• ベストアンサー

しばらく距離を置くって?

彼女がそういいました。まぁ、しぶしぶですが1ヶ月そうすることにしました。 そもそもは私のほうが仕事が多忙で、数ヶ月の間1~2回/月ぐらいしか相手できなかったこととか、彼女が急病になったときたまたま車に携帯を忘れていてでれなかったとか、いろいろあったんで仕方ないかなぁというのはあります。 でも、そうやって相手できなかったから寂しかったといいつつ、距離を置きたいって矛盾しているような気がするのですが…一人にしてしまった時間ですでにいろいろ考えているだろうに、私が仕事の山を越えて相手できるようになったところで距離を置きたいというのも理解できません。 懲罰的に私の相手をしないということかと思って聞いてみたら、好きなのは好きだけどちょっと距離をおいてみたいといいます。 一体どういう考えでそういう風になるのかよくわかりません。 真相は月末に当人からしか聞けません(約束なんで私からは連絡はしないつもり)が、こういうことじゃないかという女性の皆さんのご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私の勝手な見解ですが・・・。 >そうやって相手できなかったから寂しかったといいつつ、距離を置きたいって矛盾しているような気がするのですが… これだけが本当の理由ではないのかもしれません。本人もよく分からないモヤモヤがあって、それが何なのか、どうしたらいいのか、どうしたいのかetcじっくり考えたい、だから時間が欲しいという事じゃないかなぁ?と思いました。そのモヤモヤが何なのかは彼女しか分からない事ですが・・・。 >一人にしてしまった時間ですでにいろいろ考えているだろうに、私が仕事の山を越えて相手できるようになったところで距離を置きたいというのも理解できません。 あなたの仕事が片付いたからといって、彼女の気持ちも同時に片付くとは限りません。少し時間が欲しいと言うのなら、このままちょっと待っていてあげてください。 1ヵ月後、笑顔で再会出来ることを祈っています。お幸せに。

gc8c48d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、私が書いた以外にもいろいろあると思います。確かにどうしたいのかなぁと思うところもあります。 後半部分についてはもちろん私の仕事と同じサイクルになるはずないというのはわかってはいるのですが、会いたかったと言ってくれた直後にそんなことをいうのがよくわからなかったんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• maiu-34
回答No.9

こんにちは。 「距離を置きたい」ではなく「しばらく独りにしてほしい」と言ったことがありました。 彼のことは大・大・大好きでした。でも、自分の気持ちをもてあましていました。 自分の全部が彼中心に回っていました。対等ではない関係は遠くない将来に破滅すると感じていました。彼の話は聞くけど、私の話は聞いてもらえない。いつも彼の都合に合わせて、ただ傍に居させて欲しい時に、気持ちが寄り添っていると感じられない。癒しを与えるだけの母親みたいな役割が辛かったんだと思います。 とりあえず「落ちつこう」「自分を取り戻そう」ともがいていました。自分でも決めかねていましたが、続けることも別れることも同じだけの覚悟で言いました。 「私から連絡するまで、連絡はしない」約束を彼は守れませんでした。そのことは、今でもうらんでいます。 彼女があなたの仕事の山を越えるまで待ってくれたのは、自分とのことが仕事に差し障ってはいけないと思う配慮だと思います。 今回は、彼女のペースを尊重してあげて欲しいと思います。

gc8c48d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらのペースに飲まれて自分のペースを失っていたですか。なるほど、彼女のペースを乱してしまっていたかもしれません。 確かに、1ヶ月ほど距離を置きたいというのはもっと前から考えていたとも言ってましたから、私の仕事の山場に影響がでないように配慮してくれたんでしょうねぇ。 maiu34さんは一ヶ月の約束守ろう派ですか。怨まれても困りますが、待ってちゃだめという意見も出てますから慎重に検討したいと思います。 ありがとうございました。

• maibb
回答No.8

こんにちは、女性です。 何となく彼女の気持ちが分かるような気がします。 私もすごく仕事が忙しい人と付き合って、月に1~2回しか逢えなくて寂しい思いをしたことがあります。 はじめのうちは彼も気を使って頻繁にメールをくれたりしていたけど、その状況に慣れてきてだんだんメールも来なくなって、私がメールをすると返事が来るという感じでした。 私も「仕事だしな~」と思っていたけど、寂しかったし、いつ逢えるのかも分からない状況で、待ってるのに疲れました。 自分からメールをするのも「迷惑かもな~」なんて思ったし、返事が来ないことがあったりすると「忙しいからだろう」と思ってても悲しかったです。 その内、だんだんとパワーがなくなっていって「このままずーっと連絡しないで自然消滅もアリかなぁ」「私、ひとりでも平気かも」なんて思うようになっちゃいました。 結局、そんな風に思ってると、タイミングよく彼から連絡が来ていたので、何となくウヤムヤになっちゃってましたね(笑)。 私は彼に直接「距離をおきたい」とは言わなかったけど、彼女も同じような心境なのかなぁと思いました。 多分、待ってることに疲れちゃったんだと思います。 「約束だから」って言うのもわかるけど、彼女のことを失いたくなければ、連絡してみてご自分の気持ちを話してみたらどうでしょう? 参考なれば幸いです。がんばってください。

gc8c48d
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといったら反対で、「会わなくても平気一人で大丈夫」といっていたのに、最近になって「私って実は寂しがり屋って気が付いたの」とか言うんです。 まぁ、私が相手できないうちにそういう風になったのかもしれませんし、彼女が気が付いてないところでもともとそうだったのかもしれません。 メール等の連絡もそれなりにしているつもりでしたが、言われてみたら、maibbさんのおっしゃるように気を使いつつしていたから少なかったかもしれないなぁと思います。 確かに疲れさせてしまったんでしょうね。 ありがとうございました

• n_kaname
回答No.7

距離を置くというのは、相手が居ない状況を試してみて、別れるかもう一度やり直すか考える時間、だと思います。 ただ、別れる気が50%以下の時は口にしませんね。 人によってはそのままなし崩し的にお別れする人もいます。 約束だから連絡を入れない、と決めているようですが、連絡を入れないと「この人はやっぱり私が必要じゃないんだ」と思って本当に終わりになるような気がします。連絡するな、と口で言っていても、どこかで待っている事って良くあると思います・・・

gc8c48d
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 別れる気50%以上ですか・・・それは困りますねぇ。 連絡して来るなといって連絡を待っているっていう女心って理解はできるのですが、実際に自分の身に起こるとさっぱりわからないのです。 やっぱり約束違反して連絡すべきなんですかねぇ。 題名に読む気になった読んでください、とかのメールじゃなく直接電話したほうがいいんですかねぇ・・・ ありがとうございました。

• myu2001
回答No.6

私の率直な意見と経験を。。 もしかして、彼女は友達にそう言われたのかもしれませんね。。。 それか、良く聞く対応だから。かも知れません。 それか、あなたにおしおきをしたかっただけではないですか?

gc8c48d
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。 同じ時に「友達にそんなに会ってくれないのは浮気してるからちゃうのって言われた」とか言ってましたからなんやかんやと吹き込まれていると思います。 もちろんそんなことしてません。 おしおき程度のノリだったらいいんですけどねぇ・・・ ありがとうございました

回答No.5

本当のところは彼女さんじゃないと分かりませんが、もし私だったら…という仮定で。 (1)付き合っていることそのものに疑問を感じてきており、しばらく一人になって二人の今後について考えたい。 (2)好きな人に会えない日々が続いたことで、毎日淋しいとか辛いとか不安とか、そういういろんなことを考えたり悩んだりすることに疲れた。とりあえず、一人になりたい。 (3)なかなか会えないでいる間に、他に気になる人が出来てしまった。1ヶ月の間に、その人と会ったり話したりして、今の彼よりもその人のことが好きになってしまったら、そっちに移ろうかな。 こんなとこでしょうか。 全体的に、「嫌いになったわけじゃない、好きか嫌いかと言われればまだ好き、でも何となくこのまま付き合いを続けていくことに疑問を感じてる」といった感じかな。 もちろん、彼女は違うと言われているようですが、懲罰的な意味合いの可能性もあるかも。この場合、1ヶ月と言わず、もっと早いうちに解決するかもしれませんね。 彼女さんと、上手くいくことを願っています!

gc8c48d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろな考え方をお聞きしたいので私見で構いません。 (1)も(2)も(3)も可能性はありますねぇ。 おっしゃる通り、私への想い自体に疑問があるのかもしれません。 そもそも二人の将来を考える上でまだちょっとどうか決めかねてると言う話をしたことがあって、それを付き合い自体ちょっとどうか決めかねてると誤解された節もあるわけで…結構思い込みが激しいんで、誤解してないことを祈っておくしかないですね。 ありがとうございました。

• nakapy
回答No.4

彼女は『別れ』を意識していると思います。 仕事なんだから会えなくてあたりまえ、的な態度を とっていませんか?何でも彼女が分かってくれていると 思っているのなら、大間違い!会えなくても優しくしてもらいたいのが女心です。そういう気づかいありましたか? このままひと月連絡しなかったら、終わりになってしまうのではないのでしょうか。彼女はあなたに必要とされている実感がないのだと思います。

gc8c48d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~ん、やはりそう思いますか?正直なところ、1ヶ月後の結果はNGのような気がしているんです。 普段は会えないとき深夜帰宅でもメールとか送るようにはしておりましたし、自分なりには気遣いをしていたつもりですけど、やはり急病の時に連絡とれなかったことについてはえらく叱られましたから。 やっぱり一月たつまでに連絡したほうがいいんでしょうかねぇ…やっぱりおまえが必要だって風にでしょうか? ありがとうございました。

• pink-moon
回答No.3

私も経験ありますが・・ なんとなーく、冷めてしまった気がするけど まだ確信が無いって心境でした。 今すぐ別れを言うには、心残りがあると言うか・・ 待つのと、待たせるのは、同じ連絡を取らないにしても 全然違うのです。 自分から相手を待たせている状況で、自分の気持ちを確認したいのではないでしょうか。 私の場合・・ 付き合いは元に戻りました。

gc8c48d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も経験者でして…前回はかなり前になるのですが、前の彼女にも同じことをいわれました。 結局そのときは戻ってきてくれたのですが、それから数年付き合って結局うまくいきませんでした。 今回ちょっと事情が違うのですが、また同じことを言われてしまって、どこが悪いかなぁといろいろ考えてみたんですが、質問のとおりなんか話が矛盾しているなぁと思ったわけです。 自分から待たせて見て自分の気持ちを確認ですか…なるほど、よくわかりました。 ありがとうございました。

• meemeemee
回答No.2

そういう状況になったことが無いので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私がもし彼氏にそう言うのであれば、それはおしおきみたいな感じで、「寂しいっていってるのに、何で本気にしてくれないんだろう。だったら会うのは控えて、向こうから泣きついてくるのを待つことにしよう」っていう感じになると思います。 そうじゃないとおっしゃいますが、それほど彼女は今までそういう感情がたまっていたんじゃないかと思います。 もしくは、全然別の理由で、あなたとのことを考えるうち、将来があまりはっきり見えてこないから、これからどうするか考えているのかもしれないですし、 他に気になる男性がいるのかもしれませんよね・・。 とはいいつつ、彼女のことは私は一切知らないわけですし、あなたが一番彼女を理解していらっしゃると思うので、私の意見はあまりご参考になさらないで下さい。

gc8c48d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろな意見が聞きたいので、経験無しで結構です。 meemeemeeさんのような考え方もあるだろうなぁとは考えてました。そんなときには約束にかかわらず連絡してしまったほうがいいのかなぁ?という別の悩みがでてきたりします。 将来と言う意味でははっきりは言ってませんが、お互いの将来を考える時期に来ているかなぁという発言がお互いからちらほらしているのでそんなことも考えているとお見ます。 時々他の男のアタックを受けてるみたいなんで気になる男性もいてもおかしくはないんですけどねぇ。 ともかくありがとうございました。