• 締切済み

胃(胸?)がきりきり痛むのは・・・?

子供のころから、胃なのか心臓なのか肋骨なのか、左の胸下部が不意にきりきりっと痛くなって、息が深く吸えなくなります。頻度は、、月に1回くらいでしょうか・・? 別に死にそうでも何でもないので、30年ほどこのままで生きてきましたが、これは何なんでしょうか。誰にでもあるのかな?

noname#2111
noname#2111
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/18_0_0_0.html (腹痛) これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも一度総合病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/44/2_0_0_0.html
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.6

会社へお勤めでしたら、年に1度の健康診断を受けられましたか? でなければ、なにかしらの病院を1度でも受診されましたか? 30年間大丈夫だからといって。この先も何もないとは言い切れません。 30年間特別何も症状がなく安定しているということは「神経痛」の1つだと思うのですが。 ただそれも、憶測の域を脱せません。 これから先の人生、その痛みを気にして生きていくのは、それだけでストレスですよね。 (ストレスは自分では気が付かないうちに蓄積されます) また、そのちょっとした痛みが、いつ牙を向くかもしれません。 できれば、病院での早めの精密検査をお薦めします。 検査の結果、何事もなければそれだけでストレスが1つ解消です(^0^)」

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.5

胃痛??と解釈して、回答をするのでご了承ください。 胃痛の場合は原因が3つくらいあります。 1つはストレスです。 2つ目はタバコ・お酒が原因です。 3つ目は病気の症状かもしれません。

noname#2111
質問者

お礼

胃痛、と仰っているのは神経痛ではない場合、ということでしょうか。 小学生の頃からなので、2はないでしょうね。。親もタバコ吸わないし。。 ストレスも考えにくいなあ。。。 30年つづく病気ということかな・・

noname#2000
noname#2000
回答No.4

心臓じゃないですか。私も何でそうなるのか分からないんです。年に数回かな?ほんの少しの間、チクッチクッと痛むんです。 私も40年ほどこのままで生きてます。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のころは心臓と思ってました。 でも何となく心臓より下なような気もするし、心臓なら胸のもっと中央なような気がするんですよね・・・ 結構左よりなもんで

  • aki1120
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

私も同じような症状が・・・。 1,2分くらいじゃないですか?しかも忘れた頃にいきなり痛くなりますよね? 私は息が吸えなくなるわけじゃなくて、息を吸おうとすると余計痛くなるからゆっくり口で息してますけど。 私の友達にも何人か同じようなことがあります。 お医者さんは神経痛だって言ってました。ついでに心配もないと。

noname#2111
質問者

お礼

そうそう! ゆっくり口で息してます。 そうですか、何人かいらっしゃるんですねえ ちょっと心強くなりました

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

肋間神経痛又は初期の心筋梗塞かもしれませんよ。 一度大学病院で精密検査されると良いと思います。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期の心筋梗塞が30年もつづくということがあるのでしょうか?

回答No.1

あたしと同じ症状かもしれない。いっつもなるわけではなく、忘れた頃に突然きますよね。 痛くなった時、息を吸うと言葉も発っせないぐらい痛い!! 肋間神経痛だと言われましたが、きちんと診察を受けたわけではありません。 ご心配でしたら、一度受診なさった方が安心♪

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data06.htm
noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、忘れた頃にきますよね。。 しかも脈絡なくきますね。じっとしてるときに多いような。。 小学生のころからずっと野球とかスキーとかしてますが、運動中はならないような気がするな~ 神経痛なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 左肺?胸?の痛み

    最近、頻繁に左肺?胸?が痛みます。 左の肋骨下部にズキンとした痛みが走った後にチクチクと残る感じの痛みです。 1分程度、浅く息をしながら安静にしているとおさまります。 子供の頃からこの痛みはあったのですが、ここ数日一日に何回も痛むのでちょっと怖いです。 今まで肺や心臓に異常があったことはありません。 何が原因で痛み出すかは分からないのですが、左腕を使った時や左を下にして寝る時は違和感があります。 偏食ではない虚弱体質。 ほとんど運動しません。 煙草は吸ってません。

  • 左を下にして眠ると胸(胃?)がポコッと鳴ります

    10月頃から左側を下にして眠ると呼吸のたびに肺(胃?心臓?かもしれません)がポコッとなります。 手をあててもポコッとひびくのがわかります。 音が鳴る場所は左肋骨側でミゾオチよりはやや下です。 音が鳴るのは横になった時(左を下にした時)だけです。 9月に胃のx線検査、心電図、胸のx線を会社の健康診断で行いましたが異常なしでした。 35歳女性です。 この場合、何科に行けばよいのでしょうか? 生理的なものですか?

  • 息が苦しい、胸あたりから音がする

    最近息苦しく困っています。 7月が始まった頃から、 息が吸えていないような感じがして苦しいです。 何故なのか、何かに集中していたりすると気になりません。 後、たまに息に混じって右胸下から ズーズー、ポコポコというような音がします。 これは5月頃から気になっていたのですが、 最近は頻繁に鳴るようになり気になっています。 しかも、胸の痛みも結構起こります… 痛み方は様々で、表面あたりが痛んだり 心臓あたりにズキっと来る時もあります。 いつもより、肋骨が膨らんでいるのも気になります。 仰向けになると痛々しいほどに肋骨が出っ張ります。 いつもは、さほど出ません。 病院に行っても、「何も無いです」の一点張りで どうしたらいいのかわからないです。 書いている今も少し苦しいです これらの症状が出てくる病気は存在しますか? 回答お願いします。

  • 心臓がきゅーと痛む

    心臓が不意にキューと数十秒くらい痛みました。 苦しくて息も恐る恐るして、そのあと痛みは消えました。消えたあとの楽になった感リラックス感あり、似たような症状で、胃が不意にキューと痛くなり、しばらくしておさまるものと似ていました。 心臓の痛みは肋骨筋肉神経痛の可能性もあるようですが、この場合は心臓ではないでしょうか? 体を寝かせて横を向かせると、心臓の中でどろっと液体のようなものが動く時があります。

  • 胃が悪いのでしょうか?

    最近、息を深く吸い込めないぐらいに、急激に左のあばらのした辺りが痛くなります。昔からたまにあったのですが、最近のは、動けなくなることがあるほど痛いです。 まさか心臓??とも思いましたが、冷たいものを多く取った日にひどく、温かいものを飲むと軽減することから、胃の辺りか?と、感じています。 普段から、胃にも負担のかかってしまう薬を飲んでいますし、、、、 何年か前に胃カメラもやったのですが、その当時は少し炎症が見られるかな?ぐらいですんでいました。 どうなんでしょう?ほっといたらやばいのでしょうか?

  • 胸が苦しい

    20代女性です。2,3日前からですが、心臓のあたり、胸の中心がギューっと苦しくなり激痛が走ります。それが、心臓なのか、胃なのか、乳房なのか、骨なのかもよく分からないんですがとにかく痛くてたまりません。押さえつけられるような苦しさなのでおそらく心臓ではないかと思うのですが、それにしては胸部左の方ではなく、中心部です。 痛みはしばらくしたら治ります。病院に行ったほうがいいでしょうか?この症状についてどんな病気が考えられますか?

  • 胸の辺りで痛み

    中1女子です。 数ヶ月に1回、胸の辺り(胃より上、心臓より下くらい)で、痛みがあります。息を吸うとズキズキ痛くなります。あと、痛みのあるところが少し張ってる感じもします。(ちなみに、コロナ前からありました) しばらくすると消えるのですが、今まででも数回あったので、少し気になりました。自分でも調べてみましたが、よく分からなかったので、何か小さいことでも、教えていただけたら嬉しいです。 補足 今、こんな状況なので、病院に行くのも抵抗があるのですが、行った方がいいのでしょうか…?

  • 本当に胃が悪いのでしょうか

    肋骨が胸の中心で交わるみぞおち辺りにある、球上の骨が痛みます。たまにきゅーっと差し込むような痛みで10分くらいすると痛みが和らぐのですがそのあと軽い痛みが喉のほうまで走り 痛みが続きます。 最初は心筋梗塞かと思ったのですが、医者で話をすると心臓ではなく胃が悪いのではと言われました。 本当に胃が悪くてこのようなところが痛むのでしょうか。 痛みはだんだん長くなってきて、今ではたえずみぞおちあたりの球状の骨の周辺が痛みます。 指でこの骨を押すと痛みがさらに強くなります。 現在、アプレースと、1回/日のガスター20を服用しています。 これでよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • カイロプラクティックで胸を直に触られるって…

    10月頃から月2回ペースで通っているカイロプラクティック院があります。 肋骨の矯正をするときブラは外してきて下さいと前もって言われてました。 ワイヤーが邪魔になるのかと思い、言われた通りブラはせず、ブラトップのタンクトップを着ていくことにしました。 そして、今日。『肋骨の矯正もしますね』と言われ、揉みほぐしのあと施術に入りました。 そしたら、『ちょっと失礼しますね』とタンクトップを胸の下らへんまで上げ、両手で直に胸周辺に触れてきました。揉むという感じではなく、挟む⁇ような軽く抑える様な感じです。 『肋骨の動き悪いですね。』と、左右何回か直に触られ、最後にはタンクトップを胸の半分くらいまで上げられ、ガチャンとなる器具で骨を施術されました。たぶん、胸ほとんど見られました。このような施術の仕方ってあるんですか⁇単なるセクハラですか⁇

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

専門家に質問してみよう