• 締切済み

胃(胸?)がきりきり痛むのは・・・?

子供のころから、胃なのか心臓なのか肋骨なのか、左の胸下部が不意にきりきりっと痛くなって、息が深く吸えなくなります。頻度は、、月に1回くらいでしょうか・・? 別に死にそうでも何でもないので、30年ほどこのままで生きてきましたが、これは何なんでしょうか。誰にでもあるのかな?

noname#2111
noname#2111
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/18_0_0_0.html (腹痛) これらの中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも一度総合病院等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/44/2_0_0_0.html
  • acorn
回答No.6

会社へお勤めでしたら、年に1度の健康診断を受けられましたか? でなければ、なにかしらの病院を1度でも受診されましたか? 30年間大丈夫だからといって。この先も何もないとは言い切れません。 30年間特別何も症状がなく安定しているということは「神経痛」の1つだと思うのですが。 ただそれも、憶測の域を脱せません。 これから先の人生、その痛みを気にして生きていくのは、それだけでストレスですよね。 (ストレスは自分では気が付かないうちに蓄積されます) また、そのちょっとした痛みが、いつ牙を向くかもしれません。 できれば、病院での早めの精密検査をお薦めします。 検査の結果、何事もなければそれだけでストレスが1つ解消です(^0^)」

• itiha
回答No.5

胃痛??と解釈して、回答をするのでご了承ください。 胃痛の場合は原因が3つくらいあります。 1つはストレスです。 2つ目はタバコ・お酒が原因です。 3つ目は病気の症状かもしれません。

noname#2111
質問者

お礼

胃痛、と仰っているのは神経痛ではない場合、ということでしょうか。 小学生の頃からなので、2はないでしょうね。。親もタバコ吸わないし。。 ストレスも考えにくいなあ。。。 30年つづく病気ということかな・・

noname#2000
noname#2000
回答No.4

心臓じゃないですか。私も何でそうなるのか分からないんです。年に数回かな?ほんの少しの間、チクッチクッと痛むんです。 私も40年ほどこのままで生きてます。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のころは心臓と思ってました。 でも何となく心臓より下なような気もするし、心臓なら胸のもっと中央なような気がするんですよね・・・ 結構左よりなもんで

• aki1120
回答No.3

私も同じような症状が・・・。 1,2分くらいじゃないですか?しかも忘れた頃にいきなり痛くなりますよね? 私は息が吸えなくなるわけじゃなくて、息を吸おうとすると余計痛くなるからゆっくり口で息してますけど。 私の友達にも何人か同じようなことがあります。 お医者さんは神経痛だって言ってました。ついでに心配もないと。

noname#2111
質問者

お礼

そうそう! ゆっくり口で息してます。 そうですか、何人かいらっしゃるんですねえ ちょっと心強くなりました

• puccini
回答No.2

肋間神経痛又は初期の心筋梗塞かもしれませんよ。 一度大学病院で精密検査されると良いと思います。

noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期の心筋梗塞が30年もつづくということがあるのでしょうか?

回答No.1

あたしと同じ症状かもしれない。いっつもなるわけではなく、忘れた頃に突然きますよね。 痛くなった時、息を吸うと言葉も発っせないぐらい痛い!! 肋間神経痛だと言われましたが、きちんと診察を受けたわけではありません。 ご心配でしたら、一度受診なさった方が安心♪

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data06.htm
noname#2111
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、忘れた頃にきますよね。。 しかも脈絡なくきますね。じっとしてるときに多いような。。 小学生のころからずっと野球とかスキーとかしてますが、運動中はならないような気がするな~ 神経痛なのでしょうかね。