• 締切済み

カイロプラクティックで胸を直に触られるって…

10月頃から月2回ペースで通っているカイロプラクティック院があります。 肋骨の矯正をするときブラは外してきて下さいと前もって言われてました。 ワイヤーが邪魔になるのかと思い、言われた通りブラはせず、ブラトップのタンクトップを着ていくことにしました。 そして、今日。『肋骨の矯正もしますね』と言われ、揉みほぐしのあと施術に入りました。 そしたら、『ちょっと失礼しますね』とタンクトップを胸の下らへんまで上げ、両手で直に胸周辺に触れてきました。揉むという感じではなく、挟む⁇ような軽く抑える様な感じです。 『肋骨の動き悪いですね。』と、左右何回か直に触られ、最後にはタンクトップを胸の半分くらいまで上げられ、ガチャンとなる器具で骨を施術されました。たぶん、胸ほとんど見られました。このような施術の仕方ってあるんですか⁇単なるセクハラですか⁇

みんなの回答

• hikaponn
回答No.2

アンサーNO1様のお答え通りです。 カイロとは、誰にでも出来る民間団体です。 すなわち、医師の様に、専門医学を学び、国家資格を持たれてる方とは天と地の差です。 偏見と言われればそこまでですが、「自分が不信に思った時点で止めるべきですね」 極端な例ですが、「私でも少し研修受ければ、あなたの身体触れるんですよ・・」 アンサーNO1様は、医師法で、「人の身体の治療を行える」と法律が認めた方です。 どうせなら、総合病院の「整形」や「外科」等に相談するのが適切と思います。

• honegon
回答No.1

整形外科医です。日本では、カイロプラクティックは民間資格で様々な業者が参入しており、統一された施術方法や理論があるわけではありません。そのため、その施術が適切なものかセクハラかを確かめる手段はないと思います。 もし質問者様と施術者が1対1でそのような施術を行ったのだとしたら、施術者の行為は軽率だと思います。もし施術が適切なものであったとしても、お客さんがセクハラに思われトラブルとなったら解決する手段がありません。 私も肋骨骨折の疑いのある女性の胸部を触診することはありますが、その際は患者さんに誤解を与えないように良く説明し、さらに看護師に同席してもらった上で診察します。

05281112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。施術は1対1でした。壁で施術室は区切られていますが、ドアは開いていました。けど、小さな院な為施術中に廊下を歩く人はほとんどいません。 施術後は体の調子が良い為、セクハラなのか、本当の施術なのわらかずなやんでいました。回数券もまだ残っていますし…。 でも、やっぱりなんかおかしい気がするので違うカイロプラクティック院を探そうと思います。