解決済みの質問
ども。今回はちょっと心配なことなのでなるべくすぐ回答を願います。
先日の朝、突然左の肺(心臓も若干)呼吸をすると…もしくは深く呼吸をすると、痛みが走るようになりました。
朝起きて、しばらくは本当になにもなかったのですが、いざ学校へ向かおうと着替え始めたと同時にこの痛みを感じるようになりました。
自転車で通学のため、呼吸が荒くなりその度に左肺や心臓部分が痛くなります。
息苦しい感じもありました。
しかし、学校についてから安静にしているとその痛みは若干引いていきました。
今は、昨日ほどの激しい痛みもなく(体を動かせば痛み再発)すごしていますが…
ちなみに、運動をした時の感じは左肺だけがすごく揺れている感じ…もっと言えば、ゴロゴロしているような感じで、心臓の鼓動もすごく早くなっていました。と同時に、息苦しさを感じるようになりました。しかしすぐに収まります。
その息苦しさの感じは、咳が出る時のような感じで、喉の奥から痰の味がします。
今まではこんなことがなくて、普通に部活もできました。
しかし今は運動をする、または深く息を吸い込むと左肺に痛みまたは違和感が出てきます。
ちなみに、自分は17歳で陸上部に所属しています。(現在はテスト期間で部活が休み)
本当に心配です。
こんなところで質問せず、さっさと医者に行けばいい話なのですが…
もし心当たりのある方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2010-03-11 21:45:42
医者がハードルが高いなら、先ず保健の先生にアドバイスを求めてみたら?変な姿勢をした拍子に胸筋が攣ったり、肉離れのような状態を創ってるのかもしれない。出来ればお医者さんに一度その状態を伝えるのが一番適切でモヤモヤせずに済む事なんだと思うからね。
騙し騙しやっていて、もし何かあって運動中に大事に至ったら困るでしょ?
今部活が休みという時間を利用すれば。
ブランクを創らずにまた陸上部のハードな動きにも気持ちよく入っていけるんだと思うからね☆
投稿日時 - 2010-03-11 21:54:33
お礼
回答ありがとうございます。
先程医者に診てもらったところ、軽い気胸だと診断されました。
しばらく安静で治るみたいです。現在も、痛みも特になくなりいつもどおりの感じになっています。
ご心配をおかけしました。ありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2010-03-13 14:19:59
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
⇒その息苦しさの感じは、咳が出る時のような感じで、喉の奥から痰の味がします。
胸の中心部,灰の入り口辺りに炎症か?この辺りにシコリ感と違和感で咳を連発して痰が吸い上げられて喉に出る経験を7年しています。
この場合も肺にスムーズ空気が出入り出来ないから,呼吸が苦しくなる。
⇒息苦しさを感じるようになりました。しかしすぐに収まります。
一過性の狭心症にも極似ています。この場合は,一過性だから病院であらゆる検査被爆検査を浴びせられる検査したとて結果は異常有りませんと出ます。血液検査にも反応しなければこの疾患として間違い有りません。上肺の場合の検査も同様に全く反応無しだからしても無意味
投稿日時 - 2010-03-13 13:33:35
お礼
回答ありがとうございます。
↓のお礼にも書いたのですが、軽い気胸だということでした。
しばらくの安静で落ち着くとのことです。
ご心配をおかけしました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-03-13 14:20:59