• ベストアンサー

アクション映画について

アクション映画で車と車が衝突して爆発するシーンや高い所から飛び降りるシーンなどどのように撮影してるのですか?特にミッションインポッシブルなどを見ると命がけのシーンがたくさんあり、どのように撮影してるのか気になりました。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

最近は、バックをブルーやグリーンシートやブルーシートにしたスタジオで撮影して 後から背景と合成する、っていうのも多いと思います。 落下シーンなんかはシート背景にバンジー的なのをやって合成とか… タイタニックの垂直になった船首のシーンもスタジオだったと思います。 もちろんスタントを使ったり、本当に衝突したり、燃やしたり、というのもあります… そしてミッションインポッシブル…トム本人が高層ビルに釣り下がったり 普通にまんま撮影してましたね。 ダイハードやミッションインポッシブルなどのメイキングを探してみると 危険なシーンの撮影の現場の様子が伝わってくると思いますよ。 メイキングは映画がヒットした直後に特番なんかで放映されたり 販売DVDに特典でついていたりします。 MIPはネット上でも見つかるかと思います。

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.2

飛び降りるシーンでは、たいてい下にマットをしいてたり、見えないところに命綱をつけてたりと、安全対策を充分にしていますが、それでもスタンドマンの怪我は日常茶飯事のようです。 自動車のシーンでは、人間が乗ってなかったり、低速度でのアクションを早回ししてスピード感を出したりとか。 後は撮影したカットの組み合わせです。

• seomire
回答No.1

最近の映画はほとんどCGで映像化していると思いますので、実際の撮影は、現場とは全く違うところで撮影している事の方が多いと思います。