私から告白して付き合うことになったのですが、 最近彼から『今の関係って付き合ってる意味あるの?これじゃぁ、友達のままと変わらないよ。』と言われました。正直ショックでした。 好きだから付き合ってるわけだし、キスとかは慌てなくていいかなって思ってたので、それも説明して、一応は、分かってくれましたが、 彼は、私に比べると恋愛経験も豊富だからかもしれませんが、 幼なじみや長年友達だった人と付き合った経験のある方は、 どんな付き合いをされていますか?どういうきっかけで、『恋人』として意識されるようになりましたか???

  • 同性愛に理解ある人のみお願いします。

    長文になりますが、どなたかお返事いただけると嬉しいです。 私には最近、同性の人で仲良くしている人がいます。 その人とは、レズビアンの人たちの掲示板で出会いました。 なので、もともとお互いにビアンもしくはバイであることは知った上で仲良くなりました。 初めのうちはLINEでのやりとりだけで会うことはありませんでしたが、1ヶ月くらい連絡をとってるうちに会って話すことになりました。 お互い変な気も使わず前からともだちだったかのように打ち解け、すぐに仲良くなれました。 その日以来、よく2人で出かけるようにもなりました。 何度目かの遊んだ日は2人でDVD鑑賞をしたのですが、そのとき私が彼女を座った状態で抱きかかえてる?ような形で見てました。 またある日は特に何をするわけでもなく一緒にごろごろしていて、私が彼女を腕枕したり、抱き合ってお昼寝したりとゆうこともありました。 キスをしたこともあります。(一方的ではありましたが...)彼女は今までつきあったことがないらしくキスも始めてだったようで。びっくりしていましたが嫌がってはいませんでした。(キスのあとも抱き合ってたので...) そんなことをするようになって彼女を意識しないわけもなく... もともと同性愛には理解あることは承知の上だったこともあり告白しました。 その返事は、人を好きになったことがないから「好き」が分からない。 と言われ、付き合うも付き合わないもはっきり言われませんでした。 この返事をされた今も彼女とは毎日LINEしていて、週1のペースで会っています。会う度にぎゅーってしていて遊びも向こうから誘ってくれることも多いです。 この状態は友達なのでしょうか。 それとも彼女が好きとゆう気持ちが分かるように私ががんばればいいのでしょうか。 なんだかお互いの関係がはっきりしないのがもやもやしていて... 話がまとまってなくてすいません。 でも誰かに聞いてもらいたかったのでm(_ _)m お返事くれる方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _)m