• 締切済み

左肺?胸?の痛み

最近、頻繁に左肺?胸?が痛みます。 左の肋骨下部にズキンとした痛みが走った後にチクチクと残る感じの痛みです。 1分程度、浅く息をしながら安静にしているとおさまります。 子供の頃からこの痛みはあったのですが、ここ数日一日に何回も痛むのでちょっと怖いです。 今まで肺や心臓に異常があったことはありません。 何が原因で痛み出すかは分からないのですが、左腕を使った時や左を下にして寝る時は違和感があります。 偏食ではない虚弱体質。 ほとんど運動しません。 煙草は吸ってません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#197052
noname#197052
回答No.1

45歳男性です。私も若いころから左の胸が度々痛くなることがありました。 病院に勤務しているのですぐに受診できましたが特に異常はありませんでした。 しかし胃カメラを行ったところ逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがありました。 恐らくこれが影響していたと思います。 その後投薬を受けましたが、現在は服用していません。 質問者さんも一度胃カメラを行ってみたらどうでしょう。

matsubadue
質問者

お礼

食道ですか! 原因は別の場所にある可能性は確かにありますよね…。 胃カメラはしたことがないので、検討してみます。

関連するQ&A

  • 胃(胸?)がきりきり痛むのは・・・?

    子供のころから、胃なのか心臓なのか肋骨なのか、左の胸下部が不意にきりきりっと痛くなって、息が深く吸えなくなります。頻度は、、月に1回くらいでしょうか・・? 別に死にそうでも何でもないので、30年ほどこのままで生きてきましたが、これは何なんでしょうか。誰にでもあるのかな?

  • 体をねじったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いのは病気ですか?

    できましたら、医療関係の方のご回答お願い致します。 体を左にねじったり、左腕を使ったり、息を吸うと、背中(左肺の裏)が痛いです。 おもいきり息を吸おうものなら、ズキッときて息がつけなくなりそうな感じがします。 前かがみの体勢だと楽で、右に体をそらす分には痛みがありません。 今日は大変寒いので、そのせいかな?とも思いますが、病気だとしたら・・・と思い、質問させて頂きました。 今仕事中で、このままでは捗らない為、一時的でも楽にする方法もご存知でしたら宜しくお願いします。 ご回答お待ちしております。 ※何年も前に、同じ様な事がありましたが、その時は冷静にしておさまりました。

  • 左脇腹、左肺が痛いです

    私は今年18歳です。 ここ、1,2ヶ月前から 左脇腹と左肺が痛くなります。 脇腹は運動した時になるような 脇腹の痛みです。 肺は苦しくなって、ズキズキ痛む感じです。 毎日ではありませんが、1回は痛くなります。 調べたりしても、なかなかわかりませんでした。 病院には行ってません。 毎日なるわけではないので、あまり気にしていませんでした。 私の身長は150cm 体重は普通ですがどちらかと言うと 痩せ型では無いです。 好き嫌いは多少ありますが、食べてることは多いです。 気になるのでお願いします!

  • 左肺が変です、誰か!

    どうしても気になってしまっているのですが、 この頃なんだかいつもより息苦しく、すぐに息がはあはあいってしまいます。空気が少ししか肺に入っていかないような感覚があるんです。 そんなに痛むことはないのですが(でも時々押されるような感じで痛くなります)、横になってときに気になって左の肺を触ってみると、右に比べてふくらんでいるのがはっきりとわかります。ちらっと目で見てみても、どうしてか左の肺がふくらんでいるのが確認できます。また、ためしに自分でたたいてみると、右は音がカツカツットという感じの音なのに、左はポンポンっとはずんだ音なんです。右と左であまりにも音が違うので思わずびっくりしてしまいました。 今までこんなこと経験したことがないのでとても戸惑ってどうしたらいいのかわかりません。私は21歳、女で、小さい時に気管支喘息(小児喘息?)でしたが、喘息の発作は6歳の時が最後でその後起こっていません。ただ、昔から呼吸が苦しいと感じることがあって、その状態が今また起こっています。これは昔からですが、痰がいつものどのところにあって気持ち悪いです(もう慣れてしまいましたが)。 どなたがなにか知っている方よろしくお願いします。前にも質問したのですが回答が得られなくて・・・。

  • 肋骨が押すと痛いのですが…

    初めまして。私は今20歳です。 ここ3日くらい左肋骨の乳とお腹の境目の肋骨を押すと痛いです。 押さなければ痛くないのですが気になって押してしまいます。 タバコを吸うので肺が悪いのかとか… 心臓が悪いのかとか考えたり調べてみたのですがわかりません。 身体が2年ほど前からストレスで20キロ近く太ったのも関係あるでしょうか?! 少し太り気味ですが…心臓に負担が来たのでしょうか?! 誰か教えてください。お願いします。

  • ども。今回はちょっと心配なことなのでなるべくすぐ回答を願います。

    ども。今回はちょっと心配なことなのでなるべくすぐ回答を願います。 先日の朝、突然左の肺(心臓も若干)呼吸をすると…もしくは深く呼吸をすると、痛みが走るようになりました。 朝起きて、しばらくは本当になにもなかったのですが、いざ学校へ向かおうと着替え始めたと同時にこの痛みを感じるようになりました。 自転車で通学のため、呼吸が荒くなりその度に左肺や心臓部分が痛くなります。 息苦しい感じもありました。 しかし、学校についてから安静にしているとその痛みは若干引いていきました。 今は、昨日ほどの激しい痛みもなく(体を動かせば痛み再発)すごしていますが… ちなみに、運動をした時の感じは左肺だけがすごく揺れている感じ…もっと言えば、ゴロゴロしているような感じで、心臓の鼓動もすごく早くなっていました。と同時に、息苦しさを感じるようになりました。しかしすぐに収まります。 その息苦しさの感じは、咳が出る時のような感じで、喉の奥から痰の味がします。 今まではこんなことがなくて、普通に部活もできました。 しかし今は運動をする、または深く息を吸い込むと左肺に痛みまたは違和感が出てきます。 ちなみに、自分は17歳で陸上部に所属しています。(現在はテスト期間で部活が休み) 本当に心配です。 こんなところで質問せず、さっさと医者に行けばいい話なのですが… もし心当たりのある方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肺?背中の痛みについて

    10月に入り左肺の背中側に痛みがありました。症状は大きく息を吸うと点で痛みがあります。 はじめは心臓か肺が悪いのかと思っていたのですが、一週間ぐらいで痛みはなくなりました。 その二日後に右の背中?肺の下あたりで同じ痛みがあります。 この症状は何でしょうか??私は28歳男性、痩せ型、タバコを一日に10本程吸いますが、原因が解らないため只今禁煙中です。 今まであまり病気をしたことがないので、もし、どなたかわかるかたがいらしゃればお教え下さい。 諸事情で病院へ行けずとても不安です。

  • 時々胸に痛みを感じます

    46歳の女性です。最近、時々、左側の胸骨と肋骨との間あたりがチクチクと痛む時があります。我慢できない程の痛みではありませんがとても気になります。 痛みがない時にその周辺を指で押してみますが、その時に特に痛みは感じません。心臓、肺などの病気でしょうか?お願いいたします。

  • 深く息を吸うと左胸が痛むのは・・

    深く息を吸うと心臓のあたりが痛いです。 もともと不整脈があるのですが、心臓が原因なのか、 肋骨にひびでも入っているのか、それとも肺? どなたかアドバイスお願いします。

  • 急な胸の痛みの原因(何科にかかるべきでしょうか?)

    昨夜作業中に急な胸の痛みに襲われました。 左の胸の奥あたりに刺す様な強い痛みを感じ胸が苦しくなり、呼吸をすると息を吸った時に痛みを感じました。 身体を動かすなどの行為でも痛みを感じたので肋骨にヒビでも入ったのかと思ったのですが、 しばらく横になっているとすっかり痛みが取れたので違うようです。 これは胸と肺のどちらに原因があるのでしょうか? この症状だけでは判断がつきにくいと思いますが、病院でまず何科に掛かったらいいのかだけでも判断がつけばと思って質問しています。 経験のある方など、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう